ブログ記事35件
いつも通勤は片道10キロ弱をエッホエッホと自転車で頑張って運動してますが、今日は週末で明日から土曜日曜とお休みなので、久しぶりにバイクで通勤。で、仕事終わりにバイクに乗って1度見てみたかった夜の富岡八幡宮へ。思ってた通りとても綺麗です。御賽銭箱に奮発して100円玉を入れて手を合わせます。夜バイクに乗る時は歩行者や自転車ないない首都高に乗る事が殆どです。いつもの大黒PAのいつもの場所で休憩。寒の戻りというか、とても寒かったので週末なのにあまり騒がしくもありません。しかし、寒くてたまら
⬆︎タイヤ交換時期なので…アクセルターンのやり方を動画で説明しました。と言っても、自分も昔YouTube動画でやり方を知ったんですけどね自分が教わったのは「怖い」と言う先入観を捨てて深めの角度📐でクラッチ一気に離すだけ…でしたが、コレ本当でした車両によっても癖が違うので、その先はやりながら練習するだけです。
純正でブラック外装が発売されました!フロントマスク、フェンダーをブラックにハンドガードをFEをグレーに変更してみました。グッと引き締まりますね♪ブラックの外装は1台分セットでも単品でもご購入いただけます。
4月にパワーコマンダーVの取り付けを行い、5月のGWに桶スポで走ったのが最後。セッティングを出す前に走ったので、今回はパワコマVのセッティング出し目的のためツーリングに行くことにしました。青梅のセブンで給油&休憩都民の森川野駐車場。いろいろなギアで引っ張ったりして満遍なく回転数をスロットル回転数を使ってみた。そのため進入スライドを使って見たり、1ギア高めに・・・1ギア低めに・・・試してみました。タイヤも古いんだけど満遍なく溶け始めてる<7年落ち
今年もストリートボンバーに参加してきました。去年、701でそこそこまで行ったけどやっぱりそれなりの順位でしたこともあってグラフィックも変えて、タイヤも変えて、パワーアップしてリベンジ(とはいえ準備不足でパーツはつけたけどセッティング出してないのでパワーは上がってませんけど)去年と同じくらい23:30ちょい過ぎに到着(21:00過ぎから準備)去年はT字路から右に曲がって砂利道に行く前くらいでしたが今回はT字路の左、赤丸当たりでした。年々サーキットから遠くなってます朝、明るくなって
まえまえからやらないとー。やろうとしたらパーツ足りない~で延び延びになってた燃料フィルターの交換をしました。やりやすいように、リアタイヤを外して泥除けをとりました。画像に見えるやつが燃料ポンプです。出来るだけガソリンを練らして燃料ポンプのある4つのボルトを少しづつ緩めるとガソリンが漏れてきます。そのガソリンを漏斗を使ってまとめます。待っている間に燃料ホースのフィルターも清掃しました。かろうじて・・・・横からコネクタを外し(これがやりづらかった。1cmフレーム
朝一から燃料フィルターの取り換えをしようと7時頃からバイクの整備を・・・・画像は終わった後準備しているときに気が付いた、このバンド自分の持ってるの小さい気がして・・・・YOUTUBEで動画を見てよく見ると・・・一回り以上小さいことが判明。ばらす前に中止に・・・・<始める前でよかった。危なかったその代わり、フロントタイヤをパワーGPの中古に交換交換前交換後ホルダーの固定方法を変更モードスイッチを作りました。ダイヤルを取ると見慣れたカプラー
今日は701スーパーモトのガス欠ツーリング。というのは、燃料タンクの中にあるフィルター交換をしたいため、限りなくガソリンを抜きたいと・・・。あと先日、給油したばっかだったこともあってかなり走らないと・・・・と、言うことで帰宅時に限りなくガソリンを減らした状態じゃないと帰れま10を実行しましたここ数回は299からじゃなくフォーミュラー飯能がわから有間ダムに向かってます<まだ早朝の路面が怖い有間ダムあさがくぼ先週に続いてあさがくぼでも喫煙してる親父が・・・トイレの
20230218は千葉県野田にあるTOYZに遊びに行ってきました。野田といえばキッコーマン。実は自分の母親が水海道なので常磐道がまだ開通していない頃は、下道でこの辺りを通っていた(もう少し南の岩井のほうね)んですTOYZイベント自分がマックさんと初めて会ったのはマックさんがまだモトショップ吾郎にいたころ。イベントの申し込みでバイクでお店に行った時にMACさんが対応してくれてたのが最初。そのあとは、みなさんも知ってるモタードフォースこのイベントでMACさん、ドリフト
701のグラフィックをリニューアルしました。1年?2年?前にはやり始めたグレーベース。今更ですw寒くて貼っても剥がれる可能性が大なので暖かくなったらもう少し細かいところまでやりますが、途中までで今回は公開することにしました苦労したところは白ベースにあると端っこととか見えにくいところはそのまま白になるので裏面を黒くしたり、グレーのラッピングを下地としてやってからグラフィックを貼りました。ナップス足立まで試走してきました
20221217勝手にスーパーモトに参戦するために桶スポに行ってきました17日の桶スポは貸し切り。今年のチャンピオンのケンティ氏と広瀬さん、ニールの所属するUBRIAHDICORSEとTMレーシングCEOの梅さんのモタードスクールがあり、その中の昼間にニールの勝手にシリーズである「勝手にSUPERMOTO」が開催されました。こっちはスクールレース2はプチ全日本戦。701で参戦。とはいえ、最近乗ってないので20分のレース前の練習走行でどうなるこ
時期が時期だし富士山の近くだし絶対寒いから行かない・・・・そう言い聞かせてたはずなのに・・・・前日に声かけられちゃったら、何となくマイナスの懸念を真冬装備ならいけるんじゃね?と勘違いしてしまい。701で行くことに(いつものツーリング距離だったw<グーグル先生調べまたも寝ないで(寝れないで)1時間だけウトウト。5時出発。本来のルートであれば246からの厚木経由で行くのですが、どうせならと道志道経由で向かいました。真冬装備と個人的に思ってた冬用インナー、厚めのア
台風きてますね・・・・。いつ雨降るのかわかりませんね。遠出は怖いですねって・・・これを書いてるときは台風過ぎましたけどw当初、練習のはじめの午後位から降るらしいとのことでワンチャン朝降ってなかったらAMだけ近場を走ろうと。A海〇洲L字家に帰って休憩したあとに、LEDライトの交換をしました。今度のはちゃんとハイロー付きですwプラスしてフォグランプも付けました。格好良いと思いますでも夜は前の方が明るかったという
20220605(日)は雨予報でツーリングなどに行く予定もありませんでした。同曜日は仕事でしたし・・・・それでも天気予報は見て明日雨か~って思って見ていたら・・・・AM曇り?_?_?天気予報が少し変わってた。いくつかの天気予報を見てもAMは10%くらいでした。よしいくぞ!で、何で行こう?って思った時に、GSXRでいこうかあ~(3ケ月くらい乗ってない)って直前まで思ってたら路面濡れてたら面白くないか~って考えてしまい。、701にしました。701なら路面濡れててもそれ
いろいろな動画です~タイトルと中身が違ってたら修正しますので書き込みお願いします3日初級(途中まで)ミニ上級ミニ上級2本目ミニ中級単車初級単車初級2本目単車上級2本目単車上級固定1本目単車中級2本目模擬レース単車4スト400当日の車載カメラはもう少し時間がかかります
5/3~5/4の二日間を桶川スポーツランドで行われたストリートボンバーに参加してきました。なんと今回は10周年!!!2Dayz!!主催者の気持ちが伝わりますね~当初のエントリーは2台体制だったんだけど、結果的には2台乗せられず1台でよかった~積むの大変だったかも。5/223:30頃入りでT字路を曲がって2つ目の段差があるところ。。。すごいならんでます。去年もまあ、似た時間でしたがもう少し前でしたけど。レインボーのところまで+T字路から土手のほうまで並ん
今週末、4/16~17は茂原ツインサーキットで全日本スーパーモト701スーパーモトオイル交換をしました。今回はワコーズのトリプルアールです。合わせてフィルターも2つ取り替えました。ワイヤリングもしっかり。天気悪くなければ4/16のみこれで走ります。ただ走るだけですけど(^^;タイヤは、現地いってから取り換えるか考えます。去年は前後6年落ちでしたが、今回は3年落ち。でもリアはチェーンと干渉してるから左側がボロボロです。最終コーナーでフルバンクはち
701スーパーモトの整備ですこの車両、アイドリングをしばらくしているとエンストします。まあ、アイドリングが低いということもありますが、しばらくするとアイドリングがぱらついてアイドリングが低いのでエンストしてしまう。。。っていう感じです。そこでパーツを少し変えてみることにしました。エアフィルターをDNA製からノーマルに戻してみました。」ブレーキホースとABSの配線のせいで。。。。ハンドルが左側に勝手に切れますwいろいろやってみたのですが、ホースの取り回しを
11/14はSSキラーズの観戦に行きました。ただし、まっすぐ行かないで寄り道をしてから向かうことに・・・・でもただの寄り道とは違います。奥多摩経由ですw予定では8時前のゲートオープンにあわせて都民の森。ゲートオープンしたら反対側に出て埼玉経由で時間を見ながら小川町にでてオケスポに向かうという予定でした。朝5時半頃に出発。新青梅街道に出て、車の流れに乗って西へ。順調にガススタ・・・ってところですが、いろいろと問題が。①ハンドリングが軽いバンクに対してハンドルの切れ
701スーパーモトオイル交換(メモのみ)前回、オイル交換のときに、NUITEC+ZOILでゲル化してしまったんで・・・・清掃してモトレックスを入れてました。奇麗に清掃はできていなかったので今回フィルター外したらゲル化の残ったやつがこびりついていました。なので、今回もフィルターはきれいにしました。今回のオイルは、ずっと前から気になってたshellアドバンスそれとマイクロロンを注入しました。っていうのをメモに残しておきます♪次回はGWまえかな~
本当は10/2、3の2dayzでモタフレンズだったのですが、自分は2日のみの参加でした。今回はテクニクスのスペシャルサスペンションカーの試乗会付きです\(^0^)/まず、走行前にサーキット走行に耐えれなさそうなタイヤの交換から。一昨年の茂原で溝を追加したタイヤです。製造年は5年前なので古くはないのですが・・・・溝追加で掘って、最近、グリップが落ち始めているので時間がないのですがまずリアを変えることにしました。肝心の画像がないのですが・・・(^^;α10→スパコルへ。
20210526練馬陸運局に問い合わせをしました。。。。。701の給油口離隔問題で・国土交通省から通達は来ているのか?・手数料がかからないと聞いたが?・検査には予約がいるのか?朝、オペレーターに電話しました。オペレーターにつながるのに2分くらいかかりました<前にかけたときはこれに5分以上かかりましたのでラッキー?でも、検査部は安定の不在(ラインに出ている)(わかってた)で。。。。。。。。。。。どうしよう不適合、適合については独立行政法人自動車技術総合機構で行っ
先日、茂原で走行したところでオイル交換をしました。701については毎回、約1500キロ走行ごとに季節は関係なくと入り替えです。なので前回は9ケ月前。オイルを抜いたところでびっくり・・・・@@ゲル化してる・・・・・@@画像は拭いたあと。使用していたオイルはNUTECN-51+ZOILです。この組み合わせはやばい・・・・・ってことで。。。(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;きれいに清掃してMIOTIREXPOWERSYNTZOILは画像に映って
先週末は、全日本スーパーモト開幕戦の観戦のために、茂原に行ってきました。土曜日は前日走行日。ここだけ走りました。半年ぶりくらいのサーキット走行です。701でダートは初めてです。久々の走行だし、絶対転んじゃいけないし。。。。溝のないタイヤもそのまま<6年落ち)なので楽しく走れたらいいかなと思いました。701での走行。サーキット久しぶり。転倒ダメ。タイヤそのまま。とりあえず久々に走りたい気分でした。久しぶりの装備。ネックガードがどうもしっくりこない・・・?ヘルメット
690SMCRと同じなので参考記録で載せますインジェクション車にあるイグナイターの学習機能リセットです何かあったらリセットする必要がある。エンジン冷えてるとき1-バッテリー端子をはずしてしばらく放置2-エンジンかける3-アイドリングを15~30分くらいかけて放置しておく(何も触らない)エンジン冷えてるのでアイドリングは高いはずラジエターに扇風機などで風を当てておくのがベター4-キーをOFFにしてエンジンストップスロットルバイワイヤーのセッティング1-キーO
来週末、4/3~4/4は千葉県茂原市にある茂原ツインサーキットにて全日本スーパーモトの開幕戦が行われます。全日本スーパーモト今年も開幕は都合がついただけでほかのレースに出る予定がないので参戦はしないのですが観戦+前日走行を予定しています。車両はいつものCRF450じゃなくて今年は701スーパーモトを持ち込もうと思ってます。なのでサイドスタンドを外すための準備をすることに・・・・(オイル交換は別)サイドスタンドの配線のカプラーを外し、メイン側に機器を。サイド
ハスクバーナ・モーターサイクルズプレオープンし、あっという間に一か月が終わりました~想像していた以上の反響で、毎日ドタバタドタバタ・・・そんなこんな・な・・・訳で花粉に負けずガンバロウ
先日のDRZにアクセルブロックスライダーを付けましたが、同じく701スーパーモトにも取り付けました。正確に言うとスライダーはついていましたがブロックはついてませんでした。ハンドガードをアチャルビスからアウテックスの振動軽減のタイプに変えました。振動がひどくてミラーがぶるぶるしててほとんど見えなかったからです・・・・で・・・・結果はまったく(わかるほど)変わらなかった・・・・Orz701スーパーモトの振動おそるべし・・・っておもっていたら途中でニュートラルランプがつ
バイカーズパラダイス南箱根で合流・・・・・500円払って屋内で休憩。目指せ椿ライン♪箱根峠から芦ノ湖大観IC・・・・有料だと思ってたんだけど自動車専用道路で無料だった(^^;知らない人はわからないわな・・・(^^;大観山を横目に椿ラインを湯河原に向けて下る。。。。下る。。。。ゆっくりめの軽自動車が前にいたため・・・・下りはずっと後ろを追走して終了(^^;下りきってUターンできるところで今度は登り。250にはきついけどそこそこ走ったところで前に追いつき終了(^
7/4のモタフレンズが延期して・・・・(行けなくなった)7/5のSSキラーズの降水確率が日々変化して・・・・曇りの可能性が!!!と、いうことで観戦+走行会へいくことに。マシンは最初はGSXR1000を考えていたけどよく考えると新コース。レース後からはミドルコースなので。第2コーナーを走りたい~。なのでモタフレンズに間に合わせた701があるので、走行会は701にすることにしました。朝の渋滞も避けることも考えていつもの時間帯+開門6:00に向けて移動しました。到着