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はるるです!兵庫県六甲山に山登りに行きましたー神戸市須磨〜宝塚まで、六甲系の山をハイキングする六甲縦走コース。今回は、その一部、神戸電鉄の鵯越(ひよどりごえ)駅〜菊水山〜六甲布引滝〜新神戸〜三宮です神戸電鉄の鵯越駅からスタート。鵯って『ひよどり』と読むとは知りませんでした菊水山まで、ひたすら登りますハードでした!はぁはぁ言いながら、登りました菊水山から見た景色今回のコースは、ここまでが一番しんどかったかも。六甲らしい?!岩肌が見えたところを歩き、縦走していきます
高倉山から下山して住宅地の中をテクテク歩いてきました高倉台登山口ここから栂尾山に取付きます先の見えない階段写真を撮る振りして何度も休憩します😛348段登り切りました~花崗岩が風化してできた真砂の登山道やがて岩が出てきました栂尾山頂標高274m少し下ってまた登り横尾山頂二等三角点点名:須磨標高312m本日のハイライト須磨アルプス前を行く二人はトレラン風振り返るとすれ違う時声を掛けてく
一日目。塩屋駅〜鵯越駅。
2023/12/09(土)先週の須磨アルプスのゴール地点鵯越駅~六甲ケーブル上駅までを約17キロメートル8時間かかってのヨレヨレゴールはぁ😞💨しんどいのに我ながらようやるわ(* ̄∇ ̄*)スーパーロージン様も流石にラストは膝にきたから今日はケーブルで下山と嬉しい気遣いラストの宝塚へは年越しですな😆
2023/12/02(土)須磨アルプス歩いてきた‼️(* ̄∇ ̄*)年取りました~須磨浦公園駅から鵯越駅までが関の山でした🥺一年ぶりのスーパーロウジンとのトレッキング合わせて152歳六甲縦走がしたいとの希望で案内私がへばって鵯越駅でギブアップ次回は宝塚まで歩けるのか?本音は勘弁して~😂
少しずつ六甲全縦走ルートを歩いています。前回の続き神戸電鉄鵯越駅がスタートです。ひよどりって可愛いなー線路際に入って行って・・・縦走路の標識いきなり間違えて内側に入って行って行き止まり(笑)外側でした・・・土曜なので、縦走の人通りは結構あります。鵯越駅で降りたハイカーさんも一組いました。しばらくは平坦なハイキングロードです。気持ちいい川を渡って本格的な山道へ。階段が結構長かったです。これは途中の「踊り場」
2023年10月16日(月)本日は快晴!申し分ない秋晴れ。7時きっかりに、鵯越駅から登り始める。(乗り換え間違えてしまい30分遅くのスタート)駅の横が菊水山への登山道。六甲全山縦走で(個人的に)1番キツくて1番苦手な山。今回は前半の10kmを端折って、鵯越駅からスタートしたけど、それでもキツかった…(苦笑)苦手意識が抜けない。最初の難関にしてラスボス。8:02着。1時間で着いた。更に足を進めて鍋蓋山。8:59分着。ここの眺めは抜群。六甲全山縦走路はとにかくアップダウンの連続。都
六甲全縦走を少しずつ歩いています。前回は「馬の背」を歩いて妙法寺駅まで来たので、今回はその次のルートです。神戸地下鉄は今まで乗ったことがなかったですが、山に登るようになったおかげで乗りました三宮で乗り換えて20分ほどで妙法寺駅に到着。駅前はマンションが多く新しい街な感じ。六甲全山縦走路の標識に沿って進みます。阪神高速をくぐる道に続きます。妙法寺で山行の無事を祈る。ここを右に入って行くと山になります。初めての道はワクワク
2013年4月28日、神戸電鉄有馬線の鵯越駅で下車。新緑の山道を歩きだした。途中で菊水山駅の跡のそばを通り、石井ダムのうえから見ると、列車と山の向こうに街と海が見えた。鈴蘭台駅まで歩いてゴールとなった。
岬めぐりAmazon(アマゾン)250円JR西日本山陽支線「和田岬」キーホルダー電車グッズAmazon(アマゾン)552円2021年10月3日、神戸電鉄有馬線の鵯越駅で下車。今回のスタート地点となるこの駅から、ウォークを開始した。まずは駅近くのポイントから列車を撮影。高台にある鵯越駅から海側へ下りてきて、地下鉄西神・山手線の長田駅に到着。すぐ近くに神戸高速線の高速長田駅があり、和田岬を回ってから戻って来て、そこが今回の終了地点となった。長田駅から三
神戸ウォーカー2008年02月号[雑誌]Amazon(アマゾン)343円ウォーカーショートブレッドフィンガー#11640g×12個Amazon(アマゾン)1,200〜1,890円長田駅の次の駅の、丸山駅に到着。駅も駅前も長田駅に似ている。停車中の列車。そこから急坂を上って鵯越駅に到着。今回はここであがりとなった。
3月9日木曜日、久しぶりに、鵯越からのトレイルランニングに出かけました。神戸電鉄の鵯越駅です。近年の研究で、源義経が奇襲をかけたのは、こちらではないかとも言われます鵯越です。10時15分、その鵯越駅をスタートしていきます。六甲全縦に力を入れていました頃は、何度となく通過していました、鵯越ですが。チョッと間が開きますと。もう、勘が狂います。線路に沿って、全縦路に入っていくことは、間違えようがありませんが。その後、公園に入りますと。上の段を進むべきか、下の段を走るのが良いのか、もう
盆休み2日目年末年始に行けずだった親父及び御先祖さんのお墓参りにギリギリまで、カエルちゃんといこうか否かを迷ったが、結果的には電車で行ったのは正解だった……。っというか、電車にするよう導かれた〜と思ってますまたまた、今回もブログの趣旨から反しますがお付き合いくだされば幸いです〜…………………………………………………………………唐突ですが、お墓のある霊園の駅来た方向先の方向駅全景此処は、神戸湊公園から北の山手に向かって走っている単線、神戸電鉄有馬線有馬
『急勾配を下り鵯越へ/神戸電鉄その4』『鈴蘭台駅にて/神戸電鉄その3』『廃駅と廃線神戸電鉄その2』『地下駅から始まる「登山鉄道」の旅/神戸電鉄その1』『複々線を楽しむその2…ameblo.jpこの話↑の続きです。鵯越駅で下車しました。※音量にご注意下さい/11秒/既出の動画です山の空気が心地良かったです。起点の地下駅新開地からのキロ呈が僅か4.0kmの鵯越駅。標高は134メートルです。僕の地元千葉県の鉄道最高地点は小湊鐵道養老渓谷-上総中野間の標高126メートル。
『鈴蘭台駅にて/神戸電鉄その3』『廃駅と廃線神戸電鉄その2』『地下駅から始まる「登山鉄道」の旅/神戸電鉄その1』『複々線を楽しむその2列車別から方向別に移行』※本業が多…ameblo.jpこの話↑の続きです。粟生線から新開地行が来ました。この列車に乗りました。帰りもかぶりつきです。45km/h程度を維持して下ります。ひたすら下ります。菊水山駅跡を通過。鵯越駅で下車しました。新開地駅に向かう列車を見送りました。しばし撮り鉄。続きは日を改めてまとめます。
明日は関東地方他広い地域が大雨に見舞われそうです。水害への注意が必要ですね。たまたま「明日はなんの日」で検索したら「メイストーム・デー」がヒットしました。単純に「5月の嵐?明日の悪天候を言い当てるかのようだなぁ」と思ったら違いました。2月14日のバレンタインデーから88日目、「八十八夜の別れ霜」にちなみ、別れ話に最適な日、別れ話を切り出していい日などとされるとか。なんて日だ(笑)いや笑えない。「八十八夜の別れ霜」は立春から八十八日後頃の霜害への警鐘とのことです。その頃以降
4月中は多忙でした。GWはゆっくり休んで、飲み食いと運動にあてました快晴のGW後半、5月3日は六甲縦走を楽しみましたちょうど大河ドラマの舞台なので、行きたくなりました。JRで須磨駅まで行って、須磨浦公園までランニング。ちなみに須磨浦公園の東側が一の谷です。この駅の横から階段を上って旗振山に摺鉢山と旗振山の頂上からは須磨から東の海岸線と義経はここから馬で駆け下りて平家軍を蹴散らしたのでしょうか。明石大橋を望みます。つらい上りで汗が滴りますが、爽快な風と景色で疲れを
こんにちは六甲全山縦走路を分割して歩いてきました🚶♀️六甲全山縦走路は毎年開催されている六甲全山縦走大会のルートです。「神戸の背後に連なる緑のびょうぶ、六甲全山。西は須磨から東は宝塚まで、尾根をたどりながら、1日のうちに、自分の力で歩き通すのが六甲全山縦走(全縦)です。」神戸市HPから参照およそ56km累積標高3000mを超えるロングトレイル。とても1日で歩ける距離じゃないので分割して歩いています今回の区間は神戸電鉄鵯越(ひよどりごえ)駅〜JR
こんにちは。爽やかで気持ちの良い気候ですよね。緊急事態宣言も解除され季節的にお出かけ日和ですよね。神戸の鵯越(ひよどりごえ)駅から、いざハイキングスタート。ずっと行ってみたかった烏原(からすはら)貯水池へ一見芝生に見えるでしょ。静かで凄ーく綺麗!!もうすぐしたら紅葉も綺麗でしょうね。一周2kmの貯水池の周りは平坦で歩きやすくいいお散歩コースです。猫ちゃんたちもたくさんご挨拶してくれました。誰もいないこの公園の赤いベンチに座ってお弁当を食べました。そこからバス
ローマの休日(字幕版)Amazon(アマゾン)江崎グリコ神戸ローストショコラ(濃厚ミルクチョコレート)185gチョコレートお菓子Amazon(アマゾン)600〜610円10月3日の日曜日、トラバースのために神戸にやってきた。その前に、ポーアイで行われるアパレル会社主催のセールに出陣するため、ポートライナーにライドした。ポートライナーの三宮駅から外をのぞむ。窓ガラスに入っている線が写りこみ、若干見苦しくなっている。どうもすいま「せん」。セールは
今回の【駅】コーナーは、兵庫県神戸市兵庫区北西部の、山間部に広がる住宅地に位置する神戸電鉄有馬線の駅で、六甲山地に位置するためハイキング客の利用も多い難読駅、鵯越駅(ひよどりごええき。HIYODORIGOEStation)です。駅名鵯越駅(KB05)所在地兵庫県神戸市兵庫区乗車可能路線神戸電鉄:有馬線隣の駅湊川方…………丸山駅有馬温泉方……鈴蘭台駅(※)2018年まで、鵯越~鈴蘭台間に菊水山駅(2005年休止)がありました。
今日は夜勤入りなんだが、占いがよくない。仕事運が低調らしく、最近ものものしいので不安である。日付が変わったらちと運勢がよくなっていたら、とわずかに期待したいところ。昨日、一昨日の連休は緊急事態宣言ということもあり外出は短時間にしていた。昨日はバイクを少し走らせたのだが、その帰りに神鉄の鵯越駅に寄った。菊水山の最寄り駅だが、この日は乗降する方はいなかったが、菊水山に行こうとしているハイカーはおられた。3年前に撮った写真だが、改めてこれを見て冬に行けばよかったのかなと。俯瞰して撮っ
鵯越大仏展望台への登り口には大きな案内板があり、綺麗な山茶花の花が咲いておりました・・。展望風景はVERYGOODでありました・・。展望台は小さな広場でしたが、立派な案内板がありました・・。大仏さんは、見事な大きさで、心が収まる見事な佇まいでありました・・。今回の16000歩のウオーキングの帰路は、神戸電鉄の鵯越駅となりました。
神戸電鉄有馬線丸山駅(KB04)←鵯越駅(KB05)→鈴蘭台駅(KB06)2020年9月26日(土)に訪問した、神戸電鉄有馬線鵯越駅の画像をUPします。相対式ホーム2面2線の地上駅で、無人駅です。上下線で改札口が独立しています。六甲山地縦走の拠点駅です。かつては、当駅と鈴蘭台駅(KB06)との間に、菊水山駅がありました。ひよどりごえ森林公園と、鵯越大仏の最寄り駅です。下り線駅舎です。上り線駅舎です。下り線改札口です。上り線改札口です。鵯越駅の下り線ホームの駅名標です。駅ナ
昨日は、神戸市立鵯越墓園に行ってきました。南門が正門になります。そこから見える景色がとてもキレイです。遠く海のむこうに大阪が見えます。永山石材ホームページ
先日の記事で紹介した駅から一つ隣鵯越駅。鵯越という地名自体はかなり歴史が長いとか。あまりよく調べていないので、図書館で文献でも探そうかな。ホームは相対式。神鉄長田や丸山もそうだけど、山登りの途中にある駅はみんな相対式だ。写真には跨線橋が写りこんでいるが、なんとこれ、閉鎖中。ホーム別に改札と駅舎を設置したために使えなくしたとか。下り駅舎。こっちは昔からある方。駅名標が古い。神戸電鉄では珍しい方。上り駅舎。後からできた方。あからさまな簡易駅舎である。
トイレの行列を尻目に先へと進む。次に目指すのは前半戦の関門、菊水山。去年はヘロヘロのプ~だったけど今年はどうなるか。いやいやこちらの方こそありがとう。なんかぶん投げられそうですな。さぁ行きますよ。あそこまで。丸山の住宅地でもへばることなく鵯越の駅まで到着。僕の中ではこれが神鉄。1300系電車。山ではそこそこ登れてると思うんだが平地ではガンガン抜かれる。あの頂に着くころにはどうなることやら。旧の菊水山駅を通過しえっちらおちら登っていくと前が詰まってきた。そう。ここから菊水山の
今日も鵯越駅からスタートです山歩き日和(^-^)暑くなると水の流れる音がホッとします大雨の被害から未だオープンしていないのでしょうか?囲碁・将棋でマスターに勝つと半額になるとかトイレは鈴蘭台処理場何かあった時は黄色いプレートの番号を119番で伝えるとスムーズに救助に来てくれます!いつもの場所にて!菊水山到着たまには食べ物じゃなくお花の写真も(^-^)これおすすめ!タブレットなので、暑い時にもベチャベチャになることもなく、塩分補給ができます!減量に向けてアクエリアス張り切
半年ぶりの山歩き♪最寄り駅に行く途中、いつもどうやってのせたのか不思議な車∑(゚Д゚)今日はここからスタート!山は気持ちいい♪謎の空気弁!もしかして、山のイビキが聞こえてくるとか∑(゚Д゚)何年か前の大雨で閉めてたお店、音楽が聞こえてきたからあいてるのかと思いきや、門には鍵がかかってて、残念〜(T_T)登山道にあったこの看板、今はないけど、心に思い浮かべて〜この段差、けっこうきつくて、たるんだお尻をキュッと^_^なるかな?菊水山の山頂近くのお気に入りの場所到着〜三連休初日で