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広島の一般社団法人女性起業家支援FLAP友さんです!女性向けのセミナーや交流イベントにギブ&ギブのセミナー「ギブ塾」を主宰起業相談や集客のサポートもしてます。いつも有難うございます!ここをクリニック↓↓↓💛女性起業家支援FLAPのHPですさすがに最近はオンライン対応が増えてきてます仕事そのもには影響もなく反対に便利な面もあり良いのではありますが外出することが少なくなり気になってることがありまして
こんにちは。アヌエヌエ高瀬晴子です。私は、個人とチームがお客様、患者さんに愛され.信頼され、選ばれる「ファンを生む、感動レベルの顧客応対、患者様応対」かできる様に育成するMOTトレーニング®︎というトレーニングを実施しています。今日は、具体的にMOTとは何なのか、私がどんなトレーニングを実施しているかについて、あらためてお伝えしますね。MOTというのは、1980年代に当時経営破綻の危機に瀕していたスカンジナビア航空を再建した、ヤン・カールソンという人が提唱した言葉で、「Mom
私の苦手なことそれは「相談する」ですけれど思い切って相談しました研修講師をしている方とお話をする機会が仕事のモヤモヤを聞いていただきましたすると質問が「お客様は求めていないけど、感じることは何だと思いますか?その感じる究極は?」求めていることは運転ができるようになること感じること空気感、雰囲気、印象これでは究極ではないし…これそ究極と感じたときは何を感じる「感動です。言葉にならない。もしも言葉にするとしたら、すごい、さすが、素晴らしい…とかです
「企業が生き残る」と言うこと。これは企業にとって、永遠の課題かもしれません。ただ、以下のようなことを、いつも心に抱いてビジネスをやるかどうかで、企業の継続性に大きく差が出てきます。①事前期待>事後評価②事前期待=事後評価③事前期待<事後評価④事前期待<<<事後評価例えば、あなたが10,000円の買い物をしたとします。それが購入前に期待していた価値(Valueformoney)と同じなのか、それ以下なのか、それ以
先日、北陸方面へ出張に出かけた。お風呂から出た後ドライヤーをかけていたら、中指関節のところを角にひっかけてしまい、擦り傷から血が出てきてしまった。放っておいたらすぐにかさぶたができて大丈夫かと思ったら、傷を負った場所が悪かったのか、乾いては血が出ての繰り返しで、なかなか血がとまらなかった。乾いたかと思って普通に手を使っていると、スーツやワイシャツに血を付けてしまい不便だったので、フロントへカットバンをもらいに行った。すると、そのフロントの女性が、「巻きましょうか?」と言ってくれて、私の指
ここのところビジネスの世界では「顧客ロイヤリティ」の意識が高まっているように感じます。お客様との信頼関係をどのように築くか。その考え方や仕組みなど全般のことです。一昔前は「顧客満足」が取りざたされましたが、その一歩先のことが「顧客ロイヤリティ」です。僕の趣味の一つに「床屋」と入れてもいいくらい、僕は床屋の時間を大切にしています。だから1000円カットのような業態のお店にはいきません。リラックスすることや、顔そりなどのサービスを重視するからです。僕は、この一年の間に3件の床屋さんを経験
カフェ集客及び売上アップ専門コンサルタントのいながきです。以前事前期待と利用実感の法則の話をしました。この時、事前期待の正体を知っておくとかなり対策を考えやすいです。3種類ある事前期待について知っておきましょう。3つのお客様の事前期待に応え再来店に繋げる
おはようございます^-^連休が続きますね(T_T)。。。三密が断蜜で影響ありますね商店には💦。。そうなると店要らないか・・・(><)。。。リアル店舗のホスピタリティって全く皆無に(T.T)実際、接客サービスの原点は人✖️人にあると。。。どれだけ満足して頂けるかと思います。でもできることは限られていて、そこに難しさや禍々しさがあるのかも・・・。。顧客満足⇨顧客感動体験顧客が感動することとは何か????感動で心が震えるサービス‼️いわゆる特別な体験。。。。本当に
【小金井】ベビーマッサージと月齢の近いご近所ママ友作り子育ちサークル「はじめのいっぽ♪」主宰の西岡麻生です。おかげさまで来年2月まで満席になりました!=================【「また行きたい!」と思われるお教室と「他でもいいや」となるお教室の違いとは?】よく、”リピートされるお教室になるにはどうしたらいいですか?”と、聞かれることがあります。皆さんがお客様の立場の場合、どんなときに「また行きたい!」と思いますか?
昨日から上京しております我が姪っ子のこやつ⬇︎事前にしっかりと相談して往復の便を予約しました(私が)目一杯遊びたい!と申したので朝1番の神戸➡︎羽田便を予約しましたが何度も「7:05発やけど、乗れるん?」と念押ししていました。「いける!頑張って起きる!」と、言い切ったので予約しました。が結果、寝坊して乗り遅れたのです。朝からLINEをしていましたが返事がないので一抹の不安が脳裏をよぎりつつ…8時過ぎに「ごめんなさい…今起きた」と返答が。だから言ったやろっ
繁盛店を目指すならば最低限覚えて欲しい内容をたまたま学んだのでインプットしたらアウトプットが大切!では、どうやってアウトプットすれば良いか?・人に直接会って話す・こうしてブログやSNSで発信する・自分の中で噛み砕いて音読するなどなど…アウトプットするコトで内容と共に自分のものとして脳が記憶してくれる!そんな脳科学的なコトが好きな貴方の応援団お金を掛けずに知恵を出すエステオヤジの高石秀信です♫3か条を頭に入れたら次は、そこまでのステップを考えよう💡①お客様に取って貴方
こんにちはファーストクラスアカデミー(FCA)広報の葉月です。当スクールの代表・香山は、常々「感謝」の気持ちと「ご縁」大切に、と伝えています。これはマナー以前に、人として大切なことです。この気持ちがなければ、『人を想いやる心の在り方』である、マナーを学ぶことなど出来ません。いくらテキストを丸暗記しても、良いマナー講師にはなれません。『人を想いやる心の在り方』は人に感動を与えます。そしてそれが偶然の出会いが、必然の出会いへとなっていくのです。当社のマナー研修では、『
社内環境を良くするために全体が共有する想いが大事になります。皆んなが、同じ方向に向きながらも各々の得意な分野で、その目的地にたどり着く方法を模索する。個人店や小規模の店だからこそ出来る今だから出来る逆に今出来なきゃ未来も出来ない!貴方の応援団お金を掛けずに知恵を出すエステオヤジの高石秀信です♫・仕事の目的意識の統一には『ミッション』が不可欠例)喉が渇いたから飲み物を買って来てと数人のスタッフに指示を与えたらどうなるか?皆、飲み物を買う!が目標となり各々の意識でバラ
今日はクライアントのメニューブックリニューアルの打ち合わせ昨年末にプロジェクトがスタートそこからライバル店のメニューを参考にするため3店舗に食べに行き自店ならではの顧客体験価値をMAXにするためメニュー内容、価格の見直し、腕のいいカメラマンによる撮影そして何よりも、オーナーの気持ちを半歩先回りして形あるデザインに落とし込むデザイナーのチカラそれら全体をプロデュースするぼくの役割がしっかり噛み合いようやく完成に近づいできました。顧客満足、顧客感動を高めて、しかも客単価
顧客満足でなく顧客感動を目指すが企業理念の会社株式会社カスタマーズディライトが展開するお肉屋さん肉のはせ川小山本郷店https://s.tabelog.com/tochigi/A0902/A090203/9016019/関連飲食で100店舗くらい出店している様ですね小山市の国道4号線沿いに出店しているお店静岡のさわやか神奈川のハングリータイガー北関東のフライングガーデンその辺のお店と似た様ハンバーグが出てきます。その中では一番普通のハンバーグ寄りでビーフ100%のメニュー
こんにちは。アヌエヌエ高瀬晴子です。私は、主に企業やクリニックでMOT、MomentsofTruthつまり、お客様応対の「真実の瞬間」に、思いやり、おもてなしの心を伝え、また、理念・ブランドイメージ・世界観を体現できる接遇のプロを育成しています。ひと言でいえばあなたのお客様がファン、リピーター、ロイヤルカスタマーになる様な、満足度の高い「顧客応対」を、自信を持ってイキイキと実施していけるようになる支援をしています。先日「ファーストクラスの顧客応対&理念・ブランドを届ける接遇
顧客満足度って言葉があるけど、そもそも、満足って言うのは、期待に対して、100%満たされたときに得る感情。だから、期待よりも1%でも下回ったら、それは、不満になる。期待した程じゃなかった…って評価になる。だから、目指すべきは、『満足』ではない。期待を1%でも超えたとき、それは『感動』になる。期待以上だった。予想以上だった。思ってたより良かった。それが『感動』になる。感動を創り出すには、自分の喜びの感度を上げること。そして、人の喜ばせることを考えて実践すること。マニュ
こんにちは。アヌエヌエ高瀬晴子です。私は、主に企業やクリニックでMOT、MomentsofTruthつまり、お客様応対の「真実の瞬間」に、思いやり、おもてなしの心を伝え、また、理念・ブランドイメージ・世界観を体現できる接遇のプロを育成しています。ひと言でいえばあなたのお客様がファン、リピーター、ロイヤルカスタマーになる様な、満足度の高い「顧客応対」を、自信を持ってイキイキと実施していけるようになる支援をしています。桜が綺麗ですね。近所の桜は、もう葉桜になっています。桜吹
こんにちは。アヌエヌエ高瀬晴子です。私は、主に企業やクリニックでMOT、MomentsofTruthつまり、お客様応対の「真実の瞬間」に、思いやり、おもてなしの心を伝え、また、理念・ブランドイメージ・世界観を体現できる接遇のプロを育成しています。ひと言でいえばあなたのお客様がファン、リピーター、ロイヤルカスタマーになる様な、満足度の高い「顧客応対」を、自信を持ってイキイキと実施していけるようになる支援をしています。先日、全国の4,000人程の経営者が所属している社団法人
こんにちは。アヌエヌエ高瀬晴子です。私は、主に企業やクリニックでMOT、MomentsofTruthつまり、お客様応対の「真実の瞬間」に、思いやり、おもてなしの心を伝え、また、理念・ブランドイメージ・世界観を体現できる接遇のプロを育成しています。ひと言でいえばあなたのお客様がファン、リピーター、ロイヤルカスタマーになる様な、満足度の高い「顧客応対」を、自信を持ってイキイキと実施していけるようになる支援をしています。4月19日(木)に渋谷にて個人向けにも、セミナーを開催す
エレファントジャパン(株)大分市日本一の吸引マシン★設備メンテナンス、廃油&汚泥の処理を行っています*******************************顧客感動お客様から感謝されるだけではなくお客様から感動されるようなお仕事をしよう顧客満足の前提にあるのは社員満足会計事務所の所長さんと、お会いしましたありがとうございましたまだまだお勉強不足なのでたくさんの課題を頂きましたお勉強って、楽しいな
こんにちは。アヌエヌエ高瀬晴子です。私は、主に企業やクリニックでMOT、MomentsofTruthつまり、お客様応対の「真実の瞬間」に、思いやり、おもてなしの心を伝え、また、理念・ブランドイメージ・世界観を体現できる接遇のプロを育成しています。ひと言でいえば個人とチームが、熱烈なファンを生む顧客応対をしていくお手伝いをしています。私の信条は「思い描き、行動すれば、未来は描ける」です。どんなことでも、きっとそうだと思うのですが、顧客満足もなんもなく感じが良い、
こんにちは。アヌエヌエ高瀬晴子です。私は、主に企業やクリニック、歯科医院などで、もっと信頼され選ばれる個人とチームを育成するMOTトレーニング®︎を実施しています。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーMOTとは、MomentsofTruthの略でお客様が、ある企業の現場の従業員と接する短い瞬間・瞬間のことこの「MOT真実の瞬間」は、お客様にとって、その企業のイメージや印象が決まってしまう大切な瞬間です。MOTトレーニング®︎とは、「MOT真実の瞬間」に
日本の製品は世界的に高い評価を得ています。その要因は品質、性能、耐久力、デザインなど一般に技術力の高さとして認識されています。海外では、日本のモノづくりの素晴らしさが讃えられることがしばしばあります。しかし、大量生産のため、日本の貴重な技術は衰えいます。国内のジュエリー業界においても、本物の腕を持つ職人も後継者不足の状況に直面しています。しかし、KRKC&COにおいて、モノづくり精神をきちんと継承し、一つ一つのジュエリーを丁寧に作り上げています。KRKC&COは「人の温もりを感じるモノ」に価
こんにちは接遇のプロを育成するアヌエヌエ高瀬晴子です。接遇のプロって?それは、お客様に応対する瞬間・瞬間に、あなたの思いやり、おもてなしの心、歓迎や感謝の気持ちを届けることのできる人そして、その瞬間・瞬間のお客様のニーズや期待に気づき、お客様の気持ちに寄り添って共感するとともに、その業務のプロとして、そのニーズと期待を満たし、または、それ以上のサービスを提供することができる人その結果、お客様に満足感や喜び、安心感を感じていただける応対ができる人そして、そんなお客様の喜びを自分の喜