ブログ記事25件
今年89杯目。・88杯目は、12.13(水)couleur@相模原市・北里大学病院「醤油ラーメン」■12.15(金)昼ラーメン二郎めじろ台店父との面会@相模原市・北里大学病院の後で食べました。18.08.22に続いて5年ぶり2回目です。14:10到着。車で出掛けたので、二郎の駐車場に停め、行列は無かったので、すぐに入店して、「ミニらーめん」700円の食券を購入。無料トッピングは、野菜増し,ニンニクちょっとをお願いして、14:20着丼
2023年12月05日(火)本日は京王電鉄のデヤB検測が行われました。競馬場線には、そこそこの撮り鉄さん。どの撮影ポイントにも先客さんがいます。もう別の場所に行った方が良さそうです。競馬場線の後は高尾線。高尾線内のいくつかのポイントを目指すもどこも先客さんがいました。結局高尾山口駅まで乗車してしまいましたが、遅れていた紅葉も進んだ様です。それなりの写真が撮れました。お話は変わって府中競馬正門前駅のお知らせ。現在府中競馬正門前駅は屋根の補修工事中。東府中行きの電車は1番線
高幡不動駅で待っていると9時43分発の各駅停車高尾山口行きが到着し、車内は空いています。途中の北野駅で特急八王子行きと接続し、北野駅を同時に発車して高尾線に入り、丹沢山地が見えますが、富士山は裾野だけ見えて狭間駅で下車すると10月から運賃が上がっていました。
京王高尾線高尾駅(KO52)←高尾山口駅(KO53)2023年8月13日(日)に訪問した、京王高尾線高尾山口駅の画像をUPします。島式ホーム1面2線の高架駅です。高尾登山鉄道ケーブルカー清滝駅・高尾登山鉄道エコーリフト山麓駅と隣接しています。氷川神社、高尾山不動院、高尾山トリックアート美術館、TAKAO599MUSEUM、京王高尾山温泉極楽湯の最寄り駅です。改札口です。高尾山口駅の1番のりばの駅名標です。駅ナンバーは、「KO53」です。高尾山口駅の2番のりばの駅名標です。
昨日に京王線ではデヤ900形によるA検測が行われたので、本日はB検測があると京王線目指して出撃!分倍河原に移動すると予定通りデヤ900形が高幡不動から出て来たデヤ901形+クヤ900形+サヤ912形+デヤ902形の2M2T編成が1枚目。競馬場線に移動して北府中に戻って来るデヤ検測の遠景が1枚目。近景は縦位置にて撮影したのが3枚目。再び競馬場線検測に出たのを見送ってから移動します。今回は京王高尾線の山田にてデヤ900を出迎えます。デヤ902形を先頭にやって来たデヤ検測が4枚目。小
京王高尾線狭間駅(KO51)←高尾駅(KO52)→高尾山口駅(KO53)2023年8月13日(日)に訪問した、京王高尾線高尾駅の画像をUPします。島式ホーム1面2線の高架駅です。中央線(JC24)の乗換駅です。城山(八王子城跡)と、陣馬山と、廿里古戦場と、八王子市役所浅川事務所と、共立女子第二中学校・高等学校と、武蔵陵墓地と、拓殖大学と、東京歯科大学八王子医療センターの最寄り駅です。南口です。京王の改札口です。乗り換え改札口です。JR線→京王京王→JR線高尾駅の5番のりばの
八王子から「北野」に戻り、1967年(昭和42年)まで、「高尾山口行」は、無かったそうだ。。。京王線として、八王子への甲州街道沿いがメインであったのだが、、、とある「お墓」が、戦前昭和6年、「高尾の山奥」に、作られたことを理由に京王は、北野で分かれて、その聖域のお墓の前まで、電車を走らせていた。だが、その聖域も、「墓であること」と「太平洋戦争の悪化」により、鉄道に乗っていくほどの地では無くなり、、、調べてみると、戦前でも、その聖域へ行く人は、かなり少なかったようで、本数も少なかったそ
▲高尾山にも行ってきましたぁ~折角京王線に乗ったのでやっぱし高尾山にも行っておかねばなにやら高尾線は開業して55年も経っているらしいまずは高尾山ケ~ブルカ~清滝駅へ向かいますレトロな商店も沢山残ってます紅葉橋より表参道商店街もまだまだ賑わっていますお食事処髙橋家ここから右(北西)方向に進めば登山道1号路なのですが、、、ウチらは百草園で既にバテバテなので(実は他にも寄り道)ケ~ブルカ~乗り場を目指します高尾山ケ~ブルカ~駅
2023/5/24(水)北野→高尾山口京王八王子行きと分岐する北野駅新宿からは高尾山口行きと京王八王子行きの割合は半々くらい終点の高尾山口高尾山口駅ホームから新宿方面高尾駅までは街ですが、その後トンネルをいくつかくぐってあっという間に山の中高尾山ハイキングコース外国人観光客も多い
この時間は、東京都の駅をぐるりします。本日の駅は、京王電鉄高尾線の終着駅、高尾山口駅です。写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,最後までごゆっくり!**********本日は、京王電鉄最西端の駅、かつ、高尾線の終着駅である高尾山口駅にやってきました。観光地、高尾
2023年5月4日このブログはスマホアプリゲームの駅メモのプレイ内容や旅の様子を紹介していきます。駅メモ!-ステーションメモリーズ!-公式サイト(ekimemo.com)この日は夕方から渋谷で用事があるのでそれまでの時間を利用して京王線を乗り潰すことに。まずは八王子駅へ向かう。安定のそばの朝食。これで420円なのでリーズナブル。八王子からは歩いて京王八王子駅へ移動。ここで京王線の1日乗車券を購入。京王線と井の頭線しか記載はありませんが
2022年12月12日(月)府中2曲がりで定点観測。高尾線開業55周年ヘッドマーク車。新宿方は緑+白が基本のヘッドマーク。緑の8713Fに付いていた時は新宿方は同色で余り目立ちませんでした。(白い部分は分かりますが。)比べれば通常色の8000系の方が似合っていると感じたのは管理人だけでしょうか?
2022年12月12日(月)府中2曲がりで定点観測。高尾線開業55周年ヘッドマーク車がやって来ました。以前は8713F(緑)に付けていましたが、8705Fに付け替えられました。八王子方は白ベースのヘッドマークです。
2022年12月08日(木)京王沿線で撮り鉄。2022年10月01日(土)より8713Fに付いていた高尾線開業55周年ヘッドマークが、12月02日(金)より8705Fに付け替えられました。理由は良く分かりませんが、違う編成に付いているなとは思っていました。但し、撮影していなかったのでこの日狙って見ました。
2022年12月07日(水)京王電鉄のデヤB検測を見て来ました。ドンキ前踏切から100M離れた場所で撮影。線路脇の側道から撮影。踏切での撮影の方が楽なのだが、ドンキ前踏切はこの1年更新されて障害感知装置が変わりました。以前のレーザー反射よりも感度がいいそうです。それに、邪魔な案内板も増えました。デヤはこの後、高尾線の高尾山口駅まで検測。昔の管理人ならば高尾線まで追いかけて、後1カット撮影したのでしょうが、最近は府中市内限定にしています。
2022年12月05日(月)ハズレデヤからの府中2曲がりの定点観測。7804(4)編成+7✕✕✕(6)の合体編成。各停新宿行き。混雑緩和を考えると10編成で運用したいが、閑散時は8両で充分。高尾線では6両編成も有る。2両から4両、6両、8両、10両とブツギリは使い勝手抜群なんですがね。但し、連結部は通り抜け出来ません。異常時の対応が出来ない欠点が有ります。昔の6000系は連結しても通り抜け出来たのですが。今後も古参車両はブツブツにするのでしょうか?
2022年12月05日(月)スマホ撮影の場合、そのままの画像では結構な容量。なのでリサイズのトリミングを実施。すると、トリミングをした日付になってしまう欠点が有ります。府中2曲がりで撮影していますが、曇りの天気を見れば5日(月)の撮影。以前の画像と違って弱冠分倍河原駅寄り。高尾線55周年ヘッドマーク。緑の車体に、深緑のヘッドマーク。今までのヘッドマークとはちょっと異質な感じです。
2022年12月05日(月)ハズレデヤ検測の為に、府中2曲がりの定点観測に変更。緑(8713編成)の高尾線開業55周年ヘッドマーク車が下って来ました。やはり、ここでの狙いはヘッドマーク車。まあ、緑はヘッドマークが無くても狙いますけど。
春から生活がガラッと変わることになりいい変化だけれど一過的にやりくりが厳しくなるので長距離鉄旅はしばらく封印なのですがうっかりツイッター眺めてるとキャンペーンの類が色々目に入ってきます。近郊のミニ活動ならいいかな〜とかいう豆腐メンタル。今日は211系祭りとのことでここに行ってきました。昨日、首都圏が警戒しまくってた雪は午後から雨やらみぞれに変わっててそんなに大混乱とまではいかなかったんですがそれでも高尾まで来るとさすがにちょっと積雪の名
2022年11月18日(金)デヤ検測を見に行ってる合い間の撮影。京王電鉄本線府中2曲がりにて撮影。午後2近くの京王本線府中2曲がり。京王のヘッドマークまつりは続いています。高尾線開業55周年ヘッドマークの8713『緑』。影落ちもそれ程酷くなく、なんとか見れます。
2022年11月16日(水)京王電鉄デヤ検測の合間の撮影。府中2曲がりで撮影。『緑』8713編成が下って来ました。高尾線開業55周年記念のヘッドマーク付きです。
2022年10月01日(土)東京駅丸の内駅舎保存復原工事完成10周年のイベントをちょっと覗いたら、又、京王の1日乗車券を使って乗り鉄。東京駅から新宿駅に戻って来ました。喫煙所で一服もして時間調整したのはこの編成。高尾山トレイン『緑』です。高尾線開業55周年記念のヘッドマークを付けていますが、この日は終日相模原線運用。なんでかな~と思いながらも、千歳烏山駅まで乗車。
11月になってしまいましたが先月のことです。京王高尾線開業記念ということで10月29日限定で下りのMt.Takao号に乗ると記念カードがもらえるということで乗ってきました。Mt.Takao号は座席指定制の列車で土曜休日に運転されている列車です。京王ライナーの行楽版みたいな感じです。午前中に下り3本、午後に上り3本設定されています。(2022年現在)停車駅は下りは新宿、明大前に停まると次は高尾山口まで停まらない強気で豪快な設定です。2022年3月の改正前は明大前も通過でした。高尾山へ
こんにちは👋今日は【小ネタ】でございます…!この間聖蹟桜ヶ丘(またかよ)に行きました。7705F+7805F特急高尾山口7702F+7807F特急京王八王子来たーヽ(´∀`)ノ8713F(高尾線55周年ヘッドマーク)各停高尾山口前後でヘッドマークが違うので後ろも…!個人的には京王八王子方のヘッドマークが好き。最後までご覧いただき、ありがとうございました!
2022年10月に京王高尾線が開業55周年を迎えるということでスマートフォンアプリから参加するスタンプラリーが2022年10月いっぱい行われています。https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2021/nr20220204_co2zero.pdf内容はというと「SpotTour」というアプリを使って京王高尾線の各駅とケーブルカーの高尾山駅(ここ重要)を巡ってチェックポイントでスタンプを集めるとオリジナルのクリアファ
10月1日は京王高尾線開業記念日です。2022年は開業55周年ということで様々なイベントがあるほか高尾山トレインである8000系8713編成に記念のヘッドマークが10月1日から掲出されています。今日はそのヘッドマークを撮りに行きました。初日なのになぜか日中は高尾線ではなく相模原線の橋本特急についていました。(笑)新宿方と高尾方でデザインが違うそうなので新宿側も撮ります。今度。この後京王線で人身事故があってダイヤが乱れていましたが笹塚でもう一回遭遇しました。ヘッドマークよく見
<私鉄全駅・全車両基地>のご紹介は今回で第20号です。前号に続いて京王電鉄の紹介です。###私鉄全駅・全車両基地20/京王電鉄2###京王電鉄は、東京の新宿と西郊の拠点の八王子を結ぶ本線を核として、その後の太平洋戦争期の大東急統合を経て、帝都電鉄として発展してきた井の頭線も合わせて、今日の路線網に至った私鉄です。この号では、旧帝都電鉄の路線であった井の頭線と、本線である京王線の支線である相模原線、高尾線、動物園線、競馬場線、そして高尾山口駅や駒場東大前駅が紹介されています。
2021年12月10日に2022年春のダイヤ改正の概要が京王から発表がありました京王線ダイヤ改正を実施します主な概要は京王ライナーの停車駅に明大前が追加土曜休日にMt.Takao号を定期化特急と準特急を統合し特急が準特急と同じ停車駅になる準特急の名称廃止ということになります。ダイヤ改正後の特急停車駅は新宿、笹塚、明大前、千歳烏山、調布、府中、分倍河原、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動、北野から先の高尾線内各駅または京王八王子となります。これをうけてツイッター上では衝撃が走り準特急廃止と
京王電鉄高尾線高尾~高尾山口駅の間には2つのトンネルがあります。高尾駅側にあるトンネルが「高尾第一トンネル」。8000系「各停:高尾山口」が進入して行ったところを、ホームから撮影。モノクロバージョン。〔撮影:2021/06/05京王高尾線高尾駅〕でわ~(=゚ω゚)ノ
高尾線で高尾山トレインに乗るとテンション上がります!8000系はやっぱりカッコ良いですね!しかし、めじろ台駅のカーブと切り通しは素敵ですな!