ブログ記事481件
今回は2ヶ月ほど前に高崎駅で買った「SLぐんま」の「プレミアムサブレクッキー」をご紹介させていただきます。クッキーにSL(D51498号機・C6120号機)やヘッドマークが描かれています。ヘッドマーク4種のみ写真を撮っておきました。化粧箱表側です。裏側です。味は…想像にお任せします。国鉄JR東日本SLぐんまD51D51498C61C6120ヘッドマーク撮り鉄
9年前の今日は上越線でC61によるSLみなかみ物語の運行がありました。磐越西線でSLばんえつ物語に使用されている客車を牽引しました。2016年10月22日上越線SLみなかみ物語蒸機の思い出今日の1枚は、1974年に撮影した宗谷本線のC5787号機。塩狩のお立ち台です。
10年前の今日は信越線でD51が牽引するSLググッとぐんま碓氷号が、上越線ではC61が牽引するSLググッとぐんまみなかみ号の運行がありました。当日はこの2本のSL列車が高崎駅を同時に発車し並走するというイベントがありました。こちらは信越線を行く青プレを付けたD51498。最後尾には復路先頭のDD51842が連結。こちらは上越線の復路、C6120です。2015年10月4日信越線D51/上越線C61蒸機の思い出今日の1枚は、1975年9月に室蘭本線で撮影したC57135。沼ノ端駅発車を跨線
併走D51直ると良いな高崎駅付近9735レC6120D514982012年9月30日撮影
昨年の今日は上越線でC6120の試運転を撮影していました。乗務員訓練だったと思います。稲架掛けを入れて。上の場所とこちらの場所ではglockさん、D51338さんとご一緒していました。翌日の往路のラストは諏訪峡で撮影していました。2024年9月26-27日上越線C61試運転蒸機の思い出今日の1枚は、室蘭本線沼ノ端駅を発車したC5738号機。1975年9月撮影。
昨日は、信越線開業140周年記念イベントの一環として記念グッズが販売されているということだったので、「ぐんまちゃん駅」の見学を兼ねて久しぶりに高崎駅へ行って来ました。グッズはいろいろ売っていましたが、買ったのは結局クリアファイルだけでした。描かれている車両は、189系、115系、EF62、EF63、107系、C61、D51、211系(矢絣色)、クモハ41(40系)、GV-E197系です。個人的にはGVよりも国鉄特急色の489系ボンネット型「白山」を入れて欲しかったです。
復活蒸気機関車の写真を見ていて、ふと思った事をば。TOMIXの販売する蒸気機関車は復活蒸機メインなので、主に出ているJR東日本の蒸機は割と現役時代の形態に沿った形で復活させる方針だそうですが、現代の状況に合わせた仕様変更もあり、蒸気機関車が現役で活躍していた時と違っている箇所があります。で、現役時代の頃に戻すには多少手間がかかるわけです。徹底的に手を加えるならなんでも大変ですが、お気軽に戻す場合、一番大変なのはテンダーかと思われます。復活蒸機は大概重油倂燃で重油タンクを取り付けています
本日9月10日(水)、9月4日(木)に脱線事故を起こした「D51498」が牽引するはずだった「SLぐんま」の運休について、JR東日本高崎支社より発表がありました。残念無念悔しいですJR東日本「ぐんま車両センター」に所属するもう一台のSL「C6120」は、現在大宮工場にて全般検査のため長期離脱、今年はもう高崎でSLを見ることが出来ませんねつうか、国土交通省運輸安全委員会の調査結果によっては「D51498」はもう二度と走らない可能性もゼロではないですね・・・
今日はキッチンのリフォームでした壁紙の交換だけの予定でしたが、急遽家具屋さんにカーペットを買いに行き、交換しました手を入れたところが綺麗になると、汚れているところが気になります💦7月27日往路撮影後は後閑のスーパーで昼食を仕入れて車の中で食べて、周囲をロケハン結局夏らしい良いポイントは見つからず水上駅に逆戻り到着してすぐに機関車の機回しが始まりました数分前から小雨がパラパラ・・・ちょびっと白煙になりましたドレーンも白くもっと降ってくれたら復路発車に期待できるかも発車5
今日はリフォームの1日でしたようやく、家の中で洗濯ができるようになりました外で洗濯すると、何カ所も蚊に刺されるので良かったです明日は台所です7月27日C6120を追いかけて水上へ向かいました3回連続同じ立ち位置です夏ですから煙はこんなもんでしょうここは深緑が綺麗で好きな場所ですもぼり普通列車とすれ違いタッチの差で被ることはありませんでしたケーブルが多すぎですが、ナンバープレートにはかからずに撮影できました一緒に撮影しようとしたスマホ動画は、往路は3回ともオーバ
今日はレースでしたが、朝から”天気晴朗なれど波高し”エントリー9艇中4艇は事前に棄権5艇で1レースだけ実施しました皆さん、レスキュー艇のお世話になることも無くレースを楽しんで、無事にハーバーに戻りました私は物足りなかったので一度戻ってから30分ほど再び海で遊んできましたけどね(^^♪明日はリフォームの1日ですさて、昨日までは6月初めのお話を紹介していましたが、その後はしばらく非鉄が続きました元々7月末からD51498牽引でC6120は検査ということでしたが、D51の故障で検査入
2025.8.6(水)本日は深夜にSL、C61-20号機の大宮工場入場回送を撮りに行った。蒸気機関車が点検や整備などのために大宮工場に入場するのだが、以前なら、高崎から機関車で牽引されてきたものが、今回から新型の牽引車で牽引されるようになった。アテクシはそれを撮影しに深夜にクルマで行った。配9940MC61-20号機OM入場配給E493系牽引C61-20+オヤ120:29頃撮影地:東北本線大宮〜大宮操(大宮ほこすぎ橋)テツ3人のみしばらくクルマの中で
先日、掘り鉄していたら12年前の七夕、2013/7/7の写真を見つけました。今日はちょうどたなばたということでタナボタで^^;投稿します。この日、撮った方いらっしゃいますか?①左から上り列車、D51498+12系6両の“SLみなかみ織姫”が、あらまあ、無煙でやってきます。離合予想地点は後閑の築堤なのにちょっと早く着きすぎてしまいそう(*_*)2013/7/713:19:18②34秒後の13:39:52、右から下り列車、C6120+旧形客車6両、“SLレトロみなかみ彦星”が良煙
14年前の今日は、上越線でSL重連の試運転列車を撮影していました。後に運行されたSL重連みなかみ物語号の試運転でC6120+C57180+ばんえつ物語用客車での運行でした。東日本大震災の後でしたので「がんばろう日本!」のヘッドマークを掲げての運行でした。2011年6月29日上越線SL重連試運転蒸機の思い出今日の1枚は、1974年9月に撮影した室蘭本線のD511120+D51重連客レです。この日の本務機はナメクジでしたが、元々はC57が本務機を務めていた列車でした。
レトロみなかみSカーブ9735レC61202012年6月16日撮影
今日は6月12日ということで日付ネタとしてC612号機をご紹介させていただきます。単にネタ不足と言うことですが…写真は、1976年(昭和51年)3月に梅小路蒸気機関車館で撮影したC612号機です。何故か顔写真しか撮影していませんでした。もう1枚は、2023年12月に京都鉄道博物館で撮影したC612号機です。8630号機が並んで展示されていました。2枚の写真の間には47年の時が流れています。1976年の写真はまだ現役時代のように煤けた感じが残って
本日は6月1日、6-1Day第1弾ということで、C61形蒸気機関車の登場だニャン!御来欧音機関区SL甲組の力をご覧じろニャン!!by田豊とらっきー御来欧音鉄道客車・貨物列車担当役員戦争の時代もようやく終わり、それまで重点的に増産されていたD51形に代わってC57形が、D52形に代わってC59形が、更に中形万能機C58形が追加生産されますが、マイカーや航空輸送が一般的でなかった時代、旺盛に伸びる鉄道の旅客需要に対して旅客用機関車は不足気味の状態が続きました。窮余
大宮に検査入場中だった新津のC57に代わり高崎のC6120がSLばんえつ物語を牽引しました。このカット、どことなく函館本線の山間を走るC62に見えるのは私だけ?山都の鉄橋では黒龍が現れました。この頃はまだキハ40が現役で頑張っていました。新潟色+国鉄急行色+タラコの3連です。2015年5月30日磐越西線C61ばんえつ物語蒸機の思い出今日の1枚は函館本線のD51443号機です。新津時代には羽越本線でSLさよなら三重連を牽いたデゴイチで、そのあと小樽築港機関区へ転属してきました。197
往路、上牧手前のあと復路をロケハン。諏訪峡大橋手前で谷川岳がきれいに見えています、カバー写真に。時間まで温泉に行かずクルマで昼寝してました。以前もそうでしたが、煙はない前提です^^;①時間になると音もなくやって来ました!ここは10人ちょっとでした。ちっちゃ!緑がきれいだからヨシとしましょう。2025/5/515:20水上~上牧②ホントに煙がない^^;次のコマはポール下の電線にひっかかりました。③前後しますがボツのを。架線にカブりました。もっと手前がいいですね。④沼田に寄る
2025年5月10日、小雨が降る中、上越線(井野ー新前橋)を走る、SLレトロぐんまみなかみを撮影しました。湿気が多いためか、白煙をしっかり吐きながら、C6120がやって来ました。今日は天気が悪く、季節感を感じる写真を撮影出来ないと思っていましたが、田んぼを見ると、綺麗な畔(あぜ)が出来ていました。最初はコンクリートの壁かと思いましたが、綺麗な畔でした。これから水を入れて、いよいよ田植えですね。
往路、八木原手前の次、2か所目は渋川の先に向かいます。①紫のかわいい花が咲いていたので低い位置から。②あらま、ちょっと低すぎましたね^^;渋川~敷島2025/5/511:04③手持ちです。畑には植えたての何かが。春の風景ですね。④高速移動で。去年上牧の先で藤の花を見たので向かいましたがここにあったので即方針変更。速報の次のコマ。後閑~上牧11:54⑤芝桜なども水鏡に。こちらの農家の方にご挨拶したところ、28年前までは茅葺きで当時は撮影者も多かったとのこと。D514
前回と同じ5月5日に走ったC6120号機牽引の「SLレトロぐんま水上」です。こちらは元々撮影しにくい場所でしたが草木が成長して避けられなくなってしまいました。もっとカメラを左に向けられると良いのですが柱があってそれもできません。(>_<)こうなると失敗作ですがせっかく録ったのでアップさせていただきました。静止画も同様です。1年ほど前にほぼ同じ場所で撮影した「SL・ELぐんま伊香保」です。この時はこれほどではなかったのですが…夏に向けて草木は
今回の写真を見ていたら、昔、音楽の時間に歌った曲を思い出しました。♬さわやかなみどりよゆたかなみどりよ♬田畑をうずめ野山をおおい♬そよぐそよぐ若葉がそよぐ作詞:松永宮雄文部省唱歌「若葉」より引用昭和17(1942)年、音楽の教科書に採用。戦時中とは思えないさわやかな曲ですね。↑は2番ですがご存じの方、いらっしゃいますか?=年寄り^^;①そのさわやかなみどりの中を煙ありできてくれました。群馬総社~八木原2025/5/510:27ここは去年、ひまわりや
連休中は忙しくて鉄活動は殆どできませんでしたが、せっかく田舎へ行ったので久しぶりに走った高崎の蒸機を近場で撮影して来ました。この場所ではいつも(と言うほど行っていませんが)20mmレンズを使うのですが、今回は持って行かなかったので28mm(35mm換算42mm)で撮影しましたが、架線柱の手前にテンダーまで入れようとしたら煙が画面からはみ出してしまいました。でも、久しぶりに煙分補給ができました。やはりあの匂いは良いですね。国鉄JR東日本C61C61
最初で最後の水郡線企画この線区に大型蒸気が走るとは思いませんでした水郡線は初めてですので友人からの情報を頼りにぶっつけ本番沿線は何処も大賑わいでオロオロです顔見知りの方に場所を分けていただきながらの撮影になりましたこの企画以降此処にSLが走ることは無くなりましたキハの撮影だけでも面白そうですがなかなか足が向きません2014年撮影水郡線
最近のルーティン、月1出撃。昨日は朝4時出発で上越線でした。早朝なので行きはさすがに渋滞に遭いませんでしたが、帰りはメチャ混みで今日はヘロヘロ。やっぱ電車で行けばよかった(+_+)で、速報の昨日の1枚!五七五にすると「藤の花、色を出すのが難しい」ですが、タイトルは2年前に使った「若葉が目にまぶしい季節となりました」にしました。左下が藤の花ですがわかりにくいですね(+_+)昨秋、稲架掛けを撮った所です^^;上越線後閑~上牧2025/5/511:54
上牧-水上ゴールデンウィーク真っ只中。今年は天候に恵まれて絶好の行楽日和ですね。そんな中電車に揺られてのんびり上越線へ。目的は新緑に萌える諏訪峡とSL。のんびり日向ぼっこでしながら待つこと数時間。水上駅を目指してラストスパートを駆け上がるC61の雄姿を撮影しました。