ブログ記事189件
こんばんは先日、仙山線でED75牽引の風っこが走りましたね。初めて(?)仙台発も設定され、なんとか往復で乗車してきました。というわけで、当路線でも再現してみました。トミックスのED75とマイクロエースの風っこを連結して撮影です。それにしても、往復4時間では座布団が必要ですね…それでも、久しぶりにEL牽引の列車を堪能できました。そういえば、復路ではOFF会っぽいのが運転席付近で開催されて、ちょっと近寄り難い雰囲気でした…有名な方だったんですかね??
仙台臨海鉄道でのチキ撮影の後は、仙山線へ転戦しました。今年の『風っこ仙山線春風号』は往復での運行なので、何処で撮影するのが良いだろうかと悩みましたが、移動の関係や撮影地の混雑状況などを考慮し、山形県側のみで往復を撮影する事にしました。その場所は、山寺の千手院の所です。『風っこ仙山線春風号』9821レED75757+びゅうコースター風っこ(キハ481541+48547)面白山高原~山寺(千手院踏切)12:43頃↑の画角で撮影していたものをトリミングしまし
ED75は貨物からも撤退してだいぶ経って最近お目に掛けることができないが仙山線で風っこを牽引するので日帰り参戦。新幹線ワープして作並に入ります。撮影地の鎌倉山(ゴジラ岩)まで歩き、ED75牽引の風っこ仙山線春風号を撮ったのが1枚目。牽引釜はED75-757+キハ48形風っこ。戻りのED75まで近くのニッカウヰスキーの見学でもと思いましたが、それでは撮影も頓挫しそうなので、長く待つことになりました。この日は風が強く意外と寒い、目的のゴジラ岩を取り入れて撮影した風っこ仙山線春風号が2
一眼レフカメラ2年も使ってなかったので東北本線の沿線に行って少し撮り鉄してました蔵王山バックに風っこ撮影と普通の列車3本撮影しました。スーパーに行き買物してダイユーエイトに行き除草剤を購入家に戻り昼食後昼寝してました。先週風っこ乗る予定でしたが中止しました乗るかどうか迷いましたが乗る事にしてましたえきねっとで予約して白石駅に行き白石から仙台まで乗りました久しぶりに走行時のエンジン音を聞きました。今日は暑かったので一部は窓枠外して運転大河原~船岡間の一目千本桜は満開になっていました途中
今日は午後から仕事だったのですが、出勤前と帰りに撮影する事が出来ました。まずは午前の郡山行です。大河原~船岡の一目千本桜は満開となっているのは承知しているのですが、混雑するであろう場所は避け、敢えて福島県側へ・・・・藤田~貝田の丘には桃の花も咲いており、桜も一緒に咲いていて丁度良い感じでした!ちょうど貨物が来たので試しに・・・EH500-6牽引貨物藤田~貝田10:24頃そして『風っこ花めぐり号』です。後追い撮影にはなるのですが順光なので・・・『風っこ花め
4月7日撮影になります。前日と違って風っこ日和でした。山の雪が少なくなっているのが残念。前日、山形へ行ったなごみの回送まで待ちました。撤収ですが、もう少し時間があるので…
4月6日撮影になります。昼食を食べてウロウロ下見山形を目指す“なごみ”を白石駅近くで待ちました。架線が車両正面に掛かって目立ちます花めぐり号が戻ってくる頃は小雨がパラパラ桜の咲き具合が気になります。天気も良くないですが、翌日のために下見か帰宅か悩みちょっとだけ立ち寄り3分咲き位でしょうか、翌日の桜は諦めでしょう
4月6日撮影になります。カシオペアを撮影後は宮城へまずは“風っこ花めぐり号”の回送を撮影本来は千桜橋で桜と絡めて。と思っていたのですが桜の咲き具合と渋滞回避で馬牛沼で花めぐり号往路を待ちました。653系K17編成を使用した“宮城・福島花めぐり号”は撮れて良かった水色の車体はとても鮮やかでしたカシオペアの回送も馬牛沼で昼食へ転戦です
4月6日、鉄道関係とは別の用事で出掛けたのですが、その途中に船岡駅で途中下車をして、『風っこ花めぐり号』を駅撮りしました。『風っこ花めぐり号』びゅうコースター風っこ(キハ48547+481541)9542D船岡駅10:16頃展示保存されているED7137と絡め後追いでも撮ってみました。昨年は、この時期に満開を迎えた桜ですが、今年は、まだ咲き始めたばかりです。満開なら、『風っこ』の先に見える千桜橋で撮影したいところでしたが・・・時間の関係もあ
30日の「春の水郡風っこ号」追っかけの続きです。お蕎麦を食べた後は、駅前のシェアオフィスの「ダイゴフロント」へ。水郡線全線開通90周年佐々木麻里さんの展示会を覗きに来て見ました。水郡線全線運転再開のヘッドマークをデザインした方です。鉛筆1本で水郡線沿線の風景画を描かれています。以前、矢祭町のもったいない図書館でも展示会を開かれています。今回は、色鉛筆も使用されていました。磐城石川駅とイエローハッピートレイン。3月31日まで開催という事で、何とか間
3月2日宿で目覚めて外を見てみるとすっかり雪景色になっていました。夜中に散歩に行った時には降っていなかったので、朝方近くになってから降ったのでしょうね。そんな訳で短めな睡眠時間ではありましたが、7時前に宿を出て山形駅へ・・・ちょうど7時頃です。DE75も風っこも、まだ起動されていません。ED75759+びゅうコースター風っこ(キハ481541+547)7:15頃にED75のパンタが上げられ起動開始です。風っこのエンジンも始動です。隣のホームには826M(
2月23日撮影になります。東北本線を下ってくるカシオペアの撮影に宮城へまずは鹿島台付近と根回り付近で撮影してみました。木に雪がついていい感じです風っこを撮ってカシオペアへ転戦です。
2月17日撮影になります。昼を過ぎてからの出撃風っこが秋田から小牛田へ北上線経由で回送ギリギリでした車から降りたら踏切鳴ってるし逆光だし東北本線内でも撮影こちらもギリギリいい青空でした。風っこ撮影後は用事で帰省帰宅前に常磐線に立ち寄りいい夕日でした。
2024年1月27日風っこストーブ湯けむり号乗車仙台9時12分発→鳴子温泉11時08着鳴子温泉13時17発→仙台14時58着大人の休日倶楽部パス期間中風っこストーブ湯けむり号に乗車しました車両はキハ48系びゅうコースター風っこです車内にはダルマストーブがあり、冬の期間はこれで車内を温めます列車は仙台駅を出発!今日の車掌さん、沿線の観光案内もしっかり車窓から松島小牛田駅では少しの停車時間イーストアイ•ダッシュディーを見る事が出来ました小牛田駅か
2024年1月20日風っこストーブ五所川原号乗車五所川原11時50分発〜秋田15時16分着大人の休日倶楽部パスを利用して青森県五所川原駅に到着今回、乗車する列車は風っこストーブ五所川原号です車両はキハ48系びゅうコースター風っこジョイフルトレインです青森県五能線五所川原から奥羽本線秋田へ乗車時間3時間30分のロングランびゅうコースター風っこには冷暖房の設備が無く冬はダルマストーブで車内を暖めますストーブ列車と言えば津軽鉄道も有名です
1月28日撮影の続きになります。新幹線撮影後は陸羽東線へ転戦です。風っこの復路出発には間に合ったもののギリギリウロウロする間もなく鳴子御殿湯駅の鉄橋で鳴子峡で1本撮って風っこの回送へ風っこの回送は愛宕付近でこれにて撤収でした。
岩渕公園への往復乗りバスを終えまして、再び碇ヶ関駅界隈へと戻ってきました。今回はタイトルどーり、五所川原からのストーブ五所川原号を待ち受ける為でして…。碇ヶ関駅待合室内です。この日は日曜でしたので、委託駅でもあるこの駅の乗車券等の販売は休みでした…。なので、窓口にはカーテンが掛けられておりました。そして、待合室には誰一人おりませんでしたし、ストーブも点いておりませんでした…。ストーブ五所川原号の到着が近くなってきましたので、反対側ホームへと移動してきました。ホームにある待合室にも誰もお
機関車牽引の風っこ2023年3月5日。旅行3日目の今日は山形から快速「風っこ仙山線ストーブ号」に乗車します!この列車はびゅうコースター風っこというJR東日本仙台支社…じゃなかった東北本部のトロッコ気動車を使用し、山形→仙台間を仙山線経由で結ぶ列車です。今まで何回か風っこ使用の列車に乗車してきましたが、この風っこ仙山線ストーブ号は他の風っことは大きく異なる点があります。それは…電気機関車ED75に牽引されているということ!仙山線には県境の面白山高原付近に最大33.0パーミルの急勾配
この間の土日に今年初の臨時列車が運転されました。初日の20日は仕事だった為に、代わりに撮ってきてもらいましたので、これからの画像はその撮ってきてもらったものです…。改めて、この土日に運転された臨時列車というのは…秋田発奥羽線経由の五所川原行き、快速ストーブ五所川原号です。五所川原行きの表示はこのような臨時の時でしか見るコトができませんね。ストーブが付いている列車で、まず最初に思い浮かべるのが津軽鉄道のストーブ列車なんですけど、JR版のストーブ列車は…風っこ車両ですね。ちょうど先頭車
好きな料理教えて!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようキューピー3分クッキングこんばんは(^^)/(/・ω・)/ばんざーい世界のつがるです気付いてたことはハピネッツGAME2、協和は通過点じゃない、まちあわせと...いずれも行ってない次回のハピネッツは来月かなとりあえず大張野へ442MN38最近のN36~N38充当列車変わっていて3622M~436M~439M440M~447M~36
JR各社から春の増発列車の概要がアップされました。というコトで、ウチの地元の支社の概要を見ていきます。まずは秋田支社なんですが…毎年恒例となっている、特急弘前さくらまつり号がさくらまつりの時期に合わせて運行されます。運行日は4月13・14の両日に4月19日~5月6日までとなっており、運行区間は1号が秋田と青森の間、2・3号が青森と弘前の間、4号が弘前と秋田の間となっております。これは昨年同様なんですけど、少し変わったところとしては4号の発車時間が20時半頃になった、くらいでしょうかね
▲1月のとある休日に、キハ48系ビューコースター風っこによる「風っこストーブ女川号」が運行されました。(ヘッドマーク画像元:愛称別トレインマーク事典)愛称別トレインデータ館トレインマーク事典・別館nihonkai.exp.jp▲臨時列車と駅員による横断幕。約7~8分の短い停車の後、列車は仙石線・石巻線経由で女川へと発車していきました。実際の風っこストーブ号は毎年冬に東北各地で運行されており、風っこストーブ女川号に関しても2月23日(金・祝)~24日(土
1月14日も前日に続いて風っこストーブ遠野号の撮影です。岩手山バックに期待して、日詰付近へネットで確認はしたのですが、やっぱりダメでした岩手山は出ないと分かっても移動出来なかった釜石線線内は綾織付近で復路は遠野近くの猿ケ石川の鉄橋からスタートラストは本線で
相葉さんお誕生日おめでとう!!相葉くん、お誕生日おめでとう!HappyBirthday,Aiba!#嵐#ARASHI#Aibapic.twitter.com/mHN0KXqtRL—ARASHI(@arashi5official)2023年12月23日相葉さんも41歳だって😳なんかさ、私の中で相葉さんにーのさん潤くんの風っこっていつまでも“お兄さん”のくくりなのよね。たぶん山の“おじさんチーム”が昔からあるからなんだよ(笑)さっき、葉担の絵師さんなのかな?この一年の相葉さん
これは①です。仙台駅に来ています。家です。今回は臨時快速風っこ女川シーパル号に乗車し女川駅まで向かうのですが…全く来ません、そして先行の利府行きも来ません。利府行きは到着してからせかせかと一瞬で発車。発車というより出て行かされたという感じですね。なんとか風っこが入線できる状況を作ることができました。どうやら常磐線での信号確認の影響だそう。ようやく来ました…風っこです。何回目ですかね乗車は。HMがローカル感満載でいいですね。見ての通り種車はキハ40系。東日本ではほとんど
水郡線に四季折々風っこ号が名を変えて運行されるようですね今回は水戸大子間を”ビュウコースター「風っこ」”(キハ48形改トロッコ車2両で運転初日はブロ友さんの記事を見てわかりました郡山行き、オレンジパーシモンがいた9821D復路は名を変えて風っこ奥久慈夜メグリ号16:48通過常陸大宮発が17:05静止画もスマホ動画もダメでした2023.11.4
10月29日に運行された『風っこ仙山線紅葉号』です。まずは、朝の山形駅に様子を見に行きました。ED75757+びゅうコースター『風っこ』(キハ48547+1541)7:15頃~撮影ED75の機回しです。8:03頃に機回し完了です。そして走行写真ですが、紅葉を期待して山寺よりも少し奥に入りましたが、それでもまだ早くて緑が多かったですね。山寺~面白山高原10:21頃編成写真向きな場所ではないのですが、前後S字になるので好きな場所です。紅葉には少
3日の「快速風っこ紅葉回廊号」編からの続きです。14:50頃、常陸大子駅に到着!毎年恒例のC12にイルミネーションが設置されてます。正面に「DaigoRingo」??ちょっとダサい!?wホーム内へ入場すると跨線橋が改良工事中でした。キハE131-132と共に風っこが休憩中です。ドア開閉チェック中でしたので近づいて撮影して行きます。茨城DCデザインの駅標とドアが開いてる風っこ!前回の8月末の時にハゲていた部分はきちんと綺麗に修繕されてました。良か
連休初日は家族+1で茨城方面へお出かけしてきました。今週始めについでになにか撮れるかなと調べてみたら風っこ走ってるじゃん空席みたらボックス席空いてるじゃん家族に提案したら快く承諾したので大子まで家族を送り届け私は沿線で迎えることにしました。2023.11.39822D袋田~上小川この時間だとどこも光線ドボンなので手軽に撮れる第四橋梁でお迎えしました。事前にポイントを知らせておいたので私の存在にも気付いてくれてなにより紅葉にはまだ早かったですがこう見えても
11月に入り、本日3日は水郡線に「快速風っこ紅葉回廊号」が走りました。いつもなら金曜日は常陸大子送り込み回送ですが、今回は祝日という事で本日が本運転♪わしの仕事もお休みという事で、早朝から水戸への送り込み回送から出撃して来ました!6:10頃、寝起きのまま、うす暗い第二東風谷踏切へ。キハ48形改びゅうコースター風っこ回9820D快速風っこ紅葉回廊号送り込み回送。別に流した訳でもないのに中途半端に流れてるし…撮影者共々ボケボケです…。まだ日の出前で