ブログ記事27件
今日から新たにTRAINSUITE四季島「冬の1泊2日コース」2025冬の旅が始まった。昨年まではこの時期だと鹿島神宮・潮来巡りだったが、今冬は水戸線と中央東線の旅に変わった。行程は上野駅から宇都宮折返しで水戸線に入り岩瀬駅で下車観光で益子へ小金井駅から乗車し小淵沢駅へそこで車中泊して翌日竜王駅で下車観光で白州へ帰りは日野春駅から乗車し上野駅へ向かうコースだ↓https://www.jreast.co.jp/shiki-shima/2025course12winter.html
本日はヨットを運ぶためのボートトレーラーの車検に行ってきました車検満了日が旧盆のため、毎年暑い中の恒例行事今年で26回目ですが、今日は午前中少し雨が降るなど猛暑ではなく助かりました。毎年のように事前の点検で電気系に不具合があり、今年も1時間ぐらい原因究明に時間がかかりましたが、無事車検は通ってやれやれです夕方、家の周りをノンビリ散歩していたら膝に激痛が走り、少々やばい感じ最近は多少ましな状態だったのですが・・・病院はしばらく休みだし痛みが引くと良いのですが2か月前6月6日翌日
今日は前々から予報が雨でしたので1日休養日でした庭の桜もようやく7分咲き夕方青空バックに撮ってみましたが結構良い感じです時間があったので一昨年購入した車の取扱店舗を自宅の近くに変更するため、近所の店舗に行きました最近は登録変更と言っても自分で画面に打ち込んだりと、随分ペーパーレスが進んでいるのかと思うと、どうでも良さそうな書面は手書きだったりで、まだ完全電子化への過渡期なんですかね夕方ウォーキングに出たら、西の空が晴れて日が差してきたので、富士山に沈む夕日が撮れるところまで頑張って
今日は東京でも雪が積もったのですね只見線沿線は日中は雨だったとか・・・お天気の予想は難しいです2月16日暖かい一日でしたSLもおか往路5か所目は牧場のお隣で牛さんとのコラボを狙いますが・・・いつものように、SLが近づくと牛さんたちは逃げていきますスイカが通過しても逃げるのでしょうか??ここまで撮影したところで北へと向かいますそして来たのがこちらここは下り勾配ですが、いつも煙が出ています女体山と富士山とのコラボです♪追いかけるとここで追いつきますね急こう
1/25は東武日光線でSL大樹小江戸とちぎ号を2発撮影後は、下今市機関区へ行こうと思ったがルビママさんが「カシオペアを撮りたい」と言うので東北線へ転戦した。前日の仙台行カシオペアの返却回送があったので鬼怒川橋梁へ行ったが、実は別の場所でスタンバイしていたのだが光線が悪く急遽場所移動したのだった。この日は何だかバタバタでしたが最後は気持ちのいい青空の下で撮れた。9010レカシオペア紀行回送EF811399+E26系12B2025-01-25
sorosoro2024を振り返る(2月)20240216撮影荏原神社のメジロ撮影も楽しかったのですが、その後撮影した京急踏切と飛行機のコラボ、けっこうはまってしまいました。20240212撮影カシオペアの返却回送が撮影可能時間に設定されました。20240224撮影いずれもEF57撮影などでよく使ったアングルです。
今日は真岡鉄道のC1266号機が大宮での検査を終えて真岡に戻るとの事で撮影に行った。前回の出場配給は下館側から撮った↓ので今回は結城側の土手へ『真岡鐵道C12OM出場配給』昨日はワシクリで宇配を撮影後は水戸線へ転戦した。真岡鐵道のC1266が大宮工場を出場して真岡鐵道への配給があったのだ。新4号を使い向かったのだが途中で工事渋…ameblo.jpこちらからだと鬼怒川の水面が入るでの好きな構図だけど狭くてキャパも少ない。この場所は何とか1番乗りで場所を確保出来たセッテ
今日は、昨年11月23日にデビューしたE501系地酒列車の撮影に行った。今までエメラルドグリーンの帯はデビュー当時から見ているがこの「SAKIGAKE」は初見だ。初めて見る列車に期待もワクワクしながら撮影地を思案スジを見ると何回か撮れそうなので1発目は水戸線の鬼怒川橋梁で撮る事にした。現地では既に10名ほどがスタンバイしていた。その中で少し離れたところに紅一点ブロ友のルビママさんが居て偶然お会い出来たやはり地元なのでここに撮りに来たとの事で、この後は一緒に行動をしてもらった。「
本日の回9110レ2024/02/24撮影今日は新幹線高架橋の呪縛から解放されて思いっきり撮影できましたどうしても素敵な橋脚を入れたくて普段ほとんど回送しか見たことのない、E131の活躍する姿も撮れました。
2/14はキハ110のKY出場配給を撮影した帰り道鬼怒川橋梁に寄って貨物列車を2本撮った。1本目の3054レは薄い雲がかかり少し暗くなった。3054レコンテナ(札幌タ~隅田川)EH500-3+コキ20B2024.02.148072レ石油返空(郡山~川崎貨物)EH500-16+コキ+タキ1000形18B2024.02.14
『栃木の旅その16初宇都宮ライトレール』『栃木の旅その15日光線日光駅』『栃木の旅その14東武日光駅の中庭と駅前の電車』『栃木の旅その13二つの玄関口』…ameblo.jpこの話↑の続きです。※音量にご注意下さい/30秒一般客に加えて明らかなジェフサポで満員です。終始後方を眺めながらの道中です。宇都宮駅東口から十数分。宇都宮大学陽東キャンパス停留所を過ぎると専用軌道区間に入りました。カーブしつつ道路と交差。※音量にご注意下さい/46秒地上に降りて車
か皆様、こんばんは😃🌃如何、お過ごしでしょうか❔いつも、訪問&いいね👌心暖まるコメントをいただきましてありがとうございます😉👍️🎶11/22は、デーテンの茶罐が高崎から水戸線経由で水戸に回送されました。水戸線を茶罐が走るのは、私は初めてなので行ってきました。一ヶ所目は、道がないような所を線路だけ目指して行きました。なんと、10名くらいいました。草が綺麗にかってありました。DE101705追っかけて、鬼怒川橋梁へなんと、信号がすべて赤です。こんなことあるんだ❗間に合わないかな
夕暮れの平石で下車2023/11/08撮影終点「芳賀・高根沢工業団地」から乗車します。もちろん一番前の座席です。写真は撮り損ないましたが、清陵高校前から鬼怒川橋梁への下り坂は、思った通りの絶景でした。ぜひ、日光連山がはっきり見える夕暮れ時に乗ってみて下さい。鬼怒川を渡ります。車両センターのある「平石」で下車しました。日が沈む直前でした。夕方の通勤通学輸送のため、出庫した電車が「平石」発「グリーンスタジアム前」行きの区間列車として発車して行きました。
9/27は651系の廃車回送を撮影するために鬼怒川橋梁へ行った。廃回を待っている間に来たE131系。664M普通宇都宮行E131系TN122023.09.27666M普通宇都宮行E131系TN62023.09.27
9/27はE657系(K3)のKY出場回送を撮るため宇都宮線(東北線)鬼怒川橋梁へ行った。お目当ての列車の前に遅れていた金太郎牽引の貨物列車がやって来た。3054レコンテナ(札幌タ~隅田川)EH500-81+コキ100系20B2023.09.27
昨日は、鬼怒川橋梁で651系のKY配給(廃車回送)を撮影後は、約100分待ちE653系のリバイバルカラーとなったE657系K3編成を撮った。回8126ME657系K3(オレンジバーシモン)2023.09.27その後は追っかけで鬼怒川橋梁(宇都宮線)から鬼怒川橋梁(水戸線)へ向かいギリ間に合った回8725ME657系K3(オレンジバーシモン)2023.09.27曇りで17時近くとなると露出的にも厳しいがなんとか撮れた。実は、E657系のKY配給の撮影は初めてだったり
今日は651系の廃回とE657系(オレンジバーシモン)のKY出場があり、同時に撮れる場所を探していたら宇都宮線の鬼怒川橋梁いいよ!と、ブロ友のルビママさんに勧められ一緒に撮影して来ました。途中でブロ友のメルシャンも加わり3人で撮影でした。晴れれば日光連山が写るのに残念ながら晴れる事は無かったので鬼怒川の清流を入れてみた。配9145レ配給EF81139+651系OM207編成2023.09.27そういえば最近は多摩川・鬼怒川など橋梁でばかり撮っているな上り線のトラ
SL大樹待ちの間にやってきた500系特急リバティです。久しぶりに正面から撮影しましたが、やはり特異な顔をしています。嫌いじゃないけど。2023年9月10日東武鉄道特急リバティ
雄大な鬼怒川橋梁を渡って市街地へ2023/08/21撮影立派な鬼怒川橋梁を軽やかに渡ります(下り列車)。LRT事業が決定する前、鬼怒川東地区から市街へ流入する車の渋滞解消のため新しい道路橋を架けるという話もあったそうです。ごく普通の考えではありますが、市街地の車の許容量が変わるわけではないので、何本掛けても根本的な解消にはならないでしょう。全国初となる新設LRT建設に踏み切った英断の今後を見守りたいと思います。反対側を見ると「飛山城趾」電停。まさかここに鉄道が通って駅ができると
1987年。東北本線岡本~宝積寺、鬼怒川橋梁東岸。115系普通電車黒磯行き。秩父セメントのホッパー車。何処から何処へ走っていたのか?当時は貨物まで興味は及んでいなかった。185系〝なすの〟黒磯駅行きと115系宇都宮行きの会合。〝なすの〟のカーブの先が宝積寺駅。鬼怒川橋梁に入る115系宇都宮行き。側面の行先標示にサボが使われている、幕標示も付いていたのに。
皆様、こんばんは。如何、お過ごしでしょうかいつも、訪問&いいね心温まるコメントをいただきましてありがとうございます毎日、あぢ~~~💦💦ですね。先月、今月の電気代が怖くて見られず、今日は怖いもの見たさで見てしまいました。7.8.9月の三ヶ月一人5,000円を臨時徴収することにしてます。しかし、先月の電気代は、10,519円売りが、14,098円儲かってるじゃないそして、今月の電気代は、14,741円売りが、17,024円今月も、儲かってるじゃないリビングのエアコンは、昼間から付けっぱ
1987年。特急〝つばさ〟上野行き。先行する上り〝あいづ〟が折り返し下り〝つばさ〟になって所属する秋田に帰る運用になっていたと思う。6両でなく9両編成って言うのが特急らしく見ごたえがあっていい。特急〝なすの〟黒磯行き。急行〝なすの〟の格上げだからか、1987年はまだ日中にも走っていた。東北本線で185系による各駅停車に出会った覚えがないから、全て〝なすの〟で走っていたのだろう。115系上り宇都宮行き。初期の東北本線は宇都宮から片岡に直線的に伸びていて、岡本や宝積寺、氏家駅は無く、もう少し
1987年。東北本線岡本~宝積寺鬼怒川橋梁。特急あいづ上野行き、東北特急の生き残り、毎日9連で堂々と姿を現した。午前中に上り、午後に下りが走っていた。165系各駅停車宇都宮行き。日光線に165系が多く残っていた関係か、時々黒磯行きにも充当されていた。115系各駅停車黒磯行き。上野口の東北本線、高崎線は115系の天下。宇都宮以北は4連か7連で走っていた。小金井までは4+4+7の15両編成が当たり前のように走っていたが、宇都宮には11連までの入線が多かった。
主に川の向こうで撮影2023/03/08撮影男体山は春霞の中飛山城跡-星陵高校前まではアップダウンが続きます。昨日の走行速度は30kmだそうです。星陵高校前手前の信号でしばらく停車。清原地区市民センター前へ向かう電車、私は左折しますが、電車が先でした。折り返しのグリーンスタジアム前ではそれほど長い停車はなく、下りホームから上りホームに転線後短時間で発車しました。清原地区市民センター前-星陵高校前には良いS字カーブがあるのですが、どうも上手く撮れま
鬼怒川を渡る区間でも始まりました2023/03/07撮影やっと橋梁の大きさが分かりました。3両でもポールのワンスパンに入ってしまいます。自然に埋もれて走ります。何回も頭で描いていた坂を登る姿、やっとこの目で見ることができました。今日は宇都宮駅から徒歩でここまで来たため、鬼怒川の向こう側は、次回行くことにします。
試運転始まるのが待ち遠しい2022/08/03撮影巨大な陸橋で鬼怒通りを跨ぎます。カーブを曲がると「清原中央通り」に並走する専用軌道区間に入ります。同時に清原中央通りの立体化も進められています。車両と一緒に、こんなシーンを撮影したいものです。「グリーンスタジアム前」電停付近では、すでに架線も張られていました。清原中央通りを右折すると「清原地区市民センター前」電停。ここも交差点内の工事は手が付けられていないようです。当電停は、トランジットセンター(
茨城県筑西市「下館駅」(JR東日本、JR貨物、真岡鐵道、関東鉄道)1889年開業、開業から133年の歴史を有する(「会津下館駅」が「下館駅」として開業したのは1913年)1937年現在の北口駅舎が竣工する。意外とレトロな駅舎。昭和時代の駅舎の写真を見ると太陽と月のステンドグラスは普通のガラス窓だったようで平成になって付け替えたのかな?レトロな駅舎にステンドグラスチョッとおしゃれな感じがする
皆様、こんばんは。如何、お過ごしでしょうかいつも、訪問&いいね心温まるコメントありがとうございます最近、ブログちょっとサボり気味で古い記事がたくさん残ってしまいました11/4水戸線を検測車E491系(勝田車)が走りました。天気も良かったし、最近マイブームの鬼怒川橋梁に行きました。撮ってる人は、おひとり様でした。その前に、普通列車が来ました。ここに、収まるかと思ったら入りませんでした。10分くらいで、警笛を鳴らし時間通りにやってきました。何となく水鏡も見えました最後まで、お読み
11/19は水戸線にE531系の赤電を撮りに行った。1発撮って2発目は何処で撮るか?追っかけが効くわけでは無いので小山からの下りを狙う。下り列車は逆光になるのと水戸線のハイライトと言えば鬼怒川橋梁だろうということで定位置から狙った。749M友部行E531系K4512021.11.19事前に上り列車が通過したので長さを計ったら架線柱4本分強だった。その幅で構図を構えていたらドンピシャで納まった。
皆様、こんばんは。如何、お過ごしでしょうかいつも、訪問&いいね心温まるコメントありがとうございます11/16.17は、水戸線を「越のShu*Kura」が「水戸線Shu*Kura」として走りました。11/16鬼怒川橋梁国道50号線の歩道9735D→11/17鬼怒川橋梁川島駅寄りの堤防9735D→鬼怒川橋梁国道50号線の歩道9732D←現地に着いたときは、いい感じに夕焼けに染まってましたが通過時はかなり暗くなってしまいました17日は、本部長とご一