ブログ記事228件
JR武蔵野線の東川口で高崎機関区のEH200「ECOPOWERブルーサンダー」が牽引する2080レ千葉貨物行貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【東川口】2080レEH200形-18号機+日石13タキ南松本→千葉貨物以上です。
長く高崎機関区に疎開・留置されていたEF652091号機が、2月29日にEF652085号機の牽く8764レの次位ムドで新鶴見へ返却されましたね。写真は今年1月のEF652091号機です。レッドサンダーEF51020号機と同線上にて撮影しました。新鶴見への返却後、運用復帰?それとも廃車?情弱な自分にはわかりません…JR貨物国鉄EF65EF65PFEF510高崎機関区疎開返却撮り鉄鉄道
JR武蔵野線の東川口で高崎機関区のEH200形牽引の2080レ南松本発千葉貨物行と新鶴見機関区のEF210が牽引する8883レ千葉貨物発倉賀野行貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【東川口】2080レ(14:36頃通過)EH200形-2号機+タキ南松本→千葉貨物8883レ(14:48頃通過)EF210形-172号機+タキ千葉貨物→倉賀野以上です。
JR高崎線の北鴻巣で高崎機関区のEH200が牽引する2071レ富山貨物行と新鶴見機関区のEF210が牽引する3093レ倉賀野行貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【北鴻巣】2071レ(12:28頃通過)EH200形-7号機+コキ隅田川→富山貨物3093レ(12:35頃通過)EF210形-109号機+タキ根岸→倉賀野以上です。
JR武蔵野線の南流山で高崎機関区のEH200(ブルーサンダー)牽引の89レ南松本行貨物列車です。隅田川駅をでた89レは常磐線馬橋から馬橋支線に入り武蔵野線南流山へと進んできます、南流山では中線で約9分の停車時間がありその後越谷貨物ターミナルへと進んで行きます。【南流山】89レ(15:19頃到着)EH200形-7号機+コキ隅田川→南松本以上です。
(「EF65-1033号機」前期型・広島更新色・TOMIX製)せっかくの限定品なのに、「オレンジのLED」はがっかりします。LED交換はもう何度もやっていますので、交換後の姿がかっこよくなるのは、もちろんわかっていますが、準備等を含めるとなかなかやる気が起きない作業です。「EF65物語シリーズ」ですが、残り三分の一まで来た段階でストップしてしまいました。もちろん忙しかったのも原因ですが、それよりも「貯まっていくLED交換予定車たち」を見た段階で、やる気をなくしてました。今回やっとや
今日は2月7日なので、日付ネタとしてEF6627号機をご紹介させていただきます。撮影は2018年10月、高崎公開で展示されたニーナの帰還を高崎機関区横で見送りました。昨年末、大阪へ行った時に、地元の方から、吹田へ行けば今日は顔を出しているよと教えていただきましたが時間がなくて行けませんでした。鉄道博物館にでも入ることがなければ今後お目にかかることもないと思いますので、こんな写真でも撮っておいてよかったです。国鉄JR貨物EF66EF6627ゼロロク
まずは訂正です。こちらのKATOコキ200入線の記事で、40ft海上コンテナの積載位置に誤りがありました。『KATO10-1573コキ200(JRFマーク無し)入線』昨日30日、発売日に10-1753コキ200(JRFマークなし)コンテナ無積載2両セット(長い💦)を購入、我が鐡道に入線しました。●KATOコキ2…ameblo.jp正しくは以下の画像の通りになります。この画像のように、デッキ手すり側は右側のツイストロックとコンテナの隅金具を合わせるのが正しい積載位置になり
1月下旬に、てっぱくをチラ見してきました。(1月は1回しか行かなかったな)撮影可能な展示場所に「高崎機関区収蔵品」が展示されていましたEF121EF1588EF15101銘板「高崎第2機関区」撮影:2024年1月鉄道博物館
高崎シリーズを続けます。ただ、今回は時代を遡って47年前の今頃、1977年(昭和52年)1月の高崎第一機関区です。現在とほぼ変わらない車庫ですが、貨車(ワフ?)がいるのが昭和ですね。ネガが見つからず紙焼きをスキャンしたため鮮明でなくすみません。日付は裏にメモしてありました。DD51688号機は1970年3月新製⇒1987年2月廃車ということで僅か17年の命でした。国鉄分割民営化を前に廃車となったDD51は多かったですね。国鉄JR東日本DD51
昨日と今日は所用のため田舎へ行っていました。ネットを見ていたらEF510-20号機が高崎に来ているとのことでしたので帰りに寄り道して高崎機関区を覗いて来ました。高崎で見るレッドサンダーは新鮮でした。左後方は通過して行く最新のEF210-362号機、右後方はEF652090号機です。逆側からです。架線柱が邪魔ですが、右後方にはEF65501号機(Pトップ)が見えます。この場所でEF510を見るのは、2013年9月以来10年半ぶりでした。その時は、501号機と5
【KATO】EF55高崎運転所<3095>発売してから月日が流れ、「追加生産品」と思われる個体が売られていたため今更購入。これは「KATO製新規制作の機関車は、なぜか一筋縄には行かない」というジンクス(あくまでも私の場合)が有るためで、今回も初回製造品は避けていたので、入線が遅れました。入線直後の周回では、特に問題なしだったと追記しておきます。今回は写真出ませんが、やはり出てしまうことになりましたorz形状の方は、かなり良いできですね。ただし私自身、「流線より角形の方が好み」と
高崎だるま市と言えば、毎年1/1,1/2ということでスケジュール的に諦めてましたが、先日、新幹線の車内誌トランヴェールで、だるま市の記事を見てしまって・・・というこで、こんなの並べて・・ますます行きたくなるばかりだわっ。で、登利平にも行きたいし。ちなみに、片目のだるま弁当ですが、今週、衛生管理者の資格試験があるので、願掛けしてます(笑)
JR常磐線の金町で高崎機関区のEH200「ECOPOWERブルーサンダー」が牽引する89レ南松本行貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【金町】89レ(15:04頃通過)EH200形-11号機+コキ「ECOPOWERブルーサンダー」隅田川→南松本以上です。
JR武蔵野線南越谷で高崎機関区所属のEH200が牽引する2080レ千葉貨物行貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【南越谷】2080レ(14:30頃通過)EH200形-7号機+タキ南松本→千葉貨物
JR武蔵野線の西国分寺で高崎機関区のEH200が牽引する4074レ川崎貨物行の貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【西国分寺】4074レ(13:03頃通過)EH200形-6号機+液化アンモニウム2車+メタノール4車+タキ14車以上です。
JR中央線の豊田で高崎機関区のEH200が牽引する85レ八王子行貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【豊田】85レ(12:35頃通過)EH200形-2号機+タキ根岸→八王子以上です。
JR常磐線の北松戸で高崎機関区のEH200形が牽引する89レ南松本行貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。【北松戸】89レ(15:10頃通過)EH200形-16号機+コキ隅田川→南松本以上です。
昨日(11/7)、EF652127号機とDE112002号機がOMへ廃車回送されたとのことですね。聞いてはいましたが自分は平日に撮影にいくことはできませんでした。最後に会ったのは先月の高崎機関区、手前に小さな向日葵が咲いていました。動画を録ったのは7月が最後でした。(再掲)機会があれば撮るようにしていましたがもう走らないのですね。長い間お疲れさまでした。国鉄JR貨物JR東日本EF65EF65PFEF652127撮り鉄鉄道
鉄道に乗って出かけたい場所は?このところ、毎日高崎機関区のD51が水上まで往復しているようです…行ってきます〜と行って来ました〜が、できる、良い子です〜仙台…からの、丸森町九十九里金沢佐世保…鉄道だと遠いのかなぁ…▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
JR南武線の谷保で新鶴見機関区所属のEF210が牽引する8460レ川崎貨物行と85レ八王子行を撮影しましたのでご覧ください。【谷保】8460レ(12:08頃通過)EF210形-151号機+タキ八王子→川崎貨物(神奈川臨海鉄道)浮島町タキ日本オイルターミナル所有車と日本石油輸送所有車各8両85レ(12:17頃通過)EH200形-4号機+タキ根岸→八王子タキ日本石油輸送所有車14両以上です。
今頃の写真を探していたら、EF651094号機のものがありました。国交省令により100km/h超の運転を行う車両に新保安装置の搭載が義務付けられたため、2012年5月以降、JR貨物のPFは2000番台に改番されましたが、撮影はそれ以前の2011年8月、1000番台の頃でした。白プレで人気のあった2094号機ですが、2021年5月に運用を離脱、しばらく高崎に留置された後、2022年1月に宇都宮へ送られて同年2月に解体されてしまいました。JR貨物JR東日本
高崎線の車内から高崎機関区の給水塔を撮影。高崎機関区の転車台は、車内からは見えないようです…。
JR武蔵野線の南流山で中線に到着する高崎機関区のEH200が牽引する89レ南松本行貨物列車を撮影しましたのでご覧ください。89レは南流山に15:19頃に到着し15:28頃出発して行きます。【南流山】89レ(15:19頃到着)EH200形-4号機+コキ隅田川→南松本以上です。
JR武蔵野線吉川美南で新鶴見機関区所属のEF210が牽引する8178レ千葉貨物行と高崎機関区のEH200が牽引する88レ隅田川行を撮影しましたのでご覧ください。【吉川美南】8178レ(5:46頃通過)EF210形-121号機+タキ(日本オイルターミナル所有車10両)郡山→千葉貨物88レ(5:57頃通過)EH200形-8号機+コキ南松本→隅田川以上です。
6年ぶりに碓氷峠鉄道文化むら、アプト道でめがね橋・熊ノ平駅に行くために川崎駅から横川駅に向かいます。↓まずは高崎まで普通東京上野ラインで向かいます。↓2時間30分の乗車なので普通車グリーン券を購入して行ってきました。↓多摩川を渡るときに撮影。日の出が綺麗。↓大森駅手前の公園に静態保存のC5766号機を撮影。このC57の撮影は、関東在住のときいつでも行けると思っていたのですが結局撮影に行かなかったという撮り鉄あるあるです。↓熊谷貨物ターミナルを撮影。倉賀野駅では確か貨物列車が止ま
今日から5月ですね。今日は5月1日ということで、501…、「EF65-501」の画像を・・。1455レEF65-501+コキです。約18年前くらいにヨツモノで撮影しました。フィルム時代のカットで、スキャナーで読み取りました。当時のネガは大丈夫かなぁ?この501は一時期、JR貨物の高崎機関区に貸し出しされた時のものです。今、501が貨物列車を牽いたら、有名撮影地は地獄絵図となりそうです。
こんにちは東雲ですKATOから新製品の発表がありました。EF55ですか。鉄道省が当時の流行りにのっかり3両だけ製造された片流線型の電気機関車です。わざわざ方向転換しなくてはいけないので扱いづらく戦後の膨大な旅客需要を捌く目処がつくとC53などと同様に休車になった車両です。昭和61年に復活したものの補修用部品の枯渇から2009年に廃車になり鉄道博物館(大宮)に展示されることとなった珍車です。高くないですかー?KATO製Nゲージの電気機関車の相場は6000円ほど。他社もそこまで大きく変わり
今日は3月17日、ダイヤ改正前日ですね。651系による特急「草津」や「スワローあかぎ」の最終運転日ということで高崎線・上越線の駅や沿線は賑わうのでしょうか。自分は仕事で撮影には行けないと思いますので、一足先に終了となった特急「あかぎ」の写真でお別れとしたいと思います。2019年4月、高崎機関区横で撮影、EH200を横目に走り抜けて行きました。この日は、EF65501号機+旧客4B+EF6437号機で運転されたクラツー団臨を撮りに行っていました。651系の特急「草津」
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日は新選組の日鉄道模型で好きな鉄道模型メーカーは?マイクロエースやろか?