ブログ記事2,779件
今回も、11月12日分の続きです。快速名古屋行き。313系B522編成。快速みえ3号。前はキハ75-3で、後ろはキハ75-302ですが…普通名古屋行きの、315系C116編成。キハ11系の回送。キハ11-304。コンテナ列車2085。牽引機はDF200-223。NXのHONDAのU20A-583。まだ撮影は続きますが、続きは後日アップします。
今回は、11月12日分の続きです。コスモ石油への引き込み。DD200-18。後ろはタキ243000型14両で、いつも掲載している車両と黒タキを掲載。1両目は、四日市駅常備のタキ243808。12両目は、塩浜駅常備のタキ243679。普段平日は来れないので、久し振りのDD200とコスモ石油のタキです。セメント列車5363。牽引機はDF200-201「Ai-Me」。最若番のタキ71987。渡板付きのタキ111955。コスモ石油からの単機返しですが、1両連れて来ました
山下町のコーナンでランチ後に2階にある、しまむらへ・・・・・・こんなもの見つけました・・・・と言うことで、孫の蒼ちゃんにと、つい買ってしまいました(笑)いや~なかなか魅力的です・・・・この絵柄にジィジィが惹かれてしまいました・・・・蒼ちゃん着てねぇ~ところでサイズは大丈夫かな(笑う)
10月25日土曜日この日は久しぶりに貨物列車撮影三昧となりました。まずは、島松駅手前の上り列車を撮影出来る場所で帯広貨物を撮影しました。この55号機は全検明けの初運用だったのか異様に綺麗でした。グレーの塗装が違和感ありすぎですが、全検明けはこんな感じでしょぅか。DF200552075レこの後は北広島駅近くの上下列車が撮れる撮影スポットへ移動しました。ここでしばらくの間腰を据えて撮影しました。寒いので車と三脚のある場所とを行ったり来たりしながらの撮影でした。DF200
2025年12月14日忘年会後にホテルを出て帰る前に植苗駅に1Dキハ261系北斗3057レDF200-115+コキ2722M731系2731M721系+733系3056レDF200-7+コキ室蘭線遠浅へ1466Dキハ150苗穂からの回送はキハ150でした最後は日高線2225Dキハ150-1102226Dキハ150-110ヨンマル撮りに来たのにむかわ竜でした
2025年12月13日札幌での忘年会の前に雪景色日高線2222Dキハ40-1780浜厚真〜勇払室蘭線遠浅〜早来1465Dキハ40-17791464Dキハ40-17791467Dキハ150-104千歳線へと6Dキハ261系北斗3057レDF200-8+コキ遅延8056レDF200-6+コキ3056レDF200-102+コキ三笠の道の駅でランチ8087レDF200-8+コキ3022M789系ライラック924DH100-1+12+2
10月11日土曜日この日は洞爺まで行って来ました。洞爺駅で運転停車をしている貨物列車が見えたので駅近くで発車を待ちました。DF200633097レInstagramで洞爺神社の鳥居と列車を絡めた写真を見たので、似たような構図で撮ってみましたが、車両の上にちょっとだけしか写りませんでした。その写真では鳥居の全体が写っていたのですが、そう言えば空コキだったと撮った後に気付きました。しかも広角側のレンズが付いているカメラで撮るべきだったと少々また悔やまれる写真になってしまいました。
2025年12月6日千歳ステーションホテルに宿泊朝食バイキング線路近くで赤熊の唸り声がしばしばまっすぐに日高線へと厚真川橋梁2223Dキハ40-1779森の恵ハクチョウと2226Dキハ40-1779勇払橋梁植苗駅へと1Dキハ261系北斗3057レDF200-62+コキ2722M731系3056レDF200-109+コキ1005M785系すずらん51レDF200-51+コキ石勝線駒里へ2075レDF200-114+コキ34Dキハ261
2025年12月6日まだ暗い鵡川駅へ2221Dキハ40-1780+1779花の恵と森の恵のコンビでした到着して間もなく切り離し後ろが2220D前が2222D2220Dキハ40-1779出発時間を待つ花の恵2222Dキハ40-1780山がみえて勇払の跨線橋へと2223Dキハ40-1780折り返し勇払で2224Dキハ40-1780再び厚真川橋梁へ2225Dキハ40-17792226Dキハ40-1779同じ場所で団臨を団臨快速ひだか号折り
大人の休日俱楽部パス続きで、2日目の後半編です。七重浜から撤収して五稜郭に戻ります。五稜郭から直ぐの場所にて、下りの青函貨物列車を撮ります。EH800に牽引されてやって来た貨物が1枚目で牽引釜はEH800-12号機でした。暫くしてEH800は機関区に戻り、今度は函館本線担当のDF200のレッドベアが来て繋がれ、出発するシーンが2枚目で、牽引釜はDF200-61号機でした。キハ40の戻りも撮影して撤収しました。ホテルの無料朝食も食べてないので、五稜郭駅近くのご当地ハンバーガーのお
今回も、11月1日分の続きです。セメント列車6360。牽引機はDF200-220。渡板付きのタキ91959。最若番1両前のタキ71988。タキ1300-1。快速みえ4号。前はキハ75-102で、後ろはキハ75-5。特急南紀2号。HC85系D109編成。普通亀山行き。315系C104編成。普通名古屋行き。前は313系B523編成で、後ろは313系B522編成。快速みえ1号。前はキハ75-202で、後ろはキハ75-3306。久し振りに美濃太田車連結の4両で来ました
2025年11月29日久しぶりに十勝で御影〜芽室間2073レDF200-57+コキ全検明けでまだ綺麗31Dキハ261系とかち4003Dキハ261系おおぞら2551DH100風強く冷えたので寳龍御影でラーメン🍜再び戻って2070レDF200-51+コキ東へと向かいます途中帯広競馬場によりインビクタ号へとお別れ高橋まんじゅう屋で腹ごしらえ幕別の神社ポイントへ幕別〜札内2555DH1002092レDF200-111+コキ最後までご覧いただきあ
今回は、11月1日分の続きです。昭石への返却列車5263。牽引機はDF200-205。後ろは、タキ243000型4両とタキ1000型16両の20両で、いつも掲載している車両と黒タキを掲載。2両目は、塩浜駅常備のタキ1000-800。最後尾の20両目は、塩浜駅常備のタキ243672。普通亀山行き。前は313系B521編成で、後ろは313系B506編成。普通名古屋行き。315系C101編成。特急南紀1号。前はHC85系D106編成で、クモハ85-106。クモハ85-2
2025年11月23日札幌貨物ターミナル3056レDF200-117札幌貨物ターミナル出発留萌本線へ4925Dキハ54-509北一已〜秩父別4926Dキハ54-509秩父別〜北一已4927Dキハ54-509北一已〜秩父別回5920Dキハ54-509秩父別〜北一已団臨ありがとう留萌本線号キハ54-529北一已〜秩父別ありがとう留萌本線号団臨キハ54-529ご清聴ありがとうございました
今回は、10月25日分の続きです。普通亀山行き。前は313系B515編成で、後ろは313系B504編成。普通名古屋行き。315系C106編成。特急南紀1号。前はHC85系D101編成で、クモハ85-101。クモハ85-201。後ろはHC85系D102編成で、クモハ85-102。クモハ85-202。セメント列車6360。牽引機はDF200-201「Ai-Me」。渡板付きのタキ111955。最若番のタキ71987。まだ撮影は続きますが、続きは後日アップします。
9月28日日曜日この日は今シーズン最初で最後の芋臨こと馬鈴薯輸送専用列車を撮って来ました。最初で最後の撮影チャンスなので2か所で撮ろうと思い、1か所目は追分の跨線橋で撮る事にしました。追分での停車時間がどれだけあるか分かっていませんでしたが、安平通過が11時半頃とのことだったので停車時間を利用して先回りする事にしました。DF2001159056レ追分の跨線橋で撮影後すぐに移動して、サイド気味に撮れそうな場所でと思い安平駅手前の畑が広がっている場所へ向かいましたが、線路際の草木が
11月12日(水)この日は京都駅から関西線・関駅まで観光列車「はなあかりが」関西線実証運行として運転されたので有休を取って撮影に行きました。平日ですが、ちょうど仕事が薄くて有給取得に都合がよかったのが助かりました。とりあえず三重県内で撮影したかったので加太駅へ行くことにしました。しかし平日の名阪国道がどれだけ混むか分からなかったので9時過ぎに出発しました。けど、やっぱり早すぎたような気がしたので同じ関西線でも富田浜~四日市の海蔵川付近でちょっとだけ撮影。普通四日市C116ここ
JR東海道線の清州で新鶴見機関区や吹田機関区及び岡山機関区所属のEF210、富山機関区のEF510、高崎機関区のEH200に愛知機関区のDF200が牽引する貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【清州】1055レ吹田機関区のEF210形-309号機+コキ東京貨物ターミナル→福岡貨物ターミナル2085レ愛知機関区のDF200形-201号機+コキ稲沢→四日市2073レ新鶴見機関区のEF210形-152号機+コキ名古屋貨物ターミナル→稲沢→春日井3092レ
今回は10月25日分です。この日は土曜日で、8時にいつもの場所へ。普通名古屋行き。前は313系B524編成で、後ろは313系B521編成。快速みえ2号。前はキハ75-104で、後ろはキハ75-6。既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。315系C103編成。快速みえ51号。キハ75-1と101。普通名古屋行き。315系C103編成。昭石への返却列車5263。牽引機はDF200-205。後ろはタキ1000型16両8で、初確認車を掲載。11両目は、浜五井駅常備
先週に続き天気も良いので日高線へと東の空がうっすらと赤く南の空にはオリオンや冬の大三角朝焼けとマジックアワーそして金星2221Dキハ40-1747+1759宗谷色とツートンのコンビ明るさから今年は今週がここで撮れるのもラストでしょう2220Dキハ40-17592222Dキハ40-1747厚真川橋梁から勇払駅へと2223Dキハ40-1747勇払駅場所を変えて2224Dキハ40-1747勇払〜苫小牧1464Dキハ40-1759沼ノ端〜苫小牧3056
JR東海道線稲沢で愛知機関区内に留置中のEF64とDF200(REDBEAR)を確認できる範囲で撮影しましたのでご覧ください。【稲沢】<EF64形>駅改札出たところの陸橋から1036・1021・1024の各号機駅ホームから1036号機1043号機1039号機1022号機清州よりの陸橋から1026・1027・1020・1044の各号機1026号機1027号機102
今朝、ネットニュースで只見線新鶴駅にクマさんが出たとか有りました。新鶴駅って山の中でも無くて普通に人里で民家もたくさんある町中の地域なのです。そんな場所にまでクマさんが・・・とビックリしましたと同時に、ますます撮影に行く時は注意しないと行けないなと感じました。それともう一つ心配なニュースが・・・。昨日のSLばんえつ物語の運行で慶徳峠を登れなくて停まってしまい山都駅まで退行運転で引き返したそうです。その後は往路復路とも運転打ち切りになってしまい、夜遅くに新津からDE10が救援に向
毎度ご覧いただき有難うございます。今回は、秋の室蘭本線でのJR貨物・DF200の雄姿です。古い写真を含め定番撮影地ばかりですが、ご笑覧ください。通称『宇宙軒カーブ』、9月下旬、色づき始めてきました。2011年の撮影ですが、当時もクマ注意のポイントでした。場所を変えカムイチャシ、10月、紅葉も佳境です。さらに移動して、複線非電化の有珠山バックのポイントで。(9月)近年、コンクリート柱が撤去され、スッキリしました。(11月)電化区間に移動して。ク
今回は、10月18日分の続きです。普通亀山行き。前は313系B506編成で、後ろはB503編成。普通名古屋行き。315系C116編成。既にそこまで来ています。特急南紀1号。前はHC85系D103編成で、クモハ85-103。クモハ85-203。後ろはHC85系D104編成で、クモハ85-104。クモハ85-204。セメント列車6360。牽引機はDF200-207。渡板付きのタキ111954。タキ1300-1。渡板付きのタキ91959。まだ撮影は続きますが、続きは
2025年11月8日日高線にむかわ竜ラッピングがお披露目との事で日高線まずは厚真川橋梁5時半はトワイライトの空日は当たらないものの明るい月が見えてます2221Dキハ40-1790+1747今日は山明と宗谷色のコンビ朝焼けが綺麗2220Dが来る前に日が昇ってきた2220Dキハ40-1747次は山明なので室蘭線遠浅へ1462Dキハ40-1791ヨンマルの紫水が代走1465Dキハ40-1747アルバイト運用は宗谷色1464Dキハ40-17471467D
今回は10月18日分です。この日は土曜日で、8時にいつもの場所へ。普通名古屋行き。前は313系B515編成で、後ろは313系B504編成。快速みえ2号。前はキハ75-104で、後ろはキハ75-6。既に名古屋表示ですが、普通四日市行き。315系C104編成。快速みえ51号。キハ75-1と101。普通名古屋行き。315系C104編成。昭石への返却列車5263。牽引機はDF200-205。後ろは、タキ243000型2両とタキ1000型15両の17両で、黒タキのみ掲載
2025/4/52093レDF20022025/4/5H100系2025/4/5キハ261系2025/4/5H100系2025/4/59897レDF200512025/4/58158レEF210122北海道三日目、この日も特大を撮影していました、帰宅後に残土を撮影していました・・・
久々に一日散歩きっぷを利用して苫小牧方面へ行ってきました。789系HL-1007785系と789系が共通で運用される特急すずらんですが、この日は後者でした。沼ノ端駅へ移動。キハ401809室蘭本線の岩苫線では、苫小牧ー追分間にヨンマルのみで運用される普通列車が1往復あるほかは全てキハ150とキハ40の共通運用となっています。1809は今年春に函館から苫小牧へ転属してきた車です。キハ261系ST-1214特急北斗さっきまで曇っていたのが嘘だったかのように、晴れ間が差し込んで
2025/4/49895レEH80082025/4/49895レDF200632025/4/43087レDF200622025/4/4キハ261系2025/4/49895レDF20063北海道遠征二日目、特大貨物を追っかけしていました。
2025年11月2日キハ40の団臨さようならSL50周年記念号準急夕張号運行まずは日高線厚真川橋梁2221Dキハ40-1790+1809折り返し2220Dキハ40-1809室蘭線へと早来〜安平1465Dキハ401464Dキハ40-18091467Dキハ150-1069623Dキハ40-1747さようならSL50周年記念号9263Dキハ40-1747さようならSL50周年記念号紅葉が綺麗だったので川端跨線橋へ34Dキハ261系とか