ブログ記事255件
近鉄J信貴線服部川駅(J13)←信貴山口駅(J14)Z西信貴鋼索線信貴山口駅(Z14)→高安山駅(Z15)2024年6月15日(土)に訪問した、近鉄J信貴線・Z西信貴鋼索線信貴山口駅の画像をUPします。J信貴線・Z西信貴鋼索線共に、2面1線の地上駅です。信貴山へは、Z西信貴鋼索線(ケーブルカー)で高安山駅(Z15)まで乗って、近鉄バスに乗り換えます。天照大神高座神社・岩戸神社と、教興寺の最寄り駅です。改札口です。J信貴線ホームです。Z西信貴鋼索線ホームです。西信貴鋼索線の
私が住んでる大阪府八尾市(やおし)の山手(高安山の裾野)にはため池が多く、一部の池には絶滅危惧種の「ニッポンバラタナゴ」(愛称「きんたい」)が生きている。(高安山=たかやすやまと読む)。最近、近所にニッポンバラタナゴ保護活動を中心になって推進しておられる人(添付動画中の加納先生)が保護活動の小さな拠点となるお店「里やま商店」を開かれました。保護活動の紹介とともに、お店の紹介をします。●里やま商店【きんたい焼き(ニッポンバラタナゴを型取った鯛焼き)や河内木綿を使った製品などを販売】
以下、大和岩雄『神社と古代王権祭祀』(新装版、白水社、2009年)から引用です。ーーーーーーーーーー天照大神高座[あまてらすおおかみたかくら]神社――「天照大神」を社名につけた理由「天照大神高座神社」という社名を称する理由p.75〜77秋田籬里の『河内名所図会』(享保元年〔1801〕刊)は、天照大神高座神社について、「元、春日戸神社と号す。教興寺村東の山窟にありしが、今、弁財天と称して、教興寺の堂内に安す。神像あり。弘法大師の作といふ。長[みたけ]七寸。例祭、六月七日。此所の生土
2024年5月25日土曜日。JR総持寺で超朝練を行い、早々に切り上げて新大阪からおおさか東線で俊徳道へ移動しました。この日は近鉄大阪線で観光列車『つどい』サイクルトレイン-KettA-が運転されるのでそれを撮るため俊徳道に足を運びました。駅で撮るつもりにしてましたが、思い付きでJR俊徳道から歩いて俊徳道~長瀬間の踏切で撮ろうと思い急ぎ歩きました。踏切にはタッチの差で撮り鉄が先着しており、スイートスポットを得られそうになかったので、長瀬寄りの線路際まで移動しました。6時28分頃1535F他6連の
こんばんは(*・∀・)ノGW翌週末ですが、5:00に起床、ZRX🏍️で朝駆け予定が・・・長女が起きてきたので予定変更、アドレスV125Sに長女を乗っけて少し走ってきました🛵💨まずはケーブルカー🚟に乗り換えが出来る信貴山口駅ケーブルカーで高安山に行ってみよう♪|八尾市www.city.yao.osaka.jpケーブルカー路線唯一の踏み切りから始発前のケーブルカーを正面に見ることが出来ました。昨年、近鉄のイベントで初めて信貴山口ケーブルカー乗りましたがかなりの傾
ケーブルカーで登ってきた高安山駅ですがここから、信貴山まで、現在はバス移動になります。実は、昭和32年までは、信貴山急行電鉄がケーブルカーの高安山駅と信貴山を結んでいました。距離は2.1Kmで、一駅この距離で何が「急行」なのかは意味不明ですが(笑ケーブルカーで登った山の上を走るという、スイスなどでは例があるものの日本では唯一のもので、「山上鉄道線」「信急平坦線」「平坦線」とも呼ばれていた。とかその遺構は残っていて鉄道線は、現在、前述のバスの専用路となっています。なの
鉄道の乗り潰ししている乗り鉄の中でもケーブルカーとロープウエイの扱いは人により異なります。自分も昔は、ケーブルカーはスルーしていましたが鉄道の路線も減りましたが、ケーブルカーはそれ以上に減っており最近は、少し、目覚めて、乗るようにしていますせっかく、信貴線に乗ったので信貴山口駅からケーブルの近鉄西信貴鋼索線に乗ってみます。「西」信貴鋼索線なのは、以前は「東」もあったのですが、廃止になりました・ケーブルカーも減った信貴山口駅9時半が始発で、9時に着いたので
2024年4月7日(日)さくらフォトロゲイニングin八尾・柏原高安山。山岳部なので、ここは押さえます。5時間ファミリーの部で2位!副賞です。
2月29日河内/高安山から高尾山へ曇高安山の南には広大な墓地が広がっている。河内国と大和国の境界稜線に沿って延々と並ぶ墓を見ていると、信貴山城から連続した山並みでもあることだし、戦国時代はこの辺り一帯も要塞だったのではないか、と思えた。が、後で調べてもそれらしき記述は見つからず、今のところ勝手な妄想のままである。
2月29日河内/近鉄高安駅から高安山へ曇高安城は白村江の戦いの後に唐の侵攻に備えて作られたというから、この山上に要塞が作られたのは千年以上前、ということになる。斜面を大きく掘削した跡が見えるこの道は、河内側から要塞に直登するメインルートだっただろうか。山上からは大阪平野が一望のもとである。
高安山駅は西信貴ケーブルの終着駅駅名票駅前はバス停になっています八尾市内を一望できます初乗り運賃は560円と割高で、信貴山口と高安山を往復するだけで1000円を超えてしまいます訪問日:2023年11月19日
信貴山口駅からは西信貴ケーブルに乗車。乗った列車は14:25発高安山行き。西信貴ケーブルも踏切が設置されています終点の高安山折り返しの列車で信貴山口駅へ戻りましたこれにて近鉄西信貴ケーブルは全線走破達成です乗車日:2023年11月19日
2023年1月4日(木)に大阪府八尾市の恩智(おんぢ)まで行ってきました。大阪上本町駅から大和朝倉駅行の区間準急に乗車しました。車両は2800系でした。2800系の車内です。大阪上本町駅から鶴橋駅までは乗車客が少ないのですが、鶴橋駅から、座席が埋まりました。恩智駅に着いたところです。恩智は「おんぢ」と読みます。ただし、ローマ字表記はOndi(おんぢ)ではなくOnji(おんじ)になっていました。高架下にある恩智駅の駅舎です。恩智駅を後にして高安山方面にある恩智神
ハッシュタグ「信貴山」は1位でしたよ🎉信貴山門駅からは、信急の連絡自動車で高安山へ向かいます。後方の建物の地点が、かつての信急山上平坦線の駅です。10分発の便が目の前で発車しましたが、係員氏から30分発の臨時便を案内されました。発車まで余裕があるので、駅舎内を観察します。昭和32年の営業再開当時を伝えています。石油ストーブの上にヤカンは、我が家でも普通の光景でした🔥ヤカンから噴き出る蒸気が、加湿器を兼ねていましたね。餅を焼いたのが懐かしいです。ヤカンの蓋には「高安山
信貴線の運用に入ることの多い1430系VW31は現在ラッピングと車内装飾を施して「高安まなびやま」として活躍していますが車内表示器もドアチャイムも無い未更新車なので私は更新までの期間限定と見ており、2024年中に終了することも視野に入れた方がいいと思っています。信貴線を走るラッピング車は貴重なので更新後も「新・高安まなびやま」として続けてほしいのですが・・・(2024.1.1河内山本にて撮影)信貴山口から戻って来たVW31です。河内山本の信貴線ホームは本来5番のりばなのですが大阪線下り
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。大晦日に、朝護孫子寺に行ってまいりました。近鉄は終夜運転をしています。高安山からの大阪夜景高安山に着いたら、雨が降って来ました。年末に和灯の献灯を予約したので見に行きます。あれれ、消えてる?どうやら、風が強くて消したようですね。次は本堂に向かいます。まだ雨が降ってます。本堂から奈良の夜景です。本堂の中で年が明けるのを待ちます。午前零時になりましたのでお参りします。本堂から降りるときはすごい行列が出来てました。
先週末の京阪バス路線廃止によせて、アイドルユリ子に守口を歌わせる予定でした👧CDジャケットも、ペン入れまで進めていましたが。ユリ画伯を取り巻く、状況の変化がありました。『今日は何も言わんのか?』昨年末に発表した青春歌謡を、リメイクしてアップ致しますね。ユリ画伯的には、頻繁に登場している高安山ですが😁山にちなんだ青春歌謡は、橋幸夫の「箱根山」ですね。箱根山/橋幸夫youtu.be『ここは天下の箱根山明日は番だ若者の希望の山にしてみせる麗し虹の立つ山
11/29(水)午後から仕事あがり毎年訪れてる柏原市の瑠璃光寺へゆるゆるジョグ曇り空なのが残念だけど紅葉はバッチリ小さなお寺ですが紅葉の魅力がギュッと詰まってます。ここはイチョウも大きい瑠璃光寺から東高野街道を北上し信貴山口駅へ久しぶりにおおみちHCで高安山へ登りました。おおみちHC九十九折がキツいけど思いのほか紅葉がキレイ開運橋まで登り詰めて高安山レーダーを経て3週間前にも来た高安山山頂へ3週間前はその後生駒縦走だったけどこの日は春以来の信貴山へ信貴山
2023年11月18(土)に近鉄の大阪上本町駅でデコレーショントレイン「高安まなびやま」の出発式が行われました。私が大阪上本町駅に着いたときには、改札前での出発式の式典は、すでに終わっていました。デコレーショントレイン「高安まなびやま」の運行開始記念列車は大阪上本町駅10時16分発の信貴山口行・臨時準急です。8番線が使用されました。1430系のデコレーショントレイン「高安まなびやま」です。編成は1431+1531(VW31編成)でした。運転席とは反対側の正面窓に「臨時準急信貴山
2023/11/4(土)信貴山口→高安山信貴線の終点、信貴山口からケーブルカーに乗り換え左側が信貴線、右側が西信貴ケーブルの乗り場信貴山にハイキングやお参りの乗客が多いと推測西信貴ケーブルというのは、かつては東側にもケーブル路線があったからだそうです信貴山口駅では傾斜は多少ゆるやか40分に1本ペース休日昼間ですが生駒ケーブルに比べると乗客は少なめ街がはるかかなたに見えます中間の行き違い終点に近づくと
11/8(水)今日は午後からゆるゆる走って高安山へGO定番の恩智神社から七五三参りの親子連れ微笑ましいですね〜早くも色づくもみじもありました登りは恩智新道から途中で神社の自販機で買ったドリンクがないことに気づくそういえば買った時サイフをザックに入れようとしてチャックが引っかかって奮闘してたらそっちに気を取られて肝心のドリンクを自販機から取り出してなかったのでしたさすがに取りに戻る気はおきません次にその自販機で買う人がビックリするだろうね〜高安山ごじゅうからガ
西信貴鋼索線(ケーブルカー)近畿日本鉄道が運営する信貴山口から高安山までの1.3kmの路線です運賃は片道560円!信貴山口から難波までが15.9kmで430円ですので、運賃設定にビックリ(゚Д゚)ですさるデータサイトによると2021年は乗降客数が一日19人ですのでこの運賃設定はある意味仕方ない面はあります高安山駅周辺には墓地や展望台しかありませんが見晴らしは良いのでお散歩には良いかも知れませんでは
信貴山、高安山と走りまして、恩智道を下ってきました。チョッと遠回りですけど。最後に、恩智城址公園に向かいます。こちらですね。新幹線が走っていたり。金魚らしき魚がいたり。確かに、公園なんですけど。城址の雰囲気がありませんね。おっ!階段を上がったら、一番高くて見晴らしも良さそうですし、城址公園らしい場所かもしれません。ジダンの研ぎ澄まされた感覚が、心に訴えかけてくるのです。誰が見ても、そう思うけどな,くそポンコツっジャーン!ジャジャーン!やはり、思った通りでした。こちら
ケーブル高安山駅で、一息つきました。それでは、ゴール予定のスーパー銭湯まで、一気に走りましょう。あっ、そうでした。ついに立入禁止となりました、古くて、危なっかしい展望台は。その後、どうなっていますでしょうか?どうにもなっていませんね。【心ばかりですが…おまけつきます☆】ライオン菓子そのまんまレモン25g×6袋入楽天市場ベニヤ板での、立入禁止のままです。廃止により撤去とか、修繕工事とか、方針が発表されているかと期待したのですが。いつ、期待したんや、くそポンコツっい、今ですけど
高安山頂は制覇しましたので、生駒全縦路へと引き返します。その昔、この山頂に気づかずに。気象レーダーの裏手の高みが山頂に違いないと、勝手によじ登っていました。だって、高安城の跡地で、レーダーまであれば、一番高いところだと勘違いするのも無理ありませんよね。それでなくても、くそポンコツドアホやから、勘違いしっぱなしやんけっそ、そういう意見もあります。あれ?気象レーダーって、全国にこれだけしかなくて。近畿を代表しているのが高安山なんですか?そんな重要地点だとはつゆ知らず、これまで丸い頭
信貴山から、高安山を目指しています。そうでした。危うく、分岐を見落として、下りかけていました。それは、何故かといいますと。ボケてるからに、決まってるがな、くそポンコツっそ、そういう意見もあります。結構、荒れていましたけれど。苦労するほどではなかったんです。ただ、やはり、今年はこちら方面だけ、虫虫攻撃が多いこと、また忘れていました。やっぱり、ボケてるやんけ、くそポンコツっその上、藪漕ぎになったりしまして。コース選択を誤ったかなと、思いつつも。高安山へと、登り続けます。自動
近鉄大阪線の河内山本駅から分岐している支線の信貴線の終点駅です。鋼索線への乗り換え駅でもあります。途中駅は1駅(服部川駅)、距離2.8kmのローカル線です。駅は1線2面の頭端式ホームと、高安山への鋼索線のホームが有ります。大きな木造屋根は雰囲気があります。(終点側から撮影)屋根がかかるのは1両目だけで2両目は屋根がかかりません。電車は1430系の2両編成1本が終日往復しています。2面あるホームですが、こちらは使われていません。ドアも開きません。隣の駅は服部川駅で
日曜日、近鉄大阪線の河内山本駅から、東高安線に乗り換えました。ここまでは「前座」で紹介しましたね。なお「近鉄東高安線」を検索したら、3位にユリブロが上がってくるで😜生駒山系が迫ります🗻高安山が見えて来ましたよ。昭和40年頃の写真を見ると、一面のハゲ山でした。薪に使うためで、時代を感じますね。六甲山系や高野山でも、ハゲ山だった写真を見ます。終点の信貴山口駅に到着します。昭和5年の開業時を伝えています。信貴電の王寺駅も、昭和時代はこんな造りだったと聞いています。
いよいよゴールデンウィークですね。ここ3年は、コロナで家で過ごす方が多かったようですが今年は各地とも人出が多くなりそうですな。混雑するその前に山歩きに行ってきました。8月の富士山登頂のため少しずつ山歩きに慣れておきたいと思い、今回は信貴山へ行ってきました。信貴山は大阪府と奈良県の境にあり、子供の頃は遠足に行った身近な山です。山頂には朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)がある霊験あらたかなパワースポットであるのです。今回、大阪府側から登ったのですが初心者の私はロープウ
信貴山口と高安山を結ぶ近鉄西信貴ケーブルは寅の絵が入った黄色い車両が特徴でしたがこの車両は日立製で近車製が当たり前の近鉄においては異色の存在であり、それを知った時は驚いてしまいました。造られたのが1957年で、車齢も60年を越えていますが置き換えの予定は無く、まだまだ活躍が続くため昭和なケーブルカーがいなくなるのはずっと先になりそうで、10年後も活躍していそうな気がします。(2020.10.26信貴山口にて撮影)西信貴ケーブルで活躍する車両はコ7形で、7と8の2両がいますが7は