ブログ記事2件
令和3年10月2日(土)今日も終日登壇でした。あらためて感じたこと。「けっして聴き手をなめてはいけない」職業話者を長くやっていると「まぁこんなもんだろう」というコンテンツを組んでしゃべればそれなりに収まるということもないではありません。「それなり」にはなるのかもしれません。しかしそんな怖ろしいことを試す勇気はまだありません。少しでも手抜きがあれば、聴き手の反応は如実に違います。「一日しゃべる仕度」ではなく「一日聴いてもらう仕度」をしなければいけないのです。
こんばんは。ほめて!褒めて!誉めて!ストレスフリーを実現する研修講師の長谷川孝幸です。何を提供したいか何を提供すべきか供給側はこれを追求します。これは旧来の4P思考で、Products(製品)Price(価格)Place(流通)Promotion(販促)売り手が何を売りたいかどうすれば儲かるか