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※またも10日ほどか?中断テーマごと分類難しかった画像等。おまけで兵庫→東京帰省往復の車窓も。でゴチャッと写真大量、長いです(爺の物忘れ備忘録なのでアクマデ)2023年大みそか30日が相当色々混雑したと聞いていたビッグサイトへ。30日は午後一で母施設見舞い予定で昼前までゴロゴロしつつスマホを見ていたのですが、Xのタイムラインを追っていて気づいたのが11時ぐらいからりんかい線が混雑しているというポストと空いていたというポストの混在。自分なんかもどこか立ち止まれるような場所で「〇〇ナウ」
山手線の最も新しい駅である、高輪ゲートウェイ駅の周辺は現在再開発中です。ここ半年で工事もかなり進んだように感じます。この高輪ゲートウェイ駅を出て、第一京浜国道を田町方向に少し歩くと江戸の南の出入り口である高輪大木戸があります。そこに、オバケトンネルと書かれた仮設の歩行者用の道路があります。高輪ゲートウェイ地区の再開発工事現場の中を歩いていくと東京で最も低いトンネルである高輪橋架道橋が見えてきます。かつては、長さ220m高さ制限150cmという高さのトンネルで通称「オバケトンネル」「首曲がりのトン
今日は、こども園前でのあいさつ運動🙋♂️からスタートし、区民相談の合間で、港南の公園2カ所で街頭演説会を開催📣小さなお子さん連れのお母さんたちが、未就学児2人以上の家庭へのタクシー券配布🚖の実績に耳を傾けてくれたり、丸山たかのり『未就学児2人世帯にタクシー券24000円!外出支援が拡充。』今日は、田町駅芝浦口でのあいさつ運動からスタート🙋♂️して、港区議会総務委員会に出席👥港区は、令和5年7月から、2人以上の
天井高さ1.7m、長さ230m、日本一天井が低いトンネルとして品川の暗黒面として君臨し続けた「高輪橋架道橋下区道」も高輪の開発により存在が危ういらしい(開発計画案を見ると廃止ではなく拡幅して残すらしいが)。現在は車両は通行不可になり、歩行者専用通路となっていた。10年程前にこの近辺・・と言うか隣で仕事をしていた経緯でこのトンネルの存在を知り、いつかちゃんと写真に撮ろうと思っていたのに少し遅かった😢それでも新幹線港南口側はなんとか健在。改めて歩いて見ると凄い圧迫感。ここに比べれば池袋の「ウイ・
おばけトンネルまだあったよ、というブログです山手線の新駅高輪ゲートウェイ駅デビューからもう2年経ちました!が、wiki読んで初めて知ったのですが、2024年度が本開業らしくどうりで周囲はガンガン工事中だと思いました2008年頃田町駅エリアで働いてました遠いおもひでです品川駅まで歩いてみようかな、とたまに歩いてましてこのガード下も通って見たことありましたまあ謂わゆる一つの暇人だったワケです再開発でガード下が閉鎖になるよという記事ですニュース記事低すぎる「提灯殺しのガード」見納め…
おばけトンネル・・・一般的に、幽霊が出るトンネル、幽霊が出てきそうなトンネル。「ジョジョの奇妙な冒険」で、スタンド(幽波紋)が出てくるトンネルがありますが、これをおばけトンネルと呼んで良いかどうか・・・。「品川のおばけトンネル」と呼ばれるトンネルに行ってみました。「提灯殺し」もしくは「行灯殺し」との異名もあるそうです。そのトンネルの上に架かる橋(鉄道橋)が高輪橋架道橋で・・・トンネルを走る道路を高輪橋架道橋下区道になります。実は、このおばけトンネ
さあ、山手線ゲームを『さあ、山手線ゲームを』やりたいからやる、という事で山手線、徒歩で一周しようと思います。愛する東京の正に軸、正に芯を深く、深く体感するには最適、といった説明も出来ますが。やは…ameblo.jp前回『さあ、山手線ゲームを・その24「品川から高輪ゲートウェイへ・中編」』さあ、山手線ゲームを『さあ、山手線ゲームを』やりたいからやる、という事で山手線、徒歩で一周しようと思います。愛する東京の正に軸、正に芯を深く、深く体…ameblo.jpどうやら
昨日、芝浦運河から品川駅へ久し振りに歩いて見ました。😄寒いけど春っぽい😁ビルの窓に写った、隣のビル🏰運河沿いの遊歩道手すりに、カモメが集ってる桜?が咲いてる先回りしたカモメは規則正しく整列して待ってました遊歩道の野良猫達以前はたくさん居たけど今は8匹だと言ってました。😿ここ、行きたかった場所数年後には無くなってる高輪ゲートウェイ近辺の再開発で発見された鉄道遺構高輪築提の下を船が通行していた水路が時代と共に線路下のトンネルに成った場所。汽笛一声、新橋を🎵🚂
続きというかその他(時系列ではないです)。2020年の正月以来で変わったなぁという。『【往復編】1年半ぶり帰省2021秋1【N700S】』昨夜、SNSのTLにN700S系が「増えた」という話を見て思い出しました。親の様子を見に帰省してかれこれ2か月だわもうね行って帰って、帰ったのが夜中で、翌朝か…ameblo.jp『【多摩川スピードウェイ・三鷹跨線橋】1年半ぶり帰省2021秋2【見納め?編】』つづき。多摩川スピードウェイ跡遺構見納め結果として感染者急減+人流も回復しないタイミングとな
偶然発見したやま山田です。本日仕事の関係で、三田方面に出掛けて行ったやま山田。ついでにワンタン麺を喰らいまして~(°∀°)bその後、理由があって、第一京浜を札の辻から品川方面に歩いて行きまして。ネーミングセンス抜群のあの駅から、ついに電車に乗ってみようかと思っていたのですが。んん左方向に道があるって書いてあるぞ~(ノ゚ο゚)ノ➡行ってみたら…無くなったと思っていたけど…残ってたよ~。『消えゆく昭和の風景【第6097話】』分かってい
今日は、高輪橋架道橋下の港区道(通称タクシーの提灯殺しトンネル、地元の方はおばけトンネル、びっくりトンネルと呼称)の安全対策について、ご要望をいただき現地確認トンネルの高さ制限は1.5mですが、165㎝くらいまでならぎりぎり首を曲げずに歩けます現在、新たな第2東西連絡通路の整備工事の為、一時的に通路が狭くなり、原則は自転車は押し歩きにもかかわらず、守らず降りずに走行する人と、歩行者との接触が懸念されることが分かりました工事前は、自動車は一方通行でしたが、自転車は押し歩きを注意喚
こんにちは。いつも利用する京急、泉岳寺の駅近くに、、、こんなものがあるなんて全く知りませんでした。。その名も提灯殺し。。。タクシーの天井にある提灯が壊されるくらい天井の低いトンネルなのです。。京急品川駅到着。時代劇シリーズのコロナポスター。。。3種類かと思ったら4種類だったのかぁ。。青砥行き到着。泉岳寺に到着しました。そのトンネルはとこでしょうか??これか。。。なんか高輪ゲートウェイの線路をくぐる地下道って書いてますね。。。泉岳寺
2020/1/11(土)(つづき)増上寺から歩いて少しの所にある「愛宕神社(あたごじんじゃ)」を参拝。第一の門をくぐると左右に急な坂があります。向かって左が男坂、右が女坂と言うそうです。この男坂、「出世の石段」と言われるそうで、詳しく知りませんがそう言い伝えられているそうです。これがまた急でね、途中休む所もないので一気に登るんです。何とか登頂に成功。この愛宕神社は23区で一番高い山になっているそうです(自然の山で)。山頂にはそれを示す三角点もありました。さすがに出世祈願
3月に開業した前後は話題になりましたが、その後はほとんど耳にすることがなくなった高輪ゲートウェイ駅。周辺の開発はこれから。周辺の施設が完成するのは2024年度らしく、まだまだ先です。<おまけ>タクシーの”提灯殺しのガード”と言われた線路の下を通って泉岳寺側から海側へ抜ける高輪橋架道。廃止されるという話を聞いたような気がするのですが、車は通れないものの、まだ人、自転車は通ることができました。===スバル===
京急の快特で泉岳寺へ向かった一番の理由。それは、ここ「高輪橋架道橋」を歩くこと。ここは「提灯殺し」(タクシーの屋根上にある看板・提灯が接触して壊れることから)といわれるほど天井が低く、背の高い人にはとてつもない圧迫感があるから。本当は高輪ゲートウェイ駅開業の前に訪れたかったのですが、いつでも訪問できると思うとなかなか腰が上がらないもの。この日(06/28)、意を決して訪問したわけで。勿論、管理人の身長(171cm)で頭をこするのかというのも関心事でした。それでは第一京浜国道側から入
今日は東京駅に向かい、八重洲口へ。八重洲の裏道のビル地下の北海道厚岸日本橋本店へ。厚岸名産の牡蠣が有名な居酒屋だけど、ランチをやっているので。厚岸産の牡蠣フライの定食。1300円。店内では生食用の牡蠣なども販売している。食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13144578/店も混みあってきたので、退散して中央通りを行き、東京スクエアガーデン先のリストランテフィオレンツァへ。店構えは高級感ただよ
カステラくんたち、高輪橋架道橋を抜けているところです。カメラは小さく軽くて便利なRICOHGRⅢですが、ふとGRⅢのイメージコントロールを試してみようと思いました。これがおもしろいんですよ(1枚目は[スタンダード])[イメージコントロール]を[レトロ]にしてみました。いい感じ今度は[ブリーチバイパス]というやつに。これもいい感じです(表現力が貧困w)。「ブリーチバイパス」というのは、現像時に漂白作業を短縮・省略して銀残しする方法のことで、それ「風」な画像処理され
高輪橋架道橋をくぐっています。出勤途中だったので、高輪橋架道橋をくぐって戻ります。帰り道は、GRⅢの設定をモノクロームにして。モノクロームで撮ると、なんかかっこいい感じがするというのは安易ですが、GRⅢは「イメージコントロール」の設定がたくさんあって楽しいです今回は、イメージコントロールの「ハードモノトーン」で。RICOHデジタルカメラGRIIIGRIIIAPS-CサイズCMOSセンサーリコーGR315041Amazon(アマゾン)85,500〜156,4
高輪ゲートウェイ駅から少し歩いて、閉鎖直前の高輪橋架道橋をくぐってきました。泉岳寺駅の近くです。カステラくんたち、高輪橋架道橋の入口にやってきました。ホントに低いですね。高さ制限1.5mしかありません。それと、もともと低い低地にあるのに、さらに坂でぐぐっと下るんですね。目の前の線路は、山手線の線路。高輪ゲートウェイ駅開業と合わせて移設され、電車はもうここを通りません。ここを通るのは初めてではないですが、本当に低い!タクシーが提灯を壊すので有名でし
うっかりハゲそう!という、長ーい名所が港区の泉岳寺駅の近くにあります。さ・ら・に、恵比寿駅の近くにはもっともっと長ーーーーーい名所があります。時は2019年7月。本日はこれら2つの長ーい名所から長ーい名所へと巡る旅に出た時の様子をお届け。一体何が長いのか?そして、何がハゲそうなのか?それは行ってからのお楽しみ。つーことで、出発は1つめの名所に近い「泉岳寺駅」からです。都営線始まりですが、今回、都営チケットはナッシング。縦横無尽に行くぞー!と、歩み出したところに、いきな
今日は車を返却しなければならず都内へ途中、少しだけ大黒パーキングに寄り、初のYouTube生配信に挑戦✨うーん、一人だとなかなから上手くできない😅またチャレンジしてみます!そして車を乗り換えた後は、4月12日に全面通行止めになる「お化けトンネル」へこちらも生配信しようと思いましたが、こちらは失敗💦精進しますhttps://youtu.be/mFLGIVpxhXYその後は、買い物をして帰宅ウチは高齢の両親と私なので、買い物は専ら私の仕事今は外食しないので、買い物の量が増え…結構
前編より続くそういえばこっち側って見たこと無かったような。車が通過。ぎりぎりやなホンマに。架道橋であり橋梁でもあるということか。自分の目線ではコレやからなぁ。東側は線形が悪い。まぁ一通なんで問題は無いけど。外から見ると、圧迫感がすごい。「ガードくん」こちらも再開発が進行中。少し離れて架道橋を見る。イイねぇ。ガードからの出口かこんなところ。以上
東海道線の田町~品川にある電車区の下をくぐる道。電車区縮小、高輪ゲートウェイ駅開業によってこの道も変わるだろうか。場所はココ↓泉岳寺駅すぐ国道15号を歩いているとこの高さ制限標識が出る。これが目印。道の両側は工事中。奥のカーブを曲がると・・・。出ました有名な超低いガード。線路切り換え前なので京浜東北線の電車が走ってる。その手前は山の手線。コンクリ舗装になり下り坂に。ガードにはオリジナル標識風の看板。年季が入って読みづらくなった制限高1
駅メロアルバム高輪ゲートウェイ駅の続きです(2020年3月20日に訪れました)。※音が出るように設定し、イヤホンなどを着けてご覧下さい。京浜東北線の発車メロディです。3番線、京浜東北線北行は「フラワーショップ」という曲です。こちらも今までは成田駅だけで使用されてきた曲です。わたくしがいつも発車メロディなどを録音・録画する時には駅名の看板(駅名標といいます)が写るように撮っているのですが、
昨日まで高輪ゲートウェイ(TGW)駅の訪問記事をお届けしてきましたが、この近くには、まもなく観られなくなってしまう名所?があるというので、ついでに足を運んできました。それが、こちらの『高輪橋架道橋(たかなわばし・かどうきょう)』。TGW駅と田町駅の間でJRの線路をくぐる全長約230mの地下道で、天井が非常に低く、標識にあるとおり1.5mという厳しい高さ制限が設けられているのが特徴です。西側の入口付近には移設前の山手線&京浜東北線の橋跡が残っていました。場所はこちら。早速入ってみま
高輪橋架道橋下区道・・・高輪橋架道橋の下を通る道路。高輪橋架道橋には田町駅から品川駅を走るJR線・・・山手線、京浜東北線、東海道本線、東海道新幹線が通っていて、その下をくぐる区道。前回、高輪ゲートウェイ駅のことを書きましたが・・・高輪ゲートウェイ駅周辺で気になっていた場所があります。それが、高輪橋架道橋下区道です。(2013年当時の高輪橋架道橋下区道)高さ制限が1.5mの道路で・・・その上を山手線、京浜東北線、東海道本線、東海道新幹線が走ってることもあり、高さ制限
3月18日14日に開業した「高輪ゲートウェイ」がなかなかホットな話題になっているとのことで、落ち着いたら降りてみようと思ってましたが、どんなもんか仕事帰りに寄ってみました。ひらがなが小学1年生の教科書みたい。山手線を降りてみると、レールファンじゃない一般の人が意外に多く見物してました。ちょうど帰宅時間なので寄ってみた感じです。開業前に通過して見ていましたが、実際に降りてみると、ターミナル駅でもないのにバブル期を彷彿する無駄に豪華な駅。よくいえば「日本の駅っぽくない」ですが
高輪ゲートウェイ駅の開業まであと20日。駅のすぐ近くをくぐる道路が通れなくなると聞き、昨日、出かけてきました。問題の道路。手前のガードが山手線内回りの旧線路、少し奥の高架橋になっているのが旧京浜東北線北行の旧線路。いずれも、すでに架線は取り外されています。ガード下に入っていきます。・・・とそこに1台の黒いタクシーがやってきました。このガードは高輪橋架道橋で、タクシーの「提灯殺し」でも有名だそうです。写真を見る限り、今にも引っかけそうですよね・・・(^^;)さて、この架
去年の話になりますが、心霊スポット探訪に行ってきました〜。怖い話好きの私、、、心霊スポットは基本、危なくない所しか行かない、、、というか、心スポっぽくない所しか行けないの、、、なぜなら、ビビリだからですーー!大泣さて、行ってきたのは、東京都港区高輪にあります、高輪橋架道橋!通称、首曲がりトンネルです!!泉岳寺駅が最寄りなんですが、あえて品川駅で降りて、駅前の『品達』でラーメンを食べてみる、、、おいしかった〜。パワーもガッツリ入ったとこで、徒歩にて移動。こ、こ、これはーーーーー
2019年7月16日に1.8kmの内、140mがついに開通したという、桜木町の東横線跡地遊歩道。同じ日まで東京にいたのですが(東京は7月盆ゆえ)、発表詳細を調べたところ、通行可になる時間では新幹線に間に合わないタイミングだったと思いました。東横線跡地遊歩道以前の様子:新丸子保守側線/桜木町廃線跡(2019-01)Googleフォトの自動パノラマ合成。手前の高架、左手の鉄柵のみの部分は、まだ手付かずです。上記リンクの1年前、年度内完工の工事看板が出てると思った階段が出来ていました