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どーも!スタッフの武田です!今回のお仕事はBMWZ4のエンジンオイル交換とエレメント交換、前後ブレーキパッド交換です!お仕事いただきありがとうございました😊
暑い日が続いてます。先週の土曜日にZの試乗しました。犬吠埼まで。大分良くなりましたが1/2くらいまでまだ濃いかも。ニードル仕入れたのでまた今度。今日はZ4のオイル交換。今回はエレメントも交換しました。お次は先週の日曜日にエンジンの吹け上がりが悪くなって使えなかったハンマーナイフ。今日キャブレター周りを少し触ってみました。全開側のストッパーいじってみたら・・・普通に調子良くなりました。大したこと無くて良かった😀後はZ4の洗車しておきました。明日は野暮用あるから少しバイク
久しぶりの投稿になりました。土日天気悪かったり。天気良い日は用事あったり。11日は最悪の強風の中お出かけして来ました。強風で真っ直ぐ走るのもやっとで恐怖すら感じました。砂の嵐でファンネル仕様の盆栽号は出掛けたこと後悔しましたが後の祭りでした。今日は朝から快晴でしたがまずはZ4の洗車から。2ヶ月ぶりにキレイになりました。続いて11日にホコリだらけになった盆栽号。まずはオイル交換から。今回はエレメントも。オイル交換の次はお掃除です。裸にしてエンジンも洗ってフレームまでワックス
リペアニーズです。カテゴリーとして、修理対応のメインはメーター、ECU、ABSとなりますが、それ以外はシーズンや修理トレンド?に合わせて変動があります。そうなると、カテゴリーとして次に続くのはドアミラーになるのかな?■BMWZ4E85ロードスタードアミラー修理格納不良修理----------------------------症状:閉じるけど開かないetc----------------------------
オイル交換#e85
最近金食い虫のなりを潜めていたZ4,復活です。シュウちゃんに車検お願いしたら・・・フロントのキャリパーのピストンシールからブルード漏れの報告が。続いてリアも漏れてるよコール📞ロートラジャパンで部品見積もりしたら・・・まだいけそうなパッドとブリーダーキャップは今回見送りしてメインマシンのZ4のブレーキなので流石にスルーは出来ません。仕事終わりに銀行行って振り込みしてきました。Zの修理にも出費かかさみそうなこのタイミングで痛い出費になりました。とりあえずアメちゃんブランドなので現
リペアニーズです。こちらも不定期ながら変わらないご依頼状況でして■BMWZ4E85ロードスタードアミラー修理格納不良修理----------------------------症状:閉じるけど開かないetc----------------------------定番修理としての内容だったので通常作業で単体改善確認できました。現車確認もお願いして発送です!!!-----------------------
良い時代になりました。昨日ネットで発注した部品が今日の午前中には届きます。なので部品が届くまでにZ4のオイル交換しちゃいましょう。今回はオイルだけ。サクサクっと仕上げました。そうこうしてるうちに部品が届きました。しかし・・・痛恨の発注間違い😂ブレーキホース長過ぎました。スロットルワイヤーはブラックアウターを頼んだつもりがメッシュアウター頼んじゃってました。流石にメッシュはちょっと・・・不良在庫だ😅ヤ⭕️オクでなんとかなるか・・・クラッチワイヤーだけはちゃんと思惑通りの
仰々しいタイトルで恐縮ですが、昨年ご紹介した時から幾つか変更点があるので再度ご紹介いたします。筆者のマイカー、BMWZ4E85(型式BU25)昨年は、元々ついてきたホイールに合わせ225/35R19のアドバンネオバAD08R(当時このサイズにAD09の設定がなかった)を新品で装着しましたが、シーズン後半には殆ど効かなくなるという、ハイグリップタイヤの短命さを思い知り、コストパフォーマンスを考慮してインチダウン。満を持してAD09を導入すると同時に、タイヤ幅でもグリップを稼ぐ狙
Z4でドリフトするならペチャラクチャラ~…なんかエンスーぶったこと言ってるけど、走ってる動画のひとつも無いじゃないか⁉︎口だけなんじゃないの⁉︎…と、そろそろそんな声も聞こえてきそうな気がするので撮りに行って参りました。舞台は宮城県柴田郡村田町にありますサザンサーキット。なぜ青森からはるばる宮城まで?…と言いますと、地元青森のモーターランドSPは軽カー耐久レース、隣県秋田の協和カートランドはバイク&カートの日で近場のサーキットのスケジュールが合わず、かと言って次の筆者休日までの一週間
今日も梅雨の晴れ間。久しぶりに盆栽号で走りましょう。最近Zが多かったので久しぶりの出動です。ちょろっと犬吠埼まで。駐車場も満車状態でした。コーヒー飲んですぐ帰って来ました。帰って来てから洗車など。二台洗って良い汗かきました。Z4は2ヶ月ぶりの洗車でサッパリしました。
筆者車両から外したデフケース(左)と今回中古で購入したデフケース(右)。一見同じ物の様ですが…↑左↓右おわかりいただけましたでしょうか?左は当然ノーマルのオープンデフ、そして右は中身がLSD(ATS製メタルニュータイプR2way)です。こいつを装着すればこのZ4でもドリフト出来る様になるのか⁉︎ちなみに筆者のE85は2.5iというグレードなんですが、同じグレード名でも型式がBU25の車両とBT25の車両があり、デフケースの形状もサイドフランジ/オイルシール
昨日から台風が近づいてきてました。昨夜から今朝にかけて雨と強風が吹き荒れました。こちら方面は大きな被害は出ませんでした。しかし我が家の家庭菜園がまた被害が出てました。また苗を植え直すかそのままにするか悩みます😫話しは変わって雨降りでやることもないので丁度オイル交換の時期が来たZ4のオイル交換しました。毎度のカストロールEDGERS10W50今回はエレメントも交換しました。話しがまたまた変わってカミさんのA180の車検をディーラーで取りました。ディーラーに車検を出すのは初めて
手始めに、長らく検無しのまま眠っている180sxからレカロを外して移植。運転席はフルバケのSP-G助手席はリクライニングのSR-2です。ホールド性はもちろん、シートヒーターやらサイドエアバック内蔵のクソ重い純正シートとオサラバしていい感じ♪走行中、音楽や動画はスマホで流せば充分なので、純正オーディオやスピーカー類も撤去して軽量化♪「せっかくの高級感がもったいない!」と言われましたが、そういうのは筆者は求めてないんです。じゃあなんでBMW買ったのかって?BMWだから欲しかっ
3月になりました。大分暖かい日が増えてきました。コロナも少し落ち着いて来ました。今日も暖かいので午前中は薪割りと言う名のトレーニングなど。軽く汗かきました。午後は午前中の片付けをしたあとZで軽く近所をパトロール。近所をグルッと回ってクーさんのところにちょっと寄ってみました。クーさんは本日講習で留守だったのでよっちゃんと世間話して帰ってきました。帰って来たらもう一仕事。花粉と泥だらけのZ4の洗車をしました。水洗いの後ワックスとガラスのコーティングしました。終わったら暗くなっち
去年キャブとショックをオーバーホールして久しぶりにバリっとした盆栽号。久しぶりに磨いてやりました。綺麗になったので。黒いの2台並べてみました。イマイチ逆光・・・やっぱり逆光。どうしても逆光です。午後からちょっとパトロール。今日はちょっと暖かい。駐車場いっぱいでした。ここでも・・・逆光でした😅
本日の作業です!BMWZ4(E85)でヘッドライト水入りの修理です。診断させて頂いた所、バルブを交換しても点灯しない位の重症・・・お客様のご意向で社外品の新品のヘッドライトに取替、同時にLEDバルブの取付を実施です。ヘッドライトが変われば、車全体がぱりっとしますね!弊社、BMW対応のテスター常設店です。(一部のシステムには対応できない場合がございます)全モデル、ディーラー車、並行車問わず、販売、買取、修理、板金お伺いいたします。また、部品持ち込み作
こんにちは。OGAWAです。前回に続き、BMWZ42.2iE85車検点検の続き。点検を終えオーナー様に概要を伝え、何処まで整備を行うか?見積もりを出し決めて頂き、作業となります。まずは~???エアコンの効きの調整。まずはガスの量を少し抜いて調整。抜いただけでも効きは改善。更に効きを上げる為、ウルトエアコンクールショットを注入。冷却効果をアップさせる添加剤。当社でテストした結果でも基本2~3℃吹き出し温度が下がり、効果が体感出来るエアコン添
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMWZ42.2iE85。車検点検及びエアコンの効きが甘い、低速走行時にリヤからカタカタ音出る?の点検。早速作業開始!!バッテリー・スターター・オルタネーターは問題無し。診断機を使ったチェックは問題無し。エアコン。効きは確かに甘い。ヒーターは左右問題無し。エアコンのガス圧チェック。回転を合わせていくと、高圧が高めだな~。電動ファンの動作確認も行いましたが、正常。恐らくコンデンサーの目つま
今日から10月です。今日から土日休みになりました。Z4がオイル交換時期になったのでサクサクっと交換しておきました。ジャッキアップしたらイヤなことにきがつきました。フロントタイヤがズルズルでした。また出費が・・・😅
こんにちは、スタッフの高橋です。今回はBMWZ4のエンジンチェックランプ点灯の修理です。エンジンに何か異常信号が入力されればメーター内にエンジンチェックランプとして表示されます。診断していくとラムダコントロールセンサー異常と判明しました。さっそく部品を手配して交換していきます。Z4には計4ヶ所センサーがついています。上からセンサーにアクセスしたり、車体を上げて下からアクセスしたりして4本交換していきます。リヤセンサーは配線加工をして取り
セッティング終わって!からのE85💦PS13のLinkのセッティングですがこの車色々あって結構大変だったのです!以前に入庫した時も数分でPCがフリーズするという何とも不可思議な現象だったのです!自分的には配線剥き出しのECUハーネスなどからのノイズが原因?って思うのですが一説にはLinkECUとPC通信のボーレートの問題とか言われるのでボーレートは試し済みですwまぁ治せるだけ治したというので再度セッティングです!が美味しい所でPCはフリーズモニター上には回転物が渦を巻いている状態です!
こんにちはRIP内装部門ケイファイブの黒瀬です。BMWE85Z4の幌の張替えと幌動作用の油圧シリンダー修理の紹介です。幌は、社外の紺色の物を取付させて頂きました。幌動作不良は、幌を外して、点検させて頂いた結果、油圧シリンダーからオイルが漏れて、油圧がかからず、幌を動作出来ない状態となっておりました。電動のポンプは、動作確認させて頂きましたが、異音もなく、問題無さそうという事で、左右についている油圧シリンダーを修理させて頂き、取付て、動作確認OKで、無事納車
昨日はたっぷり走ったので・・・今日は朝からオイル交換。手始めに。Z4から。オイルとエレメントも交換しました。続いて。カミさんのA180。モービル1。最後は。盆栽号。もちろんMOTUL300V昨日強風の中走り回ったので埃まみれでした。ちょっとだけキレイキレイしておきました。
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMWZ42.2iE85。まだ走行距離3万キロ台の車両。1年点検となります。早速作業開始!!まずは診断機を使ったチェック。エンジンにエラーが???エンジンオイルレベルセンサー。良くある部分。問題無いので今回はスルー。バッテリー・スターター・オルタネーターは問題無し。エアコンもこれならOK。ヒーターの効きもOK。アンダーカバーを外し、エンジン下回りもチェック。オイル漏れも無く状態悪くないな~。
お久しぶりです。相変わらずコロナが猛威をふるってます。手洗い、うがい、消毒をわすれずに。マスクして三密を避けましょう。我が家の金食い虫。3姉弟が社会人になって脛かじりがいなくなったはずでしたが・・・我が家にはまだコイツがいました。先月スターターが回らずエンジンがかからなくなりました。ロードサービスで主治医のところに搬入しましたが・・・工場に着いたらスターターも回ってエンジンがかかるようになってしまいました。しばらく主治医のところで様子見してもらいましたが症状が出なかったのでス
ちょいと頼まれて知り合いのZ4がAwaraベースに!軽いラフアイドルがあって、プラグ確認したらプラグホールにオイルが溜まっていたそうで、タペットカバーパッキンの交換を依頼されました。3リッターのE86Z4。ボクはE89が欲しくて欲しくてたまらないんだけど・・・E86のエンジンは初めて見たんだけど、39のと結構違いますね!バルブトロニクスモーターが上部にあったりと繁々眺めながら作業。作業的にはどうってことないけど、インジェク
電動トップの修理です。なんと2台連続、同じ箇所ですモーターだったら良いのにな、と思いながら作業スタート!トップを下ろしてモーターを外して単体点検すると、残念ながら動きます。ならばとモーターを取り付けた状態で通電させると右側のシリンダーからオイルがジャジャもれ…高いやつです💦このサイドシリンダー右側を交換です。エア抜きをして取り付けをしますまだ左右じゃなかっただけ良かったと思うしかないですね。無事作業完了です
先日エンジンがかからなくなって、修理に出した結果はこうなりました。10万以内でなんとか、と思ってましたが甘かった。2003年式のクルマに、新品のスターターモーターをぶちこんで、もとは取れるんだろうな(笑)しかし、修理が終わって久しぶりに乗ってみたら、やっぱりいいわ!気持ちよく運転できるクルマに乗れるのは、とても幸せなことだなと。当分は買い換えはないと思います。が、幌の開閉に不安もあるが、そこは直すのに30万くらいはかかるので、マジでよく考えてから進めたいところ。うーん、悩ましい。
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMWZ4E85。ブレーキハイマウントストップランプのレンズが、洗車したら半分無くなったそうです(笑)!!これでは雨漏りするし、カッコ悪いので交換する事に。で、ササっと交換。今回赤レンズではなく、クリアレンズタイプをチョイスしました。ただハイマウントストップランプの、赤い部分を外しただけではありません(笑)!!ピッカァ~これで安全安心最後に簡易点検を行い、問題無く完了赤レンズから