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台鐡台南駅から自強號で約30分、あっという間に高雄駅に到着した。*前回の台湾滞在記はこちらからどうぞ!『台湾滞在記2023.10.19②さよなら、台南。また来るね!』ホテルのドアでピッとしてエレベーターホールへ。そしてエレベーターを降り、自分の部屋があるエリアに入る前にピッ。最後に自分の部屋でピッ。今回滞在した「三道門建築…ameblo.jpつい一昨日ここを通りかかったばかりなのに、何だかすごく前の事のように感じた。それだけ台南での2日(実際は1日半程度)が濃かったという事だろう。
*前回の台湾滞在記はこちら!『台湾滞在記2023.10.17①おばさん台湾ひとり旅・南部編はじまる』2023年10月17日。目が覚めたので時刻を確認すると、午前3時だった。ここのところ起床予定時刻よりやたら早く目が覚め、それ以降眠れない…という日が続いている…ameblo.jp飛行機を降りた私は人の流れに逆らわず(要するに皆さんの後ろをついて行った)、「入境(イミグレーション)」方面に向かって歩く。↑空港内にあった高雄名物てんこ盛りのイラスト。85大樓の展望フロア、復活してほしいなぁ
195日目の朝食googleマップで朝食場所を調べたのですが、未明からずっと大雨です。今回の部屋も窓がないので、1階まで降りて確認しましたが雨です。雨の中、食べに行くのは億劫なので、雨が止むのを待ちます。チェックアウト時刻まで止まない場合は、チェックアウトして高雄駅に向かうことにします。結局、チェックアウトの予告電話があり、退室することにしました。ホテルの隣に麺屋があるので、そこで食べようとしたら定休日でした。雨が降っているので、1駅ですが地下鉄に乗りました。高雄駅は工事中のため
144日目の朝食梅雨時なので雨は覚悟しています。豪雨、雷雨だとしても。しかし、今朝は青空が広がっています。とりあえず朝食を食べに行きますが、googleマップによると近くの豆乳屋は、中央市場の近くにあるようです。まず、中央市場を目指します。市場の外側には魚屋がありました。海に接していますから、魚は美味しいだろうと思います。そして野菜。ぐるりと市場を回ると豆乳屋が見えます。店頭に並んでいる人は何かが出来上がるのを待っている人で、自分はすでに出来上がってる物を買って食べるので中に入り
台鉄に乗る為、早めに高雄駅に到着。高雄駅周辺の再開発の様子を見学。ホームが全て地下になっている。自強号
まだまだ高雄駅周辺も工事中です。完全にできあがるのはいつでしょうか?バスの乗り換え時間を利用して昔はなかった郵政博物館へ行ってきました。もともと高雄駅の横にあった郵便局の2階です。日本語のできるお姉さんが少し案内をしてくれました。プレゼントもいただきました。ありがとうございました。
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com2000年3月に台湾を訪れました。今回も、地平時代の高雄駅をご紹介します。高雄駅は西部幹線と南廻線直通の自強号を見ることが出来ました。下の写真は高雄駅の気動車自強号です。DR2900かDR3000
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com2000年3月に台湾を訪れました。今回は、地平時代の高雄駅をご紹介します。高雄駅は2002年頃から地下化工事がはじまり、2018年に地下駅の使用が始まりました。地下駅はホーム2面4線式になりました。
路線バスと徒歩だけで台湾を反時計回りに一周する机上旅行です。どこから読み始めても一周できます。https://ameblo.jp/shiginonishi/entry-12707258219.html▲前回記事(台南⇒高雄)台湾第二(人口は3位)の都市、高雄です。高速鉄道の終点、左営駅(左營站)から市内中心部へ移動します。高雄市公車自由幹線-维基百科,自由的百科全书zh.wikipedia.org乗るのはこんなバス。高鐵左營站↓高雄客運↓[92自
2013年1月、写真を撮るために台湾を訪れました。今回は地下化工事進行中の高雄駅の列車をご紹介します。ホテルの窓からの眺め。ホテルをチェックアウトして高雄駅に歩いて向かいます。プレハブ小屋みたいな高雄客運のバスターミナル。地下化工事の為に移築された旧高雄駅駅舎。高雄市公社のバス。地下化工事中の高雄駅は跨線橋も簡易的です。EMU500形電車が高雄駅に到着。出発するEMU500形。台湾ならば何処でも見ることが出来る車両です。E1000形は両端の先頭車両が動力車になっている動
満喫、高雄!再会の旅2015.9.19-22初日5六合夜市、最強!?ディスカウントスーパー潜入!へ戻る2日目もとても清々しい天気です。早い時間に台湾新幹線(高鐵)で台北まで移動する予定になっていたので、ちょっと早起きして周辺の散歩をしてみました。宿泊したSINGLEINNのすぐ近くにもサウナ(三温暖)があることに気付きました!ランボーみたいな戦闘ものの映画のPRラッピングバスかな!?と思っていたのですが、検索してみたところ軍隊募集のPRでした。
サラッとカフェ活も出来たので、チェックアウトして駅に向かいます。久しぶりの左営駅。訪れたのは2015年以来でしたので、この時で4年ぶり。日本からKKdayさんで割引切符を購入して行きました。窓口でバウチャーとパスポートを見せる必要があります。「外国人限定」で利用できる割引、日本でもありますよね。ちょっと誤算だったのが、窓口が結構混んでまして、駅を散策する時間がほぼありませんでした。駅&空港好きですし、左営駅久しぶりだったので、もっと色々見たかった~
前回の記事で熱く語った高雄。「路」ドラマ化記念!高鐡に乗って出かけよう!高雄編そんな高雄での拠点に最適なホテルがこちら!高鐡左営駅に接続しているMRT美麗島・高雄車站(共に紅線)に加え、台鐡高雄駅からも徒歩すぐという便利さ!高雄駅&美麗島駅のちょうど中間辺りに位置するという、まるで奇跡のような立地なのです。↑新しくて綺麗!ゆっくり寛げるホテルです。高雄市街地を散策するなら、美麗島駅から橘線に乗り換えて鹽埕エリアを散策しに行くのも良し、紅線で新堀江商圏や三多商圏でお買い物や食事、巨蛋駅
2014年6月の話です。24年振りに子供の頃住んでいた高雄を訪れました。7:30頃高雄のバスターミナルに到着!高雄ってこの辺り。冬でも25度くらいあって暖かい。両親とホテルで落ち合うのは午後の予定だけど、それまで待てない!!先に一人で思い出巡りをしちゃおう!!ワクワクが止まらないバスや地下鉄は使わず、記憶を頼りにひたすら徒歩で移動することにする。あれ~?高雄駅こんなんじゃなかったな。新しくなってる。(これも仮設駅舎で、2018年にやっと新しい
高雄を後にする前に高雄駅の台北寄りで台湾の大幹線である西部幹線の列車を撮影しました。この後年に台湾の高鉄(新幹線)にも乗っていますが、この2003年の段階では高鉄は開業していませんでした。撮影画像は現状ではなく2003年5月1日現在です。西部幹線の自強号(特急列車に相当)の代表車両になっていたE1000型です。電車ということになっていますが、実態は客車を両先頭車であるところの電気機関車がプッシュプルで運転する編成になっています。2021年以降に日本の日立製作所製の車体傾斜方式のEMU300
2003年4月の台湾の旅の続きです。花蓮駅から自強号に乗り、台湾南部を経由して高雄駅に向かうところです。当時の自強号のリクライニングシートです。車両は日本車輛製ですが、シートは台湾製ということでした。日本では、かなり早い地域で田植が始まる時期でしたが、台湾では、もう稲が生育していました。花蓮~台東の間の台東線は1982年に超狭軌(軌間762mm)から狭軌(1,067mm)に未電化のまま改軌されました。この旅行の後の2003年8月にタブレットを使用する非自動閉塞方式から自動閉
2月13日MRT高雄駅に着きましたホテルチェックインの前に台鐵の窓口に立ち寄ります翌日の乗車券の購入です出発前に窓口でモタモタするといけませんからね~土日の集集線は混雑するということなので金曜日に集集線に乗ることに決めていました土·日·月灯台に行くか島に行くか小籠包を食べに行くか···そこはお天気次第ということで決めるつもりです窓口での切符の買い方中国語はわからない英語もわからないわたしたち夫婦台湾で主に使ったのは筆談漢字が使える大体通じるなんだ様の
日本統治時代に高雄駅(高雄港駅)だった場所を改装して、現在は高雄駅博物館になっています。当時のSLなどの汽車を見ることができますよ。入り口古びた建物もノスタルジックな雰囲気です。入場料は無料でちょっとした資料がもらえます。日本の昔の映画に出てきそうですね。駅長室本棚には・・・んっ?日本語の本?こういう場所にも日本の面影が残っているのですね。旅行会社JTBの旧社名である、日本交通公社時代の書籍がある!懐かしいな〜読んでみたい地下鉄の西子湾駅に隣接しているので、行かれた時
「台湾のアゲダ」と呼ばれる高雄のカラフルな商店街!人気観光地として町おこしに成功、4月までの限定で傘の街を復活中です。高雄火車站から徒歩で行けますよ~!こんにちは!台湾在住ブロガーのCAMです!(自己紹介はこちらから)昨年、高雄のスポットとして紹介した「高雄後驛商圈」↓↓↓昨年2月28日までの限定でカラフルな傘を張り巡らせた可愛いストリートが見られると紹介したのですが、その後、観光客増加をうけて傘
夢時代から移動して、台湾鉄道の高雄駅に来ました。3年くらい前に来たときは工事中で新たに出来た駅は初めて来ました。すごく昔と違って雰囲気変わりました。駅自体若干移動してるのもあるし建物も新しいので当たり前ですが初めてなので右も左もわかりません。おまけに駅の周りがだいぶ工事中で景色も変わりました。これから行きたいところあるけど見つけられるかなあ?三年前に来たとき高雄駅に着く寸前に美味しそうなお店があったのでそこを目指したときにその途中こんな感じの通りでした。服がとにかくすごい売っている
改造テキスト…後半に加筆。面白くなったのでもう一度アップします❄︎今日は久しぶりに高雄駅の方へ行きました。12月というか冬は殆殆あめが降らない南台湾ですが今日は雨。毎年3月ごろに春(…とおもってたら夏だった)…を告げるスコールがあるのですが台湾人の友達によるとこれは冬の到来を告げる【こさめ】だそうです。そのお友達の説明によればこれから冬。一月末ごろ…春になり2月は春。よく【新春】といいますがこの辺りは2月ぐらいにある農暦の新
高速バスで高雄から臺中へ帰る前に臺鐵高雄車站の近くにあるいつもの「正忠排骨飯中山店」で便當を食べました。正忠排骨飯は遠くからでも目立つ大きな赤い看板が目印です。この店のご飯の上に巨大な雞排がドーンと載った「雞排飯(75TWD)」が大好きなんです。野菜などの副菜は好きなものを3品選べます。買った便當は店の2階にあるイートインスペースで頂くこともできます。店を訪れたのは日曜日の夕方5時くらいだったのですがこの日は広い2階がほぼ満席で混雑していました。人気がある店なんでしょうね。
台湾旅行の続きです(*´∀`)♪台南から台鐵の自強号で。行きは新左營駅から乗りましたが、帰りは高雄駅まで乗りました。高雄駅は2002年から続く大規模な工事が2018年に終わり、新駅舎での運用が始まったばかり。新駅舎の地下コンコースは広くて印象的なデザインです。奥に見えるのはイラストです。工事はすべて完了したわけではなく、現在も改装工事は続いていて、このイラストは完成イメージかな?地上の開発も含めて進められていて、ビルや公園も一体となった駅になるようです。これは高雄市が発表している
高雄駅台湾ビール三鳳宮
世界で2番目に美しい駅、美麗島駅の地上に出てお目当ての海鮮料理屋さんに向かいました。徒歩で行ける距離なんですが、雨がパラついて来たのでタクシーに乗ることに三世代の旅ということもあり今回タクシーを多用しましたが、近距離なら80~100TWD(300円程度)で移動可能でしたただし、スクーターが多いのでタクシーに止まってもらうのが一苦労そしてたどり着いた海味澎湖平價活海鮮高雄に行ったら絶対美味しい海鮮を食べたいと探したお店。開店間もなくの17時過ぎの到着で席は空いていましたが「予約
おはようございます台湾の南部にある高雄に来ています南部は亜熱帯ではなくて熱帯になり暑いのなんのって出かけると汗だくそんなわけでガツガツ観光せずにホテルでのんびり過ごしていますまぁいつもガツガツ観光しないけど今回は暑くて歩き回れないので去年の10月に行った高雄に又来ています。といっても今回は一泊だけど…高雄駅もきれいになっていました去年行った時はまだ古い駅でした今回は台北→台中→台南→高雄と移動していて
来週帰国!その前にテストだけど…お土産見に行ったりするため街へ出たよ。高雄駅で気になる店見つけててちょうど行ったから飲みましたっ!神農本舖地図メニューがたくさんあってずっと迷ってた(笑)100種類以上あるみたいです抹茶って決めてたけど他にも気になるのがね😅これはOREO抹茶泡泡(80元)美味しかった😊バス乗れなかったし電車でも飲めないから急いで飲みすぎてからだ冷えたけどね🤣高雄駅での元々の用事は閉店してたので達成できなかった。来週またちがう場所行か
高雄で朝ごはんアッツアツで肉汁がブシャーッ!と噴水のように溢れ出すという肉まん(湯包)を食べに行きました。興隆居復興店ここの肉まんすごい!とのねー情報。店の名前だけ聞いて調べて来たら支店の方でした。台鉄の高雄駅からタクシーで5〜6分。こっちはねーの行った本店。看板の色とか文字とかなんかビミョーに違うんですけど恐らく同じお店のようです…たぶん11時で閉店しちゃうので焦りましたが10時過ぎには無事到着。が、絶対美味いから1人3個は食べてこいと言われた肝心の湯包がなんと残2個!
5月26日高雄3日目の朝ごはんホテルで2度目の朝ごはん明日は早いのでこれが最後の朝ごはんですじゃかいも、安納芋、グアバ・・・・ブラウンシュガーで甘くした豆漿とりあえずお気に入りをいただきまーすふかし芋がおいしいの~これがあればもう満足今日は窓側の席だったので旧高雄駅駅舎左側が今の高雄駅だけど駅舎は取り壊し工事中2月に行った時に何か工事が始まったようだけどこうやって取り壊していたんだ~あれから3ヶ月まだ取り壊し中新しい高雄駅を見られるのはいつかな今日の予定
■撮影日:2019年5月3日/その3■この日は三塊厝駅に引き続いて高雄駅を撮影してきました。それでは当日の収穫を。。。★★★★★★★★★★高雄駅に停車中の台北ゆき観光キョ光號(第1車次)R132号機+電源荷物車1両+客車6両の計8両編成になっています。この1車次は商務車(2+1座席)がメインとなるクルーズトレインで、軽食が楽しめる食堂者も連結されています。この日はTwitterのフォロワーさんが乗車しているという事で停車中に撮影してみました。高