ブログ記事68件
6月11日。今日は暑かったぁ・・。2日前に1桁気温を経験したので余計に暑さを感じました。さて、3月16日。金沢駅から新幹線他でこの日のお宿へ向かいます。乗ったのは「はくたか576号」です。このまま乗って行けば自宅へも帰れる時間ですが、この日は途中で降ります。ハピラインふくいの武生駅で入場券等を買うのに1時間超並んで、もうこれ以上並ばなくて済むようにここで現金でこのあとに使うきっぷを買いました。(クレジットカードでの購入も可能ですが、何かの理由で
皆様しばらくぶりでございます、ゎぃょんです。先日はご縁があり2回ほど新潟県へお邪魔する機会をいただきまして、トキ鉄の遠征に行ってまいりました。まずは5月3日の分を…新潟県入りして最初に飛び込んできたのは天の川がハッキリと見える満天の星空。ちょうどみずがめ座流星群の時期と重なり、流れ星がフレームインする場面も…今までで一番の星空に圧倒させられるばかりでした。2347M直江津行2340M、2342M、2344Mと全車が通常塗装だったためこの列車がフルラッピングで来ることが確定。組成は直
ET127系V85月5日より運転開始するET127系V8横須賀色(ラッピング)です。田島塗装…公道より撮影国鉄書体でよき側面の窓枠もクリーム色塗られていますね。旧新潟色と並んだところが見たいですね。そういえば北越急行の旧塗装リバイバルが始まったということで直江津まで来ましたがちょうど当該列車は越後湯沢方面へ向かっている途中…待つと新幹線終電コースなので諦めて帰ります。2024年5月4日撮影直江津にておわり
【トキ鉄】ET127系V8編成が横須賀色(スカ色)となり営業運転開始|2nd-train鉄道ニュースJIMA2さん撮影2024年5月5日に、えちごトキめき鉄道のET127系V8編成が田島塗の横須賀色(スカ色)のラッピング塗装車となり営業運転を開始しました。また、合わせて出発式も開催されました。長岡方はクハユニ風で、〒マークの代わりに田島ルーフィン...2nd-train.net新潟県を走る第3セクター鉄道・えちごトキめき鉄道。この度、所有するET127系の内1編成が横須賀色(スカ
えちごトキめき鉄道ET127系に2本目の田島塗り(鳥塚社長の親友が経営するデザイナー会社のラッピング)が出没するようです。鳥塚社長のブログによると・・・https://www.torizuka.club/2024/04/29/%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%87%e3%83%b3%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%af3%e6%97%a5%e7%9b%ae/ゴールデンウィーク3日目|えちごトキめき鉄道社長(いすみ鉄道
撮影日2022.5.27撮影場所えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン直江津駅前回に続きえちごトキめき鉄道所属の電車の主力、ET127系の紹介です。今回はその中でも特異なV1編成の紹介です。(一枚目)・V8編成と並んだV1編成のワンマン妙高高原行きで、トップナンバー車でJR時代もトップナンバー車でした。1995年川崎重工製です。この編成は2021年8月に国鉄時代の初代・新潟色に復刻された編成で、黄5号に上下に赤2号の帯を配したデザインです。これ
撮影日2022.5.27(7~13枚目は2022.5.28)撮影場所えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン直江津駅(7~13枚目は高田駅)一昨年の北陸・中部旅行の記事の続きです。今回はえちごトキめき鉄道所属の電車の主力、ET127系の紹介です。(一枚目)・隣の車両が気になりますが、紹介は次回で。ワンマン新井行きのV8編成ET127-8です。尚相方のET126-8は制御車ですがトキ鉄移籍後に霜取り用にシングルアームパンタを増設しています(V9編成も同
1月27日→E127系の日です。1995年に誕生したE127系0番台。新潟エリアで普通列車に用いていた165系置き換え目的に当時の上沼垂運転区、現在の新潟車両センターに配置されて長らく115系と共に越後線と白新線を中心に活躍してきました。現在はE129系投入で平行在来線のえちごトキめき鉄道に譲渡されてET127系として活躍する車両と越後線、白新線から弥彦線に舞台を変えて活躍したのち、昨年より南武支線に転属した車両が存在します。1998年に誕生したE127系100番台は165系、169系置
ET127系V5+V3上越妙高にて妙高高原は雪降っているんですね一方そのころ飯山凄い吹雪いているぞ上田こっちは晴れている2023年11月25日撮影おわり
こちらのつづきです😌『トキてつ×ほくほく×大糸線コラボスタンプラリー2023の思い出(2)』こちらのつづきです😌『トキてつ×ほくほく×大糸線コラボスタンプラリー2023の思い出(1)』直江津駅で紙輸送貨物列車を見て感動し、(Oi)Keiko(…ameblo.jp駅名対照表も眺めながらET127系に乗ってましたなおえつ鉄道まつりの時に見た“快速村上”もやはり入ってますね😊『なおえつ鉄道まつりの日の思い出(4)』こちらのつづきです😌『なおえつ鉄道まつりの日の
なおえつ鉄道まつりへの出張からの帰宅準備のゆめぞら号、『なおえつ鉄道まつりの日の思い出(7)』こちらのつづきです😌『なおえつ鉄道まつりの日の思い出(6)』こちらのつづきです😌『なおえつ鉄道まつりの日の思い出(5)』レールパークにはワフ2960…ameblo.jpからの、この直江津駅ホームにて🚃3社さんとも回送表示の並びになりました❗これぞ超回送😄❗同じ回送表示でも、🚃会社さんによって文字位置やフォント違うのおもしろいですね❗上がほくほく線さんのHK100形で、下
こちらのつづきです😌『なおえつ鉄道まつりの日の思い出(3)』こちらのつづきです😌『なおえつ鉄道まつりの日の思い出(2)』こちらのつづきです😌『なおえつ鉄道まつりの日の思い出(1)』秋の爽やかな空の下、巧いア…ameblo.jpほんとにゆめぞら号のレアアングルをいろいろ見れまして😌上映中の車内も、普段の走行上映とはまた違った雰囲気でした!走行上映のゆめぞらもいつ見てもとてもたのしいですが、走行してないゆめぞら上映もまた観たいなぁと思いました😊あと、レア
久しぶりにはねうまが撮りたくなったので。眠い体をシバいてはねうまラインの沿線撮影地に行ってきました。2344M普通妙高高原行ET127系4両(V1+V6)この日の柿崎始発の列車は70系風ラッピングのV1編成が先頭でした。このラッピングも始まってからはや2年、いつまで続くか…2346M普通妙高高原行ET127系6両(V10+V4+V5)みんな大好き(?)ブツ6。地方ローカル線の増結はいつ撮っても圧巻ですね。やっぱりカッコいいなぁ。この日の上越市はガス抜けバリ晴れの気持ちいい
E127系とE257系波動用あんまりない組み合わせ?1342MET127系(V2+V9+V8)恒例のえちごトキめき鉄道車による代走通常仕様で統一した編成E257系OM-91関東からの団体列車2019年にもE257の長岡花火団体がありましたがあの時はまだ武田菱のあずさ・かいじ仕様でした。翌年は例のアレだったせいであの時の塗装で長岡花火は最初で最後でした。。(多分)↑2019年撮影宮内にて9745Dキハ111-211+キハ112-211所定は越後川口止まりですが長
5/21の長野(新潟)遠征でえちごトキめき鉄道の撮影をした。メインの急行形は既に紹介したのでその他の普通電車をえちごトキめき鉄道はE127系2両編成10本をJR東日本から譲り受けたのだ。JR東日本は(East)の「E」を形式の前に付けてE127系としたが、えちごトキめき鉄道は「えちご」のEと「トキめき」Tを形式の前に付けて「ET」としたようだ。いきなりやって来たのは地元の企業(株式会社ミタカ)とコラボしたラッピング車だった。2346M普通妙高高原行ET127系x6(V4
5/21のえちごトキめき鉄道の続きお目当ての急行形が来る前に妙高山をバックに列車を撮ってみたが手前に田んぼの土手があり車体の下が隠れてしまうと自体が発生し別の場所を探すことになった。この時は練習電があって良かったと思ったけど30分後には妙高山は見えなくなったので無駄な努力だった。2345M直江津行E127系x42023.05.21
田島塗りのET127系JR東日本新潟支社に居た「懐かしの新潟色」の115系と同じカラーで、旧型国電車両クハ68の塗り分けをしたラッピングのET127系が走ってますね。私では非常に似合っていて、お気に入りです。
運転しない平日にもヘッドマーク提出撮影できなかったから感謝。。413系455系さくらET127系車体が隠れるほどの桜満開翌日の強風でほとんど散ってしまったらしい。快速がなくなったほかに1両運転が増えたそうです。北越急行2023年4月5日直江津にておわり
皆様久方ぶりです、ゎぃょんです。昨年秋以来の更新でしょうか、コロナに罹ったりでカメラを握るのもご無沙汰だったもんで…皆様今年もよろしくお願い致します。1/13の朝方、寝ぼけ眼をこすり重い身体に鞭打ってトキてつのはねうまラインへ。朝方に設定されている6連を撮りに片貝でも行くか…と気合入れて直江津から国道18号をひたすら南下。前走りの2344Mや折り返しの2345Mなどは山影が抜け切らずに撃沈、6連1本目の2346Mも前述の通り…と思っていたら段々と手前側の影が抜け、通過の10分前には線路手
新井~二本木にて(踏切より撮影)えちごトキめき鉄道にて2022年2月12日おわり
続きです。直江津に到着です。ここからはET127系で上越妙高に行くかと思いきや...HK100形ということはほくほく線経由みたいです💦ET127系のラッピングも。ほくほく線経由で越後湯沢から新幹線で帰ってきたそうです。ちょっと前に北陸本線の旅を振り返った旅になったのでしょう!
おはようございます。妙高はねうまラインはET127系電車が主体ですが、日本海ひすいラインではET122形気動車が主体です。さらにリゾート列車であるえちごトキめきリゾート雪月花も気動車です。現在は上り列車のほぼ全列車が泊まで乗り入れていますが、糸魚川から大糸線の南小谷へ乗り入れさせるのも、可能性としてはあるのではないでしょうか。
1339M長岡行ET127系V1+V8+V10宮内にて所定2両から増結でプラス4両しています。またJR東日本E129系からET127系になっています。長岡にて上越新幹線E2系とET127系新潟色とのコラボ6連は前日もありましたが編成の組み合わせが違っていました。1342MET127系6両塚山にて長岡乗り入れは毎日あるが日中の入線はない。塚山は初めて下車した越後ワンデーパス使ってますが宮内~塚山は対象外なので別途乗車券を用意していました。塚山
おはようございます。本日も、昨日に引続き、えちごトキめき鉄道・妙高はねうまラインの乗車レポートを投稿してまいります。新井では対向列車との行違いがありました。先方は4両編成で車掌さんが乗っていますが、こちらは2両編成のワンマン運転です。ET127形は2両編成のワンマン運転が基本です。しかし、4両編成以上で車掌さんが乗務します。なお、国鉄形観光急行が臨時快速や普通列車に充当される際は3両編成でも車掌さんが乗務します。また、えちごリゾート雪月花は2両編成で
おはようございます。本日より、えちごトキめき鉄道・妙高はねうまラインの乗車レポートを投稿してまいります。始発駅の妙高高原にて。今回は妙高高原発、直江津行の一番列車に乗車します。妙高高原を6:00に定刻で発車。写真では写っていませんが、豊野から来るしなの鉄道線を接続して発車しました。関山へ向かうこの線路、途中1箇所では旧線のものと思われるトンネルの跡が残されています。白田切川の鉄橋を通過。2車線分確保されています。妙高はねうまライン
おはようございます。今月も、毎月おなじみ「ハルヤの車窓から」の時間がやってまいりました。今月は、えちごトキめき鉄道・妙高はねうまラインをお届け致します。こちらが車内。JR東日本のE127系電車に必要な改修を施した上、2015年よりえちごトキめき鉄道の車両として10編成が走っています。先程とは反対側より。写真手前、グレーの席は優先席となっています。こちらは運転席の一角。架線の電圧は1.75kVと、少し高め?こちらがドア口に掲載されている路線
おはようございます。6月22日に、えちごトキめき鉄道のET127形電車が試運転で長野まで乗入れました。えちごトキめき鉄道の運転士が2名担当され、ハンドル訓練が目的と思われます。当日は長野~妙高高原間を2往復、さらに北長野までを1往復しています。将来的な直江津~長野間、もっと申しますと軽井沢~直江津間の直通運転を期待したいですね。
(413-6編成に413-4編成のクハを差し替えて組成)これまでの旅路『【目次】2022/5/4あいの風とやま鉄道413系「新北陸色」引退記念列車乗車』(さよなら運転であることを考えなくても良企画)当ブログで最近「413系」がプチ特集化している状態となっていますが,西日本の西端の山口県在住の筆者がついに「西…ameblo.jp『2022/5/4第3章その2E129系に乗る』(東日本へ足を伸ばす)これまでの旅路『【目次】2022/5/4あいの風とやま鉄道413系「新北陸色」引
今月最後の毎週木曜休みだった今日は先週以上におでかけしてきました。地元を6時半より少し前に出る列車で大宮に向かい、朝食用の駅弁を購入してから「あさま601号」(W7系)で長野まで乗りました。今回は課金して軽食サービスなしのグランクラスに乗って、少しゆったりがてら疑似体験をしてきました。北陸新幹線のグランクラスは冬に行ってる金沢旅の「はくたか551号」(軽食サービス有)で乗ってましたが10月以降、「はくたか」で軽食サービスがなくなるので、どんな感じになるかイメージをつけるために疑似体験をしま
この3編成、全く違う形式に思えますが、基本は同じと言っても語弊は無いと思います。特に手前と真ん中の編成は同じET127系です。見事なラッピングです。完成度が高いと思いました。手前の新井行が先発ですので、発車するのを待機します。ET127系のトップナンバー編成です。同じ旧型国電に採用されていた新潟色になっても、前面に貫通幌があると無いとでは印象が大きく変わります。クハ68形を彷彿させます。5月3日の行程は、この編成で上越妙高へと向かいホテルに戻り