ブログ記事222件
30年来のお付き合いの外注さん、何台かの依頼車の伺いにいってきました。神奈川のF様号FC、フレーム修理完了。地球に1mほど埋まってる自家製修正機とそれは沢山の自家製の治具を駆使してmm単位で3次元補修、おそらく新車の時より寸法でてる。来週には『エンジン積んでくれ!』って、漫画のような板金屋さん、廃盤のクロスメンバーとかも鉄だったら直すょ。明日は土曜で更に忙しそうなので、ノンアルで我慢すっか。帰ります。
自宅マンションからキーボックスを会社に持ってきました。Z32やFC3C、FD3S、F30レパードにゴルフ3などのキーが入ってるはずです。自分以外に性格に車のことを認識している人がいないため、自分に万が一のことがあっだ場合にわかりやすくまとめておこうと思います。
少し前にも紹介しましたが、訳あってこれが最終ロットになるかもしれません。FC3SしっかりシフトカラーⅡ(値上げ前)最新バージョン。Ⅲ金属から樹脂へ、そして今回更にもっとイイ樹脂にしました。何年も販売させて頂いたヒット商品です。正確には作れるかもしれないが、現在の2.5倍の値段になるという事なので、コスト的に無理な感じです。工具セットの工具もあと残り8本です。鉄からアルミ製にしたのに、お値段据え置きでがんばっていた。たった今から値上げです。
約15年動かしてなかったMyFC🚗タンクの錆をキレイにしてフィルターも替えてガソリンも入れて⛽️さてと…あ…改めて無事にエンジン始動👌マフラーも良い音してます🙆
20Bインタメ貴重な1枚。使えるヤツ、製作中。Y様号FC3Sはウチのフロントリップ。塗分けもカッコイイシーマは2回目の実走行セッティングと4回目のアッパータンク分解、いわゆるハマってるヤツですが、トンネルは抜けそう、、。実力で。あとはローラーで測定。GR86は自社ダイナで精密計測。ウチのCPUと他車のCPUの比較テスト。ほぼ同じだった。NAはどんどん学習してみんなそんな感じだが、それでもテストさせて頂いたT様には感謝。先週からイロイロあり過ぎて、まだ初七
今日は夕方から、煤払い。遮熱版あるからほとんど見えんけどね。工場の中で、ちょろちょろするだけじゃね。さすがにナンバーも取れたので、試走。FCロータリー最高~♪丁度いいパワーじゃな~。恐ろしくブレーキ効かんかったから、焦ったけど、どんどん良くなっていった。アライメントや、エアを詰めてないから、ちょいちょい気に入らんトコあるけど、やっぱ軽いスポーツカーは最高♪今日は、エボ10乗った後じゃから余計に感じるw。
本日早朝から78号車サポin鈴鹿でした。次回はF1日本グランプリのサポートレースです。少し下見しましたが、どこも入れませんでした。もうスタンド製作に取りかかってました。マセラティは鬼門のエアコン修理完了して、20インチの285タイヤも新品にしました。ほぼ自社で完結しました。タイヤチェンジャーも軽トラからR35の20インチまでバッチリできます。どうやら修理金額はディラーとはケタが違うようです。ここからの角度だと、らしいデザイン。明日車検にGo!浜松はO様号FC3Cは沢山
類友状態。ちなみにFCは俺のじゃなくてお客さんの。こないだ大阪に見に行ったのはコレ。カブリオレのFC。修復無しの12万k。幌は切れてるけど、アメリカにあるので手配。あとのメンテ部品は、まぁ大丈夫。しかし、オーバーラップの仕事が多すぎなのと暑さで仕事すすまんな~。晩に仕事したいんじゃが、デスクワークもたまりに溜まってorz...。手がいるわ~。
いやはや毎日酷暑が続きますねぇ🥵こう暑いと日中は仕事する気も…😩連休最終日の今日は少し自分のクルマをイタズラにしかしかなり放置してあったのでセルモーター…死亡フェールポンプ…死亡流石にご機嫌斜めですでもココはちゃんと動いてくれました😊(何故か音楽が著作権に引っかかるとかで無音にしました)少しテンション上がってやる気出たっす😊テンション上がったついでにコヤツもそしてFCのトランクからまだ使えるかなぁ🤔
3Sって言えばまだ某エンジンか某園児にって考えるかもしれませんが…って感じのネタタイトルです今週も水曜日定番のオートオークションネタですよ~今回はのような感じのマツダの車が出ていましたよマツダRX-7のカブリオレFC3C型になりますまぁ改めての世の中ですが…って感じの御値段で諦めざる得ない状態でしたねヂパング車店公式ホームページは此方ですヂパング車店ツイッターは此方ですヂパング車フェイスブックは此方ですヂパング車店公式youtubeは此方です
さぁ納車!ってタイミングにいきなりクラッチ切れ不良…(汗)原因はオペおーい井上~せっかくのイベント行けないよ~ぢゃ残念すぎる。ってんでおれのワンオーナーSA22Cから強奪。初めて部品取りなりました(T-T)インナーキットは在庫してるしサッとOHして修理完了しなんとか納車!納車出来てひと安心だぜ!そんな昨日でした。
いや~あれこれいろいろ違いすぎる左ハンドルのFC3CいくらNAだからってこんなに弱々しい部品に?あれこれ変える意味~ミッションもデフももちろんクラッチもおまけにペラもドラシャも細いしって事はリアハブも細いのか??まぁとりあえず今はミッションがターボ用に変更されないと意味がない。そぉ今回、ピーポー付けるのが目的だからね。とりあえずミッションドッキングしたけどペラもハーネスもセルモーターも違うんだよね…(汗)とにかくやるしかない!
PCのフォルダ整理中・・・見つけてしまった!あれは・・・2005か06年だと思う春先にノリで乗ろうと買ったFCドアとか薄くてぺらぺらした板のような作りだったけど面白くて風をすごく感じられる1台だっと記憶してますボディカラーシェイドグリーン光の具合で濃い緑というか黒っぽく見える色内装キャメルカラーのレザー革のダメージはちょいちょいあったけど内外装の色のコントラストが良かったですモデルは150台限定のファイナルバージョンMT5今、旧車ブームでFCなんか高
FC用のリップ&アンダーカバー取り付けに関する調整や、確中。アンダーカバースイープも設けて、空力を活かせる狙い。リップに刺さってクリップで固定するタイプで2分割リップだけ欲しい人にも販売できるように工夫した。吊りのステーはSUSで板金補強入り。純正オプションのリップにディフューザー付けた感じ。近日カーボンの試作も上がって来ます。6月中には発売できるかな?。
RX-7FC3Cカブリオレ!なんと女性オーナー♀️!しかも初度登録年月が私と同い年でしたw運命の作業ですね♪FRP鈑金修理👨🔧ドライブシャフトブーツ交換🔃ついでなので4ヵ所交換させていただきました🔧キーレス取り付け🔧ブレーキブースター交換🔃ローターも研磨しパッドも交換🔃ホイールリペア✨アライメント📐最後にKCSコレクションカーとパシャり📸んーやはり現代の車にはない良さがありますな~(*´-`)その他の作業も色々とさせていただき非常に大変なお車でしたが、オーナーさん
S様号は問題解決して、現車セット完了。排気系バージョンアップで、パワーも上がった。マップは最大3バイトぐらい上げたので、現車のリセッティングの意味はあった、トルクで1.5キロパワーで17馬力ぐらい上がった。実走行まで完了。以上、今日は寒くて早く帰る隊長でした。
一年ぐらい前に組んだエンジンのA様号、現車セット。ブーストコントロール系がダメ。ケツ決められてるからこのままセット。しょうがない。『妥協しない仕事』なんてのはTVとか二次元の世界での話だ。このまま走らせて現車セットまで完了させた。以上、ちょっと気分悪い隊長でした。
今日も朝から全開でした。朝6時半の裏山次男を駅まで送って、あんまりきれいなので、自宅裏のグラウンドに寄り道して撮りました。昨日の夜11時過ぎの画。宿題のハーレーヘッド。まだまだというか、もうイイというか、何処で止めるかというか。よもやです。F様レネシスエンジン絶賛製作中。ですが、、。スタートで26gも重量差があって、悶絶、、。経験上、マツダスピードエンジン以外は結構アバウトです、、。最終微調整までは隊長の仕事ってことで、軽量化。RX8ローターを20g以上軽くす
Y様号持ち込みにてオーバーホウルされたFDクロスミッションをFCに搭載する作業。30年使ってるミッションは大体こんなもん。外はガビガビ中はジュクジュク。で、綺麗にして。ドッキング。組み上げ完了。いろんな加工をしないと成り立たないわけですが、こんなのは取説も解説書も無いこの業界の通例。でもぉ。FCもFDも沢山やってるので『見りゃわかる』的に組み上げました。以上、明日はお休みの隊長でした。
早朝から岐阜へ引き取り行ってきました。AM5:30の富士なかなかの立地条件で、それを楽しみつつ積車転がしました。午後には帰還して、N様号セッティング再開。ひとまず、完了。低圧縮ローターでノック出ないセッティングを模索しました。S様号3ローターFDマフラー完成、明日火いれられるか?歴代No1!の大きいサイレンサー、直径をターボ並みの75φにしたので、NA3ローターのデカイ音を消すためにデカイサイレンサーに。以上、今日は早く帰って寝る隊長でした。
K様号FCはもう少し。S様号FD3S、3ローターはマフラー製作中N様号RX8SCはセッティングでハマってます。トルクリミットか?少し机上で悩むことにして、続きはまた後日。きっといいアイディアが浮かぶハズ。以上、30日31日と良い休日を過ごしたのに、いきなり崖から突き落とされた感じの隊長でした。でもめげないぜ。
K様号FC3Sエンジン完成。スペシャルなエンジンはハイフロウタービン(あえてギャレット系ではなくて純正日立のカートリッジ仕様)で廻します。来週には火が入る予定。以上、これから宿題やる隊長でした。※明日から30,31日臨時休業です。1日月曜定休振替でやってます。
S様号は先が見えて来た。I様号FDは、CPUをパワーFCに替えてブースト上げるので、ファンコントローラーもリミッターカットも不要になるので取り外し。廃盤製品もあるので念の為、具体的なディップスイッチの設定や配線図も作っておいた。I様号は関所の整備、まあ大変だぁRX8インマニは研究中。前期と後期。ZN6も車検の整備。ブレーキバラしてる。以上、パツパツでゲロ吐きそうな隊長でした。
K様号エンジン完成しました。Aメカワクチン代休明けからのお仕事。各部洗浄、タービン、補機類、センサー類、完璧です。以上、今日はお休みのはずでしたが、千葉納車引き取り300キロの隊長でした。早く帰って寝ます。
FC3Sはトラブルシューティング、アンテナの修理。キーシリンダーはFCのリア修理、今日はFD3Sも左右直しました。昨日は画像忘れましたが、FC3SのワイパーSWのリビルトとリアワイパーのヒューズ飛びを修理。以上、なんだか旧車屋の隊長なのか。
東京のK様号3ローターFD、いろいろ手直ししました。NAは気圧の低い時はパワー特に出ませんが、今回は吸気温度補正のテストが主だったので、問題なし。ボンネット閉めた状態でのセッティングは結構スリリング。点火のマイナス補正と合わせてパワー落ちても壊れない方がイイので、いいところ出して終了。実走行は先月の終わりの真昼間猛暑で完了してるので、そこのズレだけ補正して先ほど完了。以上、今日は現場に入れて上機嫌の隊長でした。
FC3C、マツダ・サバンナRX-7カブリオレです。この時はまだ置き場も綺麗でした。右下に少しだけ写っている鉢植えのオリーブはあっという間に枯れてしまいましたね。柏も寒い地域があるのです。なんでヘッドライトを点灯しているかというと、なぜか左右のバルブが違うことに気づいたからでした。
朝から感覚を呼び戻すウォーミングアップをしっかりやって、GXPA16でコースインうん、まぁまぁ走れるでも、確かに簡単ではないで、意を決してFCにチェンジしてコースイン・・・・・・・・・何なんやこの滑らかに動くのは、何なんや結論GXPA16、エエボディなんやけど僕如きには扱いきれん事を痛感
クラッチ交換の後期RX-8。今回はORCの250L最近は前期と後期がほぼ50%の入庫率。とある業者様から依頼の後期SE3Pのエンジン製作中。三日月カットとラッピング施工済みで、測定開始。材料揃ったので、明後日から料理する。天然もの!?こっちも後期RX8以上、明日は休んで2024年のメダルを目指すべく波乗りする隊長でした。ロングの種目ありゃいいのに、、。
O様号オールペイントとメンテナンスまもなく終了。ワンオーナー、外見ノーマルのフルタービン仕様。うちがオートサロン用とか納期より仕上がりを要求されるときにお願いしている、GTA(略称)さんに依頼。半年以上掛かったが、まあそれは細かいところまでバッチリ仕上げてもらって、私のSAも出したいぐらい、、。ごまかせない『黒が凛としている』と気持ちイイ。キープしておいた私物のRZステッカーを左右プレゼント。07年て書いてあった。もう売ってないので、イイおまけになった。じゃーん!ウチ