ブログ記事245件
2月25日、3月3日。2週連続リバーシティ&加古川でした。レッスンご参加ありがとうございます。アクアビクス30→エアロ(ミドル)→ボディアタック今朝は全身筋肉痛今もまだ筋肉痛特に上半身。連続バーピーがきいたかな?アタックのパワートラックのタックジャンプの着地時にふくらはぎがピキッ一瞬攣りましたが、もう大丈夫です水分不足、、、反省。と、さらに、よくよく考えたら昨日のアタック強度が高いもの大集合4曲目はパルススクワット&バットキックジャンプ祭り(32回)7曲目はラダーラン
プラレールすっきゃねん😊【鉄道動画】近鉄2410系伊勢志摩お魚図鑑2423F#ショート#shorts#近畿日本鉄道#近鉄#近鉄2410系#近鉄2423#近鉄2423F#近鉄2423編成#近鉄伊勢志摩お魚図鑑#伊勢志摩お魚図鑑#お魚図鑑#鮮魚列車#大阪府#大阪市#大阪市天王寺区#天王寺区#大阪#大阪上本町#大阪上本町駅#上本町駅#鉄道イベント#鉄道#鉄道動画#プラレールすきゃねん♡プラレールすっきゃねん♡(YouTube)https:
2423F@伊賀神戸~青山町沿線に出たらお隣を走る近鉄電車に…!やって来たのは伊勢志摩お魚図鑑、昔の鮮魚列車ですね。
近鉄電車は鮮魚列車運行開始60周年記念のクリアファイルを発売するみたいです500セット限定みたいです2023年11月3日に発売するみたいです。詳しい情報です↓
こんばんは。時の流れが早く今年も残り2ヶ月ちょっとなりました・・・昔のカラーネガから撮影した記憶が無い1枚ですどうやら東岡山駅で撮った鮮魚列車「ぎんりん」ではなく「とびうお」だと思います・・・数年前まで活躍していたロクロクの33号機がレサ10000系を牽引した姿はかっこいいですね!定期列車なのに数回しか撮影していないとは勿体ない事をしましたね・・・撮影日不明
🔼今年一つだけ咲いたシークヮーサーの花こんにちは。今日は子供時代に育った商店街でのお話。我が家と仲良くさせて貰っていた、「伊勢屋」という屋号の魚屋があった。はるばる三重県は伊勢から、毎日鮮魚を運んで、兵庫県の商店街で売っていた。伊勢の魚は美味しくて、お昼頃には殆ど売れてしまうほど、繁盛している店であった。私が子供の頃はおじちゃん、おばちゃんの、ご夫婦と、もう1人手伝いの女性で切り盛り。前を通る時は必ず挨拶した。祖母に聞いた話しだが、そのまた昔「鮮魚列車」と言う、
今日は、近鉄の幻の列車、鮮魚列車です。誰も見た事も無い列車、鮮魚列車。私は、10年程前仕事の都合で早朝5時半頃に大和高田駅に行った時、この鮮魚列車に出会いました。以前から伊勢の魚屋さんが、毎朝この鮮魚列車に乗って来る事だけは、聞いていましたからある事は知っていました。実際、大和高田駅で見て、写真に収める事も忘れて見とれてしまいました。そして、この古い塗装の車輛がまだ走っている事も知ってしまいました。本日もどうもありがとうございました。
お題「鮮魚列車」に参加させていただきましたこマメさん、ありがとうございました「鮮魚列車」五首活き活きと鮮魚列車が伊勢を発ちなにわの町も朝の活気に商いに会話もはずむ近鉄の鮮魚列車の賑やかなりし賑やかな車内の活気も今は無し仲間と語るこの半世紀午前四時仕入れた魚介ともに載せ今日の車両が思い出運ぶ伊勢志摩のお魚図鑑の一両を新たに連れて電車が走る『作品発表鮮魚列車難題の中秀作出揃いました』お題は鮮魚列車でしたこちらは近鉄
小生の現役時代、1983年に訪れた三陸地域の国鉄線乗りつぶし、で撮影した写真です。当然ながら、宮古線※現在の三鉄北リアス線の一部、、は田老駅までしか開通して居らず、現南リアス線は盛線という国鉄路線でした。特産の海産物も物流はまだまだ、鉄道輸送が幅をきかしていた時代の記録です。
2023年も無事に明けました。本年最初の投稿です。正月は、親戚一同が集まり、賑やかにズワイガニをたべたり、すき焼き、しゃぶしゃぶパーティーで楽しみました。総勢20名ほど。年齢は、84歳から1歳まで。もう7日正月も過ぎ、今日から学校も始まりましたね。でも、昨年書き残した記事があります。年末、伊勢神宮にお礼参りをした翌日も、近鉄株主優待券を使って、賢島方面に向かったんです。岐阜県人は、海が無性に見たくなるのです:::。またまた名古屋から五十鈴川行き急行に乗ります。特急券を節約するために、終
こんにちは、今日は一日中、雨が降ったので家でじっとしていましたw午後からは雷も鳴ってやや荒れた天気で祝日が終りそうです。近くで落雷したのか、一瞬、家の照明がチラついて、すさまじい音がしましたwしかも何回も続く・・・(びっくり、びっくりw)そんな中で・・・大相撲は本日もAmebaTVで楽しんでいます。以前からご紹介している通り、映像と会場の音声のみですが序の口から十両まですべて中継しており、1枚目のように呼び出しさんや行司さんのちょっとした情報もテロップが出るので楽しめます。そして
お魚図鑑の続きで、今回はカプラースカートカプラーはお試しで電連無しだけどねまずはこれ装着でベースよりカット破壊しないように慎重に切れた😆奥にTNとスカート😆手前そのままステップと配管がええかなとりあえず連結してみたきつめのS字も行けそうでTNの品番がわからない、ガラクタの中から出てきた❗あとパンタグラフに床下機器かまたね👋
沼津から、伊豆方面に流れる「狩野川」に架かる東海道・「御成橋」から「富士山」を眺めてみたら、愛鷹山に遮られておりました。この御成橋は、私のような東京都民には、隅田川「永代橋」とそっくりで、私ですらも、他の方が「永代橋」を撮りました~と言われると、間違えるだろうと思ってしまいました。三島から、清水町を抜けて、御成橋を越えて、沼津に入りました~橋を渡って、沼津港に到着するも、、、朝8時前だったような気がするので、誰も居ないし、店もやっておらず、、、通り過ぎるだけのはめに陥りました。
3月5日その9ここでは数分の停車で折り返し撮り鉄の方が予想以上にいた往路同様川越富洲原駅で後続のやり過ごし。アーバンライナー名古屋駅に戻ってきてツアーは終了した。
3月5日その8わざわざ作ったようである。こんなパーカーがあるんですね。撮影会四日市駅に戻ってきて名古屋本線を進み、伊勢若松駅に停車。ここから鈴鹿線に入る。鈴鹿線は、鈴鹿市の伊勢若松駅から平田町駅までを結ぶ近鉄の鉄道路線。8.2km15分ほどで平田町駅に到着した。
3月5日その7定期運航の列車が入ってきた。まだ幕回しをやっている、最近電光表示の行先表示が多いので、幕回しも貴重になりつつある。こんな風になっているんですね。車内は一般車と変わりない明星駅は伊勢中川と宇治山田の間にある駅で車両区がある。そろそろ出発である。
3月5日その6着ぐるみがあるのかどうかは不明よくあるローカル線の終着駅の雰囲気ですね。駅前に出てみた。正直さびれている。これだけ大きなスペースを必要としたこともあったのだろう。ここから御在所岳に登るロープウェイ乗り場へのバスが出ている。ロープウェイは乗り潰しには関係ないのでそのために乗る必要はない。アクアイグニスは湯の山温泉にある複合型リゾート、だそうだ。恒例の幕回し
3月5日その5さすがにマンボウは食べないでしょうが。このような簡易柵が出せるようになっている。「しまかぜ」が通過だんだんやることがなくなってきたが難波発の「ひのとり」が通過、そのあと出発四日市駅は5番線に入ったここで進行方向が変わり、湯の山線に入る。湯の山線は、四日市市の近鉄四日市駅から三重県三重郡菰野町の湯の山温泉駅までを結ぶ近)の鉄道路線。15.4km鈴鹿山脈に向かってかつては特急が名古屋から乗り入れていたのでここでも行き違い
3月5日その4こんな感じで車両指定だけで座席は自由席名古屋の次の駅、米野の車両区は特急の待機場所である。八田駅で冨吉車両区から出てきた「しまかぜ」とすれ違い。こうやって撮影した動画って後から見直すんですかね?一般車に連結されて運行していたためこのような表示がある。JRと員弁川鉄橋を並走川越富洲原駅で後続を先行させるため30分ほど停車こんなところに非常ハンドルが付いているんですね。これはかなりの年代物の運転台である
3月5日その32両編成で入ってきた。近鉄では利用客の減少と車両の老朽化による鮮魚列車の廃止の代替として伊勢志摩の魚介類を車体に描いた「伊勢志摩お魚図鑑」を1両導入し、2020年3月16日以降の平日ダイヤ適用日に上りが松阪駅6時44分発名張駅7時37分着の急行、名張駅7時43分発大阪上本町駅8時45分着の快速急行の列車の最後部(松阪側)に鮮魚運搬専用車両として当該車両1両を連結して運行している。途中の停車駅では、一般客向けに当該車両に利用不可能な旨案内がされている。
3月5日その2この日は近鉄名古屋駅へこちらで受付をしてこんなものをいただいた。鮮魚列車とは近鉄が運行していた行商のための連用列車。鮮魚電車とも。1963年から2020年まで57年に渡り運行され、伊勢湾の海産物を都市に届ける役割を果たした。鮮魚列車利用時には乗車券とともに近鉄から承認された会員証を所持し、鮮魚を運ぶための手回り品切符も必要であった時刻表に掲載されていなかったことから「幻の電車」とも呼ばれていた。早朝に宇治山田駅を出発して、およそ2時間半をかけ
ガキの頃から憧れていた関水金属の鮮魚貨車が幾つか入線しました。よく見るとレムフとレサではフリップの印刷に違いがありますね(気が付かない?)どういうことかというとKATOロゴマークがレサではレムフより若干小さ目で品番数字がレムフよりレサの方が幅ツメのせいか太字系に見えます。実際MSゴシックとMSP(プロポーサル)ゴシックくらい簡単にいうと全角と半角くらい違います…。KATO鉄道模型Nゲージ9点まとめ820レムフ10000821レサ100008023レサ500
ご訪問頂きありがとうございます(人''▽`)☆久々の投稿です!今回は、つい先日、大和八木駅で見た近鉄「伊勢志摩お魚図鑑」について書こうと思いますさて、みなさん、鮮魚列車はご存じでしょうか?鮮魚??列車??どういうこと??と思う方もいらっしゃるでしょう。では、説明します!鮮魚列車とは、近鉄で1963年から2020年3月まで57年間も運行されていた、「伊勢志摩魚行商組合連
撮影日1985/03/28165系電車撮影場所は山陽本線御着~曽根EF6217EF66901+レサ10000117系新快速
昨日は、ドクターイエローT4編成撮影の前に、近鉄の「伊勢志摩お魚図鑑」に乗りました。行商専用車両ですね。もちろん、普段は乗れません。2年前までは…「鮮魚列車」でした。「鮮魚」の幕が最高でしたね。まずは、お魚を見てみましょう。一般の人の「誤乗防止」のため、赤いベルトパーテーションがついています。また、一般車両側からは、このような注意喚起がされています。お魚図鑑は、「2410系」で車両は「2423」です。相棒の車両は、「2510系・2523」です。ともに、昭和45年製造です
本日は、上りです。本日は、「啓蟄」ですね。私も、すっかり冬眠打破です。(笑)なので…「リ~チ!」「おおっ、魚群」(笑)これは、大当たりで確変か?詳しくは、明日報告します。(笑)では、また。
大和八木にある病院に定期的に通っていまして。朝から行って、お昼は近鉄百貨店橿原店の福寿館で焼き肉定食(3,080円也)をいただいて帰る、というのを密かな楽しみにしています🐱お昼から網で焼く焼き肉は最高です♪↓お肉はもちろんおいしいのですが、サラダにのっかってるコールドハム?がとてもとてもおいしくて。すっかりファンになってしまいました。焼肉はもうここでしか食べない!正直、もう、食べ放題の焼肉とかいらん。と、今は思っています。福寿館橿原店お昼のメニュー福寿館橿原店
1970年(昭和45年)から1973年(昭和48年)まで大阪府柏原市近鉄堅下駅1970年、福岡の高校を卒業して就職した会社は東大阪市にあった社員寮は柏原市にあって、一番近い駅は「堅下」でしたある日の朝、電車を待っていたら見慣れない電車が通過していった電車のヘッドマークについては記憶がないが、その電車に乗っているのは行商のおばちゃんばかリだったと思うそんなにスピードも出ていなかったので電車の中のお客さんの様子も分かったんですね
と、その前に1000には惜しくも届きませんでしたがたくさんのアクセスありがとうございます「孫」がウケたんかなと…昨日はトレカの鬼!東京の松i君が帰ってるこっちゃし久しぶりに鶴橋「柳屋」でしたメンバーはまもなくの四人制限解除を見越したトレカに結構関わる七人の侍w全員ワクチン2回接種済です食べたんは朝一近鉄鮮魚列車で来る大アサリ少し炙りユッケセンマイはチョジャンでアスパラベーコンとん平焼き下にチョロっと見えるのは銀杏イカ玉子焼ゲソ塩エビ塩フライドポティトゥ赤ウ