ブログ記事344件
先日の休日に、ヒコテックの4WDラリーの為に、ちょっとだけイジってみました。でも、この時は予選突破してない...イジったのは、リヤのキャスターご存知の方もいると思いますが、私のD5MRはリヤがAアームなので、調整可能なんですよわかりにくい写真ですみませんで、上が調整前で、下が調整後ちょっとだけキャスターを起こしました。GRK-Mの時も感じましたが、キャスターが寝過ぎていると、ピーキーな気がするんですよね。これで準備万端?です。
Aアーム装着に合わせて購入してみましたボードとゲージリアのアライメントを見るにも見れないアライメントを変更しようにも基準が分からないそんなモヤモヤからの脱却ですスマホ越しに見てたこの見てくれが目の前にある取りあえずリアだけチェックしたけどやっぱり左右で狂ってたシャーシに対してサスマウントギアケースサスタワーの取り付け具合?リア周りを全部バラしてチェックしないと分からないっす次の日曜日にコースイン出来ればいいけど仕事になる予感今回はこの辺で、でわでわ♩D
アライメントゲージを手に入れたので今のセットをメモしとこうと思うまずキッチンに忍び込みバレないようにボディの重さを測ります次に似たような重さになるものをみつけますササッとキッチンから逃げますボディの重心位置にさっきのを代理で置きますではフロントキャンバー12°バンプ変化0.5°未満キャスター10°トーアウト片側2°(え、トータル4°もついてんの?)左右揃ってたヨシッお次はリアキャンバー4°トー0°バンプインフルストロークで1°キャスター−1°(前傾)メモヨシッ
自分のtravisや他の人のTTなんかを走らせた後FR-Dを走らせたらバッキバキで操作出来なかったしかし、翌日走らせると何の問題もなく普通に走らせる事が出来るあれ?何だ?何だったんだ?あまりにまったり動くシャーシを走らせた後だったからなのか疲れていただけなのか?まあ、それはそれとして予定通りFR-Dは操作性をマイルド方向にして行きたいフロントはアッカーマンとサーボ、ジャイロの設定の見直しかなぁ?メインになるのはリアかな?動きがバッキバキなのは要するに荷重移動や姿勢変化のスピード
何度かコース走行させてAアームを堪能しています初走行の時現状は車高で言うと5ミリより少し下使いはじめで直ぐに実感出来たのが立ち上がりの速さで、今は+横の止まり理屈はイマイチ分かりませんが二段階位速度が速くなりましたリアに合わせてフロントのタイロッド長とワイパーの突きだしの変更~立ち上がりの時、トーアウトにして引っ掛かりを作っていたけど降られる感じがなくなり素直に前に出でくれるのでニュートラル時のトー角は0度に限りなく近づけていますそれによりマックス辺りの切れ角
トーコントロールアームを後ろにするとAアーム感が出てカッコイイ後ろから色々見えるソニックならではの楽しみ方かもしんないという事でシェイクダウンから1時間もしないうちに分解を開始wwwいや、あまりにもみんなリア側にトーコントロールアーム付けてるから…あとアキラさん来たのでよくわかんなくなったら頼ろう←という他力本願パワーでAアームに踏み切りました←見様見真似アーム取り回しあとドッグボーンが削れなくていいんじゃないかと樹脂カップにしてたんですが微かにアッパーアームの根元に触れるので
週末開始!Aアームテストラン!アームみんなは後ろだなーとか車高どうなんかなーとか色々考えてましたがどこかが強くなるとかじゃなくて全域てトラクション増すのねなるほどなんもイジる必要無いわくらいよく走るすげぇ以外出てこないwww
なるほど?パーツケースになってるのお得!さて現在中身がほぼRDXのハリケーンソニックまだあと少し足りない!今も調子良かったんだけどグワーッといきたい(走り方)ので5回目くらいのリアトーコントロールアームチャレンジします中身はこんな感じけっこうサスマウント短くなるみたい各ネジは軽くネジロック塗って強過ぎないようにネジとめてますヨコモ駆動系からRDXノーマル系へ数値は説明書通りデフのカップだけスチール入ってたけどノーマルの樹脂を選択この樹脂良いよねという事で組めました
RDXでは多分、最高値な販売価格のパーツとうかアッセンブリ購入時、かなり悩んだのは内緒です動画を見ながら組み上げてほぼ推奨値で組み上げてました~アルミパーツが増えてニンマリです車高は4ミリから4.5ミリ1G時のトー角下の画像は息子マシンですがRF、RRのサスマウントをRDXと同じにしてるのでこれで見比べ出来ますバンプインはもちろんですが、走行時どのくらい沈んでるか分からず、画像に残す事が難しく断念ビックリしたのがロアアームの長さ、以外に短くて42ミリ程の設定。
おはようございます😃ピンクマンです🎵昨日も仕事帰りにちょい寄りMTKLINK😊病院に行くまでの少しの時間でしたが…😅GRK5低重心号を1パックだけ走行このGRK5のリヤ脚はHアームでして良い感じではありますが時間のある時にAアームにしてみたい願望(笑)毎日ラジコン🤗🤗🤗からの投稿
先週末に無事帰国しました。ラジコンネタです。先日、ラオスから帰国しました。日本の方が涼しくていいですね。戦利品(出張手当で買ったモノ)が届いていました。予備パーツ等、いろいろ。次回のサーキット走行に備え、クルマを整備しました。CEROSPORT55/GAを整備しようとクルマを眺めと、リヤのキャスター角が左右で違っていました。前回の走行で右リアのナックル周りを中破したので、その影響だと思いました。ロアアーム、サスブッシュ、ナックルアームのピロボール等を新品に交換する
お待たせ致しました!今夏Aアーム販売予定となります!意外にも?聞かれる事の多かったAアーム!MC1用のを細工してRDXに使用されている方も見かけておりました(MC1用だと設計上取り付けが大変)RDXに合わせた変更はすぐ出来たんですが、、折角なら良い物を!という事でセッティング幅のUPや耐久性向上も抜かりなく行ってます!またブレーキローター&キャリパー取り付けや今までなかったAアーム✖️スタビもバッチリ取り付けいけちゃいます長年Aアームを愛用していた自分の意見と、タカヒ
BT-01FRコンセプトのリアはフロントと共用なのでAアームですトー調整がターンバックルで調整出来ます私はリアトー0が基本なのでトーゼロに合わせてます見た感じでね取説通りだとバンプインの設定になってます火曜ファスターでトー調整のボールエンド取付位置を変えてみましたバンプ変化が少なくなって走ってみると振り出し、張り返しの引っ掛かりがなくスムーズになった感じがします凄く変わったと言えば微妙な所ですが(^^;;ただ取付位置を変えてトーゼロに合わせただけなのでもう少しバンプ変化ない感
CEROSPORT55(左)とTT-02TYPE-SR(右)。2台ともタイヤの回転数を4,000rpmに設定しています。ラジコンネタです。次回のサーキット走行に向けて、クルマを改良しました。CEROSPORT55昨年の秋、3レーシングのCEROSPORT55を購入しました。最近のハイエンド・マシンの廉価モデルなのでよく走ります。セロスポーツ55マットカーボンバージョンこのクルマの唯一の心配事はスペアパーツです。3レーシングは香港の会社です。輸入に時間がかか
本当は、流れがおかしいのですが・・・・・・その①で書いた、アッパーアームの件の前に。バネに関することは確認しました。画像は、カットしたアッパーアームですが。バネの確認をしたのは、ノーマルのアッパーアームで確認しています。基本は、みなさんあまりお好きでない・・・・・タミヤの大径ショートを使ってます。TC2やTC1は、違いますが・・・・・・SuperGTは、タミヤなんですよね。まあ、それは置いといて(笑)現在は、F:レッドR:ブラック(3点セットのもの)を使
今回の確認テーマである。アッパーAアームのカットをやってみました。スタートのタイヤは、昨年の9月に下したタイヤで。30パック近くの走行はしているであろうタイヤです。まあ、とりあえず車の動作確認が一番なので十分です。しかも路面温度も低いですから・・・・・・・1パック目は、トリムなどの再確認。タイヤの状態でも、車の直進性はかわるので。本当は、程度のいいタイヤがいいのですが。ド中古以外は、新品しかないので(笑)ちょっと微調整しましたが、大きな問題はなさそうで
日曜はAアームのテストをしてきました!Aアームをつけた感じ、Hアームと比べ、Hアームの場合だとコーナーの最後で少しアンダーが出ていたのがAアームになるとアンダー傾向が無くなり、リアが丸く円を描きながら旋回してくれるような車の動きになりました。またモーターの取り付け位置を1番下で取っているので、振り返しの際におつりをもらうことなく振り返しが出来るようなセットアップになっています。自分の走りは動画の通り、振り返しのタイミングが遅すぎるぐらい遅いので振り返しを早くするということが、1番早く改善す
前回のFR-Dの続きですリアのロアアームを伸ばす事にしたFR-Dこれが変更前これが変更後リアナックルの穴1個分ロアアームを長くしたんだけど…ありゃ〜リアナックルの角がロアアームに当たって伸び側のストロークが規制されてしまうなこれはいけませんな仕方ない、あまり気は進まないがナックル下にスペーサーを入れてかわそうロアアームの角度よりも伸び側のストロークが優先だアライメントを確認して調整だキャンバーは3°トーはゼロ問題はトーのバンプ変化だ本来は個人的にはさせたくない微妙に動
おはようございます😃ピンクマンです🎵HアームにもAアームにも使用可能なGRKマルチユースリヤナックルGRK5-RのAアームにはスペーサー3ミリ入れてスクラブ量を増やしてます🤗スペーサーもっと増やしてスクラブ量を増やしてロアアームをスクラブ増やした分、短くしてやってみようかなぁとか…GRK5のHアームには2ミリスペーサー入れて少しスクラブ量増やしてたりしてますがトレッドとの兼ね合いもあったりで次回の構想ではスーパーワイドサスマウントをリバーシブルワイドサスマウントに変更し
ベルトドライブ車雑記です。ここ最近、在宅勤務を多くしています。多忙のため出勤時間がもったいないのと風邪などに感染したくないからです。今年50歳になりましたが、回復力が低下した気がします。家にいる時の楽しみは愛犬の散歩とラジコン弄りです😊。CEROSPORT先月、組み上げた3レーシングのツーリングカーCEROSPORT55が走る姿を妄想してクルマを眺めてはニヤニヤしております。シェイクダウン前ですがオプションパーツを組みました。フロントにダブルカルダン・ドライブ
おはようございます😃ピンクマンです🎵またまた、発売が楽しみなパーツがっ‼️詳しくは👇こちら見てね👇Aアーム、Hアームどちらにも対応なリヤナックルいろいろ出来そうで楽しみですね🤗はい、昨日は休みで朝からMTKLINKにIN🤗昨日はずっと1人だったからずっとメンテしたりして過ごしましたよ🤗走ったのは夕方🌆帰る前の1パックだけ😅(笑)今日は走るぞー💨からの投稿
こんにちは⚡SHIBATA⚡221です😊大変お待たせいたしました❗新商品(R31S334BK)GRKマルチユースリアナックル¥14,300(税込)ついに発売🔥🔥🔥Aアーム仕様/Hアーム仕様両タイプに対応するとっても欲張りなセットアップが可能な新形状のアルミ製リアナックルの登場です❣️アクスルハブユニットとナックルベース本体を別体構造にすることでスペーサーの厚みによりトレッド幅やスクラブ量、アクスル軸の位置を微調整する事が可能になりました😊Aアーム用に
某Youtubeで、足回りに関する話をしていたのを見たんですが。そんな中で、良い話し(面白そうな)が聞けたので。早速試してみようと車を卓上いじりします。あっ!前のブログでドゥループの測り方の話を書いたんですが。ちょっと聞かれたので・・・・・こんな感じで測ります。シャーシ下のゲタ(グリーンのやつ)が10mmあります。そして、いつも使う車高ゲージの厚みが10mmです。なので、かさ上げして確認します。ざっくり聞いた話とは。足回りの動きに関する話だったんですが。
セロスポーツ55マットカーボンバージョン完成しました。ラジコンネタです。毎晩、3レーシングのツーリングカーCEROSPORT55を少しづつ組み立て、ようやく完成しました。作り甲斐がありました😅説明書通りに組み上げても動きが渋く、各パーツの合わせ目を消したり、面取りをしたり、ビスの締め付け具合を調整したり、加工と工夫が必要でした。こういったパーツの組み合わせの細かいところを丁寧にやると走りに良い影響が出ると思います。ロアアームは4本中、3本の動きが渋く、ボールエンドリーマ
セロスポーツ55マットカーボンバージョンラジコンネタです。最近まとまった時間が作れず、釣りやサーキットに行けないので、時間を見つけて少しずつ3レーシングのツーリングカーCEROSPORT55を組み立てています。このキット、お値段以上です🤗。サスアームは上下Aアームが採用されています。そしてボールベアリング支持のスタビライザーも標準装備です。Aアーム、そしてボールベアリング支持のスタビです。ダンパーのメンテナンス性を考慮し、ホーロービスでタミヤのサスボールを取り付けました。
Aアームにしてから、ようやくノーマル超えをしてきた神風D5MR...でも、もうちょっとGRK-Mver3とかビアンカ2みたいな感じで、瞬発力というか、一瞬の蹴りとか欲しいんだよね。でも、振り返しは犠牲にしたくない。で、ビアンカ2みたいにサスマウントを逆付けにしてみようと、あれこれイジってみた逆付けすると、ドライブシャフトがハの字になっちゃうので、リヤナックルに下にスペーサーをかまして調整したんだけど、ロアアームの位置が下がり、ドライブシャフトがバンザイになるようにすると、車高が下がり過
やっと、前後バルク&センタープーリー(スパーギヤ&ベルト)がつきました。バルクは前後左右共通なんかな?有難いですね。万が一曲げてしまってもお手頃に済むし。アッパーバルクはAアームのボールスタッドが付く部分をねじ止め。この時の固定位置でキャスターが変わりますね。位置は、ひとまず取説位置で・・・・・バルクとアッパーバルクが止まる部分に、キッチリとまるように。バルクに溝があって、アッパーバルクに出っ張りがあるので確実に組みあがります。ボールスタッドが付く方には、向きが
TP-548クロススパイダーV2税込693円TP-549WPCクロススパイダーV2税込1466円ステンレス製ロッドエンドアダプターフロントAアーム用ET-03327㎜税込1466円ET-03430㎜税込1466円
4本入り初入荷TP-20720AS-Line7075ロッドエンドアダプター20mm(フロントアッパーAアーム用)4本入税込2376円TP-20723AS-Line7075ロッドエンドアダプター23mm(フロントアッパーAアーム用)4本入税込2376円TP-20727AS-Line7075ロッドエンドアダプター27mm(フロントロアAアーム用)4本入税込2970円TP-20730AS-Line7
JOYUSCIRCUIT様には数多くのGRKユーザー様が👍GRKを愛顧いただきありがとうございます🙇♂️今回はこちらのGRK4をご紹介!フロントはライトウェイトアルミナックルを装着しトレール機能使用してます!スライドラックは4のものをそのまま使用!リヤセクションはAアームを駆使し旋回性能を最大限引き出しています!初期リヤトーはそこまで多くなくストレートでもしっかり車速が出るようですトーロッドは前側から!車速、旋回性能共にかなり優れた1台です!ご協力ありがとうございました!!