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こないだ北海道ツアーに行った時、鵡川町の道の駅に行ったのである。その時買った、自分用のお土産で鵡川のししゃも昆布巻があります。あまり見ないテレビをつけてみたら、D川君の充電させてもらえませんかという番組の最中だった。十勝~苫小牧~登別と旅をしている途中で、鵡川の道の駅に寄った場面がありました。鵡川はししゃもが有名で、道の駅のすぐ近くにあるししゃも専門店に立ち寄り、店内で焼いてもらったししゃもを堪能したました。一般に出回っているししゃものようなものは、カペリンという種類もので、本来のししゃも
本物のししゃもを頂きにその場で自分で焼いて食べられるのが楽しいお店焼き上がりましたふむふむ脂がのっていて美味ホッキご飯と合わせて〜美味しく頂きました
ずーーーーっと食べに来たいと思っていた鵡川の本ししゃも!!私が今までの人生で食べていたのはカペリン本当のししゃもではない秋がシーズンそして本ししゃもで有名な鵡川で食べる!最近は本ししゃももなかなか取れないと聞いていたので心配したけどありました店頭に生干しししゃもが干してあるここで買って中で焼いてくれる後から聞いた話では生干しは11月末までで今の時期しか食べられない後は冷凍物を食べるとのことししゃものフライも買ってみる焼きの方はオスとメスが混ざったものを一串前情
HTB北海道テレビ放送テレビ朝日系ニュースサイトに乗っている記事ですが二代目カムイサウルストレインお披露目胆振東部地震から復興への想いや感謝を乗せてJR日高線2025.11.082025HTB北海道テレビ放送今年4月に引退したむかわ竜のラッピングが施されたカムイサウルストレイン。二代目のお披露目運転がJR日高線で行われました。二代目カムイサウルストレインお披露目胆振東部地震から復興への想いや感謝を乗せてJR日高線#カムイサウルス#特別列車#胆
先週の金曜日に鵡川へ行った時のお話。鵡川駅を降りて町中を散策していると、【ししゃもとたんぽぽのまちむかわ町】というモニュメントがいくつかありまして(˘◡˘)ししゃも専門店(?)にも遭遇。マンホールにも描かれるほど、ししゃもが鵡川の名物だとは知らなかったな~(゚o゚)散策の目的地は鵡川郵便局だったのですが・・・苫小牧へ戻る列車の発車時刻まで2時間以上あったので、郵便局そばにある道の駅へ立ち寄りました。その道の
(前回記事の続き)(鵡川駅苫小牧行き普通)苫小牧(とまこまい)駅17時36分始発の、日高本線普通鵡川行き(キハ40形気動車2両編成)に乗車。工業都市・苫小牧を発車。車内は、帰宅する高校生で賑やか。JR日高本線は、苫小牧駅(北海道苫小牧市)と鵡川駅(北海道勇払郡むかわ町)を結ぶ全長30.5kmの単線非電化路線。元々は苫小牧駅と様似駅(北海道様似郡様似町)を結ぶ全長146.5kmの路線で、優等列車(急行、準急)も運転されていた。競走馬の産地・日高地方の牧歌的な風景や太平洋の荒々し
今日の会場は鵡川(日高)にある某ファーム。昨晩の大雨が日高を襲いどうなることと心配してましたが、大雨一過で良い天気ジャンル問わず60台ほど集合。われらVW組はカルマンが3台、タイプ1が2台、タイプ2が2台の総勢7台。主催のWFPダチョウファームからのカレーが昼食に振舞われました。とても美味でしたよ。日の高いうちに自宅に戻ったのでガレージで降ろした2110㏄のエンジンを弄る。chinを塗装しよう。クランクプーリーも外し、最後のchinも取り外し。頑
今日は占冠付近の鵡川と日勝峠の麓を流れる沙流川で渓流釣り。今宵は道の駅で車中泊の予定…只今、道の駅にある寿し・天婦羅「日本橋」さんで宴なう♪
朝04:45に軽快なアラーム音が鳴る!私のアラームは、05︰30なので違う人。相部屋の良し悪しだね。私は、気にならないんだが・・・帯広駅周りを朝散歩と洒落こもうか!しかし、ほんとホテル多いな。にんきなんだなぁ。駅前でパシャリ!反対からも駅前は、とかちマルシェというイベントで、色んな出店が出てる様だ。食がメインの旅なら、合わせて来たかもしれんが、今回のテーマは、「鉄」!ぽつん。ん?(ー=;雨?3日目は、雨の様だ。3日目もお世話
北海道苫小牧市と日高方面を結ぶ公共交通は、鵡川駅から先は鉄道がありません。JR日高本線は2015年1月、厚賀駅-大狩部駅間で高波により路盤の土砂が流出して鵡川駅ー様似駅が長期間不通となり、バスで代行輸送されてきました。復旧しないまま2021年4月に鵡川駅ー様似駅が廃止され、バス転換されています。代替バスのうち鵡川ー静内を担当する路線バスが道南バス苫小牧静内線。苫小牧駅前ー静内を結んでいます。また2025年10月には途中の日高町富川に複合施
推し活勝たん!のやつです😁まさかの😲海の恵みきたー🙌恵みシリーズ、これまで縁がなく初めて乗るので嬉しい車内。モケットは実際はもっとグリーンがかってた。そこそこ人はいるものの、ボックスシート(4人用)を独り占めできる程度には空いていましたいただきます🍷推しの車内で優雅に呑みたかったけど。。車窓がそれを許してくれない撮影に忙しいその割にうまく撮れてない車窓😂天気もイマイチあっという間に鵡川🍷呑みきれず。。だからいつも呑み鉄では蓋つきのにする私鵡川でも撮影会逆側は海鳥なの
予定していた6つの山も登り、「襟裳岬」も歌ったし、これで、今回の旅の目的はすべてクリアした。さて、残った2日間をどうやって過ごすか。で、女房殿と相談し、「恐竜博物館に行ってみよう!」と、いうことに決まった。「恐竜といえば、ムカワ竜の鵡川でしょう。」となり、今日の宿を、急遽、鵡川に取った。さて、今日の目的は、鵡川町にある穂別博物館に行くだけです。むかわ竜→カムイサウルス・ジャポニクス言わずと知れた、日本最大級の恐竜全身骨格が発見されたことで名が知られていますね。
「大人の休日俱楽部パス(北海道・東日本)」での鉄道旅4日目は、札幌から苫小牧に行って日高本線の往復、それから函館に向かう予定。今回はメインルートの千歳線と静かな日高本線、そして特急『北斗』で長万部までのレポートをしたいと思う。3日目に泊まったホテルは初日と同じ系列のビジネスホテルで、より駅北口に近いところ。1泊朝食付きで6,520円と安く、朝食バイキングの種類も豊富。部屋も満足のいくものだった。ちなみに、2日目の釧路のホテルも種類豊富な朝食付きで、大浴場もある6,982円。釧路は安いホ
太平洋浜厚真6:00風はオンショア6m波高1.3m小潮干潮12:20ジャンク予報太平洋静内6:00サイド5m波高1.5m良さげですが津波警報次第今日は車中泊をしようと思ったのですがコンビニやスーパーが店を閉めていたりセブンも入荷が無かったり鵡川の道の駅もお風呂がやってなかったり津波警報が解除されないと海に入れないし余震があるかもしれないので今日は家に帰ることにしました
むかわの後KJさんと南下サーファーポイントはスルーしてまりちゃん到着風はサイドのアウトアタマいいの捕まえたら300m以上乗れそうサーファーの数も少なくビーチブレイクなので気兼ねなく入水します『と思ったら津波注意報』まりちゃんで入水しようと準備していたところサイレンが響きわたる!何事かと思って調べると津波注意報が出ているなにやらカムチャッカ沖でマグニチュード8ヤベー1時間…ameblo.jp
とりあえず鵡川でワンラウンド終了今日はあえて8号機にしましたサーファーが多くなりピークにスペースが無くなり早めに切り上げましただんだん形が良くなってきたので少し名残惜しいのですが仕方がないWさんから電話があり日高方面全般デカいみたいですKJさんも来ました体力温存で南下します『8:30太平洋まりちゃん到着』むかわの後KJさんと南下サーファーポイントはスルーしてまりちゃん到着風はサイドのアウトアタマいいの捕まえたら300m以上乗れそうサーファーの数も少なくビーチブ…amebl
むかわに来ました浜厚真に比べると思っていたより小さい潮が多くセカンドからのブレイクただセットはワイドイマイチ捕まえるのは難しそうここで一発入っておくか更に南下しようか検討中『6:30むかわラウンド終了』とりあえず鵡川でワンラウンド終了今日はあえて8号機にしましたサーファーが多くなりピークにスペースが無くなり早めに切り上げましただんだん形が良くなってきたので少…ameblo.jp
す今朝は2:40に起床朝食をとり3:10に家を出るいつも通り高速に乗り美沢インターでライブカメラチェック結構デカイシカッティはショアブレイクゾーンを抜けられないだろう鵡川直行も考えたが一応浜厚真を見に行く浜厚真到着気温は23℃風は西サイドのオーバーヘッド猛者サーファーが入水中SUPではアウトに出れず浜辺で体育座りの刑になりそう笑たまにセットが止むが間に合わない感じ日高方面へ南下します『5:20太平洋鵡川到着』鵡川に来ました浜厚真に比べると思っていたより小
初めて食べたのは20年ぐらい前のこと。鵡川と穂別がむかわ町になる前で私が苫小牧と東京を行ったり来たりした頃、夕張よりうまいと評判だった穂別メロン🍈一般にはあまり知られていない頃でした。いただきものだったと思いますが赤肉への憧れ、しかも安かったこともあり、穂別メロンに特別な感情を抱きました。夕張が有名すぎてまだ知られていない穂別メロンを知っている特別感からそう感じたのだと思います。(夕張の方ごめんなさい)それから随分と時間が過ぎて昨年、贈答用に果
近代土木遺産C鵡川に架かる国道235号の橋形式:プラットトラス橋長:342.6m竣工:1954年
鵡川に架かる道道米原田浦線の橋形式:4径間連続箱桁橋橋長:360m竣工:2006年
近代土木遺産C歴史的鋼橋鵡川に架かる日高本線の橋梁2021年廃線になるも鵡川橋梁は残ってる形式:下路プラットトラス橋長:478m竣工:1922年
24日目平取町~苫小牧54.8km/1,026.8km今日も朝から晴れていましたが、海からの涼しい風で気温はそれほど上がらず気持ち良く進みました。更に奇跡的な出来事があり興奮しました。終盤は苫小牧の都会に近づき、交通量も増え路肩のない場所もあり少し疲れました。平取町から小さな峠越えでショートカットし、鵡川(むかわ)に直接入ってきました。コンビニ裏のトランス蝦夷のCP『道南のヘソ』をチェックしておきました😆鵡川の道の駅は朝風呂をやっていましたが、まだ先が長いので入る訳にはいきません😖😂
苫小牧から日高本線で鵡川へ。日高線のキハ40系は、「むかわ竜」の限定ラッピング車引退が近いらしく、わざわざ乗りに来ている人もいて、けっこうな混雑でした。勇払(ゆうふつ)原野を走っていく。ただただ車窓に見入ってしまうやがて、海側に発電所が見えてきました。2018年の胆振(いぶり)東部地震でブラックアウトのきっかけになった苫東厚真火力発電所かな~。目の前に火力発電所が見える路線なんて、ほとんどないのでは?おそらく火力発電所にコークス(石炭)を送り込むベルトコンベアかな
🌊5/1(木)から鵡川ラフティングいよいよ開幕!こんにちは、フライングドルフィンズです!明日2025年5月1日(木)より、北海道一の激流を誇る鵡川ラフティングツアーがスタートします。ツアー概要開催期間:5月1日(木)~10月31日(金)時間帯:9:00~12:00/13:00~16:00集合場所:道の駅自然体験しむかっぷトイレ前〒079-2201北海道勇払郡占冠村字中央Googleマップで見る参加年齢:18歳以上料金18歳以上:7,500円持ち物着替え一式(下着含
カミさんを見送りに新千歳まで行った4/1。ここまで来たからもう少し足を延ばしてオジロワシを探します。まずはウトナイ湖。前回はここでシマエナガも観られたのですが声はすれども姿は見せず・・・。オジロワシは湖の向こう岸の方にいるにはいました。遠い上に風も強い。気温は5度近いみたいですが体感温度はマイナス。オジ朗もカラスのしつこさに負けて飛び去ったところで退散さてどうするか?ここまで来たら鵡川に行ってみますかね。日高道に乗ってまずは鵡川の河口に行ってみました
休みでぼーっとしてももったいないなと思い!ドライブに出かけることに。札幌から太平洋方向へ車を走らせ、ウトナイ湖の道の駅に到着。こちらがその道の駅です。そこでトイレを済ませもう少し先へ行きます。とりあえず2時間半位ドライブして鵡川の街へ到着。お腹がすいたのでここでお昼にします。ここは道の駅。鵡川と言うところは、恐竜の化石が見つかった場所で街起こしに恐竜君がいるようです。まぁ、詳しい話は、こちらをお読みください。(笑)化石のレプリカなどが展示してある所へ博物館があるらしいのです
シカッティラウンド終了後浜厚真へ移動しますオフショア中アタマ半捲れ上がりが早い割にジョルダー張らない系上手な人しか入っていませんただピークはランダムであまり乗れてないです鵡川に到着オフショア中ハラムネイマイチ波高不足たまにしか良い波は来ませんサーファー4人あまり乗れてないです体力ゲージ残は50%ちょっと体は冷え気味濡れたドライを着るかセミドライを着るか検討中『13:40太平洋鵡川ラウンド終了』鵡川ラウンド終了しました入水の準備をしていると車が近づいてきて見
ホテルのスパに行ったら晩ごはん食べに行くの面倒になっちゃってスタバでモバイルオーダーしてチャチャっと済ませる部屋からステラの1階スタバまで約2分で行けちゃうって、何か夢のようだなぁここに住みたい!と思ったり、実際住んでる人いるのかな?富豪がきっといるんだろうな〜翌朝天気もよきよき朝スパで温泉に入ってから準備完了歩いて札幌駅へJRタワーホテル日航札幌駅直結、間違いないっ!!快速エアポートに乗って千歳へ行き乗換て千歳9:33発苫小牧行に乗車して苫小牧に到着苫小牧ではHPH
北海道旅の後半は、拠点を千歳に置きました。北広島でのバスケ観戦、苫小牧方面への野鳥散策が予定だったからねただ便利に動ける場所ではあるけど、新千歳空港が近いから電車の混雑はネックかな。鵡川河口(北海道・勇払郡)冬に行ってみたかった場所に、念願叶って行って来れました直近の野鳥情報は全然無かったけど、とにかくこの場所の雰囲気を感じたかった。。駅から歩けそうだったし、頑張ってみる事に。苫小牧駅まで行って、そこから一両編成のワンマン列車で