ブログ記事253件
2025年7月の撮影です。撮影地は近鉄山田線の宮町〜小俣です。今回は特急列車のみ取り上げます。到着した時は薄曇りでした。22000系+3000系の6連。晴れてやって来たのは23000系伊勢志摩ライナーの赤編成。こちらは23000系伊勢志摩ライナーの黄色編成。長い8連の特急。前側が3000系二階建てビスタEX。こちらは22000系トップの8連。色々なバリエーションがあります。21020系アーバンライナーnext。顔の形状が独特です。最後は50000系しまかぜ。この中でしまかぜだ
2025年8月の撮影です。撮影地は近鉄志摩線の船津〜志摩赤崎です。加茂川沿いを左手の賢島方面に向かう近鉄特急22000系ACE。賢島方から来たのは21020系アーバンライナーnext。二編成のみの少数派。特急車両が多く通る近鉄志摩線でした。
今回は、4年ぶりに銚子電鉄に乗りに行って、「次郎右衛門」車両に乗った話です。【1】サンキュー❤ちばフリーパス利用10月は「サンキュー❤ちばフリーパス」が利用できました。千葉県内のJRに加えて、小湊鉄道・流鉄・銚子電鉄など多くの私鉄も2日間乗り放題で3970円。千葉県内の京成電鉄・北総線も利用できるようになったのは有難いです。(自動改札は使えず有人通路を通ります)津田沼~~千葉~銚子~犬吠に単純往復するだけでも4000円超えです。乗り放題で2日間有効なのは、かなりお得です。
近鉄8000系がまもなく引退ですがこの8600系もヤバい。80両以上製造されましたが約半分まで減少してるらしい。先日記載するの忘れてた8600系と22000系ACE橿原神宮前駅にて8113🐍🐍🐍
こんばんはhatahataです。10月18日、特大貨物を撮影した後は貸切列車が走る近鉄大阪線へ移動します。一般車両を使用した列車のようですがマーク付きだとか。到着するとなんとお仲間さんが・・・結構マイナーな場所だと思いますが・・・まずは特急から・・・長谷寺~榛原特急賢島行22000系次は貸切列車のようですが・・・回送列車・・・のようです。1620系どうも客扱いは八木まででこちらまでは買いそうだったようですね。なのでマークはなしです。動画で
お久しぶりぶりです。にたまごです。今回は、いがてつマルシェの後、少し近鉄大阪線を撮ってきました。『一路、いがてつマルシェに』こんばんは。にたまごです。本日は、いがてつマルシェが上野市車庫で開催されたので、行ってきました。いがてつマルシェ毎年、伊賀線まつりとこれにだけは行っている主…ameblo.jp前回の記事はこちらから伊賀神戸マルシェで買った伊賀神戸95周年のやつと駅舎のツーショットを撮ってから改札に入りました。普通青山町行き22600系4両+22000系2両+
最終目的地は法隆寺駅です!!!近鉄京都駅から22000系ACEで大和西大寺駅に向かいます。22000系ACEスタイリッシュなツートンカラーの外観ですが車体の黄色が以前の車両より落ち着いたトーンになった気がします。10時10分発22000系ACE特急橿原神宮前行き途中丹波橋、大和西大寺、西ノ京、大和八木に停車します。大和西大寺駅までの所要時間は30分です。4両編成です。2&2シートで清潔感のある車内。フ
奈良から京都へ!東寺の五重塔が見えました。前職時代の品川新幹線通勤時代に、新幹線で乗り合わせたフランス人カップルから京都駅が近くなった際に日本語で「あれは何ですか?」と聞かれたことがありました。「お寺、東寺テンプルのごじゅうの塔」と答えると、二人で絶対あそこに行こうみたいな話をしていたのを思い出しました。京都に到着した、あをによし京都からは!VISTACAR!あをによしとVISTACARの並びVISTACARは車両の中央に乗降扉があります。扉を
昨日、念願の銚子電鉄乗ってきました成田空港に事故レンタカーの回送業務があり〜やたら遠回りだけど銚子市に行くど〜と帰り道散歩🚶余談ですが、この前ツーリング🏍がてら銚電に乗ってこよう!と銚子駅に着いたところで…財布👛を忘れたことに気づき…切符買えないぢゃん…これについては、昨日銚子駅のホームの待合小屋🛖?のポスター見ていたら…アプリで乗車券買える…決済はPayPayとかでできる…まぢかってことは、前回これで買えば乗れたのでは?アチャーしかも往復で700円が1日乗車券が600円っ‼️
今回も、8月16日分の続きです。9時24分。特急。普通が被る前に望遠で撮影しましたが、21020系アーバンライナーNEXT第1編成。9時30分。特急。80000系ひのとり第51編成。9時34分。普通。前は2801で、後ろは2901。9時38分。特急。80000系ひのとり第13編成。9時40分。急行。前は9102で、後ろは2627。9時42分。急行。前は5163で、後ろは1307。9時44分。特急。前は30000系VISTACAR第15編成で、後ろは22000系第
今回も、8月16日分の続きです。9時03分。特急。前は22000系第19編成で、後ろは22000系第27編成。9時04分。特急。21000系アーバンライナーplus第8編成。9時07分。急行。前は2914で、後ろは1211。9時13分。普通。前は2436。9時14分。特急。21000系アーバンライナーplus第9編成。普通の後ろは2536。9時19分。急行。前は9104で、後ろは2813。9時22分。急行。前は2811で、後ろは9103。9時24分。普通。
大阪上本町でせっかくなので外に行きました。大阪関西万博のマンホールもありました。そして大阪上本町のホームもどると。おおまじかせっかくなのでのる。途中いろいろな駅に停車して。終点の五十鈴川駅につきました。そのあとは伊勢神宮にいったり。伊勢市で夕飯頂きました。帰りは22000系で名古屋までいきました。これで。レイカの旅行記スーパー近鉄沿線スペシャルをおわります。またの。
五十鈴川から賢島駅までは22000系にのりました。せっかくなのでここで途中下車をし。英虞湾遊覧船に乗船しました。あっぱ貝たべたりしました。賢島駅にもどり伊勢志摩サミット関連のものもみてきました。ホームにもどりしまかぜが3つ揃ってました。でも乗るのはこれじゃないです。続く。
5/11の京都おでかけのつづきです近鉄京都駅に到着しましたホームには22000系特急表示が貸切になっていますね貸切は珍しいですね(笑)そしてビスタカーとまた別の22000系で駅を出てまたいつもの梅小路公園に向かいますがその途中で歩道橋の上から京都市営バスの並びたくさん並んでますね(笑)で今度は観光バスの並びですでしばらく歩いて梅小路公園に到着です次回はこの公園からです次回の京都おでかけの記事は土日別記事をはさんで29日に更新の予定
今回も5月18日分の続きですが、今回で最終回です。9時38分。下り回送。前は2809。後ろは2909。特急。80000系ひのとり第1編成。上空に見慣れないカラーの飛行機。松山からのNH1822便で、ANAJA461A。特別塗装機の様です。9時40分。急行。前は1309で、後ろは2815。9時42分。急行。前は5162で、後ろは1304。9時43分。特急。前は30000系VISTACAR第15編成で、後ろは22000系第15編成。9時44分。特急。前は12410
令和6年12月12日撮影分京都鉄道博物館へ381系を見るために向かいました早く行っても仕方がないかなと思って、スマホをポチポチして行程を組み立てましたてことで途中で大阪環状線に沿って南下、南海電車の銀の6000系電車を狙います新今宮で待ってたら、何やら人が集まっていて、何が来るのか気になって聞いたところ、レアな回送電車が走るのだとかならば早く向かわなければ!ということでよくわからないまま光線の良さそうな場所を探して移動、駅からめちゃくちゃ走ってポイントへ22000系回送撮れました
今回は、5月18日分の続きです。8時03分。特急。21000系アーバンライナーplus第11編成での8両。ここで楠駅内へ移動。8時09分。普通。前は2536で、後ろは2436。8時13分。急行。前は5159で、後ろは9107。特急。21000系アーバンライナーplus第1編成。8時18分。急行。前は2914で、後ろは1508。普通。前は2054。8時23分。普通。前は2901。8時24分。特急。前は22600系第58編成で、後ろは22000系第1
今回は5月18日分です。この日は日曜日で、前回に続けて近鉄名古屋線の楠駅へ。先ずは、楠第一号踏切へ。7時44分。特急。22000系第19編成。急行。前は9105で、後ろは2627。7時47分。特急。前は22000系第5編成で、後ろは22600系第61編成。7時51分。普通。前は1011で、後ろは1111。7時52分。特急。80000系ひのとり第4編成。7時54分。急行。前は2815。後ろは1309。普通。前は1342で、後ろは1242。7時57分
今回も5月5日分の続きですが、今回で最終回です。10時22分。急行。前は1212で、後ろは9101。10時24分。特急。前は12600系第2編成で、後ろは30000系VISTACAR第14編成。10時30分。特急。80000系ひのとり第3編成。10時33分。普通。2447。10時38分。特急。80000系ひのとり第51編成。10時40分。急行。前は1360で、後ろは5163。10時42分。急行。前は2612で、後ろは1308。10時43分。特急。前は220
今回も、5月5日分の続きです。9時57分。特急。23000系伊勢・志摩ライナー第4編成。9時59分。急行。前は1342で、後ろは2617。10時01分。特急。80000系ひのとり第1編成。10時03分。特急。前は22000系第17編成で、後ろは22000系第23編成。10時04分。特急。21000系アーバンライナーplus第9編成。10時05分。上り回送。前は2914で、後ろは1508。10時06分。急行。前は5812で、後ろは1533。10時12分。普通。前は
今回も、5月5日分の続きです。9時23分。普通。前は1104。特急。21020系アーバンライナーNEXT第1編成。普通の後ろは1004。9時30分。特急。80000系ひのとり第52編成。9時33分。普通。前は1005。9時38分。特急。80000系ひのとり第2編成。9時40分。急行。前は1359で、後ろは2627。9時42分。急行。前は5159で、後ろは9107。9時44分。特急。前は22000系第11編成で、後ろは30000系VISTACAR第1
このビスターカーの階上席乗ったのほぼ20年ぶりに近かった。今回は伊勢市まで乗車。2025年5月26日近畿日本鉄道・ビスタカー
今回は、5月5日分の続きです。8時13分。特急。21000系アーバンライナーplus第8編成。シングルアームパンタにするのは時代の流れですが、どうしてこの方向にしたのか?。ちょんまげにしか見えません。8時17分。急行。前は1533。普通とすれ違い。普通の前は2435。急行の後ろは5812。普通の後ろは2535。8時23分。普通入線。前は2903。特急。前は22000系第25編成で、後ろは22000系第5編成。8時24分。特急。23000系伊勢・志
今回は5月5日分です。この日は連休中の月曜日で、久し振りに近鉄名古屋線の楠駅へ。朝から暇で早く出発したので、楠第一号踏切へ。7時50分。普通。1004。7時52分。特急。80000系ひのとり。7時54分。急行。前は2627で、後ろは1359。普通の並び。7時55分。普通。前は1348で、後ろは1248。7時57分。上り回送入線。2913で、ここで暫く停車。8時00分。急行。前は9107で、後ろは5159。もう1本。8時02分。特急。前は3
*カメラCANONEOSR5MarkII*レンズRF100-500mmF4.5-7.1LISUSM*12400系NN01編成*12400系NN01編成*22600系+22000系AT53+AS28+AL12編成*1026系VH29編成1029*1026系VH28編成1028
最近の写真を。*カメラCANONEOS-R10*レンズRF100-500mmF4.5-7.1LISUS*丹波橋22600系+22000系AT62+AS03編成*丹波橋22600系+22000系AT62+AS03編成*向島12400系NN03編成*大和西大寺30000系V09編成*大和西大寺22000系AL01編成
↑竹田~伏見間をゆく1026系VH28編成の1462レ。京都寄りの手軽な撮影地として人気。全て2025年5月。竹田駅南寄りの竹田踏切での撮影。京都方面への上り電車は、その南寄りの第3号踏切から、まずは黄色いラッピングのVH28編成からスタート。↑↓折り返しの1521レは、その北寄りの第2号踏切から。徒歩1~2分での移動である。さらに第3号踏切に戻ると。↑最近めっきり見かけなくなった京都市交10系の初期車が1572レで。初期車はこの第8編成だけになったようだ。
岸里玉出駅高野線ホームから、本線のホームにやってきました。南海本線と高野線はここで二手に分かれる駅ですが本線普通・高野線各停以外すべて通過となります。本線と高野線の乗り換えは隣の天下茶屋駅が無難でしょう。本線のホームに立っていると、汐見橋線の電車が入ってきました。こちらも引退間近、2200系リバイバル塗装です。元々高野線用22000系ズームカー、通称角ズームと呼ばれていた車両です。本線の7100系は緑のツートンカラーでしたが、こちらは薄い緑に濃い緑のラインが入って
3/30のおでかけのつづきです散策終えて近鉄橿原線田原本駅に戻ってきましたホームはこんな感じですね京都、西大寺方からと橿原神宮前方ですねビスタカーが通過していきました後ろ2両は22000系でしたそのあとに急行がきましたがこれはお見送り笑次が8A系じゃないとわかってたら乗りますが(笑)でその次の普通に8A系がきましたこれで橿原神宮前まで乗りますよ次回は8A系の車内などです次回の3/30のおでかけは2日お休みの予定でしたが変更になったので