ブログ記事119件
それは某氏からの一通のメールから始まった・・・「赤カブさん、イナゴの佃煮が大丈夫な人でしたよね?」って、どんな確認なのか?wwまぁ好きですけどね~詳しく話を聞くと・・・「千葉県の某所にイナゴクレープ(ソフトだったかも)を出す店があるらしい」「イナゴの佃煮がそのまま乗ってて、甘いものと意外と合うらしい」「ネットの情報が古くて数年前の情報しかヒットしないらしい」「何よりお店そのものが結構なアレらしい」「でもホントはおばーちゃん
1週間の旅から帰って来たら去年の1月に新車で購入したCB190Xの走行距離が14500Km。リアブレーキパットがそろそろの様に見える。残り山が良く見え無いから外してみよう。どうやってキャリパー外すんだこれ。ブレーキキャリパーを外すにはひょっとしてブラケットごと外すのか?シャフトを抜いてリアタイヤを外さないとダメ?いや…そんな作業性が悪いわけない。そもそもキャリパーを外さないでも出来るのかも。パットピンをだけを抜けば取れるのかも。やってみよう。ブレーキキャリパーに付いてるゴムのマ
もうすぐ夏休み。夏休みにちょっとした旅に出ようかと…。距離が伸びそうだからオイル交換は済ませて置きたいとこ。雨予報の日曜日だからCB190Xを購入したバイク館さんも空いてるはずだ!新車買うと付いてくるオイル40リットルもまだ36リットルぐらい残ってるし朝イチに電話したら甘かったよ。月末までピット作業の予約が埋まってるって…。オイル交換ぐらい自分でも出来るんだけど外は雨。野外作業は避けたい。そうだ!幸浦ナップスなら雨だし空いてるかも。まあ工賃はかかるけどね。はかり売りの安いオイルがあ
西沢渓谷不動小屋ドライブインを出発した我ら。いざ!一般道で日本一長いトンネルで秩父へ。自動二輪は590円。亀社長がまとめて払い(これ重要)出発!「うひょー。ガクガクブルブル…。」トンネルに入る迄は暑かったのに今度は寒過ぎる。Tシャツの上にメッシュジャケットだとかなり寒い。中は冷蔵庫の様だった。寒いから早く抜けたいけどさすがに一般道日本一の長さ6625メートルは長かった。寒がりの人はトンネルに入る前に1枚多く着る事をお勧めする。トンネルを抜ければもう秩父。抜けたら直ぐにまた奥
どうも、夜は早寝のボクですw最近疲れちゃって起きていられないんですよねー色々あって先日MRI検査を受けてきたのですが、顔の周りにカバーを付けて閉塞感のある機器の中へ押し込まれるこの感覚・・・※イメージ図まるでこんな感じwwあ、家でもたまにしますけどヘルメット被ったまま横になるとこれが意外と心地いいんですwwフルフェイスの方がさらにいい感じww枕なしでもちょうどいい高さというか(*´艸`)いや、そのまま眠りはしませんよww世の中にはこんな方もいる
40,000kmになったので、いつもの店長の所へオイル交換へ行くことにしたカブなので10万kmは余裕で走ってくれるとは思うが、ちょっとづつ気になるところが出始めてきたので、これはこれで整備しながら乗り続けるとして北海道に2年連続で行き、もう少し北海道で流れに乗って走れるバイクが欲しい事を店長に相談してみた。舞鶴まで湖西道路も乗りたいし・・・※北海道ではミルクを積んだトラックでさえ平気で時速100km/hオーバーで走っている
2023年10月23日ロードサービスにドナドナされていったCB190Xが届いたとの連絡から迎えに行きます。乗って帰れるなら電車での移動となるので、念のため状況を確認すると乗って帰れそうにないとのこと。最悪な事態も想定して車で向かいます。近くのコインパーキングに止めて、いざ店舗へ。無事到着していました。ここで修理について相談。ドライブカムチェーンのみであれば、10~15万程度とのことでしたが、故障個所が不明で全て分解しての確認が必要のようです。そのため、分解/確
2023年10月21日テンショナーを交換して、異音は小さくなったもののまだ不安があったので、ロングは控えようと思っていたけど、2ヶ月待って前後のスプロケットやチェーンも交換したので、ショートくらいならと久しぶりにCB190Xで出動です。コースは富士山周遊コースと決めて、6:30出発。道志みちの道中、川の水がキレイだったので、眺めながら休憩。というか、道中のコンビニは人が多かったのでスルーしていたのですが、道の駅まで我慢できなくて、緊急トイレ休憩でした。トイレ
2023年9月24日Z125PROのバッテリーも交換したし、トコトコツーでも行こうかと考えていた矢先、バイクセンターから部品着荷の連絡がきた。まぁ、ネット検索しても品切れが解消されているところもあったので、そろそろかなぁ~と思っていました。早速、作業日の予約を入れてレッツゴー10時からの予約だったので、9時前には家を出てます。少し早かったけど、バイクを預けて朝食へ駅前のマックで朝マック。ノンビリ食べて時間を潰します。(交換前)(交換後)無事Rス
滅多にしないマスツーリング。距離は稼げないがのんびりとしていてこれ又良からず。いつものセブンで待ち合わせ。皆さん既にいらっしゃる。俺は相変わらず一番最後(笑)有馬ダムを目指して進む3台。マスツーって言っても3台(^◇^;)基本的に一人が好き、だけど良い景色と美味い物に出会った時はひとりは寂しいな。お互いに言葉で確認しあいたいね〜美味いねとか綺麗だねとか。有馬ダムは水位が下がっている。天気が良い休日と会ってバイクが多い。レブルの女子ライダーが多い〜オジサンも男子、オ
2023年8月5日走行距離が15,000kmを超えたので、色々と部品の寿命が見られるようになってきた。チェーンはタルタル。これ以上の調整は無理なようです。スプロケットも削れてかなり鋭利な状態。これは、先ずはスプロケットとチェーンの交換からかな。と事前に部品を調べてみます。チェーン:428-132LFスプロケット:14丁Rスプロケット:45丁スプロケットの純正品は売り切ればかりだな。ということで、良い互換品があればと2りんかんへGO~2023/7/22
2023年7月29日SSTR2023の写真販売が開始されました~ということで自分の写真を購入しようとサイトを検索すると・・・9枚!少なっ!!それでもこれまでで一番多いかな。う~ん4つのアングルで9枚か・・・ビミョーその中から2枚だけ購入することにしました。ちゃんとカメラを意識して手が振れてます。
おばんです昨日ね~仲間の食事会でカブで出撃しようもヘッドライトが点かなく断念した長官です・・・(;´д`)トホホ最近、日が長いので分からんかった(´Д`)=3フゥで、本題で7/17パニコ3の身売りの日でした・・・原2会副リーダーからのオーダーと長官の都合で17日1800に長官基地で引き渡しとなりますねパニコ3の最後の写真(´;ω;`)ウゥゥ程なくして、副リーダーと息子さんが襲撃し、パニコ3を強奪娶って行きました(ノД`)シクシ
2023年7月16日部屋に冷房はなかったけど、窓を開けると快適な温度。久しぶりに熟睡できた気がします。このまましばらくここで過ごしたいと思いながらも猛暑な自宅への帰路となります。少しでも涼が得られるルートを吟味して、先ずは朝食です。小鉢に9品+サラダにごはんと朝から満足です。気合を入れて8:00出発。先ずは、国道292号で中野方面へ下ります。中野ですでに暑いです。ここから、国道403号~406号に抜けて菅平高原へ・・・少し涼しかったかな。この後は、国道144
2023年7月15日本格的に暑くなってきて部屋に籠りきりでしたが、折角の三連休なので、涼を求めて志賀高原へ行ってきました。道中も暑いようだったので、車で行こうか悩みましたが、しばらく乗っていないのでバイクで行くことにしました。少し出遅れて6:30出発。先ずは、今年の3月にオープンしたばかりの道の駅を目指します。【道の駅まえばし赤城】前の車に惹かれて、第二駐車場に来てしまった。バイクの駐車場もなく、普通に駐車場へ駐車。施設内を見て回ります。先ずは、第
2023年6月9日前回の交換から2ヶ月経っていないのですが、GWとSSTRで約3,000kmの走行となっているのでオイル交換を行いました。と、その前にSSTR2023の参加賞でもある添加剤を投入。そして来ました2りんかん。オイルは前回と同じく缶売りのCastrolのPOWER1RACING。15,316kmでオイル交換。前回のオイル交換が12,495kmだったので、2,821kmの走行。SSTRへ行く前の交換も考えたけど、距離的に微妙になってしまった。
2023年5月27日~5月29日早朝深夜から頑張ったSSTR2023も無事完走。サンセットは低い雲があったので早々に諦めて、今夜の宿泊地へ向かいます。今回も毎年利用させて頂いている金沢シティホテルさん。毎回、マッサージチェア付きの部屋を予約していたつもりだったけど、今回初めてのマッサージチェア付きの部屋でした。すぐに使ってみたかったけど、時間的に余裕がなかったので先に晩酌へGO昨年は満席だったそろばんさん。今年は席を予約しての来店です。しかし、二人席が微妙に狭
2023年5月27日待ちに待ったSSTR2023の出走日。スタート地点の海沿いは自宅から少し遠いため、日の出に合わせて2:30と早めの出発です。これまでスタート地点は江の島にしていたのですが、今回は国道129号を南下して、良さそうな場所を探します。国道134号で良さそうな場所を探しながら走行していると、同じことを考える人が多いのか事前にチェックした場所には数台のバイクが停まっていて立ち寄れそうになかったので、結局ココにしました。すでに日の出の時間は過ぎており、早々に
2023年5月21日今週からSSTR2023は開催されていますが、自分の出走は来週なので、出走に向けた準備を行いました。先ずは、ちょっと汚れている。ということで、洗車から水でジャバジャバ洗いたいところではありますが、駐車場での洗車はマンションの住民からクレームが出そうなので・・・軽くブラシで泥や付着物を払って、水がいらないクリーナーでキレイにします。写真では、キレイになったところは分からないけど、洗車後はゼッケンシートを貼り付けます。約1時間の
おばんです延焼がジワジワ迫っている長官です(´Д`)=3フゥ逃げ切りたいなぁ(;´・ω・)さて、2期工事が始まり第1週が終わり14日にお休みは家の片付けを行いますお昼になり買い出しとランチにお出掛けしますねスタートが遅れ11:00ならば坂下の長八さんに向かいます!まぁ~今にも潰れそな年期が入った佇まいで名店の予感がしますね(*´ω`*)11:30着でギりで入店出来ました^^本当に名店です!長官→アゴ出汁ラーメン
2023年5月5日本日はツーリング最終日。帰りも一般道を楽しみながら帰ろうかと思っていましたが、午後からの渋滞予想が気になります。寄り道はせずに真っすぐ帰るルートにしようと、出発準備です。と、その前に、ココのホテルは素泊まりプランでも朝食にパンが食べられるということで、朝食にします。クロワッサン、バターロール、チョコパン、カレーパン、食パンの五種類。(食パンはパスしてクロワッサンを2個にした)数の制限は常識の範囲かな。個装ラップもされているので、そのまま持って行くこともで
2023年5月4日今日は昨年台風通過後で雨の中走った蔵王エコーラインのリベンジ走行です。ルートは、山形側からにするか宮城側からにするか悩みましたが、道中の利便性(無料高速)を考えて、山形側から走ることにしました。(実はコレが正解だった)先ずは、国道107号で北上から横手方面へ一旦抜け、南下します。若干、安全運転なペースカーがいたものの車間距離を調整しつつ、快適に頂上付近まで堪能。そして、宮城側を下って行くのですが、反対車線は蔵王ハイラインを先頭に約5kmの渋滞。
2023年5月3日今日は、今回のツーリングで一番楽しみにしていたルートを走ります。先ずは鳥海ブルーライン入口の表示板には「県境通行止め」の表示が・・・確かにナビだと、通行止め表示。それでも気にせず、上っていく車両もあったので、自分も行けるところまで行くことに行きついた先は県境。表示板通り通行止めになっていました。交通整理している人に聞いてみると、除雪作業で9時くらいには作業は終わるらしい・・・ってあと10分あった。そのまま待っていても良かったのですが、少
2023年5月2日次の宿泊地は酒田。直接向かうとすぐに到着しそうな距離なので、少し遠回りしてツーリングを楽しみながら、向かいます。先ずは、新潟から新発田へ出て、その後は、国道290号で関川村方面へ走り、国道113号で山形入りをします。この後は、県道10号で迂回しつつ、国道287号に出て、北上します。道中、景色の良さそうなところで、小休憩。最上川と朝日岳かな。この後は、国道112号で月山方面へ。寒河江ダムに行こうとしたけど、入口は封鎖されていました
2023年5月1日今年のGWは前半と後半の天気が良くないらしいので、5月1日~5日の四泊五日でツーリングに行ってくることにしました。目的地や宿泊手段など、色々と悩みましたが、全てホテル泊で行くことにしました。旅支度は、着替え等のお泊りセットのみのツーリングモードで出発です。道中の序盤は関越で渋川伊香保ICまで高速を使って、そこからは一般道で最初の目的地へ向かいます。高速を降りた後は国道17号で北上し、新三国トンネルの手前で一旦休憩。もうこの辺は雪がないですね~
2023年4月30日現在愛用しているライディングシューズはシンテーゼ13とRSTAICHIのRSS006ですが、履きやすさではシンテーゼ13、防水性ならRSS006って感じでした。3代目のシンテーゼ13もそろそろ限界だったので、シューズを新しくすることにしました。RSS006オンリーでもいいのですが、自分は足首が太いし、甲高なので、長時間履いていると足が痛くなる。もう少し足首周りのカットが自分に合っているものはないかと探したところ、新しくRSTAICHIのRSS013が出てい
2023年4月26日数日前の話ですが、SSTRのゼッケンシート送付のメールが届きました。去年は翌日には着荷していたのですが今年は3日後に配達されました。番号は6059番とエントリーまでに2時間かかっていたので仕方ないですね。それにしても番号運は微妙に悪いのか?2021年が2300番(中途半端なキリ番)2022年が556番(-1の番号ならフィーバーしそうなのに)そして今年が6059番(+1番ならゴロがいいのに)まぁ、番号で何か変わるわけでもないので問題なしってことで!
2023年4月23日タイヤの片減りが酷く、右側のスリップサインがでていたので、GWに向けて、タイヤ交換とオイル交換をしました。12,495kmでタイヤ交換とオイル交換。前回のオイル交換が9,419kmだったので、3,076kmとちょっと乗り過ぎたかな。タイヤは、110/70R17と140/70R17でメジャーなサイズとのことだったのですが、2りんかんではお手頃な選択肢が少なかった。ラジアルタイヤなら、この3択で価格的にはピレリなのかな~と思っていました。そこ
2023年4月22日何を勘違いしていたのか志賀草津道路の開通日を一週間間違えていました。気合を入れて、早起きして出かけたのに・・・正しい開通日は、4月26日でした。周辺の道路を確認したけど、つまごいパノラマラインも冬季閉鎖中でした。走れそうなところを適当に周遊して・・・帰りました。今日は燃費も少し悪く、リッター:36.6kmでした。
2023年4月16日ここのところ、週末になると天気が悪いか、体調が悪いかで中々バイクに乗れていない。今日も少し天気が悪そうだったけど、ショートツーリングにでも行きますか~ということで、秩父方面へ走りに行ってきました。国道299号を走っていると、いつもより少し車が多いな~(しかも「わ」ナンバーだ!)と思っていたら、芝桜か!とちょっと行き先のチョイスに失敗したかな。羊山公園へ芝桜を観に行くのもいいけど、渋滞しそうなので、ココは正丸トンネルの手前を右折して・・・刈場坂峠へ