ブログ記事56件
最終形はスノープロウ付いていませんが、標準型のAssyパーツで武装してます。これだけでゴツく見えますね。【KATO】EF15「最終形」<3062-2>184号機の高崎第二機関区当時の姿です。やはりEF15は厳つくて良いですね。牽引は、貨物列車セット2を使いました。怪しい自販機との並びが、時代を感じさせます。4線区間を走行。今は列車が走っている山手貨物ですね。車掌車のテールが哀愁を誘いますね。以上、「EF15最終形」でした。
今日は四枚丁度、40年前の今日撮った写真ですEF631&EF621往年の相棒団体向け撮影会のオフショット高崎第二機関区にて1985.11.02EF638&EF637横川機関区にて1985.11.02おしまい
今日は六枚40年前の高崎第二機関区ですEF15165EF60122EF60501EF60113EF551おしまい
先日は茶色時代のEF5835号機をアップしましたが、茶色時代のEF5840号機の写真もありましたのでご紹介させていただきます。35号機の写真と同じく父親のアルバムから剥がしてスキャンしたものです。写りが良くないため補正しましたが、自分の古いソフトと技術レベルではこの程度が限界でした。撮影地は高崎第二機関区横の高崎線(下り)ですね。左奥に写っているのはEF12でしょうか。撮影日は不明ですが、40号機は、1952年(昭和27年)10月の新製、同年11月に高崎第二機関
昭和の高崎第二機関区。今コレで撮影会とかやったら、100万コースかもでw1979
さよならEF12イベント。この時の主役はEF12だが、周囲の機も今や殆ど・・(ToT)高崎第二機関区1982
こんばんは😊実は春分の日から4連休でした💦とは、言っても親を病院に連れて行ったりと自分の時間はほとんどなく…日曜日だけ僅かに時間が取れたので天賞堂のEF15のウェザリングを進めました。屋根のモニター部分でちょっとミス犯してしまいましたが、なんとかごまかし…いや、リカバリーできました😅大宮工場特有の黒屋根が分かるようやりすぎないよう少し吹いたら太陽光の下で確認を繰り返しました。これは200号機ですが、足回りとデッキ部分で止まっていた数ヶ月前の状態から…屋根上もまずまずの出来…(自画自賛)
【令和2年3月8日(日)】高崎線に合流。何気無く撮影した一枚。中央の貨物更新色のPFは既に過去帳入り。偶然ですが当時でも貴重な白色のプレート車でした。ブレブレの写真で機番は確認できませんでした。右の原型色のPFもあと数年で姿を消すのだろう。前回は↓です。『一筆書きの日帰り旅行⑤~寄居駅で東武8000系リバイバル塗装に遭遇【八高線】』【令和2年3月8日(日)】小川町から先へ進むと荒川を渡ります。そろそろ寄居駅です。前回は↓です。『一筆書
今日は1月30日ということで、日付ネタとしてEF58130号機をご紹介させていただきます。列車はスキー臨の急行「石打スキー2号」(8702レ)です。牽引しているのは12系客車9両、今から思えば長いですね。撮影は1979年(昭和54年)3月でした。よく見ると130号機のヘッドライトの周囲が銀色になっていますが、詳しくないため何か理由があったのかどうかはわかりません。それはそれとして、個人的にはゴハチは上越型が好きでした。国鉄JR東日本EF58
今日は12月17日ということで日付ネタのEF1217号機をご紹介させていただきます。一昨日アップした15号機と同じ1977年(昭和52年)12月に高崎第二機関区で撮影しました。15号機は、この写真を撮影した1977年12月に廃車となりましたが、17号機は現役を続行中で1982年(昭和57年)2月まで生き延びました。国鉄JR貨物JR東日本旧型電機EF12高崎第二機関区両毛線吾妻線上越線撮り鉄鉄道
高崎第二機関区アポ無し訪問1976。突撃?でも、事務所で住所氏名記入で見学させてもらえた。写真がブレボケでも「いい時代」だった。。
高崎第二機関区凸見学でのEF12。いい時代♪1979
上野駅地上ホームにて。EF58136は当時高崎第二機関区所属で。何を牽いてきたか忘れましたが、この時も機関車の顔ばかり撮っていました。鳥海だったか天の川だったか・・・・記憶が曖昧。能登はこの時はEF641000だったと思います。スノープロウにヒサシ付きの厳つい顔は上越を走る機関車らしい装備です。関西では見れない種類のEF58だったので憧れでしたね。関西にやってくるヒサシ/スノープロウ付きのゴハチはたまーにやってくる東京機関区の88号機ぐらいで。88号機はSGだしスノープロ
今回は、群馬県内に保存されているEF6086号機をご紹介させていただきます。3年半ほど前にもアップしたことがありますが、この写真は今年の3月に再訪した際のものです。86号機は国鉄解体直前の1987年3月に廃車となったとのことで(保存は顔部分のみですが)既に40年弱経過していると思うと驚異的に綺麗な状態だと思います。個人所有とのことですが、この状態を維持するためにはかなりご苦労されていらっしゃるのでしょうね。JR東日本国鉄EF60EF6019E
今回はEF15の記念メダルをご紹介させていただきます。1985年(昭和60年)3月に高崎第二機関区40周年を記念して製作されたものです。裏面には「さよならEF15」と記載されています。ただ、高二区のEF15は200号機の廃車が1986年1月なので「さよなら」はもう少し後でしたね。国鉄JNREF15高崎高崎第二機関区撮り鉄鉄道
こんばんは😊まず…ちょっとビビったのですが、アメブロの鉄道ジャンルでのランキングが51位になり驚いてます💦そんな凄い記事を書いてないのに…🤣本題に戻ります😊日曜日も珍しく⁉️やる気スイッチが入り限定品の200号機もウェザリングしました(笑)今回も165号機同様、床下とデッキのウェザリングです。公式側非公式側夕日を利用して撮影したので、ウェザリングがキツく感じられるかもしれませんが、意外とそうでもないと思います💦あとは屋根の資料を探してからウェザリング再開したいですね😊
今日も一枚EF631高崎第二機関区構内にて1985.11.2撮影会の前日、準備時の撮影です翌1986年には廃車になった1号機でしたおしまい
EF58のラストナンバー175号機は高崎第二機関区の所属。新幹線開業前の上野駅にて。東海道筋(関西近辺)では見られない、上越スタイルのスノープローとひさし付き。重装備が恰好いいなーと思ったものです。当時はEF58はスターでしたね、今でいうとEF65みたいな。175号機は意外と短命で、昭和57年には廃車になっています。(実働24年)そう考えると今残っているEF65は長命ですね。模型でも一時期EF58に凝ってて、我が家にも古い製品が数両あります。
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2012年前後にいただいた製品になります。今回は「EF58130号機」(TOMIX製)になります。前回登場したのが2018年2月と言うことで、以前のYahoo!ブログ時代だった関係から、アメーバブログには初登場ですね。導入の経緯ですが、前ユーザーの方がお亡くなりになったため、線路や車両などまとめて譲って頂きましたが、単品が多かったためにほとんど登場できていません。もちろんこのゴハチも「使用感満載」な状態でしたが、「再整備」により、2013年9月
「買ってきてすぐに走行できる」と言うコンセプトが多くなったKATOさん、今回は少なからず手を入れるところが多い気がします。今回は「屋根上機器」になります。関連記事【入線整備】EF551前編「常点灯化とカプラー交換」~甘く見ていた整備orz~説明書通りに穴開け・・・わかりにくいと思うので、実際に施工した写真を載せました。運転台部分を外す。こんな感じで軽く持ち上げると、外せます。これの前後に、穴開け用の穴が・・・ん?わからん。あ、こっちの裏か。左寄りと右寄
【TOMIX】国鉄EF15形電気機関車(172号機)時間が取れないスキマでの公開として、古い製品の説明書を公開していこうと思います。需要があるかはわかりませんが、中古で買った際に説明書が無かったり、修理で部品注文する際に、役立つかもしれません。ちなみに「車両紹介済み」ですが、「交検(3年ごと走行テスト)」も兼ねています。結構古い設計の模型で、「ウォームギア方式」となっているのですが、最終販売が2008年8月と私が模型を始めたギリギリのタイミングで発売されました。またナンバープレー
今日は三枚1985年8月17日高崎第二機関区でのフィルムからEF60の501号機をピックアップおしまい
さよならEF12in高崎第二機関区。40年の時が流れ、機関区の顔ぶれも大きく変わった。。1982
高ニ通称高崎第二機関区64センとEF60が見えます。
高崎第二機関区、遠い日の記憶。。(ToT)1979
高崎第二機関区公開で門司からやって来たFF3017。その後どうなったのだろう・・1986
今日は両親の介護と実家の掃除のためこちら方面へ。撮影は1976年の12月、46年前の今頃の撮影ですが、ひどいアングルですみません。高崎第二機関区にはEF15やEF58の他、戦前型のEF12や信越線用のEF62など数多くの電気機関車が配置されており、見ているだけで楽しかったです。なお、今はSLも滅多に走らなくなりましたし、今回の帰省では撮影の予定はありません。国鉄JR東日本JR貨物EF15EF58EF12EF62高崎第二機関区撮り鉄鉄道
夏の日の高ニ。アポなし見学出来たのどかな時代♪1979
国鉄高崎第二機関区1976。もはや「往年のスター」と形容されるのかなぁ。。
今日は6月2日なのでEF62の日ですね。EF62は、碓氷峠でEF63と協調運転するために開発された機関車でした。写真は1976年(昭和51年)10月に高崎第二機関区で撮影したEF6216号機です。動軸配置がC-CのEF62は新形式の電気機関車の中では異色の存在で個人的に好きな機関車でした。旧型電機に通じる独特なジョイント音をもう一度聴きたいものです。国鉄JR東日本EF62高崎第二機関区高二EF15撮り鉄鉄道