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前回、顧客知識と商品知識をテーマに記事を書いた。今は商品知識より顧客知識の方が重要であるという趣旨の記事であった。今回はその続編です。前回の最後の方で商品知識もないアフィリエイターが顧客知識でフィリエイトで稼いでいると書いた。商品知識もなければ顧客知識もないのではないのと思った人もいると思う。企業などのいう顧客知識はお客さん一人一人の情報を指している。その情報に基づいて案内やサービスの提案などを行う。ネットで物を売るのに購入者の顧客情報を持っているわけが
顧客知識という言葉がある。お客さんの人柄、欲求するもの、行動様式、解決したいものなどの顧客に対する理解をいう。商品知識は売る側の商品に対する知識である。最近は顧客知識を活用してビジネスを展開するという話を聞く。昔は・物がなかったからいい商品であれば売れた・商品があることをしらないし良し悪しもわからない・商品を知る手段がないという時代であり、商品知識をお客に知らしめることは重要な事項であった。今は・物があふれている、いい商品も多くいい商品だけでは売れな