ブログ記事540件
今回の昔の撮り鉄画像は285系です。285系回送285系回送285系回送285系サンライズ瀬戸・出雲285系サンライズ瀬戸・出雲285系サンライズ瀬戸・出雲285系サンライズ瀬戸・出雲まずは285系しか写っていない回送とサンライズ瀬戸・出雲の写真です。走っているところはやっぱり難しい...回送はゆっくり走ってきたんですが暗いのと長いのとで撮影の腕がないので失敗してばっかりでした(;´`)回送は止まっている時間が本当に短く止まっている所を撮影は出来ませんでした..
今日は、ボルボV70285系SB型で、前期型パワステタンクが膨れ上がり、ぷくぷくになるので、後期型の対策パワステリザーブタンクに交換しました。後期型パワステタンクは前期型より内部あ厚されてないのと、税室が丈夫に作られているので膨れ上がることはなく耐久性も上がりほとんど壊れないので前期型ついている方は後期型に交換お勧めしています。ただ、ポンプからタンク間のホース形状、取り回しが若干違うので取り換えないと付かないや、再利用するとオイル漏れがするので、新品に交換した方が安全かと思います。まだ部
長かった紅葉の宴のレポートも今日で完結です。どさんこ鉄道運転会Nゲージの続きです。285系サンライズエクスプレスが速く走りました。令和をかける寝台特急でしょう。HOゲージです。DE10+ホキ2200+ヨ8000の貨物列車です。あたかも秩父鉄道の貨物列車みたいです。…ということで、紅葉の宴2025はこれで終わったとさ。また来年の新春の宴もお楽しみに。紅葉の宴おわり。
今日は、ボルボV70(SB系)285系のフロント左側インナーブーツ交換で、ドライブシャフト外すためにATとのつなぎ目切り外して作業するのですが、まったく切り外すことできない、無理に外しとAT本体も壊してしまう危険性があるのでインナーケース残しながらブーツ切り外しインナーブーツ交換しました。ほとんどがこの取れない原因ですが、過去にAT本体壊れ乗せ換えしていることで切り外しできないことが多いです。無理に切り外すことでAT本体壊すや、ドライブシャフト側も壊す可能性があるので壊すことする前にブーツ側で
今日は、ボルボV70(SB系)フロントロアアームブッシュ前後左右とも亀裂、一部剥離もあったので交換しました。今回も、ブッシュのみ交換でアームはそのまま使います。このアルミアームごと交換するとかなりの金額になり、社外部品ですとメーカーによっては社外品のブッシュのゴム品質が著しく悪い粗悪品がありますので、また半年もしないで亀裂やちぎれた事例もありますのでわたしのところではアームごとは交換はしません。ブッシュメーカーも純正と同じ部品メーカー品使い交換していますのでトラブルはほとんどないです。それと
今日は、ボルボV70(SB系)のフロントガラスのサイドモールゴム今年も暑かったのでゴム劣化でひび割れ、左右共に交換しました。まだ最近も問い合わせ多くあります。まだ販売しているかの問い合わせありますが、販売していますので大丈夫です。金額もよく問い合わせありますが、このモールゴム販売当時から値段据え置きで左右セット、取り付け写真コメント付きで販売しています。金額ですが、サイドモールゴムのみ左右セット(1台分)送料、消費税込みで、3180円です。エンドピース左右とプラスチックリベット左右も必要で
HORあまてらすチャンネルの最新動画「紅葉の宴2025レンタルレイアウト【石田商店】」が公開中です。団地や物流地域、駅前など、ディテールがますますパワーアップしました。285系、701系、西武101系が登場します。こちらからご覧になれます。↓
前の記事で黄色い電車を追いかけている途中でなにらサイラズエクスプレスが回送となって白昼走ってくるとの情報を知ったので光線の良さそうな場所で待ち構える事にがっ!!まさかの後方に木が茂って編成半分隠れてしまった…貨物を追いかけて他頃によく訪れていた場所やけど知らぬ間に木が成長してたとわ
早朝のDE10PPでの石蟹工臨の駅撮りをサクッと終えて撮影場所へと移動開始移動途中、後ろからサンライズ出雲やって来ているのでチョイと寄り道して4031M285系寝台特急サンライズ出雲7B早朝の伯備線を出雲の国へと向かうサンライズ出雲遅延になる事が多いサンライズですが、この日は定刻でやってきましたサンライズ撮影後、これから仕事のお師匠様とはここでお別れ私達は即撤収して移動撮影場所へと到着してみると久しぶりのお仲間様が集合・・・石蟹工臨の撮影
かつて川崎駅の京浜東北線ホームからの眺めは、見晴らしの良いストレート。EF66の後ろに連なる25形の標記は[鹿カコ][熊クマ]。あの頃、毎朝九州からの風が吹いていたっけ…今はこんな風には撮れなくなりました。特急客8レはやぶさEF6640[関]+25形[鹿カコ+熊クマ]1994.8.9川崎辛うじて285系が四国・山陰からの風を吹かせています。5032Mサンライズ瀬戸+出雲285×14[米トウ]2022.4.8同
紅葉の宴2025レンタルレイアウト(船橋市石田商店)の続きです。次は、西武101系を走らせました。こんな情景もありました。高圧鉄塔や角のコスモ石油、団地沿いを走る701系です。最後に、物流地域に285系サンライズエクスプレスが走りました。次はHOゲージを走らせたいですね。次の紅葉の宴は、スーパー銭湯です。紅葉の宴つづく…
2025.11.7(金)~8(土)キハ120系富山車の後藤出場を撮りに遠征に行って来ましたので今日からアップしていきたいと思います。2025.11.7(金)この日は後藤出場を撮る前に、紅葉の伯備線新郷-足立間のお立ち台へ寄る事にしました。新見以北の紅葉は色付いているのですが、お立ち台のイチョウの葉はまだ青かったです。しかも、残念ながら3082レはこの日は運休。この時期よくある事ですので仕方が無いです。折角来たのでケツ打ちですがサンライズ出雲とやくもを撮ってから移動する事にします。
今日、船橋駅から北のほうに向かうとある石田商店のNゲージレンタルレイアウトを利用しました。紅葉の宴2025の一環として開催しました。まずは、285系サンライズエクスプレス。この風景はJR京都線の山崎付近みたいですね。また、701系も走りました。こう見ると、東海道新幹線の下が東急下神明駅みたいに見えますね。実は、近年リニューアルしました。まだまだ新しい発見がありそうです。つづく…
今回は253系の回送と成田エクスプレスで運転されていた時の画像を貼っていきます。253系回送253系&285系253系回送253系成田エクスプレスこの車両は多分1番撮影した回数も多い車両でしたが最後まで納得できる写真がない車両でもあります(;´`)
11月2日、毎朝5時30分頃に通過する上り東京行きサンライズ瀬戸・出雲が通過しません。JR東海の列車運行状況を見ると1時間の遅延。少し挽回して通過しました。遅延したサンライズ瀬戸・出雲サンライズ瀬戸・出雲の連結部10分ほど待っていると貨物列車が通過久し振りにクマイチを見ました。EF210-901通称クマイチEF210形電気機関車の試作機
昨朝書いたけど、二日続けて東海道本線が運転見合わせ。昨日はバスで出勤したので、浜松駅の様子がわからなかったけど。開店準備で9階へ行ったら、窓から浜松駅1番線に285系サンライズ・エクスプレスが止まっているのが見えた。余裕があったので、スマホで撮影。先頭は2日も止まっていたといううわさを聞いたが。11月は3回も運転見合わせがあって、大変だね。にほんブログ村
昼前に鴻池で遭遇したのは「遅起きは三文の徳」だ寝台特急285系サンライズ号が(回送)下って行きます10号車ソロと11号サロハネ285はデラックス車12号車は座席指定券のみで乗れるノビノビ座席車13号車は全べて喫煙室で乗ったのはシングル個室ニャンコ達も乗りたい憧れのサンライズ号でした🌞今日のニャンコこの列車贅沢しなくても乗れますよ
9/4~サンライズ~この日はこだま検を撮影に大津トンネルへ。道中にサンライズ瀬戸を撮影。撮影地相生-竜野にて撮影日2025-9-4285系I5最後までご覧いただきましてありがとうございました。
こんにちは!!今日の動画はこちら撮影日2024年2月8日JR西日本の285系サンライズエクスプレスが横浜発車を発車する動画です沼津から横浜までサンライズに乗ったときです贅沢な使い方です(笑)逆にこの区間以外で乗ったことがない…いつかは全区間乗り通したいものです出雲も瀬戸も一度は寝台列車に憧れるものです!(笑)それでは!!
一昨年冬に出かけてきた四国の旅愛媛と高知を回ってきました旅の始まりは寝台列車で【サンライズ瀬戸に初乗車】寝台は北斗星以来…シャワーカード購入のため早めにホームに並んで当然食堂車はないので駅チカ・グランスタで乗車前に買い物【ネットの10時打ちでサンライズツインをGET】下段は荷物置き場にして上段で睡眠非常に快適で岡山到着前まで爆睡でした…【朝の瀬戸大橋を渡りまして】まさに、いい日旅立ちの気分間もなく目的地の坂出駅愛媛に行きますので乗換ここで特急しおか
目次寝台特急「サンライズ瀬戸」の概要寝台特急「サンライズ瀬戸」の停車駅寝台特急「サンライズ出雲」の使用車両乗車レポート(2025/04/10,09/23)・東京~熱海・熱海~岡山・岡山~児島・児島~高松◆関連記事目次を開く寝台特急「サンライズ瀬戸」の概要寝台特急「サンライズ瀬戸」は東京から東海道本線、山陽本線、宇野線、本四備讃線、予讃線を経由して高松を結ぶ寝台列車です。途中岡山までは東京と出雲市を結ぶ「サンライズ出雲」と併結運転を行っており、2つの列車を総称して
3082レ貨物を撮影後この日の二つ目の目的を撮影に橋梁の対岸へと移動二つ目の目的は臨時サンライズ出雲91号の撮影この夏はお盆連休中に2往復の運転が予定されていました運転日は東京発の下り「91号」が8月11日・16日、出雲市発の上り「92号」が8月10日・15日東京〜出雲市駅間の所要時間は91号が15時間11分、92号は16時間18分と長丁場の運行時間285系予備車で運転されるサンライズ出雲91号・92号お盆休み8/11の山陰地方の大雨で定期運用のサン
秋の気配を運んでいた心地良い風が熱風へと変わる午前9時ジリジリ暑い陽射しと青空と映える285系電車、約3時間遅れで終着の東京を目指すサンライズ瀬戸・出雲号残暑厳しい一日の始まりに。Railscape.LingeringSummerHeatTrain*SunriseExpressSeries285(I3+I5)Location*Hiratsuka▸▸▸Chigasa
突発的な遠征の締めは、大方の予想通り(?)「サンライズ」で帰ります。遠征を決意した理由の一つが「サンライズのシングルが取れたから」なので(^^;今回はたまたま空いていた平屋をアサイン。B寝台らしからぬ開放的な空間に圧倒されますが、車端部ということもあって前評判どおり結構揺れます(笑)トレードオフの関係なのでしょうが、賛否両論あるのも納得です。寝て目覚めないと最終判断とはなりませんが、個人的には「平屋はもういいかな…」というのが正直なところ。数少ない乗車経験をもってしても、2Fや1Fよ
記事のアップが5か月ぶりになってしまいました。申し訳ありません。先週、サンライズ出雲の往復寝台券が1週間前になって取れたので現地1泊で伯備線撮影に行ってきました。普段、「乗る」一方なので撮るのは今回が「お初」、、、伯備線撮影地では有名な通称「くろねう」と言われている黒坂駅~根雨駅間で迎え撃ちました。帰りのサンライズ出雲の車内でカメラモニターで確認した時は気付きませんでしたがちょうどサンライズの「ロゴ」のあたりにトンボ君が友情出演!!まっ!連写してるのでまったく写
🚃寝台特急「臨時サンライズ出雲91号」に乗車して13時間半くらいか、終点「出雲市」に到着🥰🥰🥰乗車日は東京を8月16日に出発した便😍😍😍「出雲市」で特急「やくも号」の列車と並ぶシーン💞💞💞東京〜出雲市間を全区間乗車😅😅😅なかなかチケットが取れない「臨時サンライズ号」😍😍😍「サンライズ出雲号」のとなりに入線するキハ120形ディーゼルカーは元「三江線」の車両💞💞💞「三江線」が廃止となり三陰本線で活躍😂😂😂285系と289系の並びを撮る多くの鉄道ファン😆😆😆ん~~、格好よっ💘💘💘※走行中に
撮影日2011/09/01、02はりま勝原発の上り電車に乗る23:35発特急サンライズ瀬戸に乗り換えサンライズツインに乗るミニラウンジ嫁っちはシャワー室へ行った東京7:08着京葉線電車に乗り換え舞浜で下車嫁っちは駅付近で待たせて、また個人的趣味に走る『東京都港湾局専用線深川線/晴海線』探索日2011/09/02越中島貨物駅から豊洲/晴海埠頭方面にのびていた貨物線深川線深川線分岐点~豊洲石炭埠頭1986年1月13
🚃寝台特急「臨時サンライズ出雲91号」に乗車中✌️✌️✌️8月16日東京発の列車に乗ってます💞💞💞只今、午前10時☺️☺️☺️今の地点は伯備線の「分水嶺」の辺りかな🥰🥰🥰岡山と鳥取の県境付近😂😂😂🚃285系特急列車は7両編成😅😅😅私は1号車に乗っているので、カーブのところでは6両目・7両目が窓越しに観える✨✨✨ん~~、いい眺めだ🥰🥰🥰夏らしい景色✨✨✨
この日は「8月16日」で寝台特急「臨時サンライズ出雲91号」が運転される🌟🌟🌟私はこの日を待ち望んでいた✨✨✨なぜならこの列車に乗れること😅😅😅年に数回しか運転されない寝台特急「臨時サンライズ出雲91号」😍😍😍なお、8月上旬に運転予定だった便は「☔大雨☔」のため運休に🌟🌟🌟今回乗車するのは1号車の先頭車両🥰🥰🥰行先表示は普段と変わりなし😆😆😆車内に入り、🚃285系電車は基本的に「2階建て構造」🌟🌟🌟私は上の階へ💞💞💞🚃2階建て構造のため天井が低い☺️☺️☺️上段のため「上から見下
「東京駅」にて☺️☺️☺️定期寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲号」が入線するシーン😍😍😍瀬戸号は高松・琴平行き💞💞💞出雲号は出雲市行き😍😍😍いまでも285系寝台特急「サンライズ号」は大人気✨✨✨もう20年以上走っている🥰🥰🥰🚃ホーム入線前から📸カメラを持った人で賑わっていた😆😆😆