ブログ記事262件
青い空に黄色や赤の紅葉がよく映えていました。2014年11月23日真岡鐵道SLもおか蒸機の思い出今日の1枚は、1973年7月に小樽築港機関区で撮影したC623号機です。長万部からの137レ牽引を終えて機関区に戻り、夕方の132レまで小樽築港で暫しの休息です。罐の中の清掃作業を間近で見る事ができました。
今日は会社のOB総会でした昨年在籍中に参加するようになりましたが、退職してからの参加は少し違う感覚がありましたね会社を退職すると日々かかわる人数が激減しますヨットはほとんど週末だけですし、昨日もヨットハーバーに行きましたがお話ししたのはお一人だけ多くの方と、お話しできるOB会は貴重な機会になっていますさて、11月1日大樹1号を鬼怒川温泉の手前まで追っかけた後、再びコスモス畑に戻ってきました光線を考えると1号と似たような構図になってしまいますが・・・でも、大きな違いが二つあ
17年前の今日は只見線のSL会津只見号と磐越西線のSLばんえつ物語を掛け持ちで撮影していました。朝は只見線のC11からスタートでした。只見線を途中まで追いかけ磐越西線へ移動。今度はSLばんえつ物語を追いかけます。この日のC57180は門デフを装着していました。2008年11月2日只見線/磐越西線蒸機の思い出今日の1枚は、1975年11月に夕張線で撮影したD51767号機です。
16年前の今日は磐越西線と只見線を掛け持ちで撮影していました。ここは木が生い茂り今はこのような構図では撮影できなくなってしまいました。この日のC57180は門デフを装着していました。白崎トンネルの飛び出しです。ここも道路が閉鎖され現在は立ち入ることができません。途中から只見線へ移動し滝谷の鉄橋でC11325が牽引するSL会津只見号を撮影していました。この頃は会津若松機関区内にも入れさせていただけました。転車台で方転するC11を夜鉄です。翌日の11月1日は只見線からスタートしました。SL
19年前の今日は磐越東線でC11325が牽引するSLあぶくま号を撮影していました。復路はバック運転でした。関東ではあまり見ることがない天日干しが珍しかったのを覚えています。2006年10月21日磐越東線SLあぶくま号今日の1枚は1974年に宗谷本線で撮影したC5550です。雪景色に棚引く黒煙が素晴らしい。
東武鉄道のSL大樹、機関車はC11325号機です。祝日なので日章旗が付いていました。昔ながらの天日干し、稲架掛けを入れて撮影しました。2023年9月18日東武鉄道SL大樹蒸機の思い出今日の1枚は、1975年に室蘭本線の追分駅で撮影したナメクジのD5159です。
9年前のSLもおか。この頃はまだC11325は真岡にいました。稲架掛けが立った築堤を薄煙で駆け上がっていきます。現在C11325は東武鉄道でSL大樹の牽引機として活躍中、こちらの稲架掛けは残念ながら今はもう見ることができません。2016年10月2日真岡鐵道C11325SLもおか蒸機の思い出今日の1枚は、室蘭本線苫小牧駅で撮影したC57135岩見沢行きです。私はこの列車に乗車し岩見沢まで行きました。1975年9月。
9月6日以来SL撮影に出かけていないので完全にネタ切れ状態です。と言うわけで今日も過去に撮影した写真から。皆さんのブログを拝見すると彼岸花が見頃を迎えていたようです。私も行きたかったなぁ。こちらは2016年9月25日に撮影した北真岡の彼岸花。機関車はC11325でした。2018年9月18日に撮影した小貝川の彼岸花。この日もC11325号機だったのですね。2020年10月4日はC1266でした。エノキの下に咲く彼岸花、今年はどうだったのかな?蒸機の思い出今日の1枚は、函館本線小沢駅を発車した
初めての日光線での撮影。定番?と思われる場所で撮影後、朝からうろちょろしたおかげで次の撮り場に向かうことが出来ました。終着駅近くですが果たして煙が出るのか?しかし目の前はすごい勾配、さてどうなんでしょうか?あっ・・・、何とも微妙な。傾き加減は最高ですね。定番アングル。もっと煙があれば最高ですが、まぁ仕方ないですね。それでも初めての撮り場で満足。次に向かいました。撮影日:2025年8月東武鉄道日光線C11207+14系x3+DE101099
8月16日に東武鉄道で撮影してきたSL大樹です。こちらは大樹1号のファーストショット。杉に囲まれた直線をゆっくりと近づいてきます。機関車は緑プレートを付けた325号機でした。2025年8月16日東武鉄道SL大樹蒸機の思い出今日の1枚は、室蘭本線のC5757号機です。1974年9月に栗丘-栗山で撮影。
SL大樹3号の3箇所目は定番のSカーブで。完全に夏の煙です。東武ワールドスクエアの手前で撮りました。ラストはミソハギの花とコラボレーション。ここからはSL大樹2号の撮影です。その前に500系リバティが鬼怒川温泉駅を発車してきました。続いてSL大樹2号の登場です。発車直後とはいえ下り勾配なので煙は出ません。2025年8月16日東武鉄道SL大樹蒸機の思い出今日の1枚は、室蘭本線栗丘駅を発車したC5738号機です。この日は栗山の親戚の家に泊めてもらっていたので早朝から撮影することが
今年のお盆休みは1日だけSL撮影に出かけてきました。撮影日は8月16日、午前中は東武でSL大樹の1号3号そして2号を撮影。午後からは真岡へ転線という、いつものパターンです。先ずはSL大樹1号の1箇所目。ここのストレートでの連続写真は後日改めてアップする予定でいます。2箇所目は鬼怒川橋梁を渡り終えたところで。緑プレートを装着した325号機。鬼怒川沿いを走ります。間に合ったので撮っただけですがオマケの1枚。SL大樹1号のラストは、背高の向日葵とダリア、コスモスとのコラボレーションです。こ
久しぶりに惚れ惚れする煙を見せていただきました。ちょうど良いところでドレーンまで。2025年8月16日東武鉄道SL大樹2号蒸機の思い出今日の1枚は、夕張線紅葉山駅を発車したD51767号機です。1975年11月。
真夏の東武-真岡ハシゴ鉄、今日から3回に分けてアップいたします。先ずは満開となったヒマワリ畑とSL大樹、東武鉄道からスタートです🌻🌻🌻まさに絵に描いたような夏風景。緑プレートを付けた325号機をアップで。当初の運用表では207号機となっていましたが、何故か325号機が先発でした。HMは七夕です。振り向いて後追い撮影。鬼怒川沿いですが樹々が生い茂り川が見えません。大樹1号のラストです。線路脇には早くも秋桜が咲き始めていました。背高のヒマワリとコラボです。2025年8月3日東武鉄道
東武鉄道のSL大樹1号です。向日葵はちょうど咲き始めたところでした。満開の頃にリベンジです。2箇所目は鬼怒川に架かる鉄橋で。緑プレートと緑のヘッドマークが良い感じ。3箇所目は定番ですがS字カーブで撮りました。暑いわりには出ている方です。SL大樹1号のラストです。この後は真岡鐵道へ移動してSLもおかの下り列車を追いかけます。東武鉄道から真岡鐵道へハシゴしてきました。時刻は11時40分、七井の先でSLもおかの下り列車に追いつきました。満開の百日紅を前ボケに。駅の発車。DL付きのわりには
「蓮は泥より出でて泥に染まらず」一面蓮の葉で覆われた池に美しく蓮の花が咲いていた。ここは冬場には美しい水鏡が取れる場所ではあるが、夏場は池というより沼という姿を呈している。夏空の水鏡を期待して訪れたが遠目に一面に広がる蓮の葉を見て少なからず気を落としながら、さて、どうしたものかと池に近づくとその沼然とした池の中から、すうっと伸びた蓮の花を見つけた。それは、緑濃き蓮沼に無垢な白い花を咲かせている。沼の緑と対極にある美しさ。お釈迦様の足元を飾るにふさわしい可憐さだった。同時に頭に
久しぶりの東武鉄道SL大樹。この日は七夕のヘッドマークを付けての運行でした。朝から途轍もない暑さとなり煙は期待できそうにありません。SL大樹1号の2箇所目。鬼怒川沿いを走ります。SL大樹1号のラストは跨線橋の上から。ここからはSL大樹3号を追いかけます。325号機が黒煙を上げて倉ヶ崎を通過しました。鬼怒川橋梁では1号とは反対側からの撮影です。力行していますがミストのような煙でした。3号のラストはアルストロメリアとのコラボです。ここからはSL大樹2号です。オレンジ色のトリトマを入
つかの間の涼しさから一転再び暑さが戻ってしまいましたそんな中メゲズニ今日はゴルフで頑張りました最近又しても100付近でウロウロ90の壁はか~な~り高いなんてのはさておき先日の東武詣での最終回この日の最終目的砥川のユリを絡めてみました1カメはユリを手前に大きく配置先日の大雨で少し傷んできてましたが元気そうなのを選んでみましたC11325号機は思いがけない爆煙真岡では見られない煙です2カメは縦位置でん~~チョ
今日も茹だる様な暑さ鉢植えの植物はうっかりすると萎れてきますとてもじゃないけど一日中空ける事は出来ません上越もSLが計画されていますがこんな状況では撮影に行くのは躊躇します今日も懐かしのアルバムから15年前の多田羅の百日紅です3色の花が咲き競っていましたこの頃も煙の確率は低く数回通いましたがこんだけ出たのはこの時のみでした罐は今や東武で頑張るC11325号機です最近ではこの時季に此処へは行っていませんが木の状態を見ると恐らくは此処迄の
今日も先週に続き東武鬼怒川線の撮影に行き本日SL大樹号には七夕🎋のHMが付いて運用され下今市で大樹1号はC11-123+14系、12系客車青の組み合わせです。七夕🎋のHM出庫シーンを撮影レンズを引いてもう一度撮影下今市の反対側にはDE10-1099+14系客車の編成今回大樹号に付いてる七夕🎋仕様のHMが展示されておりイラストはC11-207号になってますが運休中で復帰したらまた行きたいです。C11-325+ヨ8634の出庫シーンを撮影客車を連結して本線にて大樹3号の出庫シーンを撮
17年前の今日は只見線でSL会津只見号の試運転を撮っていました。HMナシが良かったです。田圃は青田となっていました。旧型客車というのがたまりません。こちらは復路の1箇所目。モクモクの黒煙を棚引かせ第一橋梁を渡ります。会津坂本の辺りも良い煙でやってきました。2008年7月3只見線試運転蒸機の思い出今日の1枚は、函館本線の79602+D51149重連の貨物列車。岩内線での仕業を終えたキューロクが小沢からD51貨物の前に付き倶知安機関区まで戻っていきました。1973年。
今日6月29日は山口へお出かけです。本ブログが予約投稿でアップされるAM6時頃は国道3号線を東上中です。北九州市の手前ぐらいかな?本日の山口・津和野の天気予報は快晴で最高気温は35度にまで上がるとか。熱中症対策は万全にしてはいるつもりですが注意しながらの撮影を心がけましょう。先日の山口線でのD51200の訓練運転はヘッドマーク無しで楽しませていただきました。やはりHM無しは現役時代のようでいいなあ~。そういえば煙のぼせは他の蒸機でもHM無を撮っていたと自身のアーカイブを探してみました
この日は3路線を掛け持ちで撮影してきました。先ずは関東鉄道常総線で単行キハの水鏡を撮影。2本目の列車、この時間になると風が出始めて水面が波立ち水鏡にはなりません。このあと東武のSL大樹を撮影するため鬼怒川へ向かいました。東武鉄道SL大樹1号の1箇所目です。良い煙でやってきました。鯉のぼりと水田の水鏡を入れて。2箇所目です。ここは最近あまり煙を出していないようですが、残念ながらこの日も薄煙でした。SL大樹1号の3箇所目は鬼怒川の鉄橋で。風で煙が倒れました。このオレンジ色のヘッドマークはか
退院から2週間が経過。自宅で2週間、検査入院で1週間のトータル3週間もベッド中心の生活をしていたら、体重が6kgほど落ち筋力もすっかり衰えて、自宅の階段の上り下りも最初はしんどかったです。極力自宅周りを歩くようにして、デミオヤジさんと同じように鉄ちゃんに復活できるようになりました。もっともデミさんの場合は命に係わる手術でしたので、私とは比べくもありませんがお互いに自愛しなければならない歳になってきました。さて、int14jpn118さんとD51338さんに誘われて、5/29(木)にケ
S回蓮田駅停車蓮田駅EF81-95+C113252011年5月26日撮影
14年前の今日は只見線と磐越西線を掛け持ちで撮影していました。先ずはSL運行10周年を迎えた只見線でSL会津只見10周年号のC11を撮影。只見線から磐越西線へ移動後は、後藤デフに集煙装置を装着した重装備のD51ばんえつ物語を撮影。2011年5月22日只見線→磐越西線蒸機の思い出今日の1枚は1973年に室蘭本線沼ノ端-遠浅間で撮影したD5185号機です。半流線形型ナメクジはまだ数多く残っていましたが、この罐は同年夏に岩見沢で廃車となりました。
【ご報告】昨日無事に退院いたしました。まだ数日間は自宅療養が必要ですが、リハビリにはやはり鉄活が最適かと勝手に決めつけております。この度はご心配をおかけいたしました。満開のソメイヨシノを超広角レンズでサイドから。2016年4月。道の駅の枝垂れが満開でした。2016年の北真岡。リス村側からの撮影です。派手さはありませんがこちらにも桜が。ここの桜も綺麗です。大きな桜とハナモモのコラボレーション。蒸機の思い出今日の1枚は、1974年3月に室蘭本線の志文で撮影したD51219号機です。
真岡鐵道沿線の桜を色々と追いかけて気づいたのですが、病気や老朽化で以前のようなボリュームが無くなってしまった桜が多く見られたような気がします。今日は昔撮った写真の中から数枚をアップしてみたいと思います。こちらは昨年の折本の桜。道路沿いの桜の木は殆どが伐採されてしまいました。2010年4月11日のSLもおか。この頃はリス村側の桜も健在で菜の花も満開でした。2012年の4月はピンク色のプレートを付けたC11が牽引しました。桜のトンネルが見事です。こちらは2015年の4月です。この頃の桜並木は
時刻は9時50分、東武鉄道SL大樹1号の1箇所目です。顔見知りの方がいらしたのでお隣りで撮らせていただきました。実はこちらの桜、前日の午前中までは満開だったそうですが、午後からの雨風で一気に散ってしまったとか。予想外の薄煙通過。この辺りから煙が出始めました。大樹1号の2箇所目は鬼怒川沿いの桜を入れて。大樹1号往路のラスト、こちらは満開でした。この日はSLが2編成運行されていました。こちらは大樹3号の1箇所目です。ここにも満開の桜が。2025年4月12日東武鉄道SL大樹蒸機の思い
前回の記事の続きです。東武ワールドスクウェアから鬼怒川温泉に向かいました。鬼怒川温泉では、SLの入換を行っていました。鬼怒川温泉で下車して、野岩鉄道の6050系を撮影します。6050系を撮影したら、東武ワールドスクウェアに向かい、SL大樹6号を撮影します。大樹のヘッドマークは、ヒメマスカラーになっていました。東武ワールドスクウェアからリバティ会津142号で春日部まで戻ります。次の記事に続きます。前回までの記事は、こちらです。『2025年3月6日東武線撮影④「S