ブログ記事830件
4/27土曜は勤務。この日も事務所は3人だけ。事務所を行き来するとPCを持ち歩かないといけない。この距離が軽く10分はかかる。世の中はGWの始まりと言われているが。私は期間中2勤2休2勤2休のシフト。昼はそば屋でネギトロ丼定食。この時季もそうだけど観光客の多い土地柄、多少遠くても昼食は着席できるところを目指す。富山機関区のEF81627号機が待避中に見られた並び画像。次々にやってくる列車をもう少し丁寧に記録すべきだったと思う。ちょっと明るいブルーのEF20011との離合
↑EF66-124の牽く2059レ2020年9月気がつけば国鉄型車両は周囲から次第に消えてゆき、JR型車両にほぼ固められてきた。希少な国鉄型車両を追って遠征するかと言えばそうでもなく、JR型車両にカメラを向ける機会が多い。JR型車両でも引退してゆく車両も。↑5年前に全て引退したEF200。10号機のみ解体を免れている。2016年7月。機関車ではEF200がそうであり、JR化後に増備されたEF66-100番台やEF81も先は長くなさそうだ。そのJR型車両、特に初期の
従来の電気機関車のイメージを一新し、定格出力6000キロワットを誇ったJR貨物のEF200形。2018年3月以降、引退までの最後の1年間は定期運用を持たなかったため、EF210形の代走に充当されると注目を集めました。瀬戸内海の堤防沿いを走るEF200-17。長大な貨物列車をけん引する姿は魅力的でした=富海—防府、2018年幡生操車場の留置線で休むEF200-2。同機は2018年夏の西日本豪雨で山陽本線の不通が続いた際は長く構内に足止めされていました=普通列車の車内から
↑西へ急ぐEF200-17。2019年にはラスト4機となった一台。2017年11月。EF200がJR神戸線を去っていったのも3月であった。ちょうど5年前。豪快な走りとは裏腹に、その去り際は静かなものであった。サイレント引退である。↑スマシオのカーブにさしかかる18号機。ラストランはこの機関車に。2019年1月。新鶴見に新製配置された頃は吹田までの深夜走行が多く、あまりお目にかからなかった。吹田に転じ、晩年は専ら西で活躍した。光線のいい時間にJR神戸線の運用に就いていた。
↑EF200の牽く貨物列車を追っかけ開始。全て2017年7月。ひと昔ぐらい前の画像ばかりを漁っている。あまり古すぎてもピンとこない人も多いと思うし、これぐらい前のものが食べ頃かな?と思ったりしている。この頃はコンデジで撮影していた。荷物にならないし、故障に備えて遠征の時は二台持ち歩くことも多かった。レンズもコンパクトであったから、柵の間からも手軽に撮れ、激パの時には重宝した。この日も青春18きっぷとコンデジでEF200の牽く貨物列車をどこまでも追いかけた。2077レだったか20
2004/08/2310年前です名古屋駅にて東京ディズニー行く為急行銀河を待っている時に撮影EF6610EF6456今見ますと妙な色ですEF200-9EF200は全廃早かった廃止です。
◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎ご訪問ありがとうございます。◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎2004年2月に江ノ電に乗りに行きました。まずは藤沢駅に到着。今は無きEF200の貨物が通過していきました。隣の小田急線のホームには9000系が停まっています。江ノ電の藤沢駅です。ここは今も変わっていないと思います。極楽寺駅に到着。極楽寺駅に電車が停まっています。極楽寺のトンネルを出てきた電車。
皆さんこんにちは。いよいよこの尼崎駅での撮影もクライマックスに。583系の登場です。シュプール妙高・志賀2号の入庫回送です。長野駅19時10分発。黒姫妙高高原関山新井直江津に停車。直江津21時57分発で次が米原4時2分発草津大津京都新大阪に停まって大阪5時46分着そして三宮神戸明石西明石加古川終点姫路7時16分でした。スキーシーズンは、毎日運転されていました。余談ですが、現行のダイヤでは、長野を18時49分発の北陸新幹線かがやき513号
2014年12月13日に上郡駅で写したEF200-901です。EF200シリーズはこれで終わりです。
2014年4月27日に東加古川駅で写したEF200-20です。
2009年1月22日に加古川駅で写したEF200-19です。
きょうは18日なので2008年8月20日に加古川駅で写した旧塗装のEF200-18です。
2012年1月23日に加古川駅で写したEF200-17です。
きょうは16日なので2014年7月12日にJR神戸線東加古川駅で写したEF200-16です。
2014年10月19日に東加古川駅で写したEF200-15です。
2014年8月23日に東加古川駅で写したEF200-14です。
きょうは13日なので2014年1月13日に東加古川駅で写したEF200-13です。
2014年9月13日に東加古川駅で写したEF200-12です。
きょうは11日なので昭和に地上ホーム時代の姫路駅で写した旧塗装のEF200-11です。
2009年1月12日に加古川駅で写したEF200-10です。
12:58EF66-11613:01EF200-91092レ15:38EF210-141056レ
きょうは9日なので2012年4月15日に山陽本線網干駅で写したEF200-9です。
きょうは8日なので2014年1月25日に東加古川駅で写したEF200-8です。