ブログ記事91件
今日はKATOの24系寝台特急”あけぼの”編成です。最後尾のB寝台など表記のやり直しと、個室B寝台ソロの自作室内灯2階部が点灯していないのに気付いたので、手入れをやりました。TOMIXから発売予告が出ましたね。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。24系”あけぼの”編成が入場しました。KATO10-822,823がベースですが、製品は羽越本線回り;EF64やEF81牽引になった後の9両編成でした。私は奥羽本線回りだった1997年迄の姿;12両編成にアレンジし、晩年の
引き続いて8月9日~17日かけて行ってきた、夏の下北半島ブルートレイン旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ夜のブルートレイン、この雰囲気が懐かしくいつまでも良い思い出、あの時に乗れて良かったなとつくづく思います。放送の案内と硬券、この2つは持ち帰ることができます。翌朝、明るくなったので24系寝台車を見学。あけぼののテールマーク、雪の中で撮ったりしたのが懐かしい。小坂駅の駅名看板と24系寝台車、こうして宿泊施設としてまた泊まれるの
今回から8月9日~17日かけて行ってきた、夏の下北半島ブルートレイン旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ夏休みに突入し高速道路でひたすら秋田まで移動、途中米山SAで休憩。展望台があるみたいです。わかりやすいマップ。青空と青い日本海が広がっています。お昼時なので新潟うま辛丼を食べてみます。お味噌汁付きで良き。舞茸や鯖カツなどがあって美味しかったです。新潟から走り続けて秋田県西目PAで休憩、家から秋田北部まで12時間かかるんで
寝台特急「富士」の新型B寝台ソロに乗ってみた!東京→別府93.6.12
瀬戸大橋の先が見えてきた!!785段の先にある絶景が見たい!!瀬戸大橋:日本一長い鉄道道路併用橋全長13.1km6つの橋でつながれているんだそうです✨絶対に行く!とワクワクしております♬今回は、瀬戸大橋を抜けて香川県で何をするか?という話になりました。息子たちに聞いたら、「AIに聞いてみたら?」むむっ?!るるぶじゃないの?(昭和生まれの私)(笑)早速AI検索すると・讃岐うどん・金刀比羅宮・直島(現代アート)など
B寝台シングルがまさか!!2部屋取れました!!イェ~イ!!!サンライズ【1号車】と【5号車】B寝台シングル2人分??私と長男と次男の3人で行くのに2部屋・・・私、一人でのびのび座席は寂しい・・・がんばったけれど冬休みは断念・・・同じ車両で取れると思ったら大間違い・・・(T_T)人気車両サンライズ!!・瀬戸大橋・鳴門の渦潮・本場のうどん・金刀比羅宮絶対行きたい!!決めました!!3月に行きます!
「あけぼの」オハネフ24・三段70センチ寝台(下段)の記録w1981
前回に引き続き、2015年1月まで上野ー青森間を結んで運転されていたブルートレイン「あけぼの」に乗車した時の思い出を振り返ります。前回の記事では、1997年8月に下り列車の全区間(上野駅から青森駅まで)で1人用個室A寝台「シングルDX」を利用した時の思い出をつづりましたが、私はこの後2008年と2012年にも「あけぼの」に乗車しました。この2回の乗車の時はいずれも、1997年の時とは逆に上り列車の青森駅から上野駅までの全区間に乗車し、利用した寝台も1人用の個室B寝台「ソロ」でした。「あけぼ
その後は…サンライズ瀬戸号に乗車B寝台ソロにて景色も楽しみ四国上陸高松まで乗りました。
さて前回のつづきです。10時に入館して・・・色々見てたら何だかすでにお腹がすいてきました。↑いつものはらぺこさん本館2階にある日本食堂さんへ。日本食堂と言えばかつての食堂車のレストランです。レストランも昔の食堂車の中と電車が見える席とテラスっぽい席と3種類あって選べます。私は食堂車の席にしました11時丁度開店と同時に入店したので電車が見える窓際に1人しかお客さんは入っていませんでした。私がNo.2って訳で
サンライズ出雲に乗りました。B寝台シングル小さい子となら添い寝可能な様です。とても快適でよく眠れました。自動販売機はありますが、飲み物だけなので、乗車前に食べ物を購入しておく必要があります!寝巻がついているので、とてもリラックス出来ました😌
【2部屋限定】サンライズの変な個室に乗ってみた!
ここのところ、深沼真っ最中の青い客レw『KATO14系15形寝台特急「あかつき」10-1360長崎編成/10-1361佐世保編成』先月末、トミーさんから発車した、関西発着の寝台特急。98858JR24系25形特急寝台客車(なは)基本セット(8両)26,070円[鉄道模型]トミッ…ameblo.jp『KATO14系15形寝台特急「あかつき」で「彗星」』昨日投稿した、かとうさんちのあかつき。『KATO14系15形寝台特急「あかつき」10-1360長崎編成/10-136
4月30日、寝台特急サンライズ出雲に乗車して山陰は松江に向かう兄弟。良いなぁ〜羨ましいなぁ!GWなのに良くサンライズの切符が取れたよね。サンライズ出雲車内の撮影を頼みました。東海道本線沼津駅電光掲示板JR東海運行情報を見ると、熱海駅を定刻を過ぎても発車してません。どうした?SNSを見ると、乗客対応との事。静岡県警が数名対応と書き込みがありました。何があったんだろ。直ぐに兄弟にLINEで熱海で止まってると伝えました。沼津駅の放送が聞き取れなかったらしく、駅員にサンライズ運行
2025年1月遠回りの旅は、太平洋フェリーいしかりの船内ですB寝台ですカプセルタイプです秘密基地のようで、落ち着けそう。。。
2月後半に東北方面へ行ってきた時の様子を。2月13日から3月13日までの期間の平日限定で利用できた、旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス(以下、「キュンパス」と表記)を使って青森に行ってきました。私の仕事休みは土日で、平日は基本的に仕事となります。そのままではキュンパスを使うことすらできないので、金曜日に有休を入れて、木曜日の仕事が終わった後に夜通し移動で東京に向かうという手段を使っています。というわけで、仕事が終わって一旦帰宅して入浴した後に、久留米
皆さんこんにちは。この日は、元町駅での撮影の後西に向けて移動して鷹取駅に行きました。特急はまかぜ1号浜坂行。この駅で撮影したのはこの時だけ。あまり縁のない場所でした。この駅に来た目的は右側に写っている車両でした。確か運用を外れた20系客車が留置されていました。元町駅で現役で走っている20系を撮影したばかりでしたが、20系使用の臨時列車は減少していたので余剰となった車両が留置されていました。カヤ21-8ナハネ20-229ナハネ20-139乗降扉は狭幅
鉄道博物館を訪問すると、(乗ったことがあるものも、乗ったことがないものも)懐かしい車両が何両も。ブルートレインにあわせて(?)青い字で書いております。懐かしいと書きましたが、この列車表示が大きいタイプの寝台車、私が物心ついた頃には、もう数少なくなっていたはずで、実際に走っている姿を見た記憶はないのです。懐かしいと感じるのは、寝台車両の青い塗装によるものなのかもしれません。1つ星のB寝台マーク。寝台車は何度も利用していますが、1つ星(三段式)の寝台車に実際に乗ったことはありません
浅田真央ちゃんが使っていると言うかCMをしているエアウィーブのマットレスと言うかミニの幅が狭い方のやつを持って今回は行くことに(これしか私の財力では変えません)それでも妻のための普段のヨガマットの代わりという名目で購入しましたからちょっと幅は狭いですが昔の寝台列車の3段B寝台とほぼ同じ幅ですから今の人は知らないだろうな~3段B寝台は結構タイトなんですよね~ただ自由席に比べると格段に楽でした。自由席は衝立椅子でしたからちょっと話がそれましたがさて持っていってどうなることやら
ヒロサワシティのつづきです・・・北斗星の食堂車はこんな感じでした。きれいな景色をみながら、みんなで食事いいな〜↓B寝台高校の修学旅行で寝台車に乗ったのを急に思い出しました。もっとランクが低い車両でした。先生たち、体力的にも大変だったろうな〜
皆さまこんばんは~☆ブルートレインたらぎ(簡易宿泊施設)で霧の中、朝を迎えてさんぽの後に朝ごはん食べていよいよ3号車のB寝台ソロを見学です^^ワタクシと娘2人が宿泊したのは開放型のB寝台でした↓下段左にワタクシ、右に次女、上段右に長女で寝ましたよ^^↑の写真は空室だったお隣を次女が撮影していたものですソロのお部屋は小さな個室。あぁ懐かしい💛廊下の右側に小さな扉が並んでおり
皆さんこんばんは。現在は、雪も少なくスキー人口も減少しているらしいのでシュプール号の復活?も難しいとは思いますが。30年前は、北陸信越方面に毎日2往復週末などは5〜6往復走っていました14系客車が発車したあとすぐに入線してきました。583系+485系併結のシュプール妙高・志賀4号の回送です。583系7両と485系6両の13両編成で、583系はB寝台。485系の方は、グリーン車と普通車指定席車として運転されていました。冬季限定のシュプール号とはいえ,毎日運転の夜
木曜日の夜から出かけておりまして…日付が変わったころに寝台特急サンライズ入線~今回はサンライズ瀬戸編成に乗車。そして今宵の宿は~B寝台個室シングル(寝台料金7700円)。さぁ~寝るぞ~と、その前に…
昨日の続きです。レールパークに来たらやっぱ、あけぼのにも行かねばなりませんねちょうど愛称幕の回しが行われてましたが、以前に見たラインナップでした。それでも周りには多くの皆さんがそれぞれのアングルで撮影しておりました。幕といえば、側面の幕も変わったものがありまして…米子行きの特急いなばが表示されておりました。確か寝台でない特急だったような…山陰地区の特急の表示が見られるのも、このあけぼのならではですねぇ~。外には車販のワゴンもありました。本物の商品もあればダミーのものもありと、これ
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの「オハネ125」です。オハネ12は、既存車の改造により生まれた寝台車です。元々は3等寝台車のナハネ11とてして製造され、昭和40年からの冷房化改造で重量が増加、それによる形式変更でオハネ12となったそうです。模型は、「10-119810系寝台急行「日南3号」7両基本セット」のAssyパーツで組んだものになります。前方より。寝台車はやっぱりいいですね~。妻面のアップ。側面から。窓からベッドが見えますね。車番は「オハネ125」
アトリエジパング・富塚製メイクアップシールの貼り付け作業。B寝台車のナハネ20の作業をしていますが、まだ終わっていません(^^;;)クリーム色一色の内装は床にグレー、ベッドに青色のシールを貼ってこんな感じになりました。こうしてみると、メイクアップシール無しで簡易的に済ませるのなら、ベッドを青色に塗るだけでも室内灯を入れた時に見た目がかなり良くなりそうな気がします。…メイクアップシールでは、ここからプラ板を使った車内の壁と洗面台を再現する作業が残っています。この途中までの作業をしていて
こんばんは!!9日の夜は、東京駅から寝台特急サンライズ出雲号に乗車して出雲市へと向かいました!!寝台特急サンライズ号は、約5年前にサンライズ瀬戸に乗って以来なので久しぶりの乗車となりました!!今回はB寝台シングルの下段の個室でしたが、前回利用した平屋の個室と比べると、荷物を置くスペースが若干狭く感じたものの、寝心地等は変わらなかったのでゆっくりと寛ぐことができました!!晩御飯は東京駅構内の駅弁屋祭に買いに行きましたが、夜遅い時間帯だったので残
こんにちは、デイヴですご訪問ありがとうございます<(__)>2020年3月半ばに脳出血を発症。左片麻痺の後遺症があるも、リハビリに勤しみながら五体満足の身体に戻すべく奮闘中💪日々の暮らしの中で起きた小さな出来事や半年間の入院中のエピソード、自分の歩んできた半生、好きな鉄道ネタを気ままに綴っていますよろしくお願いします画像はネットからお借りしていますm(__)mかつて列車名称付きの夜行普通列車がありました。どうして急行でも特急でもないのに列車名称が付いていた
引き続いて4月25日~5月4日に行ってきた、松前江差道南旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ寝台特急北斗星の思い出たち。前回来た時に比べてお色直しされています。寝台特急北斗星、上野と札幌を結ぶ最後のブルートレインでした。1度だけ札幌から上野まで乗車したのも今から11年半前です。ブルートレインは旅情を感じさせ大好きですが、時代の中に消えていきました。オハネフ25-2、切り抜き文字が味があって最高。スハネ25-501、半室ロビー
皆さんこんにちは。函館発の寝台特急日本海4号です。2000年代になると大阪駅での寝台特急もかなり少なくなっていましたが、この日本海号は、2往復が、青森函館と大阪を結んでいました。JR宝塚線福知山からの快速。クリーム色の新福知山色。モハ115-1034モハ114−1095JR宝塚線で走っていた新福知山色で唯一の115系4両編成でした。こちらは、113系の回送。JR神戸京都線系統の113系にはUSJPRヘッドマークがついていました。御覧頂きましてあり