ブログ記事2件
2022年12月10日(土)東海道鶴見川橋梁撮影分からですこの日の丑三つ時の気温は4℃ヒートテックにダウンジャケット完全防備で1月以来の鶴見川橋梁へ出撃します■EF652086号機単1788レ割畑⇒川崎貨物6:06日の出30分前薄っすらと夜が明け始める機関車正面を鶴見駅構内への黄色信号が照らす■EF66118号機3075レ札幌(タ)⇒名古屋(タ)6:11空が白み始めた◇冷蔵エン
あかめおやじ先生のタキの文字で、そうだそうだ、そうだ村の村長さんが、ソーダー飲んで死んだそーだー葬式饅頭でっかいそうだ、中にはあんこが無いそうだ的に思い出したのが・・・鶴見川橋梁ガタガタっと音がして、カメラを出して、スイッチ入れて、写すまでに5秒程度。噴火カメラマン【浅間山専属】と致しましては、音がしてから5秒以内がターニングポイントとなるであります。見えずらいですが、川面には鴨がプカプカと泳いでおり、おいちぃ~のかなぁ~と頭に鍋を浮かべたのは言うまでもありません。
この投稿をInstagramで見る【6735m】これらの写真も、撮った当初はあまりの出来映えの悪さに落胆したけど、時間が経って眺めてみると、そこまで悪くはないのかなあ…と思えるようになってきた。3,4枚目は1,2枚目の写真から空をより強調できるようにトリミングしたもの。(2018.8.18撮影)*東急5000系(1,3枚目)シャッタースピード:1/1000絞り:f6.3ISO:オート(250になってました)*東急6000系(2,4枚目)シャッタースピード:1/1000絞り:
2020年2月9日(日)東海道鶴見川橋梁撮影分からです続きです。■E233-7000相鉄・JR直通線235M新宿⇒海老名13:30某・掲示板によるとやはりEH500-3号機が来るらしい。なので、いつもと立ち位置を変えて、この列車で構図の確認。「E233系が全長20mでEH500が25m。EH500が2エンド前で来たら串パンしそうだから引き付けて。。。」と、十分にイメトレ出来る。というように、相鉄・JR直通線の開業で練習が出来るように
2020年2月9日(日)東海道鶴見川橋梁撮影分からです続きです。■EF210-147号機5052レ福岡(タ)⇒東京(タ)12:24ちょっと空コキが目立ちますねぇ。◇UV54A-38028“DAINICHIGROUP”(株)ディーラインいつも綺麗なコンテナです。DAINICHIGROUP、繊維を染色するメーカーなんですね。どうりでコンテナも綺麗なはず♪◇UV56A-39519“ZENTSU”全国通運(株)いつも見ているZENTS
2020年2月9日(日)京浜急行鶴見川橋梁撮影分からです菜の花畑のバックに写っていた緋寒桜は植林されて5年ほど。今回の記事の緋寒桜はその後から植林されました。まだ2~3年しか経っていないかな。■2100形開花状況は7~8分咲きといったところでしょうか。◇後追いは立ち位置を変えて緋寒桜ピンで。■1000形緋寒桜ピンから。。。◇後追いは列車ピンで。■1000形緋寒桜の木の並んでいる様子も。◇
2020年2月9日(日)東海道鶴見川橋梁撮影分からです続きです。■EF66124号機1155レ東京(タ)⇒相模貨物11:38「本線場内青」。きっと、この信号機を機関士さんが指さし確認をしているはず。と、妄想するための撮影(´艸`*)◇当然、通過後は赤信号。■E233-7000相鉄・JR直通線231M新宿⇒海老名11:46この構図はおでこちゃん発案の構図です。ご本人が撮る前に私が撮ってしまった。た
2020年2月9日(日)東海道鶴見川橋梁撮影分からです鶴見川橋梁・京急側での菜の花畑撮影の前はこちらでの定点撮影でした。■E233-7000相鉄・JR直通線135M新宿⇒海老名11:03相鉄・JR直通線が開業してから、今まで一発勝負だった貨物列車の撮影の練習が出来るようになった。この絵、ちょっと明る過ぎますね。修正しましょ。■EF210-153号機1068レ下関⇒東京(タ)11:21日曜日なので、ちょっと積載が寂
2020年2月9日(日)京浜急行鶴見川橋梁撮影分からです。この日は、鶴見川橋梁でJR貨物&京急のダブルヘッダー。まずは、春爛漫の京急側から。■1000形YELLOWHAPPYTRAINドアも黄色くなってますます“まっ黄色”。◇後追いは菜の花ピンで。この日は気温が低く風も強い。例年見られるミチバチたちは見かけなかった。■都営地下鉄5300形置き換えが進んでいる5300形を撮れてよかった。来年の春は5500形になってるかな
2020年2月1日(土)東海道鶴見川橋梁撮影分からです続きです。■EF652080号機5086レ百済(タ)⇒札幌(タ)7:07昇ったばかりの朝陽は柔らかな印象。◇UT5C-45“脂肪酸専用”日本陸運産業(株)この列車の常連コンテナだが、久しぶりに撮影できた。◇12ftコンテナばかりで組まれている。◇桜の咲く季節が待ち遠しい。■EF210-172号機トヨタロングパスエクスプレス
2020年2月1日(土)東海道鶴見川橋梁撮影分からです続きです。■相鉄12000系相鉄・JR直通線220M海老名⇒新宿6:44薄暗い中を静かにニュ~と現れる姿がウツボに見えてしまうのは私だけかな(´艸`*)■EF652101号機+EH200-16号機8097レ重単根岸⇒新鶴見・八王子6:48◇土曜日は重単運用になったのかな。わたし的にはちょっと残念。
2020年2月1日(土)東海道鶴見川橋梁撮影分からです続きです。■EF66102号機2062レ大阪(タ)⇒東京(タ)6:32わたし的に一番撮っておきたいEF66100番台一次車。噂では102号機は5月に検査切れらしいがどうなるのかな。◇朝陽に照らされるコンテナも記録します。◇左側のUT11K-95034が高島貨物線撮影分でアップしたコンテナ。この列車で東京(タ)に到着。その後1153レに積み替えられます。◇いつも綺麗なコンテナは
2020年2月1日(土)東海道鶴見川橋梁撮影分からです真っ暗な鶴見川沿いを懐中電灯で照らしながら向かったのは。。。■EF66128号機単1788レ割畑⇒川崎貨物6:00数年前にも狙った夜明けのグラデーション。「夜明け時刻=列車のある時間」が中々一緒にならない。ようやく、そのタイミングを合わせる事が出来た。◆上流の浚渫工事に向かう船も撮ってみる(#^.^#)■EF641038号機3075レ札幌(タ)⇒名古屋(タ)
2019年12月28日(土)東海道鶴見川橋梁撮影分からです続きです。■相鉄12000系相鉄・JR直通線138M海老名⇒新宿12:54かなり無理がありますがどうしても撮っておきたかった並び。エアコンの室外機があったりして、武骨なデザインのマルタイと最新鋭デザインの12000系。■E233-7000相鉄・JR直通線141M新宿⇒海老名13:00◇一番新しい宮ハエ138編成だったので床下機器を。。。と思いましたが
2019年12月28日(土)東海道鶴見川橋梁撮影分からです続きです。■E233-7000相鉄・JR直通線139M海老名⇒新宿11:56相鉄・JR直通線の乗車記をブログにアップしている方の記事を読むと、羽沢横浜国大駅で時間調整をする事もあるらしい。■E233-7000相鉄・JR直通線133M新宿⇒海老名12:05この列車も前回撮影の時よりも1分早く通過。時間調整はJR貨物との絡みもあるんでしょうね。
2019年12月28日(土)東海道鶴見川橋梁撮影分からです続きです。■相鉄12000系相鉄・JR直通線133M新宿⇒海老名10:51この構図では6.5両しか入りません。◇後追いは縦で。ちょっとよどんだ川の水。これでも随分と綺麗になりました。子どもの頃の教科書には「日本一汚れた川」として載ってました。コレラ菌が検出された事もあったなΣ(゚Д゚)■E233-7000相鉄・JR直通線138M新宿⇒海老
2019年12月28日(土)東海道鶴見川橋梁撮影分からです東海道貨物線が既に“年末年始運休”。でも、ライフライン輸送の根岸タンカーは元日以外動いている。なので、鶴見川橋梁へ出撃です。■相鉄12000系相鉄・JR直通線229M新宿⇒海老名10:23相鉄・JR直通線開業前の鶴見川橋梁は列車の本数も少なく、居眠りしてしまう事もあったが、今はそんな事も無くなって賑やか♪そして、4分後。。。■EH200-24号機8760レ倉賀
昨日は快晴、午後から横浜市の鶴見へ行ってきたです。JR鶴見駅の駅前ロータリー、広いんだなー。ついでに、京急鶴見駅周辺も散策。駅下の蕎麦屋さんでランチタイム。京急東口商店街「BELLROAD」っての?看板のモチーフには、つばさ橋?ベイブリッジ?して旧東海道?港?うーん、鶴見って場所は歴史も沢山あるらしいけど、工業地帯のイメージの方が強いかなぁ。では、旧東海道から本日の目的地へ。ココには名主佐久間家があったそーな。電車が見えそうな所を目指すです。
2019年12月8日(日)東海道鶴見川橋梁撮影分からです続きです。■EH500-24号機2079レ新座(タ)⇒相模貨物13:51この列車の時間でも側面に陽が当たらなくなってた。◇後追いは完全な逆光。◇(日)なので、フレームライナーかと思っていたが荷あり♪◇ピンク/赤系のJOTコンテナと。。。◇青系のJOTコンテナを綺麗に分けて積載しなのかな(#^.^#)■相鉄12000系相鉄・JR直通線14
2019年12月8日(日)東海道鶴見川橋梁撮影分からです続きです。■EF210-13号機4091レ根岸⇒宇都宮(タ)12:40◇上り列車は完全な逆光チャレンジ。風が吹くとススキの花穂がヒラヒラと飛んでいたが写らないな。■相鉄12000系相鉄・JR直通線138M海老名⇒新宿12:56◇意外にも側面真っ黒にはならなかった。◇綺麗な車体には信号機とか色々と写り込んでいる。
2019年12月8日(日)東海道鶴見川橋梁撮影分からです続きです。■E233-7000宮ハエ137編成相鉄・JR直通線231M11:46この日、何度も撮っている構図。その都度、微妙に立ち位置をずらしていました。ようやく、わたし好みの立ち位置を発見♪奥の架線柱を手前の架線柱で隠すとか、パンタが3本写るとか(*^^)v立ち位置をマーキングしておかないとな。◇この「ススキポイント」も微妙にずらしてきたが。。。ちょっと身長が足らない事が分かってきた(
2019年12月8日(日)東海道鶴見川橋梁撮影分からです続きです。■相鉄12000系相鉄・JR直通線133M新宿⇒海老名10:48青空にヨコハマネイビーブルー。なんだけど、どうしても黒っぽく写ってしまうな。◇この撮影地で唯一の“季節感”。何度も出てきます(´艸`*)■E233-7000宮ハエ109編成相鉄・JR直通線135M11:03[↓航路↓]の看板を避けてみる。◇何回でも撮る♪■E233
2019年12月8日(日)東海道鶴見川橋梁撮影分からですこの日の早朝、横浜北部の気温は0.5℃。なので、陽が高くなってからのユッタリ出撃です(^^♪■相鉄12000系相鉄・JR直通線229M新宿⇒海老名10:24陽の向きはまだ下流側からなのですが、試験的に上流側から。やはり、側面真っ黒ですね。◇逆光チャレンジの後追いでは逆に白っぽく写る。◆そして、4分後。。。■EH200-24号機8760レ倉賀野⇒根岸10:28
2019年10月31日(木)東海道鶴見川橋梁撮影分からです続きです。■EH200-1号機87レ根岸⇒八王子87レ13:12♫逆光なんて気にしないわ♫唄えた人はアラフィフです(#^.^#)◇土曜日は単機の事が多い列車ですが“荷あり”。■EF652085号機単1776レ割畑⇒浜川崎13:17どうしても架線設備が「第三のパンタ」に見えてしまうんだよなぁ。■EF652117号機858
2019年10月31日(木)東海道鶴見川橋梁撮影分からです続きです。■EF652067号機単1794レ割畑⇒東京(タ)12:11東京(タ)発77レのお迎え運用。土曜日に撮りに来ると下流側からいつも撮っている方がいるが、この日は見掛けなかった。■EF652068号機試6992レ単機12:13通称:西湘試単。たまに「試運転」のヘッドマークが付くんですよね。■EF210-151号機3090レ倉賀
2019年10月31日(木)東海道鶴見川橋梁撮影分からです続きです。■185系B5編成回送列車11:25臨時特急「はまかいじ」送り込みを思い起こさせる。◇個人的に思い入れのあるB5編成。また再会出来てよかった♪■EF66103号機1155レ東京(タ)⇒相模貨物11:38青信号を指さし確認する姿を狙ったがちょっと無理があったな(´艸`*)■EH200-21号機85レ根岸⇒八王子
2019年10月31日(木)東海道鶴見川橋梁撮影分からですこの日は“働き方なんちゃら”で平日休み。ゆっくりと鶴見川橋梁へ重役出勤してみた。■EF210-118号機3093レ根岸⇒倉賀野10:21みんな働いているのに「私だけ遊んでる感」を感じつつ。。。◇タキ1000-502019-7-12更新施工。まだピカピカ♪■EH200-12号機8760レ単機倉賀野⇒根岸10:35このところ、単機でばかり撮っている列車。「平日なら
2019年5月1日(水)東海道鶴見川橋梁/旧・総持寺踏切撮影分からです■EF652101号機8584レ宇都宮(タ)⇒根岸13:37どんよりとした曇り空。◇この列車はほとんどが単機運用。◇荷があってよかった♪◆と、喜んでいると背後に。。。◇E655系“なごみ”後追い静岡デスティネーションキャンペーンの団臨の送り込み。ここではこの様な後追いしか撮れないが、この後、旧・
2019年4月20日(土)東海道鶴見川橋梁撮影分からです続きです。■EF66115号機66レ東福山⇒東京(タ)6:56◇NRSU3910146“味液専用”NRS(株)日陸所有“味液”って味の素の製品だろうと推測してます。◇UT11G-95004“エチレン酢酸ビニル専用”JOT所有このリースコンテナも使用会社名が分からない。◇この列車は化成品輸送が多いのが特徴。■EF652095号機508
2019年4月20日(土)東海道鶴見川橋梁撮影分からです続きです。■EF66123号機2062レ大阪(タ)⇒東京(タ)6:30◇特徴的なコンテナも記録します。◇逆向きに積載して欲しかった。大きな桃太郎イラストは向こう側。◇JOTU621002G“無水フッ化水素酸専用”JOT所有JOTからのリース先会社名「三菱マテリアル電子化成(株)」。こういう表記のあるJOTタンクコンテナはあまり見かけないな。◇先週も積載のあった