ブログ記事59件
3代目ホンダプレリュードです。いよいよ新型も発売される様です。でも、この3代目プレリュードの様な艶やかさは足りなさそう。とても綺麗なクルマでした。オーナーさんには末永く乗ってもらいたいです。
今日は土砂降りは無かったけれど、猛烈に湿度が高かったような。日差しがあるわけでもないのに暑いし蒸し蒸しするし。エアコンの効いた環境が無いウチは逃げ場が無くひたすら麦茶飲んで仕事をしています。お渡し前の最終チェック。先日に空調不調原因のわかった個体。エアコンはキンキンに冷えるけどブロアは最大のみしかやはり動きません。いまどきこの劣化の少ない美しいオートエアコンパネル。素晴らしいコンディションです・・・が、であります。交換などせず、このパネルを修理して生かしていきたいと思わせる極上っぷ
先日の日曜日。アイドリング不調とエンスト症状による走行不能状態でレッカーにていつもお世話になっている整備工場さんへ入庫していた3代目プレリュードSi4WS。修理も終わり、工場現地での納車となりました。併せてご依頼いただいていたオイル漏れの修理。原因はデフのサイドシールからのものでしたので左右ともにシール交換をしました。アイドリング不調はホンダで言うところのEACV(ISCVとも言います)のエラーコードがECUにありましたのでISCバルブや周辺の清掃をしました。周辺
車検でお預かり中のBA5プレリュード。車検は無事にクリアし、不具合個所の修理に着手してみました。症状としては風量が3段階あるのですが、弱と中が作動せず、強だけが風量MAXで作動。その他の作動はすべて正常、そんな感じです。全作動せずだとブロアモーター本体の故障ということが多く、この場合だとレジスターの不良というケースが多いのでレジスター交換を進めてみました。グローブボックスの裏側にあるのでこのあたりをバラします。これがレジスター。部品取り車から外
土曜日。生憎の土砂降りの天気の中、お預かりしていた3代目プレリュードのオーナー様が北海道より引き取りに来てくださいました。遠いところありがとうございます。先日こちらのブログでのご紹介だったウインドウウォッシャーの修理の車両です。その他、オーディオのスピーカー交換やメインであるマフラー製作&交換でのお預かりでした。センター部とリアエンド部をすべて純正形状にてステンレスで作成しています。リアエンドを見るかぎりノーマルマフラーにしか見えませんね。それが狙いです!地元
GW中に修理した3代目プレリュードのウインドウウォッシャー修理の修理後確認の短い動画をスマホで撮っていたのですがアップするのを忘れておりました。ウインドウウォッシャー液がただ出るだけの23秒ほどの短い動画なのですけれど。D様もこちらでご確認いただければと思います。ここのところ出かけることも多く、戻れば梱包発送の仕事もあり日中はなんだか落ち着かない感じです。帰宅後にのんびり観る映画は最高に幸せなひとときです。昨夜は昭和28年公開の小津安二郎監督の名作「東京物語」を久しぶりに。
土曜日。建物内に長い間保管されていた2台の極上車の現状確認のため朝早くから栃木県まで出かけておりました。室内でボディカバーをかけられており、カバーの下からは!!完璧なまでの未再生コンディションの3代目プレリュードが出現。BA5前期110型前期時代には限定車や特別仕様車のみにしか設定がなかったグラナダブラックパール色の特別仕様車プレステージブラック。プレステージブラックにはSOHC+DUALCABのXX4WSとDOHC+PGMFIのSI4WSの2種の設定がありましたが、この車両は
まずは御礼から。現在、鈑金塗装も終わり整備をお待ちいただいているお客様がご来店してくださり地元のお菓子をいただきました。お心遣いどうもありがとうございます。本日からGWという方も多いかと思います。自分は一昨日は葬儀に参加し、昨日は土砂降りの中の仕事。本日は朝から快晴。そんな快晴の日に整備士K君が遊びにきてくれました。自分は仕事モードでウインドウウォッシャーの不調が完治せず原因追及に悩んでいたところ、お手伝いいただき無事解決しました!当初、前回りをバラしてWタンクとモ
マフラー製作~交換でお預かり中のプレリュード、マフラー交換も終わりあともう少しです。追加リクエストの作業も他の作業の合間に進めてました。前後スピーカーの交換。音割れしていましたが、これでは当然ですね。新車時標準装着のスピーカーです。交換してみてわかったのですが、右フロントの音量が異様に小さいのです。音は出ているので信号は来ています。他の正常なスピーカーに接続しなおしてみても結果は同じ。ヘッドユニットが不調なのかも?リアも交換。カバーしてしま
3代目プレリュードのオートエアコン装着車のエアコンスイッチパネルの温度表示部分の電球の球切れで温度表示がまったく見えないとのことで電球の交換です。スイッチパネルの周辺のパネルを外すだけで簡単に交換できればいいのですが、そうはいかないんですよね。スイッチパネルのカプラーの抜き差しにあたりパネル下側からしかアクセスができないのでセンターコンソールカバーを外したうえでオーディオ関係もすべて外さないといけないのです。少々面倒。そしてエアコンスイッチパネルを車両から取り外してからフェース
たいへん長らくお待たせいたしました。タイトルの加修箇所完成いたしました。あと少し残りの作業や確認作業などすればお渡し可能です。ボンネット上のウインドウウォッシャーノズルカバーが劣化による変色をしていたのでペイントしました。フロントガラスはブロンズ色かつ前期用の上部のボカシ無しの新品が入手できたので交換しました。純正然としていて中々良い感じです。フロントウインドウ枠のブラック塗装も劣化していたのでカウルトップ部含めて1周すべてペイントしました。リア
少し前よりバラスポの整備を進めていただいている整備工場より画像による進捗報告の続編をいただいておりましたので前回の進捗の続きとなります。各種部品の交換のため前回りを分解。タイミングベルトの交換ウォーターポンプやカムシールより水漏れとオイル漏れが確認できました。ベルトと併せてすべて交換となります。漏れてますね。ブレーキマスターシリンダーの交換新品ASSYにすべて交換しました。画像は新旧です。フロントブレーキキャリパーのOH.ケースやピストン
先日に2代目AB型プレリュードを納車させていただいたお客さまより地元の美味しいお菓子をいただきました。ご丁寧にどうもありがとうございました。六花亭のお菓子は大好物なんです♪日曜日はゴルフ3型のセダンバージョンであるフォルクスワーゲンヴェントの車検と修理でのお預かりでした。いつもありがとうございます。今回の車検時の追加課題は画像の劣化で破損したシフトノブの交換とエンジンまわりの冷却水漏れ修理ですかね。昨日の月曜日は終日外出でした。夕方帰社時の渋滞。夕暮れ
皆さんのお盆休みも本日で終わりなんですかね?お休み中はいかがお過ごしでしたでしょうか?ボクはちょこちょこ休んでいたような仕事していたようななんだかよくわからない1週間でした。丸1日のお休みというのがなかったからかな。でもそのおかげで休みボケというか「あ~明日から仕事か」的な憂鬱な気持ちにはなってないです。業務連絡いつもお世話になっている認証整備工場にてバラスポの整備を開始しています。Siステイツ、予定より早く鈑金塗装完了しました。お盆中の16日、台風の影響で土砂
この週末くらいからお盆休みに入られたかたも多いと思います。うちもどうしようかなと思っていましたが、仕事も山積しているので休んでいる場合ではないと思いつつプライベートの用事やらなにやらでどこかで休みもいただきたいなと思いつつなんだかはっきりしないお盆休み。まず土曜日は午前中はお休みしていて午後は修理でお預かりしていたアクティのお渡しがあったのでお仕事。タリーズの水出し珈琲を差し入れでいただきました。いつもいつもありがとうございます。さっそく水出しで作ってみましたが簡単美味し
今日の埼玉県飯能市の最高気温予想は34℃。毎日暑いよね〜と思いながら暑さにも慣れた身体で仕事に出かけたもののいつもよりしんどいのはなぜ?湿度が高い??とにかくいつもより暑く感じていて偏頭痛症状も出てきたので危険だと思い午後2:30過ぎに急遽帰宅しました。ほんとに今日は34℃?という印象です。2時間ほどエアコンの効いた部屋で休憩したら体調も回復。ということで休憩しながらブログを書いてます。さぁ、これから夕方に仕事場へ向かってもうひとがんばりします。本日中に終わらせないといけない作業
毎日毎日もはや熱帯エリアのような暑さとスコールのような雨。うんざりしていますが、まだまだ続くんでしょうね。本日8月1日は昨日までより若干過ごしやすい気温なような気がしますが仕事場の温度計をみると。身体がだいぶ暑さにも慣れてきているのかな?まずは御礼から。パジェロミニの車検でのご入庫いただいているYさんより差し入れをいただきました。梅林堂のお菓子だっ!(*^▽^*)以前から気になっていて、まだ食べたことがなかったのでワクワク♪です。やわらかサブレ。お抹茶、ミルク、プ
倉庫整理をしていたら出てきた3代目プレリュードの純正デジタル時計。今回2個出てきたので眺めていたら同じものなのに細部が違うので、実にどうでもよい内容なんですが備忘録的にここに残しておこうかなと。ぱっと見は同じですよね。こちらは「NS」表示があるので日本精器製。こちらは背面に「リズム時計」表示があるのでシチズン製ですね。製造メーカーが異なると細部の造りが微妙に異なるようです。各部品もよく観察すると中々面白いというか奥が深いです。こういう間違い探し的な
本日は常連さまにご来店いただき今年30年経過のホンダアクティストリートをご注文いただきました。どうもありがとうございました。完成は今年の暮れ?いや来年春?ちょっと読めませんが、長丁場になりますがどうぞよろしくお願いいたします。珈琲の差し入れもいただきました。車検整備+αでお預かり中のプレリュード。雨漏り修理後の再度の雨漏れのチェックです。シャワー状態以外にジェット噴射?なるノズルの変更で強い水圧をぶつけたり。トランクの上からテール直撃までと散々いじめて?みましたが結果
お預かり中のプレリュード、ご依頼作業ほぼ終わりました。明日残り作業少しだけやって、再度水漏れチェックやってみます。漏れなきゃいいな。車種によってはテールランプ脱着が超EASYなものもありますが、プレリュードは若干めんどくさいほうかと。センターガーニッシュは外しかけて浮かせるなどして、トランク内のトリムはすべて剥がさないとだめ。バンパー上部は要養生などなど。トリムの固定クリップやネジも最近のクルマと違って数が多いこと多いこと。組み上げてから一応水をかけてみたけど漏れた形跡はな
昨日は定休日。一昨年の体調不良以来の自分の身体の定期健診の日。昔は風邪さえあまりひかなかったのに今では・・・。血液検査の結果はあまりよろしくなく。数値が悪化です😢投薬量が更に増えてしまいました。昨日の血液検査後、診察までの間に本を読みながら病院内のタリーズコーヒーで軽い朝食を。朝ごはん抜きで昼近くまで空腹だとさすがにしんどかったです。そんなこんなで火曜日は仕事はオフでしたので本日水曜日は朝から頑張っていました。プレリュードのトランク内の雨漏りの
今日の天気、こちらは大荒れ~晴れ間が見えて、でした。一時は凄い土砂降りで一時作業中断、別の建物の部品庫のほうで別の仕事をしていたくらいでした。昨日のプレリュードの作業の続編。とりあえずテールまわりを外したあとをキレイに清掃しました。まずはキレイにしてみないとわからないこともありますからね。とりあえず左右ともにボディ側に錆による腐食は全く無かったですね。錆穴から雨水侵入なんてこともありますから。ガスケットパッキンも劣化は感じられますが、雨漏り
あっという間に6月ですね。いったい何をやっていたのか?と思えるぐらい大したこともできぬまま時間だけが過ぎた感じがします。仕事の予定の半分もこなせていない焦りになんだかもう。お待たせしてしまっているお客さんを思うと申し訳ないやら。とにかく目の前のことをひとつずつ確実にこなしていくしかないのですよね。お預かり中のプレリュードの残りの作業を頑張っています。今週は病院の検査など不在にする日もあるので明日も朝から頑張らないとです。定番のリア側のサンルーフドレンの清掃。
車検でお預かり中のプレリュード。サンルーフのドレンの清掃をご依頼うけておりましたので作業開始。まずはフロントから。マッドガードを外しフェンダーライナーを外しての作業になります。右側。いきなり腐葉土(笑)が・・・。土の香り。右側。こちらはフロント左側。右よりは少なめ。きちんと洗浄します。溜まった土を放置すると錆や腐食のもとになります。汚れていたマッドガードはキレイに洗って保護剤塗布して。完成。助手席ドアのパワーウインドウスイッチ部の
前回の続き。BA7型プレリュードSiステイツの作業です。この車両はリアに社外のスピーカーが装着されており、スピーカー本体は強い日差しと経年劣化でボロボロになっておりましたので撤去しました。スピーカーの下はどうなっているのか!変な加工がされていたらオリジナルに戻すのは大変なので撤去完了まで正直ドキドキでした。車体側とスペーサーとスピーカーの間に合板が挟まれていました。スペーサーを外して合板を剥がしましたが。合板が強烈に劣化していて剥がすというより崩す感
今日は昨日よりは涼しかったですけれどそれでも結構暑かったですね。これからやってくる今年の夏を思うと・・・。さて、お預かり中の3代目プレリュード車検無事に継続できました。前回かなり重整備したので今回はほぼ消耗品のみ交換で済みました。ちょっと気になるところは数点ありますが、1点は部品がどうにもならず。あとは気長に修理しながら乗っていきましょう。来週からは車検とは関係のない雨漏り修理など別途リクエスト作業を進めていきます。今やとても希少な5速マニュアルのSi-4WS。
BA7型プレリュードSiステイツ。古いオーディオやアナログテレビ関係をすべてキレイに撤去するべく昨日のブログに書いたとおり作業を始めたわけですが、センターコンソールのデッキ周辺を外してみたらすごいぐちゃぐちゃな配線と対面!!次にどんなオーディオを装着するにせよこのままというわけにはいかないので配線をすべて撤去し一度リセットしなければいけないわけですが、最初に見た瞬間に感じた嫌な予感は的中でした。なにが嫌な予感かと言いますと。THE素人配線な痕跡。これ危ないですよ
先日から少しずつ内装の仕上げ作業を進めていたバラードスポーツCR-X、とりあえずインテリアの仕上げは完成が目の前です。リアシートの表皮の状態の良さもちろんですが、裏側のコンディションが素晴らし過ぎ!シート裏に当時のサプライヤー「立川スプリング」現タチエスのラベルがキレイに残っていました。ラベルも焼けてなくてすべてが時が止まっているようです。マット洗浄後の乾燥は我がVWゴルフⅡの上が定番。純正マットも状態
今日は暑かったですね。真夏のような空気の暑さというより日差しの強さが既に。5月中旬というのに。今年の夏の暑さはどうなることでしょう。クルマの外気温計は38℃。こういう暑い日こそインテリアの乾きにくい部品の洗浄に最適なのでCR-Xのシートを車両より外して丸洗いです。午後は屋外での3代目プレリュードのXX-4WSグレードの室内での作業。もうサウナ状態。とにかく暑かった!!暑さ慣れしていないからなのか歳なのか、異常に疲れを感じますね。
本日はご遠方から修理の完了したプレリュードのお渡しがありました。昨日すでに洗車を済ませていたのですが、なんだか一晩で埃っぽくうっすら汚れています。朝の8時にはいらしていただきお渡し。ご丁寧に差し入れを頂戴いたしました。どうもありがとうございました。プレリュードのお渡しのあと、クラウン乗りのY氏がクラウンではなく125CCのバイクで登場!!しばらくクルマ談議をしていたら、お約束していたプレリュード乗りのお客様が遠方より高速飛ばしてご来店。二年前に引