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みなさん、こんにちは!今日は顧客満足度を高める方法について、特にカスタマーサポートやセールスチームの方々におすすめの内容です。では早速いってみましょう!1.顧客の声を聞く顧客満足度を高める最も基本的なステップは、顧客の声に耳を傾けることです。アンケートやレビュー、直接のフィードバックを通じて、顧客が何に不満を持っているか、何を望んでいるかを理解しましょう。2.カスタマーサービスを強化する迅速かつ丁寧なカスタマーサービスは顧客満足度を大きく左右します。問い合わせには素早く対応し、顧
こんにちは。接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼里歩ですはじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますそして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます接客の事、悩んでいませんか?接客の悩みは人それぞれ違います。解決方法も人それぞれ違います。あなたに合わせたパターンや方法でしっかり解決できる相談があるですよしかも、あなたの
販促コンサルタントの岡本達彦です。新商品を導入する際、顧客の心の中には様々な不安が渦巻いています。「本当に自分に合うのか」「効果はあるのか」そんな不安が、購買意欲を大きく阻害するのです。『不安がなくなればモノが売れる』では、この不安を解消する有効な手段として、お試し商品の重要性を説いています。お試し商品とは、通常よりも少量・低価格で提供される、トライアル用の商品のことです。この手軽さが、顧客の購入へのハードルを下げるのです。「とりあえず試してみよう」そんな気持
新卒で内定した唯一の中小企業から戦力外社員の烙印を押された万年ヒラリーマンが、退職後に転職活動を開始する事になったところ、わずか1.5カ月後に上場企業含む7社より内定を獲得し、その中から自分の成長に繋がりそう!この仕事面白そう!という会社と巡りあい、再スタートした差別化+転職アドバイザーnobinobi0905です。(ちなみに、ブログ書き始めて3カ月経たない内に出版社から引き合いを頂きました。出版活動もこれから頑張ります)自己紹介Whatnobinobi0
新卒時に内定した中小企業から戦力外通告を受けた万年ヒラリーマンが会社を辞めざる負えなくなったが、辞めて1.5カ月で上場企業含む7社から内定をいただき人生逆転した差別化+転職プレゼンターnobinobi0905です。突然ですが、サラリーマンや自営業者でITツールを使用していた時に、苛々した経験はありませんか?nobinobi0905は今日、スマホで名刺の電子化を試してみたら、まさに「うぜー。どらめんどくせー」となりました。ITツール導入を行う場合
昨日は朝からZOOMが数件あり、その後、打合せが続きました。今週末からゴールデンウィーク突入ですね。仕事のやり残しがないようにしたいですね。ということで、昨日は久しぶりに仕事関係ではない飲みでしたので、そのお店をご紹介したいと思います。行ったお店は、東京駅の北町酒場にあるビアホールオールドステーション詳細はこちら↓オールドステーション東京店(東京/ビアホール)★★★☆☆3.48■【東京駅直結】注ぎたての絶品生ビールと自慢の肉料理!レトロで開
我々の目的は売上が先にあるのではない顧客のために何ができるかを考えることが先そしてその努力に対し顧客が満足した時その結果が売上に結びつく小売業のレジェンド歴史に名を残す経営者サム・ウォルトン氏の言葉彼の顧客第一を主点に置いた経営哲学は実にシンプルで理に適っていた今日本の政治を見ていると与野党問わず誰のための政治を行おうとしているのか?疑問だらけだ権力の座を利用し私欲を肥やす与党その与党の批判だけに終始する野党おまけにマスコミやメディアもそんな稚
こんにちは、和田昌巳です。三代目経営者にとって、顧客満足と従業員エンゲージメントは重要な資産です。顧客からのフィードバックや従業員の意見を価値ある資産に変換し、オープンなコミュニケーションと持続可能な人材開発を通じて、会社の資産を効果的に活用することが重要です。これにより、従業員と顧客の両方の満足度を高め、会社全体の資産を増やすことができます。
福岡で結果出しダイエット小顔コルギと言えば!エピデリ!!エピデリは第三者機関調査による顧客満足調査で2023年5つ星を獲得しました!全国で8サロンの中の1サロンの栄誉です!2024年度は残念ながら4つ星でしたが、5つ星の名に恥じぬよう、今後も精進、5つ星奪還に向けて再度取り組みます!そしてボディ結果出しは準グランプリ九州1位を獲得しています!顧客満足が高く、結果も出すエステサロンとしてそのノ
ガスト、びっくりドンキーと値上げが続いています。相次ぐ値上げで、顧客も「慣れ」を感じているのかもしれません。しかし、可処分所得には限界があり、単なる値上げだと消費を控える可能性もあるので、企業としても、顧客満足を下げないようにしながら値上げすると言う難しい対応を迫られるとも言えます。逆の意味で言えば、「難しい対応」だけに、各企業の考え方、取り組みによって差が出てくる部分でもあります。「価格設定」は以前から重要なポイントですが、最近は重要度が高まっていると思うのです。資金調達したい経
①経緯を録音記録する?②安易な約束、いい加減な言葉は口にしない?③交渉は複数で?④自宅電話や携帯電話の番号は絶対に教えない?⑤交渉のスタンスは対等・平等のつもりで?対応する人間が逃げ腰にならずしっかり聞く姿勢をみせる?(一生懸命聞く?)会社・組織として対応する?誠心誠意お詫びする姿勢はなによりも大事?謝罪は非を認めることではない?5秒の沈黙には10秒の沈黙で応える?誠意をみせろ!には具体的な内容を聞く?保健所にいう!には自由意志でどうぞ?第一段階は「顧客満足」
新規顧客を広告を通じて集めようとする理由は、ビジネスの初期段階において、製品やサービスの市場での認知度を高めることが至上命題だからです。特に、新しいビジネスや市場に新規参入する企業にとっては、存在を知らせ、潜在顧客の注意を引き、興味を喚起する必要があります。広告は、この目的を達成するための直接的で効果的な手段です。その広告による新規顧客獲得のメリットは、迅速な認知度の向上が挙げられます。広告を利用することで、短期間にブランドや製品の存在を広く伝えることができます。テレビC
1.うまくいかなかったデータ移行パソコンの初期セットアップ及びメール、プリンター、ウィルスバスターの設定は実施してもらったが、データ移行などは高額を請求されそうだったので自分ですることにした。筆ぐるめのデータ移行はすぐにできたが、メールのアドレス帳の移行は説明書を見ながらやってみたがうまくいかなかった。この時データの種類が「outlookデータファイル」と「テキストファイル(CSV)」の2種あったので、聞きなじみのあった「テキストファイル」を選んで実施した。2.うまくいったデータ移
おはようございます。今朝は☁さて、今日はこちら☝️↑は国内で認可されている生命保険会社の数です👀💦実に42社😅こんなにあるんですよね😱😱それらの会社が色んな商品を販売しているます。販路も色々あります😵💫私が属しているのは大手代理店。現在4年目を迎えました🤗18年間一社専属として働き、コロナを機に代理店へ出ました🤔コロナを機に、日本経済は大きく変わって来ています👀🧐我々の業界でもリモートによる非対面募集が当り前の様になり、県外や離島のお客様に対して容易に契約が可能となって
一番よくするそれは、誰でもみんなやっている方法である。その方法を、先に言ってしまうと、「1つの行動に、複数の意味をもたせる。」である。湯船につかりながら、歯を磨く。会合で渋谷に行くついでに、買い物をしてくる。これである。そして、今回は、前回の続きとして、電気工事での、その方法を話題にしたいってことです。参考「僕は電気屋さんの言葉を喋れる、交通誘導員である!」電気屋さんが行う典型的な、それは、電線を引っ張り上げるためにロープを下ろすついでに、使い終わった道具を下ろす。である
車の買い替え記録中古車買取編〜後悔と疲労〜突如、車の買い替え熱が上がった私は早速、悪手を…そうです。夜中にある中古車買取一括査定サイトに登録をしました時間は22時30分明日の朝(土曜)に連絡取れればいいなくらいで登録したのに電話が鳴ったのは22時32分レスポンス速っ普通なら顧客満足高いですが何度も着信があり放置するとショートメッセージの嵐もう、ものの10分で後悔後悔本当に辞めれば良かった。と、嫌な気持ちから買取一括査定はスタートします。
ネットマーケティング・コンサルタントの林宏保です。私は、お客様からお仕事のご依頼をいただいたり、ご質問をいただくときに、必ずしていることがあります。それは、プロとして最高の成果を出し、お客様に満足いただきたいからです。その、私が仕事に取り掛かる前に必ずしていること、何だと思いますか?・・・・・・・・・それは「確認」です。▼確認とは、ご依頼いただいた内容、ご質問いただいた内容について◯◯と理解しましたがあっていますか?とお聞きすることです。当たり前じゃん、そんなの。と
久しぶりに雪が降りました。花壇のお花は健気なようにも見えますが、雪にも負けず生きる気満々にも見えます。特にチューリップ。雪の中のチューリップは美しいです。今日は車の点検の予定でした。雪が降っていたので、延期しました。でも実は、雪が降っていなくても行きたくなかったんです。私は好き嫌いがはっきりしている方で、ちょっと違和感があるお店は、どうしても心地よく付き合えなくて…。今の車屋さんもそうなのです。おっしゃることは別におかしくもなくて、そうなんですねと思うのですが、なんとなく、親身
エンパシー、つまり共感性は、ビジネスの世界において非常に重要なスキルです。これは顧客の気持ちや立場に立って物事を考える能力であり、ビジネスが成功を収めるためには欠かせない要素です。エンパシーを持って接することで、顧客の真のニーズを理解し、それに応えることができるようになります。では、エンパシーとは具体的にどのようなものであり、どのようにして顧客の気持ちを理解するのでしょうか。まず、エンパシーを持つことは、顧客が自分自身の体験や問題について語るとき、単に耳を傾ける
現代経営学の父と呼ばれるピーター・ドラッカーは、数多くの著書の中で企業経営の本質について論じています。その中でも特に重要なのが、「企業の目的は顧客の創造である」という考え方です。一見すると当たり前に聞こえるこの言葉ですが、実は多くの企業が誤解しているポイントでもあります。多くの人は、企業の目的を「利益を上げること」だと考えています。しかし、ドラッカーによれば、利益はあくまでも企業活動の結果であり、目的ではありません。お客様あっての企業ドラッカーは、「企業は社会の機関」であると主
「1社と一人に向き合う」人材紹介コンサルタントの仕事をしていて個別のお客様(1社と一人)と向き合う姿勢が一番の基本だと思う。一方で市場(マーケット)としてくくって業界や職種大手・中小、ベンチャー、スタートアップ外資・内資若年層、エグゼクティブなどある程度の塊に切り分けて全体を俯瞰してみることも必要だ。色々なタイプの人材紹介コンサルタントがいるが理想は両方の視点を持った人だと思う。個別の顧客対応に強
≪講師≫人材育成・イメージアップトレーナー顧客満足・おもてなしトレーナー三好美穂甲南大学法学部卒業。某エアライン国際線グランドスタッフとして、伊丹空港および関西国際空港にて勤務。その後、社長秘書、部長秘書を経て、健康食品と化粧品会社にて商品開発&企画営業として、10年以上の経験を重ねる。接客・秘書・営業で培った接遇マナー・ビジネスマナーのノウハウとおもてなしマインド、コミュニケーションテクニック、カラーセラピーの知識や経験、健康や美容に関する知識などを活かし、2
顧客満足はビジネス成果に直接的な影響を及ぼします。これは、幸せな顧客がビジネスにとって良い顧客であるという単純な理由からです。満足している顧客は繰り返し購入を行い、新しい顧客を紹介し、ビジネスの評判を高めることができます。この関係を理解するために、具体的な例を通じて考えてみましょう。まず、顧客満足が高いと、顧客のロイヤルティ、つまりブランドへの忠誠心が高まります。例えば、あるカフェでとても良い経験をした顧客は、再びそのカフェを訪れる可能性が高くなります。さらに、
「昨日の自分よりも成長し、目的を達成するための実践」のひとつとして、図書から学んだことを実践していこう本日は3月1日理念と経営2024年3月号よりHRS.Creation株式会社代表取締役大塚誉士(おおつかたかし)たった一人になったときに気づいた「引き算」の重要性技術に自信を持ち、意気揚々と起業した気鋭の美容師は、早々に挫折した。そのV字回復の原動力となったのは、提供メニューを極端に絞り込む「引き算の経営」だ。要約このブログ記事は、美容師出
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超お得意様とお話しながらドライブ(という名の送迎)お金目的の人に騙されるなよ。私男の人にお金払ったことないんです、生まれてこの方。…自慢かよ!などとキャッキャしながら笑すごく楽しそうにしている社長をみながら、この人のアドバイザーとして末長く行きたいなって思いました。いや前も書いたかもしれないが、私はお金を払おうとしても断られます。奢る奢らない議論をしてる人はアホかなって思いますね…そもそも水商売だろうと接客、サービス業は、顧客満足で対価を払うんですよ。仕事じゃないけど相手
アンケートに強い販促コンサルタントの岡本達彦です。市場での成功を目指す上で、競合との差別化は非常に重要な課題です。多くの業界で似たような商品やサービスが溢れているため、自社の提供する価値を明確にすることが、顧客を引きつける鍵となります。しかし、この差別化を実現するのは簡単なことではありません。ここでは、競合との差別化を図るためのアプローチを説明します。まず最初に、自社の商品やサービスが現在置かれている市場環境を理解することが必要です。これには、競合他社が何を提
「スィーツで売れ行きの悪いものはなんだ」「抹茶のわらび餅です」「売れ行きの良いものは何だ」「ショートケーキです」「ショートケーキがないじゃないか」「原価が高いので、置くのはやめてます」「成る程、そりゃ一つの考えだ。だがな。立ち食いの「やっぱりあさくま」をやるようになって、ハッキリしてきた事がある。やっぱりあさくま」は、安くて、うまい肉食ってけ、この野郎!という店だ。一方で可児店のようなサラダバーの店は、ああ美味しかっただけでなく、楽しいひと時を過ごしてもらう、エンターテイ
ISO9001:2015の箇条9は「パフォーマンス評価」に関する部分で、品質マネジメントシステムが本当に成果を生んでいるか、うまく機能しているかを評価する部分です。PDCAサイクルにおける「チェック」の部分に該当します。9.1パフォーマンス評価品質マネジメントシステムが狙い通りに運用されているかどうかを監視、測定、分析し、評価します。9.1.1一般監視や測定、分析、評価に関する基本的な事項を求めています。品質マネジメントシステムのパフォーマンス及び有効性を評価し、結果
4.組織の状況において、外部及び内部の課題及び利害関係者のニーズ及び要求事項を抽出して適用範囲を決定して品質マネジメントシステムを構築しました。5.リーダーシップでは、品質マネジメントシステムでトップマネジメントの役割を明確にしています。5.1リーダーシップ及びコミットメント5.1.1一般ここでは、トップマネジメントが品質マネジメントシステムで行わなくてはならないことを明確にしています。次に挙げるものがリーダーシップに関わることで、トップマネジメント自らが実施し、説明責任が