ブログ記事13件
前回の投稿では、徳島県にある牟岐漁業無線局を訪問した様子をお届けしましたが、全体の旅程は下記の通り。1日目:東京~大阪:高速夜行バスで移動2日目:墓参り後、神戸~徳島:高速バスで移動、レンタカーで牟岐漁業無線局訪問3日目:徳島~東京:フェリーで移動今回は1日目の夜行バスについてレポートします。今回乗車したのは、ドリームルリエ17号。高速夜行バス体験レポート、同その3でレポートしたバスと同じなのですが、『高速夜行バス体験レポート』墓参りなどの際に、移動手段として高速夜行バ
昨年2024年10月、ネットニュースでバスタ新宿〜つくば(研究学園駅・谷田部)高速バスが出来た!というのをみました。関東鉄道が先行して開始、12月から常南交通が共同運行として参加、それぞれ2往復ずつ担当して計4往復だそうです。と思いきや、悲報!今年2025年、9月いっぱいで廃止!昨年12月から参入した常南交通に至ってはわずか10ヶ月での撤退!!ということで乗ってきました。素人目で見ても、この路線はすぐ廃止されるでしょ???と感じさせるもの。日本最大!と言えるバスターミナル、バスタ新
2025年度から繁忙期に復活した夢街道会津号の夜行便に乗車しました。今回は途中のバスタ新宿から乗車。バスタ新宿を23:00に発車し途中王子駅に立ち寄り。王子駅発車後に詳しい案内が。羽生PA・那須高原SA・五百川PAで休憩するが、解放休憩は羽生PAのみとのこと。那須高原SAと五百川PAは言わなくてよいのでは・・・0:22~0:50で羽生PAで解放休憩。消灯後も車内がにぎやかでかつ社内もあまり暗くならないのであまり眠れず。終点会津若松駅には5:30頃到着。乗務員さんが交代にな
青春ドリーム岡山・広島号に岡山駅まで乗車しました。東京駅八重洲南口を20:40に発車。この便は他にYCATにも停車します。YCATでほぼ満席に。横浜町田ICから東名高速道路に入ってすぐの海老名SAにて解放休憩。広島まで乗車する場合は八幡PAで解放休憩があります。時間は忘れましたが22時過ぎに17分ほどだったと記憶しています。バスは23:00に消灯。藤枝PA・鈴鹿PA・淡河PAで乗務員交代がありました。翌朝定刻より若干早い5:50頃に岡山駅西口に到着。乗務員さんありがとうござ
お久しぶりです。昨年末に新宿~静岡間を高速バスで移動した模様をお送りします。新宿・渋谷~静岡線は、JRバス関東・京王バス・しずてつジャストライン・JR東海バスが運行しています。今回はしずてつジャストラインが運行するバスタ新宿12:55発に乗車しました。車内は帰省シーズンということで混雑。渋谷マークシティからの乗車で満席となりました。また、休憩箇所は足柄SAと案内がありました。バスは港北PAの先から渋滞。海老名SA手前での乗用車同士の事故が原因でした。結局解放休憩は鮎沢PAに。15:
新宿高速バスターミナル「バスタ新宿」にやってきました!大学時代にはまだ完成してなくて、研究対象として交通量調査とかしたなぁ!飛行機みたいに行き先表示板がぎっしり!バスも次々とやってきます!さて、高速バスに搭乗です!高速バスで箱根に向かいます!前回品川プリンスホテルNタワービジネスラウンジ次回箱根ハイランドホテルチェックイン(2024年4月)■高速バスに関する記事■⇒高速バス新宿発箱根行き⇒高速バス横浜発名古屋行き⇒高速バスホーチミン発ニャチャン
千葉県市原市の五井駅と横浜駅東口を結ぶバスに乗車しました。18:10頃に改札開始。日曜日の夕方でしたが、乗客は5名。アクアラインで渋滞が発生しているためお手洗いは確実に済ましておくように言われました。18:20出発。18:27に市原駐車場に到着しましたが、乗車無。市原ICから館山自動車道に入り、アクア連絡道の木更津金田ICから流れが悪くなりました。19:45にみなとみらい出口で高速を降り、19:51に横浜駅東口に到着。約20分遅れで到着しました。個人的にはかなり便利な路線でしたが、週
東京と大阪を結ぶWILLEREXPRESSの昼行便に乗りました。このバスの始発は池袋サンシャインバスターミナルでした。(今はバスタ新宿が始発です。)定刻のの8:00にバスは出発。一回目の休憩は神奈川県海老名市の海老名SA。9:00過ぎに到着し、15分強停車。名古屋行きと並びました。バスは順調に走行し、10:38に静岡市清水区のWILLEREXPRESS清水BASEに到着。ここで乗務員の交代とトイレ休憩が行われました。12:18頃愛知県新城市の長篠設楽原PAに到着。12:40まで休
関西に行った帰りにグランドリームで帰ってきました。グランドリーム16号は大阪駅始発でバスタ新宿・東京駅に停車する一般的なドリーム号です。始発の大阪駅JR高速バスターミナルを定刻の22:50に発車。吹田ICに入る前に社内消灯。最初の休憩地・土山SAには0:20頃到着。0:40頃まで解放休憩。土山SAでは土山BS付近にJRバスの車両が大集結しました。土山SA出発後は刈谷PAで乗務員休憩、JRバス新城支店で乗務員交代、静岡SAで乗務員休憩を行った後に、5:00頃に鮎沢PAで解放休憩。上り線
JRバス東北のドリーム仙台・新宿/横浜18号に乗ってきました。早割で3700円で乗車。車内は3列独立シートでトイレ付。仕切りカーテンもあるのでほぼ個室です。仙台駅東口から出発。出発は23:00ですが、23:10頃に入線。早くから停まってくれるのはありがたいです。23:30に仙台駅を発車。JR長町駅には定刻ギリギリの23:42に到着も乗車無。23:55に消灯し、仙台南ICから東北道へ。1:15に安積PA、2:45に大谷PAで乗務員休憩。3:48~4:05まで羽生PAで解放休憩。できれば消灯
オリオンバスの東京~博多を結ぶ路線に乗車してきました。この区間を結ぶ夜行バスといえば西鉄バスのはかた号ですが、今回は、こちらの路線を選びました。この路線は以前は新山口駅にも停車していましたが、今は小倉駅と博多駅のみの停車となっています。また乗車日当日は大雨のため東名高速道路の厚木ICー秦野中井ICが通行止めとなっておりどのような経路をとるか注目していました。このバスの東京側の乗車地はバスターミナル東京八重洲のみです。21:00ごろにこちらのバスが入線。乗車率は85%ほどでした。当日はは
昨年の秋にどっとこむライナーで池袋→松本を移動しました。このバスの始発地は秋葉原駅からですが今回は池袋サンシャインシティから乗車。定刻より15分遅れの24:45頃にバスが発車しました。東池袋から首都高を走るのかと思いきや、まさかの初台から高速に入りました。バスは順調に進み2:05頃に一回目の休憩談合坂SAで休憩。20分ほど停車。その後4:10頃に諏訪湖SAで休憩。こちらも20分ほどです。このあとは長野道に入り、降車がはじまります。長野道みどり湖、長野道広丘野村、松本駅の順に停車します
WILLEREXPRESSの東京金沢線に乗車しました。このバスは丸一観光が運行しています。このバスの最大の特徴は休憩がなんと5回もあるところにあります。通常の夜行バスは二人で交代するのが普通ですが、この便だけはWILLEREXPRESS長野営業所で交代するので休憩が多くなります。始発は東京ディズニーランドで私は東京駅鍜治橋駐車場から乗車しました。23:05ごろに一回目の休憩三芳PA。この時間でも営業しています。0:40ごろに2回目の休憩横川SA。東京ー長野線と休憩箇所が同じです。この
どうも。minagi-minaです。今回は熱海方面に1泊2日で行って来ましたので、報告したいと思います()おはようございます朝8時の、横浜シティエアターミナル(通称:YCAT)に来ています。はい、そうです。高速バスです()今回乗るのは横浜〜御殿場アウトレット線に乗ります御殿場アウトレットまで大人1650円です。なんと8時45分発の1本のみ!少ない、少なくない?まぁわりと新しめのバスですね()車内紹介していきます。シートは茶系、足置き、小さなテーブルがありますね一応全席指