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11月27日(木)、三越劇場で、『文楽邂逅宮薗節』の会があり、出かけました。「上方で発祥した宮薗節と文楽は、演目や詞章が重なるものも多く、かつて、お互いに影響を受け合っていた」(『公演プログラム』吉田玉男)ということに、興味があり。おそらく、宮薗節を聴くのは、はじめての体験か、と。第1部は、『義太夫節・宮薗節で聴き比べ』義太夫節『桂川連理柵道行朧の桂川』と、宮薗節『桂川恋の柵』。『伊勢物語』第6段「芥川」、白玉かなにぞと人の問ひしとき露と答へて消えなましものをの歌をもと
第一〇〇八回=文楽公演令和七年(2025年)九月十七日国立文楽劇場『心中天網島』「北新地河庄の段」「天満紙屋の段」「大和屋の段」「道行名残の橋づくし」「北新地河庄の段」切竹本千歳太夫豊澤富助後豊竹呂勢太夫鶴澤清治「天満紙屋の段」口豊竹亘太夫竹澤團吾奥豊竹藤太夫鶴澤燕三「大和屋の段」豊竹芳穂太夫野澤錦糸「道行名残の橋づくし」小春豊竹睦太夫治兵衛豊竹靖太夫竹本聖太夫竹本津国
第一五五回開場三十五周年記念文楽公演通し狂言仮名手本忠臣蔵令和元年(2019年)七・八月国立文楽劇場七月二十二日公演五段目山崎街道出合いの段二つ玉の段六段目身売りの段早野勘平腹切りの段七段目祇園一力茶屋の段山崎街道出合いの段竹本小住太夫野澤勝平二つ玉の段豊竹靖太夫野澤錦糸胡弓鶴澤燕二郎≪人形役割≫早野勘平吉田和生千崎弥五郎吉田玉勢百姓与市兵衛桐竹亀次斧定九郎吉田玉輝身売りの段豊竹咲太夫
第一七九回=文楽公演令和七年(2025年)七月十九日初日八月十二日千穐楽国立文楽劇場第二部一谷嫩軍記熊谷桜の段熊谷陣屋の段熊谷桜の段太夫豊竹靖太夫三味線野澤勝平熊谷陣屋の段切太夫竹本千歳太夫三味線豊澤宗助奥太夫豊竹藤太夫三味線鶴澤燕三≪人形役割≫熊谷直実吉田玉志相模豊松清十郎藤の局吉田簑一郎源義経吉田一輔梶原平次景高吉田玉輝百姓大ぜい奴大ぜい軍平大ぜい石屋弥陀六実は弥兵衛宗清吉田玉也◎
国立文楽劇場での、親子向けと外国観光客向けがある、夏の文楽公演に行ってきました。昼の部は、一般向けの「一谷嫩軍記」から、熊谷桜の段と熊谷陣屋の段です。熊谷桜の段では、息子を案じてはるばるやって来た相模、それを迎える軍次。追手から逃れてきた藤の局。そこに、梶原に引き立てられた弥陀六。靖太夫がはきはきと、女二人と弥陀六の状況を語る。テンポよく、熊谷陣屋へ。直実がすっと現れ、悲壮感を感じる間もなく、相模と藤の局に対面するのが文楽。その分、敦盛最期の物語はたっぷりと。大き
平成二十五年度文楽地方公演生写朝顔話明石船別れの段笑い薬の段宿屋の段大井川の段◎鑑賞日時場所平成二十六年(2014年)三月十日あましんアルカイックホール・オクト◎明石船別れの段阿曽次郎豊竹睦大夫深雪豊竹芳穂大夫船頭豊竹咲寿大夫野澤喜一朗琴野澤錦吾〈人形役割〉宮城野阿曽次郎吉田玉佳明石の船頭吉田玉翔娘深雪吉田文昇大船の船頭大ぜい
昨日は紀尾井小ホールで素浄瑠璃を鑑賞ホール主催の「紀尾井たっぷり名曲」シリーズです解説は早稲田大学教授・演劇博物館副館長の児玉竜一さん演目は「絵本太功記尼ヶ崎の段」浄瑠璃豊竹呂勢太夫三味線鶴澤燕三久しぶりの素浄瑠璃、たっぷり堪能出来ました紀尾井ホールはこの夏から改修工事に入ります工事前最後の「たっぷり名曲」会でした再開は令和9年1月の予定だとか
三代目桐竹勘十郎(さんだいめ・きりたけ・かんじゅうろう)本名宮永豊実昭和二十八年(1953年)三月一日生まれ。文楽人形遣い昭和四十二年(1967年)七月文楽協会人形部研究生。三代目吉田簑助に師事し初代吉田簑太郎を名乗る。平成十五年(2003年)四月三代目桐竹勘十郎を襲名。令和三年(2021年)七月十六日、重要無形文化財指定保持者認定。三代目桐竹勘十郎七十二歳誕生日の本日は『菅原伝授手習鑑』の松王丸・宿禰太郎・四郎
初代豊竹咲太夫(初代・とよたけ・さきたゆう)本名生田陽三(いくた・ようぞう)芸名歴竹本綱子太夫豊竹咲大夫豊竹咲太夫昭和十九年(1944年)五月十日大阪府大阪市に誕生。父は八代目竹本綱太夫。豊竹山城少掾に入門。重厚な語りで役の命を明かした。令和六年(2024年)一月三十一日死去。七十五歳。平成二年(1990年)六月中座において上演された六月大歌舞伎の夜の部『義経千本桜』「川連法眼館」に豊竹咲大夫が出演した。源九郎狐・佐藤忠信は
令和六年(2024年)十一月十一日二十一時十四分の吹田会館である。三代目吉田簑助こと平尾勝義の通夜は終わっていた。十一日の通夜・十二日の告別式共に勤務時間と重なるので参列できなかった。仕事帰りに通夜の後の吹田会館前で手を合わせる。このことを十一日夜に為した。現代文楽座技芸員は全員吉田簑助の後輩である。悲しみを胸に秘めて技芸員は国立文楽劇場において『仮名手本忠臣蔵』「大序」「二段目」「三段目」「四段目」「五段目」「六段目」「七段目」『靭
恒例の「中之島文楽」が2024年(令和6年)10月25日(金)と26日(土)大阪市中央公会堂1階大集会室で開催されました。私が鑑賞したのは10月25日(金)17時45分開場、18時30分開演の部でした。今回は、「人形浄瑠璃文楽×講談×現代美術プロジェクションマッピング美しい日本の四季を伝統芸能で魅せる」というキャッチフレーズが付いています。開場しました。ロビーで文楽人形が待っていてくれました。『道行初音旅(みちゆきはつねのたび)』義経千本桜より
暑さが引かない夕方、国立文楽劇場のサマーレイトショーに行きました。ぞっとして寒くなる怪談ではなく、うーんとうなってじとっと汗が出る地獄です。それは、近松門左衛門歿後300年記念の、「女殺油地獄」。18世紀初頭に初演されて以来途絶えていたのを、歌舞伎から復活した世話物。救いようのない自堕落な男と、それに巻き込まれる周りの悲劇。それを見せる、型の美学。歌舞伎に対して、浄瑠璃の重い感情とあり得ない動きの人形。その冷徹なリアリズムが文楽。もう、始まる前から、心臓がばくばく。
『通し狂言菅原伝授手習鑑』第二百二十四回文楽公演令和五年(2023年)五月十四日国立劇場小劇場初段大内の段豊竹薫太夫竹本聖太夫竹本碩太夫豊竹亘太夫竹本小住太夫鶴澤清方鶴澤清允鶴澤燕二郎野澤錦吾加茂堤の段桜丸豊竹希太夫松王丸竹本津國太夫三善清實竹本津國太夫梅王丸竹本南都太夫斎世親王竹本南都太夫八重豊竹咲寿太夫苅屋姫豊竹咲寿太夫竹澤團吾筆法伝授の段口豊竹亘太夫鶴澤清公奥竹本織太夫鶴澤燕三
初代豊竹咲太夫(しょだい・とよたけ・さきたゆう)本名生田陽三(いくた・ようぞう)芸名歴竹本綱子太夫豊竹咲大夫豊竹咲太夫昭和十九年(1944年)五月十日生まれ。令和六年(2024年)一月三十一日死去。父は八代目竹本綱太夫。豊竹山城少掾に入門。重厚な語りで役の命を明かした。豪快豪放な声は凄かった。平成二年(1990年)六月中座において上演された六月大歌舞伎の夜の部『義経千本桜』「川連法眼館」に豊竹咲大夫が出演した。
三代目桐竹勘十郎(さんだいめ・きりたけ・かんじゅうろう)本名宮永豊実昭和二十八年(1953年)三月一日生まれ。文楽人形遣い昭和四十二年(1967年)七月文楽協会人形部研究生。三代目吉田簑助に師事し初代吉田簑太郎を名乗る。平成十五年(2003年)四月三代目桐竹勘十郎を襲名。令和三年(2021年)七月十六日、重要無形文化財指定保持者認定。三代目桐竹勘十郎七十一歳誕生日の本日は『仮名手本忠臣蔵』の高師直・加古川本蔵・
平成十四年(2002年)四月十日国立文楽劇場『菅原伝授手習鑑』『菅原伝授手習鑑』作竹田出雲並木千柳三好松洛竹田小出雲二段目杖折檻の段杖折檻の段豊竹咲大夫豊澤富助苅屋姫吉田清之助立田前吉田玉英宿禰太郎吉田蓑太郎土師兵衛吉田玉也覚寿吉田文雀◎吉田簑太郎→桐竹勘十郎◎豊竹咲大夫の重厚で深い語りに圧倒された。立田前が妹苅屋姫を包み込むよ
平成二十四年第百二十七回夏休み文楽特別公演国立文楽劇場第二部摂州合邦辻合邦庵室の段中豊竹松香大夫鶴澤清友豊竹咲大夫鶴澤燕三切豊竹嶋大夫豊澤富助≪人形役割≫合邦同心吉田玉也合邦女房吉田文司奴入平吉田玉志浅香姫吉田勘弥高安俊徳丸吉田清五郎玉手御前吉田和生◎当時太夫の表記は大夫◎安永二年(一七七三年)二月、大阪堀江座で初演された。玉
1月17日(水)、国立文楽劇場の文楽公演。その第三部。17時30分の開演。最初の演目は、『平家女護島(へいけにょごのしま)』。近松門左衛門の作。享保4(1719)年、竹本座初演。五段の時代物。「権勢を誇る平家に苦しめられた人々の姿、暴虐の限りを尽くす清盛の末路などが描かれます。」(プログラムの『鑑賞ガイド』)で、今回上演の『鬼界が島の段』は、二段目の切。「『平家物語』や謡曲『俊寛』に描かれた、平家への反逆の罪に問われ、配流されたまま許されなかった俊寛僧都の悲劇に、千鳥というか島の
平家女護島(へいけにょごのしま)鬼界が島の段竹本織太夫鶴澤燕三歌舞伎の『俊寛』は昨年7月松竹座で見た仁左衛門の俊寛が記憶に新しい能がかりの織太夫の重厚な語りから始まる舞台は浜辺歌舞伎のような俊寛の庵はない下手の奥に崖があり下手の小幕の前に芦が10本ほど生えている背景は海上手から杖をついて俊寛(玉男)が出てくる体力が落ちてやつれた感じ下手の崖の上から蔦を握りながらズリズリ危なっかしく降りてくる平判官康頼下手小幕から出てくる丹波少将成経3人は舞台中央で手に手を取
土曜日は今年初の大阪遠征。しかし決めたのは一週間前。年末に迷っていたんだけど、『やりたいことは、やる!』『会いたい人には、会う』コレが今年のモットー(の一つ)。なので、聴きたい三味線・鶴澤燕三さんの出演する演目を、ごく間近で聴く!というのが今回のメインテーマ。いつもの生玉さん(生國魂神社)にお詣りした後、いざ!国立文楽劇場へ!さすが新年あちらこちらが寿いておりますザ・お正月どこもかしこもウキウキ気分第三部の席。この金屏風向こう側から、太夫さんと三味線さんがくるりっ、と
令和五年(2023年)九月五日国立劇場小劇場『寿式三番叟』《太夫》翁豊竹呂太夫千歳竹本錣太夫三番叟竹本千歳太夫三番叟竹本織太夫豊竹咲寿太夫竹本聖太夫竹本文字栄太夫《三味線》鶴澤燕三鶴澤藤蔵野澤勝平鶴澤清志郎野澤錦吾鶴澤燕二郎鶴澤清方<人形役割>千歳桐竹紋臣翁桐竹勘十郎三番叟吉
国立文楽劇場の11月文楽公演は、第2部に続いて第3部の「冥途の飛脚」です。近松門左衛門作でも。歌舞伎でお馴染みの「恋飛脚大和往来」や、「傾城恋飛脚」とは違った筋。敵役が登場しない。八右衛門は、忠兵衛を罠にはめず、友だち思いのいい奴(結果は同じですが)。忠兵衛を気遣う治右衛門や、おえんさんも出てこないので、忠兵衛と梅川の切羽詰まった様子が際立つ。天井裏のねずみも、ちゅーさんちゅーさんと大好きな忠兵衛は、いらちで粗忽な性格が目立つ。その分、運命に逆らわずに、恋の行く末の死を選ぶ梅
今年も日本経済新聞社の文楽イベントが開催されることが発表されました。公式ホームページを引用させていただきます。<近松門左衛門の魅力に迫る>今年は、文楽の礎を築いた江戸時代の浄瑠璃作者、近松門左衛門の生誕370年及び300回忌に当たります。第一部では、「文楽のいろは」と題して、太夫・三味線・人形の解説と実演。第二部では、元宝塚歌劇団トップスターの壮一帆さんをお招きし、文楽人形遣いの人間国宝桐竹勘十郎さんとの対談をお楽しみいただきます。開催日時2023/11/30(木)
令和五年(2023年)九月五日国立劇場小劇場『寿式三番叟』翁豊竹呂太夫千歳竹本錣太夫三番叟竹本千歳太夫三番叟竹本織太夫豊竹咲寿太夫竹本聖太夫竹本文字栄太夫鶴澤燕三鶴澤藤蔵野澤勝平鶴澤清志郎野澤錦吾鶴澤燕二郎鶴澤清方<人形役割>千歳桐竹紋臣翁桐竹勘十郎三番叟吉田玉勢三番叟吉田簑志
国立文楽劇場での、文楽公演第3部。『夏祭浪花鑑』。延享2(1745)年7月の竹本座が初演。並木千柳、三好松洛、竹田小出雲。全9段の、長い作品。「初演の前年冬に堺の魚売りが起こした殺人事件を下敷きに、元禄期の歌舞伎『宿無団七』や先行作の趣向を取り入れて成立しました。」(『パンフレット』の『鑑賞ガイド』)5月の東京、国立劇場小劇場での文楽公演も、この『夏祭』。その時には、『内本町道具屋の段』も演じたのですが、今回は、なし。大阪の『夏休み文楽特別公演』。第3部は、『サマーレイトショー
国立文楽劇場の夏休み文楽特別公演、第三部の「夏祭浪花鑑」の続きです。お辰どんが磯之丞を預かって、ひとまず安心しているところに、またまた来た権と八。二人の性格を捉えた、紋吉と簑太郎の遣いがたのしい。花くれやい、何ぢや蝗ぢや、サア斬りさらせ。二人をきゃん言わしたあと、佐賀右衛門宅に殴り込む、三婦の侠客ぶりが見もの。玉也の遣いが強い。ここで出ました、義平次。扇子をせわしなくパタパタさせながら、ちらちらと虎王のワルそうな顔を見せる。主遣いの和生の柔和な顔と好対照ですが、これがまた
国立劇場小劇場での、第224回文楽公演。1部、2部を見ました。延享3(1746)年8月、竹本座での初演。竹田出雲、三好松洛、並木千柳、竹田小出雲による合作。大評判となり。その彼らによって、『義経千本桜』(1747)、『仮名手本忠臣蔵』(1748)が次々と上演されて。で、『菅原伝授手習鑑』です。藤原時平との政治的対立。それに敗れて、太宰府へ配流となった菅原道真。その史実を背景に、道真に関する伝説や巷説、そこに天神信仰を加えて。さらに、三つ子兄弟の物語をない交ぜにして。大きな、豊
本日5月3日(水・祝)午前11時からのNHK-FM『邦楽百番』は義太夫です。【出演】(敬称略)(浄瑠璃)竹本織太夫(三味線)鶴澤燕三(三味線(ツレ))鶴澤燕二郎【司会】大山武人義太夫「義経千本桜」河連法眼館の段作詞:二代目竹田出雲・三好松洛・並木千柳の合作(40分55秒)~NHK大阪放送局R-1スタジオ~アプリらじるらじるで聞くこともできます。聞き逃し配信もあります。詳細は公式ホームページを、ご覧ください。邦楽百番**************