ブログ記事15件
おはこんばんちは墨東運輸部です✋️。今日のネタは…懐かしい画像(電車編3)です。2019年2月の画像です。東武鉄道20050系21856F東京メトロ日比谷線直通用として製造され混雑緩和対策として先頭車(1号車、8号車)を5扉にしたタイプです。日比谷線直通用として70000系列が導入され東武日光線•東武宇都宮線用に転用改造を受け今は20400系へ。21856Fは21436F及び21446Fに改造されて運用されています。(撮影場所不明21856F東武動物
撮影日2023.5.15撮影場所東武鉄道日光線南栗橋駅行き及び鬼怒川線新藤原行き車内※東武鉄道では細かい区分番台では20430「型」の様に表示していますが、本記事では「系」で統一しています。前回に続き、昨年乗車した東武鉄道20430系の記事の続きです。今回は車内を紹介します。尚21433・21436・21437各編成の車内を元に構成しています。(一枚目)・大幅にリフレッシュされた21430系の車内です。まずはオーソドック
撮影日2023.5.15撮影場所東武鉄道日光線東武日光駅(9~11枚目は下今市駅)※東武鉄道では細かい区分番台では20430「型」の様に表示していますが、本記事では「系」で統一しています。前回に続き、昨年訪問した東武鉄道記事の続きです。東武日光駅から次に乗車する野岩鉄道に向かう為、まずは下今市駅へ普通列車で向かいました。その時に乗車した日光線系統のローカル運用の新たな主役、20400系列の一員・20430系の紹介です。(一枚目)・下
今日も堀鉄です。6年前の今日は東武スカイツリーラインで「しもつけ」号などを撮っていた。そのついでに撮った日比谷線直通の東武20000系だが未投稿だったようなので・・・今では、この車両はワンマン改造され4両で日光線や宇都宮線などで活躍しています。936T普通中目黒行21812F2016.12.241018T普通中目黒行21858F3ドアの20000系と5ドアの20050系が撮れた。
5年前の今日はこんなことをしてました!『関東の鉄道巡礼東武亀戸線&伊勢崎線~伊勢崎線の部~』亀戸線の部曳舟駅に着きました。東口側には初めて来ましたが意外ときれいでびっくり。駅も改装直後のようでシャレオツな感じになっていました。東武らしくねえな。でも…ameblo.jp
先日正面行先表示を自作した東武20050型。▼ほぼ完全に遮光した21855▼全体が明るい28855この2種類ありましたが、やはり光漏れをできるだけ抑えた上で明るく点灯した方が模型としては良いと思ったので、21855の表示の貼り替えを行いました。行先表示は最初から寸法を測って自作する方法が一般的だと思いますが、今回は正面の行先表示を製品付属の薄いステッカーから紙に多少厚みがある紙に替えることが目的だったので1.製品付属のステッカーを、スキャナーでハガキサイズの用紙をバックにして取り込み。
既に9月下旬ですが、編成物の入線は今年初めてかもしれません(^^;;)タイトルの通り、マイクロエースの東武20050型の8両セットが入線しました。昨年発売された製品ですが、中古で手頃な物があったので思い切って手に入れました。仕事で東京メトロ日比谷線をたまに利用していたので、そこに乗り入れていた東武20000系は何度も乗った車両です。日比谷線の車両は18m級8両編成から20m級7両編成に変わり、それに伴い現在東武の乗り入れ車両は70000系に交代。昨年2020年に20000系は日比谷線運用
日比谷線直通用車両20000系の増備車として1992年に運用を開始したした形式です。ラッシュ対策として両端2両ずつが5ドア車となっており、制御装置は20000系のAFE式主回路チョッパ制御装置からGTO素子によるVVVFインバータ制御装置に変更されています。200050系としては2020年に運用を終了し一部が20400系となって運用中です。走行音は東洋電機製のインバータとしては比較的標準的な音です。この音では起動・停止時に若干モータが異音を立てています。区間幸手-杉戸高野台車
今日は3月に運用離脱した20000系&20050系の様子を春日部支所まで見に行って来ました。左20000系7F右20050系55F20050系56F左20050系54F右20000系12F8000系8111F今まで何回か撮影に来ていますが、通電しているのは初めてでした。10030系11651Fは野田線転属工事中でした。20000系・20050系共に通電していたので離脱しているようには見えませんでし
東武動物公園駅到着駅前です。ここから歩いて10〜15分の所に東武動物公園があります。ホワイトタイガーがいます🐯さてこれが上り駅名標ですがこちらも上り駅名標です。違いわかりますか?上り2番線・3番線スカイツリーライン下り4番線日光線・5番線伊勢崎線じゃ、1番線は?2番線の横にある側線が1番線のくくりみたいです。なので1番線と表記された看板はこの駅にはありません。南栗橋から乗ってきた21856F少々停車してます。この隙に駅舎を撮って来ました。すると久喜始発のメトロ
そして20050系やメトロ13000系🚋🚇とすれ違いました。そして駅には、200系りょうもう号🚆とすれ違いました。
21855F@中目黒置き換えの都合なんかもあり、5ドア車の20050系が大半なんだそうで首都圏での多扉車でも18m5扉車は特異な部類に入りますが、最後まで生き残ることになりそうですね。
左から28112F、28153F@中目黒こんな感じで18m車がまとまって来ることもあり…運用面でピークに当たる時間帯に積極的に20m車を出しているのか、ちょっと不思議なバランスになっています。
そして南栗橋駅へ向かう道に車両🚋が走っていました。50050系、500系リバティ🚆20050系でした。
この日は曇天だったので上下線共に光線を気にせず撮影出来るので東京メトロ03系の撮影に行って来ました。東京メトロ03系135F13:35頃東京メトロ03系108F13:46頃東京メトロ03系135F13:48頃20050系52F13:56頃東京メトロ03系136F13:58頃東京メトロ03系108F14:08頃東京メトロ03系139F13:46頃14:16頃11月23日に03-138編成が廃回
試9501レを撮影した後。東京メトロ03系の中でも残り2編成となった5扉車のうち124Fが撮影出来そうだったので撮影に行って来ました。20050系55F11:46頃20050系56F11:57頃日光詣スペーシア12:08頃東急8500系8637F12:09頃東京メトロ03系124F12:15頃東京メトロ03系124F12:36頃撮影後、少し時間があったので雑草の草刈りを行いました。東急8500系8
こんばんは~。いや~、暑かったですね。今日日中はずっと屋外にいましたが、夏本番を迎えるにあたりちょっと不安な...orzしっかり食べて体力をつけないといけませんね。ご機嫌いかがでしょうか、酒井です。暑さと、あと日焼け対策もしないといけないかもしれません。首のあたりがヒリヒリ...orzあ、あんまり良い写りではありませんが、こんな写真が出てきました。メトロの03系と共に、この5扉車も見れなくなる日も近そうですね。70000系の増備が進んで、20070系はすでに3本とも運用を離脱してい
今日は東京メトロ03系の撮影に行って来ました。東京メトロ03系109F12:17頃東京メトロ03系109F12:35頃東京メトロ03系124F12:45頃東京メトロ03系137F12:49頃東武20050系53F12:58頃東京メトロ03系124F13:06頃
今日は昼頃から色々と撮影出来そうだったので撮影に行って来ました。東急8500系8637F12:10頃東京メトロ03系109F12:17頃東京メトロ03系109F12:35頃東京メトロ03系106F12:45頃東急8500系8637F12:54頃東武20050系54F12:58頃東京メトロ03系106F13:05頃東京メトロ03系139F14:08頃東武20050系52F1
今日は今年最後の03系・20000系等の撮影に行って来ました。クレヨンしんちゃんラッピングトレインも終了し、03系5扉車も日比谷線内の運転が多くなり東武動物公園方面まで余り来なくなったので沿線での撮影も寂しくなってきました。東武20000系57F13:16頃東武20050系55F13:28頃東京メトロ03系127F13:35頃12月17日に運用を最後に離脱し、22日に廃車回送されてしまいました。東京メトロ03系127F13:48
今日は病院で定期健診だったので、その帰りに中目黒駅で日比谷線をほんの少し撮影しました。まずは、東京メトロでは最後の非VVVF車(直流電動機搭載車)にして、風前の灯となった「5DOORS」03系第11編成。もう残り少ない朝の中目黒でこれが来ると「マジかよ…着席チャンスが少なくなる(´・ω・`)」と落胆したものですが、残り少なくなってくると愛着が湧いてくるのも不思議なものです(^_^;)そういえば、「5DOORS」の試作的要素の多い第09編成は、まだ健在なんですかね?5扉車