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BP5異音点検初来店のお客様レガシィツーリングワゴン20iグレード(BP5)への気になる異音があるとの事で点検をご用命いただきましたお話をお聞きしてから試乗確認「ん??、オーナーさんの言っている音がしないけど、別な音はする??」という事で、オーナーさまを乗せて再度試乗確認「あ、この音ですコンコンと鳴っている」との説明でしたが、異音としてはコンコンという表現には適さない音質でしたコンコンという表現だと何か部品の干渉音やブッシュ劣化などのダメージを疑ったのですが、聞
うふふ、皆様にウッキウキでご報告したいことがあるyasudaspeedです。じゃん!ゆで卵がツルンと綺麗に剥けました♪ドヤァ!チームゆで卵ボロボロに加入して以来、失敗しないようゆで卵をそもそも作らない生活をしていましたが…。煮物に入れる卵を固ゆでではなく、半熟味付き玉子にしたくてw殻に穴開けなし、酢塩なし水のみ(沸騰したお湯に冷蔵庫から卵IN)、剥く時に流水で成功。でも、味付けの汁をこぼすポンコツっぷりは健在wwさて、ちょっと前に1/
BP5メンテ前提の現状診断点検走行距離36万㎞超えのレガシィツーリングワゴン(BP5)が点検入庫実はこの車両は7年前にフルブッシュ交換メンテナンスを実施している車両ですその時の走行距離は242000kmでしたので、7年で106000kmと年平均15000kmを走破してます今回は「乗換えるつもりはない」という強いお気持ちがあり、ある程度のメンテナンスを考えているというので、現状診断点検となりました点検の結果は・・・オイル漏れ箇所は定番というべき部分から複数個所ありました
BP5フルブッシュ+α完成レガシィツーリングワゴン(BP5)への各種メンテナンス作業無事に全ての部品交換と整備後の点検も終了となり、完成しました\(^o^)/最後の部品交換は外装部品純正テールガーニッシュ退色酷かったので、交換後のリフレッシュ感は半端ないですね部品自体の交換よりも外した後のバックカメラの移植やリアゲート側の清掃作業の方が遥かに時間が掛かりました💦部品交換はこれで終わったので、最終点検で試走とリフトアップしてのトルクチェックを実施オーナーさまから
BP5フルブッシュ交換+α8組付完了レガシィツーリングワゴン(BP5)へのリフレッシュメンテナンスも終盤戦フルブッシュ交換+αメンテナンスへの作業に関してはこの投稿時点で無事に完了しておりますWinmaXブレーキフルード純正Fパイプ部ガスケットFパイプフランジ部錆落とししてリペイントアライメント調整と、交換予定の部品や油脂類は完了し、実走確認とその後の点検も完了しました下周り&足周りの作業はこれにて終了です最後は外装メンテナンス作業なのですが、
BP5フルブッシュ交換+α7部品入荷~リア組付け作業中のレガシィツーリングワゴン(BP5)追加手配した部品が思っていたより早く入荷してくれました週末か定休明けに入荷かな!?って予定していたので、うれしい誤算でしたという事で、早速組付けを開始します!錆対策を講じたことで交換する事になったのは純正遮熱板+固定ボルト純正フューエルパイプ+ホース2種純正フューエルキャップ+小部品純正タイダウンフック左右(+色塗り)となりましたココからは当初の予定作
BP5フルブッシュ交換+α6錆び落としレガシィツーリングワゴン(BP5)へのメンテナンス作業リア周りを分解した結果、フロア側に錆によるダメージが目立ったのでオーナーさまに報告した結果、追加作業にてフロア周りの『錆落とししてのリペイント』をする事になりましたという事で、まずは錆を落としていきます燃料配管は既にオーダーしたので、入荷待ちとなります錆落とし終わったら、転換剤を施工この段階でも見た目はかなり改善しましたパネル接合部の気になる部分はコーキングを施工しておきます
BP5フルブッシュ交換+α5ドライブシャフト下準備作業の最終作業はドライブシャフトメンテナンス今回はリアシャフト左右のみとなりますが、カップ部分は結構錆が出ておりますので、カップ部の補修作業も実施となりますカップ部IN/OUT錆落とししてリペイント純正ブーツ&バンドグリス交換という作業になります本来はこれでリア周りの組付けだ!となるのですが、今回は追加作業でフロア周りの錆び対応作業が加わったので、ここからは広範囲の錆との戦いとなります
BP5フルブッシュ交換+α4組付開始リア周りの錆落とし作業の前にフロント周りの組付け作業にキリを付けてしまいますTEINEnduraProPLUSSTIスプリング純正アッパーマウントSTIエンジンマウントSTIピッティングストッパー純正スパークプラグ純正イグニッションコイルと、順調だったのですが、問題発覚!今回の作業メニューにはなかったタイロッドのブーツに片側キレが発覚しました部品は在庫があったので、即交換して問題なし
BP5フルブッシュ交換+α3下準備バラしが終わったので、定番の「下準備作業」へ移行ですブッシュ交換するリンク類のメンテナンスがメインとなりますラテラルリンクアッパーブッシュIN/OUTトレーリンクリンクブッシュF/RフロントロアアームブッシュF/R・ボールジョイントミッションマウント下準備はまだドライブシャフトが残っているのですが、フロント周りの組付が出来るので、そちらを先に作業する事になりました
BP5フルブッシュ交換+α2バラシ完了レガシィツーリングワゴン(BP5)へのフルブッシュ交換+αメンテナンス昨日紹介したフレーム側の錆問題は追加作業が確定したので、一部部品の手配を本日実施この追加作業でリア周りは組付け作業は出来なくなってしまったので、スケジュール調整が必要になりましたまずは分解と下準備を進め、組付け出来る部分は組付けを行っていきます今回のメニューですが・・・定番フルブッシュ交換+αメンテナンスブッシュ類一式ハブベアリング(前後)
BP5フルブッシュ交換+α1バラシと錆具合確認今週の預かり車両はレガシィツーリングワゴン(BP5)となりますまたまたなフルブッシュ交換+αメンテナンス作業となります(驚)まずは分解となるのですが、オーナーさん自身もフレーム側の錆具合が気になっているという事で、リア周りから分解を始めて、フレームの状況確認とそれに伴う見積り作成を進めたいと思いますリア周りの分解が半日で終了錆具合も意外とダメージがありますね先日まで入庫していたBPEよりも錆具合は進行しておりますので、あの時
BP5現状診断点検レガシィツーリングワゴン(BP5)への点検依頼点検の結果は・パワステポンプオイル漏れ・タービンダクト部オイル滲み・ロアアームブッシュ切れ・ボールジョイントブーツ劣化・スタビリンクブーツ劣化・リア周りブッシュ類劣化等々が確認出来ましたその他にもオーナーさん自身が気になっている部分もあるという事で、このあと見積書を作成する流れになっております
どうも、今日はちょっとだけZX-4Rに乗ってきたyasudaspeedです。「ちょっとそこまで」なら、ついリトルカブを出しがちで出番がなくて1ヶ月。たった10kmほどのライドでしたが、キッチリと完全暖機まで持って行きました。(画像はエンジンOFF後、再ONして撮影)さて、もっとトレーニングしないと…と思っている(だけの?)人はともかく、本題。前回、『色々と小規模メンテナンスBP5レガシィツーリングワゴン』どうも、しばらくバイクに乗れない体に
どーもどーも暇人です暇すぎるためまた更新していくゥ↑今回は第3回大阪モーターショー開催記念トミカのNo.2スバルレガシィです。ちなみに第3回大阪モーターショーは2003年だそう。購入金額は1年ほど前にブッ〇オフで220円。なかなかこのトミカ、クオリティが高くて個人的に気に入っています。ホイールさえ変えてしまえばプレミアムと言われても違和感ないレベル。恐らく一番クオリティの高さを感じるのはこれかと↓なんとヘッドライトがクリアパーツなん
BP5購入直後の中古車への現状診断点検初来店のお客様今月上旬に中古車屋さんから車検2年付で中古車を購入されたとの事レガシィツーリングワゴン(BP5)ですが、異音など少し気になる部分があるという事で、現状診断点検を兼ねての点検をご用命いただきました。ちょっと衝撃的な点検結果でした!!本当に車検をどうやって取得したのか懐疑的になる状態でした・タイヤエアなし→充填後30分でもう下がってた・タイヤひび割れ多数・ドライブシャフトブーツパックリ・ブーツ劣化・ボー
どうも、しばらくバイクに乗れない体になってしまったyasudaspeedです。十数年前に青森市で日帰り手術した後、小規模な再発を繰り返しては市販薬で抑えてきましたが…。今回は市販薬では抑えられず特大サイズに成長し、前回のように痛みでまともに歩けなくなる前に早めに肛門外科を受診。一度切っているので出来るだけ手術しない方がいいと言われ、投薬治療となりました。なるべくうつ伏せで休む方がいいと言われたので、布団からパソコンを使える堕落部屋を構築していますwさて、市内までな
KøbBR51batteri|DK'sbatteributik.XIAOMIBR51batteri5060mAh/19.44Wh3.84VtilXIAOMIBR51Købdinebilligebatterierpåbatteri-barbar.comBatteriXIAOMIBR51batteriXIAOMIBR51,Garanteretkvalitet,overkommeligpris,troværdig.XIAOMIBR
BP5フルブッシュ+多数メンテ完成\(^o^)/終わりました全ての部品交換と点検確認が完了し、無事完成となりましたアライメント調整純正燃料キャップ試運転&最終点検以上でコンプリートです錆&腐食で想定外もありましたが、それ以外には大きなトラブルもなく作業を進める事が出来ましたお盆期間も預からせていただいたので、お客様も首を長くしてお待ちいただいていると思います。無事に終わってホッとしております
BP5フルブッシュ+多数メンテ16組付完了いよいよ終盤になってきたレガシィツーリングワゴン(BP5)へのメンテナンス作業部品の交換作業は無事完了しました\(^o^)/タイベル関係純正タイミングベルト純正ベアリング・テンショナー純正オイルポンプ+シール類純正ウォーターポンプ+サーモ+ホース純正Vベルトリビルトパワステポンプ純正ラジエーターブラケット+ブッシュ純正ラジエーターキャップ汎用クーラントCUSCOパワステフルー
BP5フルブッシュ+多数メンテ15タイベル交換①レガシィツーリングワゴン(BP5)へのメンテナンス作業も次の段階へ足周りのフルブッシュ交換の部品交換は完了したので、続いてはエンジン周りのメンテナンスタイミングベルト関連一式パワステポンプの交換となりますまずは交換作業への『下準備作業』となる分解と洗浄ですクーラントを抜き、タイミングベルトとベアリング類を外し、ウォーターポンプとオイルポンプを取外し盛大にオイル漏れしていたパワステポンプの下側(ブロック上部)は油
BP5フルブッシュ+多数メンテ15組付レガシィツーリングワゴン(BP5)へのメンテナンス作業フルブッシュ交換+αメニューの組付け作業は順調に進行しておりますリア周りの組付け純正リアハブベアリング純正バックプレートリア純正リアシューブッシュ交換済みトレーリンクリンク純正ヘッドライトレベライザーブッシュ交換済みラテラルリンクリア純正ラテラルリンクフロントAssy純正スタビリンクリア純正スタビブッシュリアTEINE
BP5フルブッシュ+多数メンテ14組付開始いよいよレガシィツーリングワゴン(BP5)へのメンテナンスも折り返し点へ下準備と同時進行で組付していた部分もありますが、組付け作業をご紹介しますTEINEnduraProPLUSフロントDIXCELPDローターフロント湾岸ストリートパッド純正ハウジング&ハブベアリングメンテ済みブレーキキャリパーフロントから組付開始!ミッション本体搭載メンテ済みHメンバー純正エンジンマウント左
BP5フルブッシュ+多数メンテ13下準備完了レガシィツーリングワゴン(BP5)へのメンテナンス作業お盆明けでも当然作業は続きます下準備作業もこの投稿でようやく終わりとなります純正オペレーションシリンダー純正クラッチホース純正Hメンバーブッシュ+カラー純正ミッションマウントという内容ですHメンバーも構成部品は錆びてましたが、メンバー自体は問題なく使用できましたさ~て、これからは組付け作業に移行となります!!
どうも、今日も不動車と戯れていたyasudaspeedです。GC8インプレッサ(1997)は、1ヶ月前と同じく再びセルスターター固着。現在、外してオーバーホール中です。茨城県に来てからも、どんだけ構ってちゃんなの!wAA01リトルカブ(2001)は、黄色ナンバーの切り替えに伴い自賠責保険証書がようやく来ました。そもそも動けないGC8と違って、動けるけど書類がなくて動かせなかったのです。社用車のBP5レガシィ(2005)は、全体的に
BP5フルブッシュ+多数メンテ12まだまだ下準備昨日は週末でしたが、予約キャンセルや予約作業が終わってから少しだけ作業を進めました相変わらず下準備作業が続きます◆クラッチ一式純正フライホイール純正クラッチディスク純正クラッチカバーを組付け◆ミッション関連純正ニュートラルスイッチ純正バックスイッチ純正レリーズフォーク純正レリーズベアリングを交換この辺は6MT搭載車両の基本メニューとなります◆フロントハブ純正フロン
BP5フルブッシュ+多数メンテ12続く下準備まだまだ下準備は続いておりますちょっと錆との格闘で計画通りとは言っておりませんが、当社のお盆休業前までに何とか下準備部分を終えておきたいと思って作業進行中ですクランクシールリア定番作業当社ではクラッチ交換の際には必ず施工を基本としておりますこんな4千円未満の部品価格であとからオイル漏れなんてもったいないですからねバンプラバー組付けとも言えてしまう作業ではありますが、何も組付前の方が圧倒的に作業しやすいのでシフトリ
BP5フルブッシュ+多数メンテ11下準備レガシィツーリングワゴン(BP5)へのメンテナンス組付けへの下準備作業が続いておりますショックここでも錆が酷い事になっておりましたショック本体もケースがかなり腐食してましたが、アッパマウントも前後共に錆が出ておりました特にリアはゴム素材の内側の金属が腐食して珍しくスプリングの上部側が錆びておりましたスプリングは再使用なので、腐食部分は錆落とししてリペイントしておきましたTEINEnduraProPLUS純正アッパーマ
BP5フルブッシュ+多数メンテ10キャリパーFBでもXでもご意見多いキャリパーのリフレッシュメンテナンスまぁ、確かに交換した方が時間も掛からずに楽だったことは間違いありませんでも、機能する部分には問題がないと判断しましたので、今回は錆を落としてOHする事にしましたブリーダー部分も4ヶ所ともすんなり緩みましたし、可動部の固着や錆はなかったので、これまでも最低限のメンテナンスはされてきていたのではないかと推測します※初整備入庫の車両なので履歴は分かりませんという事で当初予定
BP5フルブッシュ+多数メンテ9錆との格闘メンテナンス作業中のレガシィツーリングワゴン(BP5)まだまだ組付け前の下準備作業が継続中で組付け作業には取り掛かれておりませんそんな中、想定を遥かに超える『錆との格闘』に昨日1日を奪われました予定ではこの作業は昨日中には完了し、今日から組付け作業だったはずなのですが、その作業が終わるどころかまだ途中という結果で、下準備作業だけで今日が終わる事が確定しました(涙)その作業はブレーキキャリパーメンテナンスですキャリパーは基本O