ブログ記事93件
↑京都に入線してきた8865レのEF66。2025年3月。8865レで京都に入線してきたEF66-100番台には楽しみがあった。奈良線で活躍する205系に会えるからである。出来れば1000番台が居てくれると、なお良い。この両者、登場時に共通点がある。だから、ちょっと顔を合わした時に挨拶をするのが慣例になっていた。↑京都駅南留置線の横を掠める8865レのEF66-100番台。今日は205系1000番台に出会えた。2025年7月。205系1000番台EF66-100番
こんばんはhatahataです。この日は奈良線で始発列車を狙いに行った・・・のではなくお目当ての列車が来ませんでした。しかしせっかくのいい天気で撮影できたのでご紹介します。先ずは夜明け前・・・山城多賀~山城青谷始発列車の普通京都行205系1000番台2番列車の普通京都行221系いい感じではありませんか・・・撮影はここまで・・・ご覧頂きありがとうございました。
2017年6月14日、吹田総合車両所日根野支所所属(当時)の205系HH403編成が疎開先の吹田総合車両所日根野支所鳳派出所から日根野支所まで回送されました。鳳にて。この頃は既に225系に置き換えられる形で阪和線の定期運用から離脱しており、奈良線へ転用されるまで鳳や新在家で疎開留置されていました。疎開留置期間も定期的な検査は日根野で行っていた為、時々鳳⇔日根野間を回送で走行していました。205系0番台、1000番台、103系の3並び。阪和線といえばこの車両達でしょうという感じですね。ラ
アメブロに限らず色々なブログを見ていると、中には個人的に苦手な書き方をしているブログを見かける事もあります。私は基本的に「ですます調」の文章ですが、時々「◯◯であろう」や「◯◯と思われる」「◯◯がよかろう」等と書かれた文章を見ます(しかも句読点もマトモに打てない)。こういった文章って、何だか上から目線だったり偉そうに感じるのは私だけでしょうか?誤字脱字が多かったり知ったかぶりのブログなんか、もう読む気すらしません。あぁ、前置きが長くなり過ぎてしまいましたが、やっと本題。今回
今日は1月19日、そろそろ1月下旬に入るなぁという感じですが、そんなに寒くはなかったですね。2月はまた寒い日もありそうですが。早速本題に入らせて頂きますが、6年前の今日、2018年1月19日に吹田総合車両所日根野支所所属の205系HH403編成の試運転が向日町(操)⇔草津で行われました。桂川にて。今はコンクリートで固められていますが、この頃は土が剥き出しで雑草まみれでした。京都にて。0番のりばに入線するシーンです。今でも京都に出入りしまくっている205系ですが、0番のりばに入ることはあ
2024年12月24日、吹田総合車両所奈良支所所属の205系NE409編成が吹田総合車両所に入場するため、佐保(信)→天王寺→吹貨西の経路で回送されました。東淀川にて。結構セイタカアワダチソウが枯れた跡みたいなのが残っていて撮影に苦労しましたwほんとどこにでも生えますね。今回の検査でスカートはグレーに変わるのかなぁと。グレースカートになってから全然営業運転を撮っていないので、奈良線にも行きたいですね。↓オススメ記事是非御覧ください。『【南海】2230系2231F千代田入場回送2
先日朝、夕までのラッシュ帯のみの乗務の時職場から尻手まで歩き尻手駅裏?で昼食を食べ『タンメン@鶴見区矢向【南武線尻手駅前】宝来軒』先日タンメンを食べたい気分だったので久しぶりにこちらへやってきました。宝来軒宝来軒(尻手/中華料理)★★★☆☆3.19■予算(夜):~¥999ta…ameblo.jp尻手駅から職場へ戻ります。乗車したのは205系1000番台。首都圏で唯一営業運転している205系。復活したりした他の2本の205系
武蔵中原で南武支線205系の撮影会がありました。その送り込み回送がきました。南武支線205系1000番台ワ4編成回送側面の回送表示駅看板を入れて信号が青になり武蔵中原へ向かっていきました。20撮影日2024年12月7日
マイクロエース公式サイトに新製品ポスターが。マイクロエースwww.microace-arii.co.jpこんにちはマイクロエース営業部です205系1000番代最新の姿を多くのご要望にお応えして製品化決定ですA2466205系1000番代体質改善工事施工車奈良線(床下グレー)4両セット他、新製品・再生産品のご案内です詳細は弊社HPにてhttps://t.co/l24j6v62hHpic.twitter.com/8tgU49MmkU—マイクロエース営業部(@MICRO
調子づいて連日連夜出動。昨日撮った西武甲種が早朝に川崎貨物から下るので迎撃です。しかし日の出が遅いことに加えて、小雨まで降り出し、私の年代物機材ではこれが限界。8863レ牽引は昨日と同じくEF65-2070近江鉄道で第二の人生を送る西武2000系。近江鉄道お得意の魔改造されなければいいんですけど。まぁ、昨日も撮ったから、ヨシと慰めます。甲種輸送直後にきた8150レEF210-134被らなくて良かったですリニア工事の残土搬出コンテナ。JR東海のオレンジ色の帯を巻いています5
京都駅にていろんな列車がくるので、飽きません!子どものころもずっと列車を見ていたそうですまた、イベントでお茶を挽かせてもらいました!#貨物列車#みやこ路快速#205系1000番台#サンダーバード#奈良線こちらEF65牽引のコンテナ列車ゆっくりと通過していきました奈良線のみやこ路快速6両編成奈良まで近くなりましたこちら阪和線からやってきた205系1000番台顔が普通の205系と窓配置が逆になっていますこちら展示にやってきた大阪環状線の323系です!西九条
いつもの定点撮影へ。「4ドア」の文字があったので、205系が担当となりました。南武支線205系1000番台ワ2編成いつもの駅にて撮影です。行先表示側面の形式不具合のあったE127系が帰ってきましたが微妙感じ。もう少し活躍するのかな?2編成ずつ走って欲しいです。撮影日2024年9月14日
いよいよ10月に入りまして、もう1年間の4分の3が終わったという事になります。時が過ぎるのは早いなと思いますね。本題に入りますが、7年前の2017年10月2日に当時はまだ日根野所属だった205系HH405編成の鳳疎開返却回送が運転されました。鳳にて。205系1000番台は阪和線の定期運用を離脱した後暫く鳳派出所に留置されていましたが、定期的な検査は日根野で行いますので所属先の日根野まで返却されるシーンです。ちなみにこの4日後に奈良まで回送され、2018年3月のダイヤ改正から奈良線で運用さ
2024年3月に鶴見線の205系1100番台が撤退し東京近辺で205系に乗る機会は南武線浜川崎支線(尻手-浜川崎)のみとなりました。ただ南武支線も2023年からE127系が転属し205系の出番が減っているという状況です。言わば予備といっていい存在です。しかしながら2024年夏になり検査と不調(?)が重なったせいで205系が再び表舞台に出た?というか復活させられました。南武支線の205系はW1、W2、W4編成の2両3編成という陣容でしたがE127系の運行開始に伴いW4編成が唯一の現役
定点撮影に向かうとき205系がきました。最近は205系に出会うときが多いです。南武支線205系1000番台ワ2編成そしていつもの駅へ。「最近は205系ばかりなんです」と話をしていたら、E127系に不具合があり1編成はお休み中とのこと。よく見ると、編成札が「2」。疎開し運用を外れたワ2編成が復活しました。E127系が復活するまでの限定らしいです。まったく知らなかったので、札を変えて整理したのかなと思いました。引退した車両が復活するなんて、埼京線の205系み
2024年8月22日、吹田総合車両所奈良支所所属の205系NE406編成が吹田総合車両所での検査を終え、吹貨東⇔向日町(操)で本線試運転を行いました。茨木にて。通常は茨木駅を通過しますが、この日は似たような時間にDD51の単機回送があったため茨木駅の待避線に入りました。205系がこの線路に入るのは久しぶりですね。停車中の様子。スカート・足回りがグレーになりました。摂津富田にて。足回りやパンタグラフが綺麗ですね。JR総持寺にて。日の当たり方が良くないですが、記録にはなったかなと。
【E233系1000番台サイ123編成】【E233系1000番台サイ156編成】【E233系3000番台コツE-07編成】【E231系近郊型ヤマU-118編成】【E233系1000番台サイ168編成】【E235系1000番台クラF-33編成】【E233系1000番台サイ138編成】【E231系近郊型コツS-21編成】【205系1000番台ナハワ4編成】
みなさん、こんばんは。昨日の雄叫びはやはり…(謎)今日も仕事終わりにリハビリへ。今まで固かった足が解れ、最近歩く速度上がったかな?さて、会社出勤の際に、南武支線の送り込み回送を見てますが、最近やたらと205系ばっかり出庫してくるのを見てたので、E127系が検査に行ってると思ってました。そして今日の出勤中、電車の中から車庫内を見たら、ドア窓が大きな205系を見たので、急いで撮影の支度を。(レンズが汗で…)JR東日本205系1000番台(ワ2編成
なんかあるんだろうな。とは、薄々この時から思ってはいた。『里帰りと居残りのセレナーデ・武蔵中原に残る205系の今』たまには当日撮って出しをば。2月11・12日に訪問してから、はや3ヶ月半。『熱き心に、思いよ届け?武蔵中原の高架下、俄にアツかった2月の日曜の午後』だから、ま…ameblo.jp思っていたことは確かだけれど、実際、少なからず願望を込めながら書いてみたりもしたけれど、そして、待てど暮らせど国府津に再度疎開する動きも無かったけど、本当に復帰するとは思ってもいないじゃない。2
2024年6月24日、4月23日に吹田総合車両所に入場していた吹田総合車両所奈良支所所属の205系NE405編成が検査を終え、吹貨西→天王寺→佐保(信)の経路で回送されました。芦原橋にて。近年の出場回送はおおさか東線経由や日中に環状線経由で行われていましたが、今回は夜間に環状線経由という事で日根野時代を彷彿とさせますね。今回床下とスカートの塗装がグレーに塗られました。少し印象が変わりましたが、これはこれで良いと思います。個人的な話になりますが、最近奈良線に行ってませんので時間がある時に行っ
2024年4月23日、吹田総合車両所奈良支所所属の205系NE405編成が吹田総合車両所に入場するため、佐保信→天王寺→吹貨西の経路で回送されました。平野にて。平野を通過する205系1000番台は初めて撮影しました。なかなか違和感がありますね。現在は黒スカートですが、今回の検査でグレーに塗り替えられるのかにも注目したいですね。↓オススメ記事是非御覧下さい。『【出雲車】273系Y9編成近畿車輛出場試運転2024-4/22』2024年4月22日、後藤総合車両所出雲支所所属となる273
この日、一通り予定をこなしましたが、家路につくにはまだ早い、ということで更に転戦です。狙いはこれ。鶴見線用205系1100代が、武蔵中原から国府津へ疎開回送されます。まずは中原から浜川崎への回送を後追いで。疎開回送が浜川崎で折り返す間に撮影した隅田川シャトル77レ牽引機は先日、新鶴見へ転籍したEF210-106です南武支線用の205系1000代はまだ現役です。浜川崎で折り返してきた205系1100代。通常は3両での運行ですが、疎開回送なので3両編成×2の6両でした。国府津へ向か
E127系と205系の2車両が走る南武支線。この日の担当は205系でした。南武支線205系1000番台ワ4編成青空の下、ゆっくりと踏切を通過していきました。撮影日2024年1月13日
定点撮影のためいつもの駅に到着。すると、南武支線205系が接近してきました。南武支線205系1000番台ワ4編成回送側面の回送表示信号を確認して中原へ向かっていきました。中原でも撮影会の回送とのことです。撮影日2023年12月16日
日の出が遅いこの季節で、かつ運休の多い月曜日ですか、朝練です名古屋貨物ターミナル発1096レ。EF210-119牽引コキがたった2両という超短編成でした新居浜発70レはEF210-153牽引こちらはそれなりの積載です南武支線はE127系と205系が頑張ります東福山発66レは定時通過EF66-126。今春のダイヤ改正でまたサメの運用が減るのでしょうか。3076レはEF210-330クリーンかわさき153レはEF65-2096これで朝練は終了です。
今日は1月4日ということで、大発会がありました。取引開始直後は軟調な展開でしたが、それ以降は持ち直す展開でしたね。海運の上げが凄かったですが、陸運や石油関連株も一応上がってくれました。近年毎年忙しい1月4日ですが、今から6年前の2018年1月4日から5日にかけて205系HH403編成の吹田入場回送が日根野→京橋→安治川口→吹貨西の経路で運転されました。東岸和田にて。205系1000番台が阪和線の定期運用から撤退したのが2016年12月の事で、東岸和田駅の完全高架化が2017年10月というこ
今日は、さよならエアポート急行HM車を撮るために金沢文庫駅へ行ってきました。205系1000番台今日も終日運用1500形1525Fさよならエアポート急行HMHM「✈急行金沢文庫」1000形1312F✈急行✈羽田空港1000形1809F1500形1525Fさよならエアポート急行HM入庫していきました1000形1895F✈急行逗子・葉山今日はこれにて終了
10月1日。“アレ”が復活したで。おーん(←『南武支線205系W4編成「予定通り」の復活。〜交代ではなく暫くの“共演”へ①』閑話休題、って訳ではないけど。…鮮やかな“一応の”幕引きから、1ヶ月余り。『南武支線205系1000番台・朝の運用と弁天橋入庫回送を撮る【9月4日編】』今日未…ameblo.jpとりあえず、ほぼ連日に近い形で運用には入っていた。10月は都合3回ほど、川崎方面に行った際に訪問し撮影をしている。…10月7日も、横浜に行く道すがらに乗車・撮影した。友達と偶然遭遇するハ
10月17日は、尻手から浜川崎まで、東日本旅客鉄道(JR東日本)の南武支線(浜川崎支線)のE127系のV1編成による、浜川崎行きに乗りました。今回乗った列車は、尻手駅(神奈川県川崎市幸区)を15時53分に発車する浜川崎行き(平日1502H運用)であり、浜川崎駅からの折り返しは、16時16分発の尻手行きであります。10月1日に乗りに行った時は、予備車に回されていた205系1000番台のW4編成(クモハ205-1003F)が入っていたので、こちらの乗車、撮影も行いました。10月1日には、浜川崎