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12月15日月曜日カワサキのバイク寒い中一時間ほど走ってきて午前中に何を歌ってみようかと思いました1971年にリリースされた野口五郎さん二枚目のシングル、、、青いリンゴ🍏!ずっと以前にカラオケ🎤で歌ったことありますがギターの弾き語り…どうかと思いましたが今日は午後映画🎬を🎞️観たかったので朝ねぇ〜歌ってみました☆1971年といえばホンダのドリームCB750ブーム☆今週はね栄光のバックホームイオンシネマ🎬で観てきましたすごく良かった☆本当に頑張り努力、努力、努力し
私は昨年末に長年の相棒CB750に別れを告げ、大型車生活に終止符を打ちました。今年は、カワサキ『メグロS1』とヤマハ『RZ250R』の中型2台バイクライフです。両車とも冬眠したことですし、今年の総括です。【メグロS1】(メグミン)漢字一文字に表すのなら、“楽”、です。アイドリングが1800〜と高めのため(排ガス規制によるエンスト防止らしい)、発進はスロットルをわずかに捻るだけ。ハンクラに気を使う必要もなくスルスルと繋がります。初心者向け、って言われると自分としては抵抗
今日は冷えこみましたね朝、9時に集合バイクを出すのに二人がかりで必死途中、倒れる!下がらない!って二人で叫びなんてことはない、ギアが1速に入ってた‥スタンドに寄って満タン20も入るのねレギュラー141円と安くなってましたスタンドから出て最初の信号待ち、N君はエンジンストップして必死に押してた🤣歩いて戻ってみたよ理由⇨ごめん、給油中に俺が燃料コックを何故かOFFにしてました。RESからONにしたつもりが老眼のせいかOFFになってたようだ少し怒ってたN君あまりの寒さにコンビニ
師走ですね(^_^;)レンタカー回送ドライバーの俺も忙しく走っております、、、人気のGRシリーズの予約が多くて、返却された店舗にいち早く引き取りに向かう日々ですwwwそんなこんなで多忙なレンタカー回送ですが、法律で6日連続勤務したら休まないといけないので、今日はお休みで有ります(*`・ω・)ゞ前回のブログでも語りましたが、腎不全予備軍の俺は先月28日に検診の為に病院へ行きました、、、結果は、、、前回と変わらずフラットな状態と言われ、透析の恐れは無いと言われました。良かった良かった、
気がついたら前回のプラグ交換から1年7ヶ月、約10,000km走っている事が判明したので、プラグ交換する事にしました。取り外したプラグはこんな感じ。焼け色も良くてまだ使えそうですが、突然死されると困るので交換です。今回は買い置きしていたブリスクのプレミアムエボです。残念ながら新品の写真を撮り忘れたのでブラスクさんから写真を使わせてもらいます。マルチスパークタイプとLGSタイプの合体みたいなプラグです。(BR12BFXC)交換後、横浜までちゃんぽんを食べに行って新品プラグの感触を確かめ
一番の防寒はガマンだ・・さてさて・・いつぞやの気持ち良く晴れたけど・・寒い休日インフルエンザの予防接種をしてからCB子出撃といってもノンビリ散歩10時すぎてからの出撃だったので他車に紛れ込んでゆっくり走りますいつものごとく走り出したら写真は撮らずただひたすら走り回ります一服しようとして立ち寄ったどこぞやの道の駅ポカポカ日向ぼっこしながら定価販売している缶コ愛機を眺めながらニコニコしちゃう
『武蔵野ガレージセール』は二輪部品のフリマです。第一日曜日に埼玉県川越のちょっと東の入間川の河川敷で行われています。今月は私は出店しませんでした。ホンダ・モンキーは1967年発売の息の長いモデルです(海外向けには1964年から販売)。今でも同じモンキーの名前で売られています。フリマでは部品も多数ありますが年式には要注意です。ヤマハのGT50ミニトレです。オフロード車の雰囲気の原付です。2サイクル車。ん?これは何でしょう?これもオフロード車の雰囲気の原付って感じで
う~~~んデカールなぁイラレで製作してみた数字の2のロゴも違うしで(トレースして製作予備も含め(何の?これを使うとすると下地からやり直しなんだけどねやるの?
CB1000FとCB1000FSEというバイク🏍️がホンダから発売になるそうだ、(^_-)-☆😇😉🏍️。エンジンは水冷並列4気筒999cc.で91kw、103nmだそうだ、(^_-)-☆😇😉🏍️。車重はFが214キロ、SEが217キロだからモンスタークラスにしては非常に軽量ではある、(^_-)-☆😇😉🏍️。CB1300SBよりも60キロも軽いのは技術の進歩か、(^_-)-☆😇😉🏍️。外形はCB1300ではなくてCB750だそうでやっぱりCB750はホンダのビッグバイク🏍️の原点ということだろ
晴れた木曜日。いい天気ですが、放射冷却と寒気の所為で寒い。今日の草案地方の最高気温は10℃程度なのだとか。ちがう昨日は久しぶりに髪を切ってきました。やっぱり丸刈りは楽。でも、寒いぞ。刈る時期を間違えた。ちがう私が丸刈りにしたのは、ヨット(ディンギー)に乗っていた頃にマリーナまではバイク(CB750)で通っていたのですが、海から上がって帰りに濡れた髪でヘルメットをかぶるのがいやだったからです。富士山とCB750丸刈りならすぐに乾きます(?)から。でも、一度丸刈りにするととて
オーリングセットが届いてましたのでキャブをバラします事前に細部写真を撮ってますプレートを外して3番、4番を分離全部分離すると組み立てがわからなくなりそうで片方だけバラしたのでエアカットバルブの点検破れ無しオーリングは弾力ありましたが交換ガソリンのジョイントパイプのオーリング硬化の為バキバキジョイントパイプのオーリングにはラバーグリースを塗って1番、2番を参考に組み立て念の為の写真1番、2番もバラしますオーリングは弾力ありますが交換こちらもオー
晴れた日曜日。いい天気です。先日、LIFEで内村光良とムロツヨシが石川の七尾高校に出張して生徒とコントを作る、という企画があって、高校生のまっすぐなパワーみたいのはいいなぁ、なんて思って、「夜のピクニック」を発掘して鑑賞しました。一日かけて80kmを歩く伝統行事「歩行祭」でのあれやこれや。メインの甲田貴子の話よりも、高校生あるあるみたいな日常シーンが面白い。高校生を描いた19年前(2006年)の作品なので、今は中堅の役者さんがたくさん出ています。え、この人って、え?、みたいな。同
月曜日、バイクに乗ってきました。首痛めてバイクから離れている内に教習所は移転していました。約6年ぶりのライディングスクール✨事前の問い合わせでZZ-Rの持ち込みは可能か聞いたら、車検切れは持ち込み不可でした😁まぁ当然か😂クルマにバイク装備一式積んで当日は教習車借りました。移転後初めて行ったので事務所でご無沙汰ぶりの事務員さんや恩師である指導員さん方と久しぶりに盛り上がりました😂😂😂ホンダ・CB400スーパーフォア教習車でもVTECエンジンでした。メーターにはRevoって書いてあり
フロートチャンバーパッキンが届く前に油面確認と思ってました以下、作業の仕方は殆どネットの投稿参照ニードルの穴の清掃超微粒のコンパウンドを綿棒につけてクルクルスロージェットの穴にエアーを吹きつけてエアーカットバルブのダイヤフラムの欠損点検欠損してるとこの穴からエアーが出てくるらしいが出ませんでしたフロートをつけてフロートチャンバーを取り付けようとしましたが外したパッキン硬化して縮み溝に入らなくて断念パッキン到着確認燃料は灯油ガソリンは臭くて灯油は乾きが遅いの
昨日久しぶりにCB750を走らせて御殿場から箱根仙石原を回って紅葉とススキを見て来たのですが、その時にフロントフォークボトムブリッジのフォーク締め付け部分が錆びていることを発見したので、フォークを外してタッチアップ補修をしてみました。フロントフォークとの接触部分さえ錆びてなければフォークに錆が移らないので、まあこれで良しとします。当然ですがフォークの取り付け時には、アクスルシャフトがスムーズに入るよう左右のバランスを完璧に取りましたよ。😊それと、乗り心地を以前と比較してリアのイニシャルを元
まいどおおきに!今日はGSX-750オイルとフィルター交換と燃料フィルター&ホース交換してプラグも交換予算の関係でイリジュウムプラグからノーマルへ。お次はシグナスのオイル交換と振動でレンズ面の付け根がガバガバになったミラー。走行中に段々内側に寄っては手で戻しを何度も繰り返しストレスが溜まると。ミラーは安いので修正するよりサクっと交換です。CB750のオイル交換して本日は私用で早めに閉
ガソリンが安くなってたなんかちょっとだけ「ホッ」とした長野県て全国的にもガソリン代高いからな~レギュラーでリッター当たり200円行くんじゃないかとまじで思った時があったさてさて・・某月某日たぶん今年最後であろうサーキットの走行会に行ってきました相変わらずの積み込みベルトをかける位置はハンドルからの方が良いと後で気づきました。丑三つ時に出発途中かなりの雨自走参加だったら引き返していたゲートオープンと同時くらいに到着
土曜日恒例ゴミ捨て係時自宅前からの電線富士が見えた。あ~そろそろカブ君のオイル交換かな?その不安的中オイルゲージを見た!ゲージにオイルが付いて来ない?ヤベ~エンジン焼けちゃう~バイク屋の開店時間に電話したら「16時に来て!」とその間、暇なので気になっていたワゴンRの、電装で気に成っていた所の改善を。写真撮りたかったけど、余りにも惨めな車内なので諦めた。(笑)昼寝はしてなかったのに、ちょっと出遅れでバイク屋へオイル交換で待ってる間、店内物色(笑)ホンダモトコンポ
動画を観ました。フルレストア車を信じて買ったのだけどエンジンの調子が悪すぎて乗れないとのこと。挙句にほかの業者さんにエンジンを開けて見てもらうという内容でした。外見は新車同様です。エンジンもフィンまで磨いてありますよ。でも、始動するとガチャゴチャいっています。ああ・・・なんか壊れている音だ。(;∀;)CB750fourなんて50年以上前のバイクだし一度、ヘッドや腰下を分解整備した方が良いですよね。以前、エンジンフルオーバー
ストライプのデカールを作ろうと思います(大袈裟5mmのラインで1mmの黒線が二本のレーシングストライプ下は、見本コピー用紙で良く無い?(爆前に白黒コピーした物をルーフに貼った事が有ります使えるじゃん(レーザーコピー予備に?レーザーコピーした物を使います(笑いルーフの丸みも馴染むんだから大丈夫でしょう全てのデカールもリカバリー出来るって話だね(え?気を抜くなさてリカバリー出来るか貼ってみよーここまでは、大丈夫
シフト休の今日は、ともう少し遠くまで走るぞ‼️と気合い(笑)を入れていたが、朝に天気予報を確認したら、曇りのち雨、、、オイオイ(^_^;)しゃーない、自宅でブランチだぜ💦、、、と昼前に昨日の残りのカレーライスを頂き、ふて2度寝wwwけど、昼頃目覚めたら、曇りですが青空も見える、、、天気予報を確認したら曇りのち晴れに変わっているしwwwオイオイ(^_^;)Part2wwwよし‼️走ったろ‼️って事で準備🎵もう結構寒いから、ウインタージャケットを羽織って出発🎵最近のお気に入りル
ホンダドリーム店から11月14日に「CB1000F」が発売開始となりました。カウルなどが付く「CB1000FSE」は来年1月16日発売開始なのですが、まずは実車を見てみようとホンダドリーム世田谷へ行ってみました。言わずと知れた往年の「CB750F」を現代に蘇らせたようなマシンで、伝説になったのは世界的にはレーシングライダーのフレディスペンサーがアメリカAMA時代に操っていたという話しでしょうが、日本では漫画「バリバリ伝説」で主人公の巨摩郡が乗っていたことでしょう。試乗&展示車の色はシルバー
デカールが貼れなかったフロントフェンダー写真無し他から借りて来る本来ならこんな感じになります湾曲がキツイんだわね(多分水に付けて剥がす保存用見本5mm幅のレーシングストライプ貼れそうでしょうまぁ無しでも良いかぁ(迷うマスキングテープを5mmに切り貼ってみた馴染むなぁデカール保護にクリア塗装したから伸びないからねうーむ負の連鎖が始まるクリアを厚塗りして死にましたメタリック系は、垂れると
vmax1700とbmw1600gtlを手放して買ったバイクがこのcb750rc42です。ハイテク機器は付いていないキャブ車です。今のバイクはインジェクション燃料噴射なので、キャブ車の新車はもうありません。燃費も効率もインジェクションのほうが良いですから🆗何が良いか?ズバリ音です!空冷4気筒にしか出ない音でしょうね、笑
CB750レーシングのカウルのスクリーン(超分厚いので何とかしたい『CB750レーシングカウリングを塗装する』凄い放置してる模型が有りますバイク模型タミヤ1/6シリーズCB750レーシング…ameblo.jpエアーブラシの紹介『エアーブラシOLYMPOSHP-101の内部の構造』OLYMPOSHP-101(0.3mm)は、初めて買ったエアーブラシです当時1万円ほどしましたもう会社が有りませんが(まだ売っていますねOlympos…am
最近良いなと思うローソンレプリカですどうしてもエディローソン風の改造になっちゃうねでもそれが「かっこいい」んだよねこのZ1RのタンクのロゴがKAWASAKIではなくて、KANREKIになっています還暦の時に塗ったら、骨折して61歳の何日か前にギリギリ還暦で今回のレースに出れるそうです良かった良かった少し形が変わっているクラッチカバーには徳利とおちょこが書いてありますね酒好きなんだね・・・決勝レースに出てこないんで心配してたら、どうもタンクを降ろして直してましたね・・・たぶん・・
手直しするとどんどん深みにハマって行くアカ~~~~ン完璧を求めると~~~ダメ緩く行かなきゃダメなんですよね最低限の補修を重ね(どんどん汚くなって行くだって走行後だぜ~~~と嘯くフロントゼッケンの形状が矢張り気に要らないので直すなぜか上手く行ったかも?やっぱりコレコレ~~~カッコイイ!(自画自賛もうね~~これで終わります保護のウレタンクリアーを吹きますどんどん手直しが増え(最初からやり直す?と言う話になってしまう
さぁ~サイドデカールです膨らみに貼れるのか?頑張って貼るがデカールが伸びないぞ片側は、誤魔化し貼れた気がするが亀裂がヒビが入った反対側の膨らみは、更に大きい豊満な膨らみに破れました(^^)かなり無理がありますな塗装でホワイト塗り分けした方が良いわなぁデカールフィットを知らないが馴染むのかね下のラインが崩れたからマスキングテープ貼って真っ直ぐに(不用の部分を剥がす作戦剥がしたい時には、剥がれないんだわねードンドン深みにハマる段取り
CB750レーシングカウルのプラ風防だけど車の窓ガラスと同じ素材で分厚いし透かし見る映像が歪むのがイヤこれは、最初から改善したいポイント部分作り変えたいそこで前々から見てるペットボトルを切って代用出来ないかな?キャツプ下からの丸い部分を使うのだけどイメージに合うペットボトルがなかなか無い2Lのサイダーのボトル丸みは、良さげだがカットした後の幅が有り過ぎるか500mlだと長さが足りないしな~~サイズは?中間の容量(1l?)の物が湾曲率が良さ
やっぱりこのバイクは好きですおじさんが乗るバイク教習車バイクと言われてもこのバイクは良いです🙆🆗cb750Fは人気だけどこのcb750rc42は人気は無いです♪古いバイクなのでハイテク機器は一切付いてません。旧車と近代的なバイクの中間にいて、空冷4気筒最後の2008年式CB750rc42です。このバイクは低速トルクが太いので街乗りや軽く走る峠に向いてます。高回転向きでは無いので飛ばして走る人向きでは無いです♪教習車として使われるほど初心者に優しくて、街乗りやまったりツーリ