ブログ記事98件
先日八幡浜市保内にドライブしたとき、帰り道は自宅に帰るボタンを押すと、ここに来たのと同じ海岸線ではなく、八幡浜市内から大洲経由でとナビの指示。高速や自動車専用道路を使うと時間的短縮になるからかと。八幡浜市で乗ったのは「大洲・八幡浜自動車道(写真)」。これは四国の西の玄関口である八西地域(八幡浜市・伊方町)と大洲市を結び、四国8の字ネットワークに接続する高規格道路。本自動車専用道路は、およそ半分くらいが共用開始されており、ただ大洲北只へはまだ直結されておらず
なんとかと煙は高い所に登りたがると申しますが、新潟では私の留守の間に新潟駅の高架化に続いて国道7号・栗ノ木バイパスも高架化プロジェクトが着々と進行中のようです。既に新潟では新新バイパスや西バイパス(国道7・8・116号)で高架化しているのですが(全国2位の交通量でありながら渋滞が少ない)、さらに栗ノ木バイパスまで高架化で交通の流れをスムーズにする高架化大作戦です!特に「栗ノ木道路」と「紫竹山道路」の区間で、空をつかむような橋の上部構造の建設がスタートします。ちなみに、栗ノ木道路は
おはようございます😆続きですけど上ノ国からの木古内の道の駅に到着して、少しマツタリキーコです😅右側のパンコーナーには行列が出来ています❗️木古内から、高規格道路に・・・途中、ちょっと脚つったけど😱無事帰宅です😅今回は154キロ今回のルートです😅今度は、28日松前行く予定です
今日はいい天気です。午後からは高規格道路関係の勉強会で高知市へ。2時間ほどの会の後に、高知市内で懇親会。当方、帰らないといけないのでもちろん酒抜き、お茶ヶで乾杯!いろいろと意見交換ができました。名刺交換もね。異動があったので、新しい人の顔を知ることができ、良い会だったかな。ということで帰宅は22時過ぎ。寝よう。
EVEです。お隣の県なのに近そうで遠い新潟県。でも3月9日の新潟山形南部高規格道路の一部である「梨郷道路」が開通して少しは近くなったかな。というわけで、さっそくアルピーヌA110で走ってみましょうか。梨郷・宮内の出口までは出来ていたので、この先の7.2kmが今回新たに開通した「梨郷道路」になります。おお!開通を祝ってか青空も顔を出して来ましたよ。おや?数台前を走っているのは救急車ですね。写真の右端に切れかかっってる建物が公立置賜総合病院なので、あそこに救急患者
こんにちは。道がつながると心もつながるね。ぐるっと1周、出来るようになるといいなぁ。有明海沿岸道路は、有明海をぐるっと1周するように計画されている(はずだ)。現在開通しているのは、佐賀空港付近から大牟田まで。熊本県内は、荒尾市内にようやく入ってきたところ。先日、橋脚だけが立ち並んでいた。宇土半島の北側とその周辺も工事が進んできている。まだまだ先は長いなぁ。ボクが生きている間に完成するだろうか。長生き出来たら見ることができそうだけど、何歳まで生きられるのかはわからない。途
2024年の元日に発生した能登半島地震から10日超が経過しました。被災された方々に心からお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興と生活の回復を心から願っております。今回の能登半島地震において被害拡大の一つの要因となっているのが、『道路の寸断』です。能登半島地震で道路寸断、救助・支援阻む孤立2300人超-日本経済新聞(nikkei.com)https://www.bing.com/search?q日本を将来に亘って守っていくためには、という観点から今回のブロ
おはよう👋😃☀️ございます29日、今年最後のツーリングに行って来ました😀今回は、この2台で恵山行くよ😃高規格道路を使い、函館空港近くから函館牛乳前抜けて、鉄山からの恵山の道の駅鉄山のくねくね抜け地図の左~右に恵山は、ちょっと煙?ここで(ノ゚Д゚)ノ∥WC∥ここから、南茅部方向に行って道の駅に到着😆続きます😅
昨日の投稿に続いて第二弾といきたいと思います。昨日は画像がなかったので合流地点の画像をアップしときますね^^まず、本線走行編!早朝だったんで車はいないんですが…目視するところは助手席側のサイドミラーですね。ミラーに車が写っていたらその車が合流してどういう動きをするかよ〜〜く見る事ですね😄変な動きをしていたら先に行かす運転をしてくださいね。で、今日は運転している方が案外知らないことを書いていきます。男性は分かっているけど、女性は知らない人が多いかもね!
おはようございます😃7月20日14時すぎ大沼に、配送した帰り道函館に着く少し前に、前の車🚙のスピードが少し落ちて、減速すると右車線から結構なスピードで、アットゆう間にすれ違い行ってしまいました会社のパソコンで再生して・・・函館新道は、高規格道路なので右車線は、追い越し車線では無いとお巡りさんに聞いた事がありますけどもし道路が混んでいたら、大変な事になっていたかも!
危ないからちゃんと確認して〜💦危険な運転ドラレコがとらえた逆走車時速80~90キロ…事故の恐れも北海道函館市(STVニュース北海道)-Yahoo!ニュース北海道函館市の高規格道路「函館新道」で逆走する乗用車をドライブレコーダーが捉えていました。重大な事故につながりかねない「逆走」。夏の観光シーズンのドライブには特に注意が必要です。きのう午news.yahoo.co.jp
イランカラプテOnlyaroadwilldeveloprailroad🚃not🛣️Itisnot🛣️,andonlyaroadwilldeveloprailroad🚃Onlyaroadisnot🛣️,andlet'sdeveloprailroad🚃札幌~根室直結「北海道横断道」釧路~厚岸が事業化へ前進未通の21kmで計画段階評価札幌~根室直結「北海道横断道」釧路~厚岸が事業化へ前進未通の21kmで計画段階評価|乗りものニ
おはようございます!いつもの、峠下セブンイレブンに、・・・誰も、居ません雨☔なので中止か?しばらくすると、2台来ました~その後、また2台来ましたが、天気がいまいち行き先、変更します!急遽、恵山方面へ、出発してすぐに、来る予定のハーレーとすれ違った待ちますね~合流してから、6台でそのまま高規格道路で、空港近く迄行って、海沿いを恵山方面に。続きます~
中国五県正副議長会。G7サミットの余韻が残る広島にて開催。山口県からは、高規格道路ネットワーク、少子化対策、障害児入所施設の機能強化、脱炭素社会における産業振興支援などを提出。眼下には平和記念公園。サミット会場であったホテルも視界の中に。広島県議や副知事さんから、サミットについても、お話し頂いて。
仕事で遠軽町担当なんて10年ぶり以上か!?とりあえずはサッカー場(笑)ここもいつぶりだろうなー。しかも有料なんすね😥芝のメンテナンスとかあるからそうなるかー。これから頻繁に来ることになるからスポットと裏道を極めるか👍️高規格道路はあるもののやっぱり遠いわ😥隙間時間にとスポーツ公園。今日の三種見学は東光.東陽合同チーム。頑張ってたしユニフォームかっこよかったです👍️今の中学、高校のユニフォームってホントセンスあるよなあ。時代かあー。とりあえず1日疲れた😱
5月12日、伊豆中央道と修善寺道路に関する説明会が、河津町議会の研修会の場を借りて開かれ、賀茂郡1市4町の議会も河津町議会の呼びかけにより参加しました。最近ニュースにもなっている伊豆中・修善寺道路の料金徴収については、今年の10月2までが期限となっていましたが、諸般の事情により延長して徴収したいという意向を県当局が示しています。(40年間延長)両道路については伊豆縦貫道よりも古く、国道136号線をう回するバイパスとして県道路公社が建設・管理を進めてきました。静岡県道路公社の詳細は
おはようございます昨日の続きです。イッキに、高規格道路で、木古内です!ここで2台給油しましたよ。木古内の道の駅に寄らずに、知内の道の駅へGO~知内の道の駅着きました!すぐ隣りに、壁の向こうは新幹線のレールがあります!ここに、土方歳三?このあと松前迄行きますよ~続きます!
浜松~長野直結「三遠南信道」究極の山岳地帯に続々と工事どこまでできた?|乗りものニュース急峻な山脈に挑む重要ネットワークです。trafficnews.jp新東名と中央道を「縦に直結」する高規格道路「三遠南信自動車道」の整備事業が各地で進んでいます。三遠南信道のルートは、新東名の浜松いなさ北IC・JCTから北上し、佐久間ダムの脇を抜けて、中央構造線の深く切り立った谷をまっすぐ北へ抜けたあと、西に進路を変えて飯田市街に到達。中央道の飯田山本ICへ接続する計画となっています。総延
筑後柳河駅跡に寄った後、佐賀の中心にある佐賀城跡に向かいます。筑後柳河駅跡の近くに有明海沿岸道路が通っていて、片側一車線ですが国の直轄事業で建設した無料の高規格道路で、筑後川を渡る区間が昨年の11月に開通したようです。新しい橋で筑後川を渡り諸富ICまでわずかな区間ですぐに一般道になり先は工事中で、車社会になって新幹線より高速道が優先のようです。https://www.fukuokatown.com/ariakeroad-basicinfo/有明沿岸道路はどこまで開通?料金は無料?基本情
四国8の字高速道路開通に向けて事業を進めている中、この度八幡浜自動車道の開通予定日が、3月25日と決定しました。松山・宇和島方面へと続く高速道路との接続部分は未開通ですが、伊方方面からと九州方面からの移動が楽になりそうです。未開通部分だった「大洲・八幡浜自動車道」のうちの、「八幡浜自動車道」の「八幡浜道路」が開通。すでに利用走行している名坂道路との連結が可能になったわけです。九州からの移動の際、混雑していた昭和通り。運送・配送等で、自動車道まで八幡浜ICへ移動すれば、するっと移動でき
1/30に東伊豆町と河津町議会による議員交流会が開かれました。3年ぶりの開催です。今回は河津町が幹事で、いま建設中の伊豆縦貫道河津七滝IC~逆川IC間3Kmの進捗状況を現場で見学させてもらいました。来月の19日にめでたく開通します。記者発表資料国交省沼津河川国道事務所伊豆縦貫道はいくつかの工事区間に分かれて段階的に進んでいます。ご存知のように北は月ヶ瀬ICまで来ており、今は集中的に南の工区、下田河津道路を工事しています。河津下田道路Ⅱ期は、伊豆縦貫自動車道の最南端にあたる河津下田
暫定2車線で開通している高規格道路の土工区間において、4車線化事業を行うことになった。事業区間の隣接区間には、施工時に切土のり面が地すべり性地山であると判定し、グラウンドアンカーによる対策を実施して供用している箇所がある。同様の地山を切土する、本事業の計画を担当する責任者として、下記の内容について説明せよ。(1)調査、検討すべき事項とその内容について説明せよ。(2)業務を進める手順について、留意すべき点、工夫を要する点を含めて述べよ。(3)業務を効率的、効果的に進めるための関係者との調整方
高速道路を利用しない理由NHKクローズアップ現代で特集されていました。高速代ゼロの文字。トラック運転手は高速料金が高いので、高速なら4時間半の距離を下道で倍近くかけて走ります。トラック業界で2021年度、脳や心臓の疾患で労災認定されたのは56件(うちドライバー53件)、全業種の中で10年以上連続ワーストです。過労死認定も26人(道路貨物運送業)でワースト。国や役所は渋滞問題や大型車が引き起こす問題の対策として高速道路ばかり造りますが、運転手は高速道路を走ることが出来ないのが現状で
あけましておめでとうございます🎍皆様おめでとうございます。今年の年賀状は、ハガキから年賀封書にしました。私が、この町に住みついて早や半生、時の経つのも早いものです。葦原と沼地が点在する中を電車が走っておりました。木造の家があちらこちらに散らばり、小学校は、はとの住む木造校舎でした。町あげて、凸凹砂利道路の補修や、ごみで埋まった下水兼用の公園用地の池、満潮には木津川から海水が逆流していました。学校再建に凡走・夜警・草取り、町民で金を集め会館を建設、良き仲間が集まり、和気あいあいと語り
熊しか通らないなどと批判された道路の多くは、高規格道路であり、戦車の走行など非常時想定のための道路だったのですよ。国がそれを表に出さないことを利用した防衛強化の妨害港湾整備も同じです。—渡邉哲也(@daitojimari)December6,2022ご参考まで!!
昨日から、旦那さんが、一泊の出張へ。今日帰る予定なのに、帰って来ない。。18時が過ぎ。。19時が過ぎた。。あらっ。19時30分過ぎに電話。。今、高規格道路で、鹿とぶつかって。。。あちゃー。。。左ライトがつかない。。車も、フロントが、、、。みたい。。旦那さんも、無事だけど、、、、。何時に家につくのかなー。。この時期は、本当に、鹿🦌が、道路に、飛び出してきたり、キツネとかも、でてくるし。。。怖いわー。。皆さんも、運転に気をつけて。。
千歳高規格道路で多重事故2人病院搬送ワゴン車が前方右側の車線を走るトラックに衝突(HTB北海道ニュース)-Yahoo!ニュース千歳市の高規格道路で27日朝、3台が絡む事故があり、2人が病院に搬送され、1人が重傷となっています。27日午前7時半過ぎ、千歳市柏台の国道337号の高規格道路、日の出ランプから長沼方向へおよapproach.yahoo.co.jpHTB北海道ニュースYahoo!ニュースより引用千歳高規格道路で多重事故2人病院搬送ワゴン車が前方右側の車線を走
2022年10月2日襟裳岬、初訪問です。襟裳岬といえば、♪北の街ではもう、悲しみを暖炉で、・・・と、脳内蓄音器が作動しますが、今日はまだそんなに寒くない。襟裳岬までの道はすんごいですね。苫小牧から、無料の高規格道路を制限速度の100km/hで飛ばしてきたんですが、地元ナンバーの車にバンバン追い抜かれました。高規格道路でも路面は結構傷んでいて、100km/hじゃかなり揺れますよ。途中、事故に遭った野生動物らしきものを3体見つけましたが、車道のセンターライン寄りだったので
全国高速道路建設協議会総会後、茨城県土木部道路建設課、県内の関係市町の代表より要望をいただきました。安全な環境と産業の活性化のために、高規格幹線道路網等の早期整備、大規模災害時に命の道となる高速道路ネットワークのミッシングリンク解消、機能強化に不可欠な暫定2車線区間の4車線化、スマートIC整備を推進します。全国高速道路建設協議会|高速道路整備ネットワーク全国高速道路建設協議会のホームページです。全国高速道路建設協議会は、地域の自立と交流の一層の推進や大都市等の交通混雑を解消す
命と暮らしを守る道づくり全国大会(主催:道路整備促進期成同盟会全国協議会)に参加しました。大会では、安全で安心して暮らせる地域社会を実現するための道路整備に関する全国各地域の要望を取り纏めた大会決議が採択されました。防災減災対策を着実に実施するとともに、道路の老朽化対策については、計画的な修繕を進め、必要な道路整備を推進し、活力ある国づくりに取り組んでまいります。地元、茨城県内からも多くの首長の皆様がご要望に来られており、その思いに応えるよう頑張ります。道