ブログ記事70件
ベルギーのツーリングカー選手権(BTCS)では、以前こんなRX-8が走っていたようです。わざわざフォグランプまでついてんのね。ルーフに吸気口らしきものがあり、サイドではなくリアバンパー下から排気しているので、エンジンはミッドシップマウントのようですね。ちなみに搭載されたエンジンは市販版3ローターの20Bだそうなので、マツダスピードなどの協力も一切ないんでしょうね。こういうのを日本でも見たかった!と思うのは僕だけではないでしょうけども…こちらのレーシングオンに掲載されている鼎談。ここに
盛会でしたね。久しぶりにグラチャンをドライブしました。と言っても自身のMIZUNO号ではなく、友人の伊藤ハム号。Youtubeに出ています。車輛紹介はこちら⇒イベント全部午前午後2回の走行シーン有MAZDAFANFESTA2023atFUJISPEEDWAY
ユーノスコスモ20B(3ローター)商品製作行程1:点検2:分解3:洗浄4:整備5:組み付け、バランス取り6:機能最終チェック7:塗装8:ガラスコーティング点検、整備内容点検本体ハウジング内壁凹凸点検ベーン破損、クラック、バリ点検ベーンベアリング点検メインベアリング点検フロントベアリング取外し、圧入部点検カーボンアペックスシール磨耗、破損、クラック点検カーボンアペックスシール摺動面凹凸点検カーボンアペックスシールスプリング点検
ようやく回せるところまできました。明日にはダイナ外せるかな?ほぼ全域きれに回るようになった。以上、明日は午後からセッティング2台予定の隊長でした。
試作品届きました。FC3Sと20B用、エンジン側インマニ用も。紙から金属へ抜けない、破れない、すぐ外せる。現代の技術に移行するのだ。誰かやるだろうと思ってたけど誰もやらないので、また俺がババ引いてるわけだ。試作は数枚あるので、欲しい人(プロ限定)はお気軽にご相談ください。すでに、北陸と愛知のRE屋さんには送った。アッパータンク側はすでに製品になってるので、そのうち公開します。O様号BNR32は、車検整備、ペラシャフトやNISMOのマウント類交換完了して、ブーコンを
2022年1月14〜16日幕張メッセにて行われた【東京オートサロン2022】【RE雨宮】を中核とした【ロータリー車】の集中展示コーナー【ロータリーエキシビジョン】あの有名な【6ローターコスモ】や【サバンナロータリーワゴン】などロータリー好きには堪らないコーナーです。そして、【RE雨宮】ブースには【ロータリーの神様】こと【雨さん】が降臨。今でも現場でエンジンを組み上げている【伝説の現役チューナー】でもいらっしゃいます
I様号ブーストアップは途中でセカンダリーのブースト掛からなくなりました。ソレノイドがダメになりました。博士がソレノイドボディをバラして点検すると1個ダメでしたが、今後のことを考え迷わずASSY交換です。復活しました。あとは実走テストで完了です。以上、明日は定休日ですが、少し作業するつもりなので楽しみな隊長でした。
O様号FD20Bサイドはオーバーホウル完了。内部はメタルの焼き付きではなかったので良かった。S様号SA用のホイルきれいにしました。アルミの素地です、このままだとすぐに腐食が始まるので、腕の良い塗装屋さんにツヤをあんまり出さないようにクリアをかけてもらいます。FD3SI様号はEVC7取り付けに伴いVプロのリセッティング完了。マップ機能付きの設定ブーストは3つとマップ無し1つの合計4パターンつくりました。380馬力の43キロでした。以上、今から名古屋の隊長でした。
東京のK様号3ローターFD、いろいろ手直ししました。NAは気圧の低い時はパワー特に出ませんが、今回は吸気温度補正のテストが主だったので、問題なし。ボンネット閉めた状態でのセッティングは結構スリリング。点火のマイナス補正と合わせてパワー落ちても壊れない方がイイので、いいところ出して終了。実走行は先月の終わりの真昼間猛暑で完了してるので、そこのズレだけ補正して先ほど完了。以上、今日は現場に入れて上機嫌の隊長でした。
昨日の浸水は、過去にも何度か経験があったのと、人海戦術、水も吸い取れる掃除機などで無事に掃除終了して、作業に突入しています。被害も最小。(ご心配かけた方々応援メッセージありがとうございました。)さて、3ローターFDのH様号はヒーターコア交換で溶接ロールケージ脱着。上手な技術者たちのおかげで、トータル3日で完了。ジャーン!新製品というか、まだテストしてないけど、3ローターFD用プロペラシャフト。今まで純正加工だったけど、この度新規製作しました。スパイダーが交換できる
機能美どうでしょう?オブジェではありません。ちゃんとしたエキマニ最終形状。45パイから50パイのステップは廃止、(低速トルクがあるから)軽量化は抜かりなく、tは1.2mm耐久性と打音と軽さの帳尻あわせた結果。スリップジョイントやインローも耐久性に貢献。3ローターFDのお客様だけに装着されます。サージタンクからインマニ、エキマニまで容積比で完全等長です。これじゃないとあの『音と出力特性』になりません。売ってもいいけど3気筒で40万円!エンジンレイアウトとかインマニとかウ
お待たせしていたK様号スぺシャルなFCエンジンはベア完成。来週ミッション分解です。レギュラー仕事のFDエンジンは愛媛I様号、燃えた跡が痛々しいです。来週分解して内容確認です。ワンオフ、クレーム、トラブルシューティング以外はすべて厳正に順番に仕上げています。以上、今日は早上がりの隊長でした。
昼寝できるトランク、コスモって素敵!部品取りのストック車両から部品探して見つかったので、後始末をしている画。ここでの処理、始末をちゃんとしないと折角のストックが使い物にならなくなるのでね。絶版車も扱う我々の常識です。
プロレスの技みたいな名前、インテークマニホールド。腐食と汚れが混在してカーボンの蓄積もハンパない。新洗浄機は抜群!所要時間10分!後かたずけとそのあとの処理が大変だけどめちゃきれい。最近の自社オーバーホウルの標準作業です。黒ずんでグレーだった新品の3ローター用マニも速攻シルバーに!さて、今日も大勢のお客様ご来店ありがとうございました。現在、板金塗装等も含めて、たぶん10台以上同時進行中!(代車の数から。)お待ちのお客様も随時進めていきます、もうちょっとです。以上
次回ロットの4個(2個バックオーダー分)を切削中。気が付けば世界に4個売れました、国内はナイショ。海外で鋳物はメチャ安いので奇跡です、ちょっと嬉しい。明日はRX8の低圧縮ローターテスト切削の5回目。ちなみにマシニング作業は秘密基地なのでお店に来ても見れませんので悪しからず。以上、本日も沢山の御来店ありがとうございました、感謝感謝の隊長でした。
今日は涼しいのを通り越し肌寒い1日でした。週明けの月曜日から色々とネタがありニーナがまたシャトル便運用に入ったが、用事があり出撃出来ず・・・ってことで、7/7にシャトル便運用に入ったニーナを73レコンテナ(東京タ~隅田川)EF6627+コキ100系20B2020.07.07隅田川駅は東北・上越方面から来ると真っすぐに入れるのだが、常磐線から来ると一旦引き上げ線に入りその後、推進(バック)運転で隅田川駅に入るのでこのようにニーナの顔が撮れる。そしてここで終わりではなくこの
ユーノスコスモの20B純正インマニを新しい洗浄機のテストで洗ってみました。べっとべとのゲロ汚いマニが、ここまで15分くらい。ポートの中もきれいで感動的!今後当社でエンジン交換する場合はこのレベルが標準仕様になる。このマニはヤ○ーで売ってみるかな。非買品らしい、、。以上、大雨でも全開バリバリの隊長でした。
A様号FD用エンジン完成。オーバーホウルしました。こっちは栃木のM様号、車検ほかメンテ終了。後期RX8は千葉のK様号、こっちもメンテと車検。以上、たった今横浜方面から帰還してまだまだ元気な隊長でした。
やっほ〜、いっちゃんです。2児の母。タイ在住3年目に入りました。自己紹介はこちらから。アメブロでは、母として子育てのことを書いていきます。自分の子供が将来母になった時に役立てば良いな。自分の欲しいものを得るための方法自分なりに考えたようです。たまには次女の話。今朝、いきなり次女が洗濯を畳んでいた。そして、各部屋へ運ぶ。母:どうしたの?!次女:お金欲しいから手伝ってる。母:・・・・。次女よ、それはお金の話してからやらないと、ママだ
曇り空のp.m.3:50バナナシフォンケーキを焼きあがりました。お弁当をご注文の方へプレゼントです。先日のプレゼントデザートが好評で販売させていただいてます。マカデミアナッツホワイトチョコレート20B【里芋とレンコンのコロッケ】ほくほくできました!【本日のお総菜】※店頭や移動販売で売り出してるものです。なくなったらおしまいですが、こちらも配達できます。冷蔵庫に入ってますのでご自宅でそのまま、または温めなおしてお召し上がりください。本日もよろしくお願いします!!
K様号はエンドレスのフルキット装着しました。放熱よさそうです、FSW周回用です。車重1700Kgはこれでも連続は無理だろうが、純正よりは絶対イイはず。A様号3ローターFDはエンジンルームのペイント準備中。今回は自家塗装です、段取り8割以上。早く色決めたい。やっぱレースカーっぽく白っぽいグレーかな?以上、今日はお休み?頂いて愛知に積載車で出張してた隊長でした。朝ドラのオープニングの海に少し西、ピーカンで海水温度もだいぶ上がってた。
20B2機完成。オイルパンもデーター化しました。2Dですけど、、。来週から載せに入れるか?こっちはホントの渋滞。2ヶ月ぶりの、、。東名横浜町田から海老名Pまで1時間以上かかった。いつもの神奈川か?燃えてました。以上、今日もあっという間に夜の隊長でした。
先ほど名古屋三重大阪から帰還しました。年イチで通る阪神尼崎周辺は、いつもと変わらない人手でした。高速道路も観光バス以外は元に戻った交通量。あれだけ多く走っていたバスはいったいドコへいったのだろう?と思う経営者の立場で考えると恐ろしい、、。さて、帰って工場覗いてみたら、過去に製作した3ローターエンジン降りてました。以上、15時間も積載車に乗ってると流石にケツが痛い隊長でした。
対外的には昨日から営業しています。さて、3ローターのインマニプロキット。最近になって売れますねー。あるときREの大御所からも「あれは凄い、よくやったよ。」と褒められましたが、『でも高い!』と叱られました。多くの外国人やバイヤーからも、もっと安くしろ!と言われます。もともと自己消費用で高性能を求めた結果だし、どれだけ万円捨てたか、どれだけ考え、どれだけの時間を費やしたか。そして、ある良い人にめぐりあってこそできた産物であります。その方にも申し訳が立たない。安売りなんて絶対にし
関東での愛知機関区のEF641000の撮影は殆どが鹿島貨物での撮影だが、その鹿島貨物に入る前の送込みも兼ねて新鶴見から東京ターミナルまで3064列車(愛A5)を牽引する。3064レコンテナ(札幌タ~東京タ)EF641005+コキ100系20B2019.06.01
★本日27日のお知らせ★本日の『待ちない弁当』は、『大きなナス味噌弁当』200Bです。ラボ弁は、白米か雑穀米か選べますよ。【本日の早予約プレゼント】※p.m.5:00までに夜のお弁当をご注文いただいた方におまけです。中身はErwinMango。黄桃みたいな感じです。【本日のお総菜】※店頭や移動販売で売り出してるものです。なくなったらおしまいですが、こちらも配達できます。★レーズンバターサンドイッチを作りました!冷やして食べてくださいね!お昼の販売の時、調風のマツフ
★本日25日のお知らせ★【本日の早予約プレゼント】※p.m.5:00までに夜のお弁当をご注文いただいた方におまけです。【本日のお総菜】※店頭や移動販売で売り出してるものです。なくなったらおしまいですが、こちらも配達できます。マンゴー20B大根20Bしめじ20B玉ねぎ10B八百屋さんみたい。🤭お弁当と一緒にお持ちしますよ。いつもありがとうございます。本日もよろしくお願いします!🤭
今日は久しぶりに不要な外出をしましたコロナウィルスの影響で自粛はしていますが、朝からバリ晴れとなれば動きたくなるのです。今日は251系の廃回もありましたが多分同業者が多いだろうから密を避けて、敢えて北総地区へ行きましたがやはり誰も居ません。砂利山で1093レを撮ってから宮の下へ移動したら先客が・・・一緒に撮っても良かったのですが田んぼの風景が欲しかったのでココから撮りました。1094レコンテナ(鹿島スタ~東京タ)EF641015+コキ100系20B2020.04.22やは
20Bの部品をマツダに注文した場合、2次加工が必要です。何回メーカーに言ってもそのまま組める部品は来ません、ローターハウジングに続いてサイドハウジングもダメになりました。太いボルト分を全部追加工します。工賃は誰もち?マツダに請求したいね。こっちは、うちのRX-8ハイチューン分、標準作業。これは、ナイショの部品のナイショ加工。内製バンザイ!以上、マシニング加工は絶好調で少し気が晴れる隊長でした。
政府は外出を7割削減などと言っているが、サラリーマンと違う職種の人は在宅勤務も出来なければ人が会社へ行って仕事をしなければ出来ない仕事など沢山ある。どうやったら7割も削減できるのだろうか?今日もこれから仕事なのでその前に1枚4/3に撮影したカラシの牽く配給列車・・・日により違うが空コキ数両の牽引だがこの日ななんと20両もコキが繋がれていた。配8592レ配給EF652127+コキ100系20B2020.04.03この日の編成を記録したでその内容を記載しておく配9592レE