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こんばんは。先週のツーは天気いまいちで寒かった。この時期いつもなら西浦さんで練習ですが、今日はツーリングリベンジ。朝まで迷ってましたが・・。(笑)白煙機を引っ張り出してエンジン始動。近所迷惑。オイル補給して8時20分ごろ出発。快晴。(^^♪今日の目的地はたぶん25年ぶりくらいの鞍掛峠、抜けて彦根に降りて昼ご飯。Uターンして帰ってくる計画。軟弱なので小牧から名神。のんびり車に合わせて走る。気温程よく気持ちいい。養老SA。トイレだけ。関ケ原
今日はしっかり雨。やっと休み。今月はどうやら3日しか休みが無いらしい。休みが欲しくて自営業やっているようなものなのに、なんてザマだ。これじゃブラック企業じゃないか。もう体が動かないぞ。と思っていたが、昼まで寝たら、少し体力も回復したらしい。午後は少し走りに行こう。なんとなく、じっとしていられない。そういやBRZで雨は初めてだった。(元気よく走るのは)雨はタイヤのグリップが下がるので、練習には適している。いつもの鞍掛峠へ。おでかけ日和ではないので、さすがに交通量も少
急に寒くなりましたねー昨日は、天気も悪いし昼までゴロゴロしていましたが、それも退屈なので寒いですが気合を入れて出掛けることにしました急いで昼食(ご飯🍚と味噌汁)を取り、13時に出発💨革ジャンに綿パンで走り始めましたが、足がスースーするので家に戻ってジーパンに履き替えて再出発😅二ノ瀬峠(庭田山)を登る途中御嶽山と乗鞍岳❓曇り空ですがキレイに見えました😊次のワインディングは、国道306号線の鞍掛峠です体も慣れてきたみたいで、先週よりも軽快に走れました306号線を走り切り、多賀大社の
コロナ明けから、なかなか元気になれずいましたが発症から20日経った頃から、やっと活力も上がってきましたまだ筋トレを再開する気分ではありません今日は、午前中に病院へ行き高血圧の薬をもらい、昼食後にバイクで出掛けてきました今月の26〜27日にツーリングの予定が入っているので、それまでに体とバイクの慣らし運転です14時出発二ノ瀬峠を通過する時は霧雨ですワインディングを走り鞍掛峠に到着15:30雲の中での一服中はスズメバチに2回攻撃されたので、直ぐにヘルメットを被って退散しました久しぶ
次から次へと料理が出てくるので焦って食べてはだめ!
シニア仲間の〇田さんからのお誘いです。秋の定番コースになっている津屋川のヒガンバナの鑑賞と、HCを2本(二ノ瀬峠と鞍掛峠)を登りました。↓津屋川のヒガンバナ情報はこちら津屋川堤防の彼岸花|海津市www.city.kaizu.lg.jp過去の同一ライドは2022年は今回の逆ルート『鞍掛峠→二ノ瀬峠→彼岸花→養老の滝のRIDE(滋賀→三重→岐阜の三県制覇)』シニアの仲間に誘ってもらいました。昨年も行かれたルートなんですが、昨年の写真を見てビックリ。こんな風景、見てみたいと思
平日の朝イチワンコ連れ🐕🐾リスエリアでご迷惑かけないように💦駐車場に止まってたら鞍掛峠ピストンにしょっと👣っと計画してコグルミ登山口の下側の駐車場を通過誰も止まってない❗トンネル手前誰も止まってない🚗周回します👣🐾໊後ろからカメラマンに追いつけられないょうにダッシュ🐕💨💨💨わりと下の方で🐿気配を感じるさくら🐶どこかな〜👀アケボノソウ今期初これから楽しみだね🌸御池岳⛰️花の百名山です✌️シロヨメナかなあちこちわんさかケルンと一緒に五合目六合目
ごめんねぇ〜〜〜ブログアップが滞っていて疲れとか時間とかが折り重なって全然書けないのさてさて、三連休の二日間をシャモさんとキャンツーに行ったおぞましい記憶がフラッシュバックしそうな地獄ツーリングだったけど、2025年もまだ4ヶ月弱あるにも関わらず、俺とシャモさんの中での流行語大賞が決まった地獄のキャンツーの次の日なんだけど朝イチで朝マックを堪能するっつう♬キャンツー2泊目のキャンプ場にゲリラで襲撃してくれる予定だった、クルクルパーだけど人間味溢れるステキな仲間と朝マックです地獄のキャ
先月は腰痛のためツーリングはお休みしました今日は近くなので参加しました立田道の駅からなんと30分で鞍掛峠です早朝は雨が降ってたので道が濡れてました場所は愛知県と琵琶湖の間ぐらいで関ヶ原から南に20キロ辺りを走ってます犬上ダムに到着この看板入るなと書いてあるのかと思ったら歩行者・二輪車だけは走っていいよでしたとても珍しい看板でしたスケールの小さなダムですが放水側を覗くと怖くて足がすくみました高い所嫌いですここにも熊🐻注意の看板が最
(当の本人は全くめでたくもないのですが:苦笑)この誕生日weekは母や友人達から何かとお祝いしてもらい😅(友人Tのお母さんからもいただいた✨)今週分を一気にまとめて書いちゃいます(笑)先ずは【福わ家】のカレーうどん😋「こんな暑い日に石焼きカレーうどんを食べるヤツなんて少ないだろう」と思いながら先頭で並んでいると…続々と後ろに並び始めて→12時前には🈵席でした😅いつもの〝カレーうどん唐揚げ定食〝一択✌️お腹パンパン状態で、次に向かった某所では…石と自分自身の浄化✨そして別の日。母
7月24日鈴鹿/ダイラの頭から鞍掛峠に戻る晴鞍掛峠へと戻り始めると、大勢で談笑する声がする。鈴鹿山脈の中でも辺境の山域で、しかも平日。意外な思いで声に近づくと、鉄塔の点検に来た人達だった。「あれが霊仙か」と鉄塔に登ってゆく人が下の人に声をかける。振り返ると、霊仙山の独特の山容が望まれた(写真中、右奥)。鈴鹿山脈北上企画は、あの山がゴールになる。
7月24日鈴鹿/鞍掛峠から三国岳へ晴鈴鹿山脈国境稜線歩き。鞍掛峠からさらに北へ進む。先日、鈴北岳に向かう稜線の森は、下界の極暑とは無縁の涼しさだった。しかし今日の区間は標高も低く、痩せ気味の尾根に灌木があったりなかったり。朝から空は青く澄み、猛々しい陽射しが容赦なく降り注ぐ。木陰にはいると風が心地よく、すっと汗の引くのが救いである。
7月20日鈴鹿/鈴北岳から鞍掛峠に下る曇鈴鹿山脈は、近江国と伊勢国を険しい山並みで隔てる。両国間は古から往来が盛んだったから、険阻な峠道が随所にあった。その幾つかは、今は車道となって車で行き来できる。鈴北岳からは、そんな峠のひとつへ、国境稜線をひたすら北へ下る。峠の下をトンネルで貫通している国道へは、峠からもうひと下りである。
明日はサーキット走行会である。それに合わせるために、この1週間、早寝早起きを実践してきた。非常に健康的。今日も朝6時に起きると、中1も起きてきた。この暑いのに、夕方まで1日中野球をやるんだと。すげーな。倒れるなよ。私はYZF-R1で朝練。KSRでの8の字練習だけでは、スピード感覚の差が埋められないので。そして何より本番バイクに慣れておかないと。朝は良い。クルマも少なく、何より涼しい。あっという間に鞍掛峠に到着。早朝だが、走り好きの方々が何台かいる。路面もドライでよろし。
前回の休日で行く予定でしたが、雨でUターンしたのでリベンジ。ってほど気合入れてるワケないですが…昨夜の仕事終わり21:30、朝の出発4:30ジジーは時間感覚も身体にも自愛が足らないね。正直舐めてた。鞍掛峠の麓で、すでに走行距離30キロオーバー。まだ涼しいし、傾斜は緩いから走れますが…2回小休止。まぁ着いたけど。休憩してダウンヒル。車も少ないし汗が乾きます中里ダム、イナベルグも走る予定でしたがヤバイ気がして回避。でも国道出勤の車列で辛いので、けっきょく山の道途中の用水路(長年お借
毎日暑い。今日も軽い熱中症だった。足がつり気味になったり、軽い頭痛ぐらいは当たり前。仕事を終えて帰宅し、シャワーを浴びたら、布団でダウン。暑さに順応できない私の体。まったく不甲斐ないが、人間の体はそんな簡単に変えられない。これじゃイカン。夜になると、自分に対して怒りのような感情が湧いてきた。仕事して、ダウンして、酒も飲めず、倒れたまま翌日を迎えるだけなんて。気持ちで負けてはいけない。BRZで走りに行く。車高を調整してから初めて夜を走るが、若干前下がりの姿勢にしたせい
今日は、ソロです。鞍掛トンネル東登山口から御池岳へ向かう途中で、ただの通過点と思われていそうなのが鈴北岳ですね。そこを起点に御池岳の反対にあるのが鈴ヶ岳。今回は、そこへ行ってみることに。東登山口のトンネル前の駐車場は、平日でも一杯になることもあって、心配でしたが、ウチの車も含めて2台だけでした。9時頃に到着。ヒル対策にヒルさがりのジョニーを靴に吹き付けて、出発。昨日までの雨で、登山道を水が流れています。鞍掛峠までのトラバース道、ちょっと怖いです。結構細いし、ザレてるので足を滑らせたら
■定例の北海道分補給とか管理人がお手軽ツアラーとして運用中のスズキジクサー150「ままかりー」年中「できることなら北海道に走りに行きたい・・・」などと考えている管理人なのだが、実際にはそうそう気軽に北海道まで走りに行く訳にもいかず、現実の厳しさを日々噛みしめているところである。そんな管理人の気持ちを知ってか知らずか、バイクの神は管理人の比較的ご近所に北海道の代用になりそうな色々を用意してくれていたりするので、今シーズンも代用北海道を有効に活用して「北海道分」の補給を行っておくの
”全国的に初夏の陽気になるでしょう”...とテレビそうか、そうかでいつか行きたいリストの琵琶湖の○○○を目指す6月1日(日)のお話岐阜県関ケ原駅からスタート<女子高生読者の方々へ>DNFとは”DidNotFinish”の略でレース等で途中リタイヤした場合に使われます予定ルート予定ルートは約100km_1200mUP②鞍掛峠で鈴鹿山脈を越えて④琵琶湖の○○○を目指すルートはワンウェイ帰りは輪行
土日連休でしたが悪天候の予報だったんで釣りの予定は入れずにゆっくり過ごす事に^_^金曜の夜にエギングとカニアタックに南伊勢〜志摩方面へ出かけたけど、カニは全然いなくてイカは街灯周りで数匹見つけたけどエギに反応なし(汗)朝5時に帰宅して午前中はメダ活。昼から夕方まで寝て土曜日は終了〜。日曜は雨が朝には止んで昼から嫁さんとZ33で滋賀までドライブ。行きは鞍掛峠で。タイトなコーナーの連続で道幅も狭くてZでは走りにくいな(汗)峠を抜けてすぐの所にある多賀大社へ^_^無料駐車場からすぐで伊
今日は月イチの出勤土曜日。明日の朝まで長期戦が続きます…。のっけから閑話休題。毎週水曜日、皆勤で大学通ってます。語学の教室らしく授業中にはdictation(流れてくる英語の書き取り)なんかもあり。宿題も毎週。あとルーティーンで、約20人くらいの学生は3つのグループに分けられ先週起こった出来事を5分程度のスピーチで発表したり。これが面白い。大阪万博へ行った。大阪の美術館に上村松園展を見に行った。潮干狩りに行った。鰻を食べに行った。家族でバーベキューをした。映画を観に行っ
華金って、今はもう言わないのかな。1週間仕事を頑張ったご褒美を自分に与えるのが華金。今夜は鞍掛峠へ。ありがたいことに誰もいない。走りに没頭させてもらう。よく、上質なクルマは必要な挙動だけをドライバーに伝えると言う。今思えば、RX-8はよくできた上質なクルマだった。その点、BRZは道路の全ての情報を伝えてくる感じ。無駄と思える小さなコツコツも、全て。でもこれはこれで悪くない。初心に立ち返るというか。このおもちゃ感は、私がこれまで乗ってきたロードスターとRX-8の中間ぐ
今日は、先日登ったばかりですが、御池岳へ。コグルミ谷を登って、シマリスを見に行きます。コグルミ谷登山口下駐車場に止めます。8時半で、こんな感じ。鞍掛トンネル手前の駐車場は、きっと満車でしょう。ここの駐車場の入口、もう少し入りやすくしてもらえると良いのに。10人程のオバチャンツアー客が、ここに集合して、マイクロバスで上がって行きました。このあと、あんな事に遭遇するとは、知る由もない、、、、、😱ロードを歩き5〜6分で登山口です。少しでも近くにと、路駐される方がいますが、この程度の距離です
そろそろ読んだ本の感想でも書こうかと思ったけど最近印象に残るような本と巡り合っていない。特に長編がダメ。アンブローズ・ビアスの警句集『悪魔の辞典』ではちょう-へん【長編】短編を水増ししたもの。とか書いてあった(と思う)。蓋し名言wビアスについては『悪魔の辞典』以外で知っていることはごく限られる。不可知論者(事物の根本的な本質を認識することができず、知る余地がない)であったことと、70歳を過ぎて誰にも行き先を告げず失踪したこと。そして最後に残した言葉がAsto
ゴールデンウィーク渋滞覚悟で走ってきましたよ〜🏍️💨5日(月)Uターンの車で絶対に渋滞ハマるじゃ~ん😭でも走りたいじゃ~ん😲ではイッてみよ〜☝️気合い入れて行くぜ💪😎大安ローソンに9時集合🕘️ん〜🤔渋滞を考慮して7時に自宅を出発☝️一か八か松河戸から高速乗っちゃうよ〜☝️予想通り弥富の工事で車線規制渋滞にハマる😣でも車線規制以外は順調に走れて一番乗り🏁順々に皆さん到着イッシーちゃん号atsumiさん号イトーちゃん号翔彡☆号ここから421号永源寺方面
こんばんは今日は昨日タンクを交換したXL250Sの試走でサミモーターサイクルのラミレスに勧められた鞍掛峠へ途中道に迷いながら「道の駅」たつたふれあいの里へ昨日から「ふれあいの里HASUパーク」としてリニューアルオープンしたようです休憩の後多度大社から員弁経由で鞍掛峠へ上りは四輪に捕まってストレスが溜まったがトンネル前で休憩してからの下りは気持ちよくクネクネ走れましたそして道なりに下った先には多賀大社途中走った事がある道だと思ったら去年の夏に逆方向から走ってまし
明日はサーキット走行会。だが予報は雨。たぶんというか、絶対無理っぽい。珍しく自信満々本降りの予報。じゃあ明日の分まで今日乗ろう。革パンツ履いて、一応それなりの走りをしても大丈夫なように。YZF-R1で向かうは、鈴鹿山脈の峠を3つ。サーキット走行の代わりと思って走るので、ただ惰性で乗るのではなく、今日はいつも以上に意識を高めていこう。普段のツーリングからでも練習できることはたくさんある。街なかの一般道、広い道、狭い道、交差点、ゆるいカーブのワインディング、そして私の大好きな峠道。
【24年7月27日探索・12月28日公開】現在地はこの辺先ほどまで両側から藪が迫っていたが、この辺りでは解放された。デリニエーターは錆び錆び、倒木もあって廃道のような様相だが、車1台分は幅員が確保されている。舗装が変わったんだが、なぜか上の層の方が古そうに見える。また実質幅員が狭くなった。この区間ではまた自動ブレーキがかかりまくった。左に分岐らしきところがあった。この道を進んでいければ射撃場に至るようだ。
【24年7月27日探索・12月27日公開】現在地はこの辺栃木県宇都宮市新里町乙県道22号大沢宇都宮線だ。これから辿る鞍掛トンネルの旧道は14年ぶりの再訪になる。まずは峠道手前のカーブ旧道だ。A型バリケードが設置されていた。14年前は普通に通行出来たが・・・車が通らなければ普通にこうなるよな。橋などの構造物が無いんで、特に盛り上がりはないまま・・・現道手前にはやはりA型バリケードが設置されていた。で、現道を横切ったその先には・・・
半世紀以上前に計画された国道が新潟県にあります半世紀前の首相が誰であったのかを調べれば新潟県に存在する理由が判明します国道352号線萱峠新潟県長岡市内~山古志地区萱峠バイパス工事が進行中開通時期は未定国道289号線鞍掛峠・木の根峠新潟県三条市~魚沼市~福島県只見町2026年開通予定国道291号線清水峠群馬県みなかみ町~新潟県南魚沼市開通の見込み無し国道353号線群馬県中之条町~新潟県湯沢町