ブログ記事49件
今日は鉄道写真のお話でも。私は切手収集と鉄道全般が趣味なのですが、最近は膝を痛めてしまったこともあり、鉄道写真を撮影しに行くことが少なくなりました。そんな先週末の金曜日のこと。鉄道写真のデータを見ていたら、ちょっとだけ懐かしいJRの車両が目に止まったので、ほんの少しですがご紹介したいと思います😃まずはこちらから。JR東日本・一世代前の山手線、E231系電車です❗️引退が近いため、記念のヘッドマークを掲げて運転中でした(E231系山手線)次はこれ。南浦和駅で撮影した、205系武蔵
昨日2月9日は209系の日、昨日は仕事の都合でパソコンの前に座れませんでしたので今日一日遅れで掲載します。なお2100番代につきましては内房線や外房線など共有ですが各線ごとに掲載しました(鹿島線は除く)のでご覧ください。【中央快速線209系1000番代】(国立にて)81編成(千駄ヶ谷にて)82編成(西八王子にて)81編成と82編成【外房線209系2100番代】(本納にて)C433+C411編成【内房線209系2100番代
埼京線が直通する川越以西は、高麗川経由で八王子まで4両編成の電車が往復しています。現在は、209系3500番台とE231系3000番台ですが、2022年1月まで、209系3100番台という変わり種が走っていました。これは埼京線の増強のために、川越線の車両置き換え用の車両に不足が生じ、JRが東京臨海高速鉄道の70-000形を6両購入したもので、民鉄の電車をJRが購入した最初のケースです。JRは既存車両に合わせるため正面の顔を含め種々改造を施しましたが、顔には70-000の面影が残っていて直ぐ分
5月31日は仕事前にテツ。ワイドスクランブルの「今日の青空」を観てから出発。ケヨ71のKY配給狙いです。今回は大宮工場からなので晴れていたら白岡陸橋に行こうと思っていましたが、ヘンなアンテナ?ができてから定員が減ったし曇天だったので久々にヒガハスへ。R16の内回りは順調で約30分で現着。先客は被りつきポイントに数人。カンバンが付いているわけでもないのでワタシはサイド気味に構えます。行きかう電車はE231,E233ばかり。貨物はEH500ばかり。本当につまらなくなりました。そんななか金スペが通過
今日は、209系3100番台ハエ71編成の廃車回送があったので撮影に行って来ました。白岡の陸橋を通った時に自分の定位置は空いていたのですが、前回のハエ72編成と同じく新白岡で撮影しました。配9145レEF81-139+209系3100番台ハエ71編成撮影直前、バランスを少し崩してしまったので後部がギリになってしまいましたが切れなくて良かった。今回はタイミング悪く、車が来てしまいました。12:50頃、郡山に向けて通過して行きました。
昨日にEF64にて大宮まで移動した八高線209系3100番台は本日、大宮から郡山まで廃車回送されました。ヒガハスで待ちます。八高線209系3100番台ハエ72編成が1枚目で、釜はEF81-139+209系4Bです。サイドに来た編成を横から撮ったのが2枚目で、地元近くの八高線ではお世話になった209系3100番台です。
今日は209系・ハエ72編成の廃車回送があったので撮影に行って来ました。10時半頃、1度陸橋へ行ってみたのですが若者に聞いたら予定通り12時半頃に出発しそうだったので一旦帰宅。再び出掛けた際に陸橋を通ったら、配8592レがEF65-2127だった事もあって撮影者が増えていたので新白岡方面に移動しました。9145レEF81-139+209系ハエ72編成12:50頃この車両には乗車した事もないので愛着もありませんが、時代の流れて淘汰されてしまうのは仕方ないですね
昨日までの3日間で仕事の人間関係的なことや昨日のとある過ちで上の人からガチで怒られて心が疲弊しました。そんな今日は休みで、当初は大宮に少し出かけるだけにする予定でしたが、この3日間で溜まったストレスから抜け出したくなったのでちょっとした冒険をしてきました。地元を7時過ぎに出る列車で大宮に向かったのち、通学の混雑と被る前提でこの列車に乗りました。大宮→川越まで乗った、683S(通勤快速)川越行。(70-000系東臨7大宮)久々の(埼京)川越線はりんかい線の車両でした。(ちなみに70-
2022.5.19(木)本日は、何ヶ月か前にラストランを迎えた八高線・川越線の209系の廃車回送があるという噂があった。ガセネタではないか?どうか警戒し、Twitterで他のテツの投稿の様子を伺いつつ、本当だと確信を持ててから撮影に出向いた。なので、南古谷→田端操には間に合わず、田端操→(常磐線・武蔵野線・東北本線経由)→大宮の区間で撮ることにした。自分の地元、金町~松戸なら自転車でちょちょいのちょいと行けるので交通費はかからないが、そこは下りを撮るほうは、ちょっと混むとスペースが少な
以前にも何枚か出した事があるかもしれない💧八高・川越線209系3100番台大宮で休車札付きで止まっていたのを思い出しかつての活躍を出してみようかという企画こちらが現在進行形活躍中のりんかい線70-000系で、かつて八高線や川越線で走った209系3100番台先頭車2両をJRが買い取り中間2両を新造したもの東福生駅にて川越駅に停車中行き先が3色LEDなのですぐわかります拝島駅にてこの時は八王子駅から鳥が乗車して車掌さんや駅員さんと一緒に捕まえようと必死でした💧これ
ご無沙汰しています、かんちょです。ちょっと期間が空いてしまっていますが、ゴールデンウイーク付近には復帰する見込みです。今日は平日なので、模型紹介の方を行います。模型の導入順に、当時の思い出を話しながら同時に交検(定期運転検査)を行っている「模型紹介シリーズ」。今回はマイクロエース製の「209系3100番台八高線」です。発売は2012年4月でしたが、この製品も当時売れ行きはそこそこ有ったようで、4月末には見かけにくくなってまして、翌月のゴールデンウィーク中に「八王子の某模型店」で見
YouTubeの「SCALチャンネル」に209系3100番台の動画をアップしました
今日、連結訓練しているのかと川越車セに行ってみたら、お目当てのロクヨンはもう長岡へお帰りになっていたのですが、!なんとイッパーゴが疎開されてました!編成番号はOM08編成です。位置はA7の時と同じ29番線ですね。ちょうど顔に光が当たる時間だったのできれいでした。ちなみに連結訓練に使われたハエ72は工場の前あたり、もう片方のハエ71は大宮にいます。あとでパソコンで画像いじりまくった↓ハエ72そんなこんなで川越車セ観察日記でした。
こちらは、昨年(2021(令和3)年)4月14日に東日本旅客鉄道(JR東日本)八高線(八高南線)の八王子駅で撮影した、209系3100番台(元東京臨海高速鉄道りんかい線の70-000形から改造された車両)のハエ71編成(クハ209-3101F)による、川越線(川越西線)直通の川越行き🚃です。今回撮影した列車は、平日75運用で、八王子駅の1番線を18時49分に発車し、途中、北八王子、小宮、拝島、東福生、箱根ケ崎、金子、東飯能、高麗川、武蔵高萩、笠幡、的場、西川越の各駅に停車してから川越駅(埼玉県
とりあえずの生存報告です🤭🤭🤭去年年末に少し「鉄」分補給したのでアップします。春のダイヤ改正で引退する209系3100番台@八王子駅HD300八王子常駐なのかな⁉️押桃ことEF210-300番台肉眼で見るのははじめてでした。新製間もない車両でした。(見辛くて申し訳ない🙇♂️💦💦)八王子駅横浜線ホームから東側を。昔はこの右側が貨物ヤードだったんだよね。高尾まで移動したE233系のトイレ付き初めて見た😮続きます→→→鉄道好きな独り身おやじさんのプロフィール
本日、川越~川越車両センター間にて体験ツアーの参加者用臨時列車が運転されていました。列車は到着後入換してから川越車両センター内にていろいろな体験を行ったようです。回9209H参加者輸送臨時列車送り込み12:13ごろ南古谷にて9208H参加者輸送臨時列車12:38ごろ川越~南古谷間にて引いてもう一枚このツアーは明日もやるらしいです。川越車両センター~川越間のみでの運転ですのでご注意ください。川越~八王子間行っても撮れないよ(笑)で
12月25日の運行をもって運用に入っていない八高線209系3100番台ですが、本日川越車両センターに行って視察してきました。川越車両センターには八高線209系3100番台が2編成ともに留置されていました。ご乗車ありがとうございます札をしていたハエ72編成は撤去され、普通の編成札に戻っていました。川越車両センターに留置中の八高線209系3100番台ハエ72編成編成札に戻っているハエ71編成は別の場所に留置中労働組合の資料によると明日1月4日より川越~高麗川~拝島間においてワン
先日、八高線209系3100番台ハエ72編成の編成札にご乗車ありがとうございます札が設置されました。209系3100番台は2021年度中に八高線から撤退することが決定されています。今回はハエ72編成のご乗車ありがとうございます札は2種類設置されていました。今回はその様子を撮影しました。2021年度中に引退する209系3100番台ハエ72編成の札にはご乗車ありがとうございますのメッセージが八王子寄りには209系3100番台のイラスト付き運用番号がマグネサインと3色LEDの行先
今日、運用を見たら209系3100番台ハエ72編成が運用に入っていたので西川越—的場間で撮影しました。編成番号札が特別仕様にかわっていたのは気づかず、家で写真を見て気づきました。いよいよラストランが近いですね。ちなみに引退ツアーは1/8、9に行われる予定です。最近、ほとんどが最終運用を公表せず静かに引退を迎えている中で、引退ツアーがあるのは珍しく、知ったとき「マジか!」と驚きました。まず、西川越駅の近くの適当な場所で川越行きを撮影。1368Hハエ72編成
川越線、八高線で活躍中の209系3100番台が今年度中に運行終了となります。https://news.railway-pressnet.com/archives/33692川越・八高線「209系3100番台」本年度中に引退へ「JR初」りんかい線の譲受車|鉄道ニュース【鉄道プレスネット】news.railway-pressnet.com209系3100番台は2005年に4両編成2本の8両がデビュー。8両中6両は東京臨海高速鉄道りんかい線の70-000系を譲り受けたもので、JR東日本
2006年8月19日、八王子駅にて。八高・川越線1665E~1664H列車川越行きとして運用される、209系3100番台ハエ71編成。JR東日本大宮支社がこのほど、川越車両センター所属で主に川越~八王子間で運用している209系3100番台車について、年度内に引退させる予定であると明らかにした。川越・八高線「209系3100番台」本年度中に引退へ「JR初」りんかい線の譲受車#鉄道ニュース#JR東日本#東京臨海高速鉄道https://t.co/Tp17eachjr—鉄道ニュース【鉄
相模線のあと、八高線に行こうとなり、八高線209系3000番台川越行もう1列車E231系3000番台八王子行サイドから青空をメインに撮影してみました。過去の画像も紹介209系3000番台?205系3100番台※2017年2月7日に撮影した画像です。月を入れたり、下の画像は橋梁の境で空の色が変わっていたりと、日落ち寸前でもイイ画が撮れる場所です。撮影日2021年7月24日
今年6月、JR八王子駅の中央線ホームに行くと、西側(高尾寄り)の留置線に、八高線“209系”電車の姿がありました209系3500番台・・・209系3100番台・・・同じ209系なのに全く似ていない両者そこに現れたのが中央線233系この3者の中で顔(車体前面部)だけで言えば、233系が最もカッコイイと思いました
2021年6月19日(土)。八王子駅八高線の引込線に停車していたE231系3000番台[カワ44]です。元は、総武線各駅停車のE231系[ミツB8]でした。ワンマン化改造なので、側面には安全確認カメラと車外スピーカーが設置されています。<おまけ>この後に乗った、209系3100番台[カワ71]。拝島駅にて。〔撮影:2021/06/19〕でわ~(=゚ω゚)ノ
こちらは、4月14日に東日本旅客鉄道(JR東日本)八高線(八高南線)の八王子駅で撮影した、209系3100番台(元東京臨海高速鉄道りんかい線の70-000形から改造された車両)のハエ71編成(クハ209-3101F)による、川越線(川越西線)直通の川越行き🚃です。今回撮影した列車は、平日75運用で、八王子駅の1番線を18時49分に発車し、途中、北八王子、小宮、拝島、東福生、箱根ケ崎、金子、東飯能、高麗川、武蔵高萩、笠幡、的場、西川越の各駅に停車してから川越駅(埼玉県川越市)へと向かう列車であり
2021年6月5日(土)。八王子駅八高線側の引込線に、209系3100番台[カワ72]が停車していました。このカワ72編成は、4両全てが元・りんかい線の70-000形。一時期、引退・廃車のウワサが出ていましたが、八高線209系3500番台・E231系3000番台のワンマン化改造中の予備車が必要になったので、暫くは残りそうですね。〔撮影:2021/06/05八王子駅〕でわ~(=゚ω゚)ノ
きょんばんわー!!ここでは4月3日~18日にお会いできた人物について、出身地順に紹介します。24日にも特定の人物の出会いがあったのですが、関西&東京地方緊急事態宣言発令に伴うGW振替旅に割り当てているため、5月分に繰り越します。↑伊豆の旅では音楽の出会いはありませんでした。千咲さん(シンガーソングライター:岩手県出身)ひーこさん(CatMojoギター・ボーカル:埼玉県出身)※右Masaki.さん(どこでもライブCafeクレープ屋マスター&ピアニスト:埼玉県出身)※左みやぎももよさん
2021年4月18日(日)青梅線方面に出掛けた後の帰り、拝島から八高線に乗ると、ちょうどやって来たのが、209系3100番台のハエ71編成でした。八王子駅に到着すると、側線にJR貨物HD300形機関車が停まっていました。中央線に乗り換えた後、豊田駅に着くと、3番線に209系1000番台のT81編成が停まっていたので、即乗り換えて、自宅最寄り駅まで乗車しました。でわ~(=゚ω゚)ノ
多摩モノレールからこんにつあー!!今日は鉄道がない市の商業施設に行ってみました。多摩モノレールに乗って北へ進みました。昨日の南武線ほどではないのですが、利用客は多く感じました。立飛でモノレール車内はガラガラになりました。ららぽーと立川立飛へ行く人が多かったからと思われます。私はその先の玉川上水まで乗りました。ここから立川バスに乗りました。目的地へ行くバスであることがラッピングで分かりました。向かった先は・・・イオンモールむさし村山でした。ここに足を運ぶのは今日が初めてでした。武蔵村山市