ブログ記事48件
皆さんこんばんは。またまたお詫びです。前回の最後の写真。610系トップナンバー編成で非貫通660号車の反対側は同じ非貫通の610号車で610Fと思い込んでいたのですが、ブロ友さんからコメントを頂き写真を探したところ617Fとわかりました。訂正します。この前の写真がこちら。普通日生中央行617F。その前鼓ヶ滝駅で1554Fと並んだ617F。そして1枚目の写真当初絹延橋付近かなっと思っていたんですが鼓ヶ滝駅北側での撮影でした。その後駅の南側に
皆さんこんばんは。最近バタバタしていてこの写真いつ記事にしたのかなあと思い出せないことが多くモヤモヤする時があります。最近見たなと思っても温かい目で見てください。さて本題。先日まで1990年代の阪急池田駅や箕面線をお届けしていたはずですが、その時能勢電鉄も訪問していました。まずは、高架になる前の川西能勢口駅東側で撮った写真。建物が密集して人通りも多かったので全く撮影していなかった場所。川西能勢口駅東側阪急線と並行のホームからほぼ90度カーブした地点。発
皆さんこんばんは。コメントリクエストをいただきました仁川駅の臨時降車ホームでの風景。撮影したのは1970年代後半だと思います。まだ私は中学生前後の拙い写真になりますが。2060Fの馬急臨時急行梅田行と普通今津行805F。女の子が一人ホームを歩いているのですが、もしかするとこの娘はもう1本前の電車から降りたのかもしれません。確かこのホームに停車するときは、助役さんが手旗で合図しているはずなんですが、状況は不明です。805Fが発車した後なのかホームには、降車した
本日は、近場でキハ85撮影🎵南紀だけどね本当はひだを撮りに行きたい‼️なかなか遠出が許されない😨まず朝の部から南紀2号南紀1号増結中😆南紀81号臨時やね普段、土日祝は仕事なので、同業者が多いとちょっと勝手が違って撮りにくい‼️平日の人の少なさに慣れすぎか😆でも、気持ちを入れ替えて、昼からも出撃しました続く
非貫通先頭車は、横顔もかっこいい印象もありました。
こちらは、ロマンスカーEXEαの顔である非貫通先頭車です。
【なんだこれは】変な特急がやってきて鉄オタ発狂
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日も鉄道模型の話題です。昨日に引き続き8000系台湾塗装を作るお話です。下地塗装を乾かしている間にネット上で拾った側面写真と前面写真をデカールにするために加工していきます。余計なものを省いて、最終的にこんな感じで印刷しました。印刷プレビューでNゲージサイズにパーセントテージを合わせて徐々に修正しつつ印刷です。印刷したデカールに、のりシールを貼り付けて馴染ませます。馴染んだら水を使ってボディに貼るだけてす。ミスのな
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日も鉄道模型の話題です。2013年10月、JR四国では台湾に同じ「松山駅」があることから友好駅協定を締結し2017年4月から1年間ほど車両塗装交換を行いました。それが、こちら。台湾のEU800系塗装を施した8000系S6編成です。台湾では逆に四国8000系塗装のEU800系が走っていました。写真は予讃線の川之江駅にて2017年4月に撮影しています。今回、フリーマーケットアプリのメルカリにて、旧ロットであるいしづちセ
283系オーシャンアロー号は普段は6両編成ですが、GW・お盆・年始年末など繁忙期になると増結編成を連結し9両編成になります。6両編成(非貫通&貫通)、増結3両編成(非貫通&貫通、貫通&貫通)とも2編成ありますので、そのときの組み合わせが楽しみです。今回組まれた編成は☆283系HB631編成(3両)《大阪側》+HB602編成(6両)《和歌山側》☆283系HB632編成(3両)《大阪側》+HB601編成(6両)《和歌山側》でした。◆吹田貨物ターミナル~東淀川間(8.11撮影)283系
皆さんこんにちは。前回、能勢電を走る前面非貫通スタイルの610号車をご紹介しましたが、阪急電車では、正面非貫通の車両が後3種類存在しました。一つは、これからご紹介する800系ですが、後の二つは、私が物心つく前に引退した、210系と200型電車で、210系の方は3両1編成だけの800系に似たスタイル。200型の方は2両1編成で阪急電車系統では唯一と呼ばれる流線型の電車でした。両編成とも千里山線から嵐山線で走っていたようです。前置きが長くなりましたが。仁川駅です。
はい、ぼちぼち部品が揃ってきたのでクレアを弄っていきます。ジョルノクレアver.1はバーハン化です。あっ何回かに記事分けながら書いていきます。まずは、入手時の写真。どこでも走ってますね。ちなみに当時のカタログは浜崎あゆみを起用してます。そいで、手元に揃ったパーツ。・ストレートバー・ハンドルステム(5AU)+社外ポスト・中華汎用ハイスロットル(これはスイッチBOX別のブレーキレバーが届いてから取付)・ミニハンドルスイッチ(同上)・バーエンドミラーあとは、写真無しで
皆さんこんにちは。前回までは1990年の6月に撮影した阪急電車でしたが。池田駅で撮影する前の早朝に能勢電鉄線でも撮影していました。画像自体は、2016年にYahooブログで一度記事にしています、再掲画像になります。丁度30年前の能勢電鉄になります。1500系1550Fの下り回送列車です。滝山駅と鶯の森駅の間の道路から撮りました。画面の右端に微かに滝山駅の上りホームが写っています。背後の山は、猪名川輪挟んで対岸の池田の五月山付近になります。能勢電1500系は、元阪急の
マイクロエースA7281クモヤ495系・クーラー増設・パンタ3基・ピンク2両セットが入線しました。珍車マニヤのたつみさんとしてはマストアイテム必須だった筈なんですけどね(´σ`)発売当時から人気高くて入手困難を極めていてネトオクやネットフリマでも高値がついていてそりゃぁ持てる余裕のある状況じゃなかったんですよね(笑)…そうこうしているうちに昨近の不穏な疫病蔓延のご時世と恐らくはこの模型が入手出来ていた高齢クラスタが鬼籍入りされて大量にネトオクやネットフリマで出回るようにな
なんとなく気になったのでまとめてみました。内訳・通勤型:66.6%(1000形,2000形,4000形,8000形)・通勤型先頭車:64.7%(1000形64,2000形18,3000形94,4000形32,5000形2,8000形62=272:176)◆◇6割超◆◇・特急型:50.0%(30000形,60000形)・特急型先頭車:42.3%(EXE28,MSE16,VSE4,GSE4=52:クハ30050×14,クハ60050×8=22)◆◇4割超◆◇~まとめ~通勤型では
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問いただきましてありがとうございます。今日は予讃線の話題です。緊急事態宣言が解除された翌日16日から、予讃線の運用も少し変わりました。GWからは日中しおかぜ単独5両で運転されていた予讃線ですが、16日からは、早朝と夜にの2往復にいしづち単独運行が登場したのです。朝の1往復は4号と折り返し3号です。この写真は3号を写したものです。地元では、4号が朝の6時台ですが、3号は10時台です。非貫通側はいつも撮っている事だし、こういう時にしか見れない貫通側の
T6編成@信濃吉田~朝陽間貫通枠を模したものも目立たず…非貫通顔の違和感がある顔が余計に強調されてしまいましたねw
首都圏や関西圏を中心に、幅広い路線で使われていた113・115系と呼ばれる近郊型電車。平坦路線用が113系、勾配路線用に抑速ブレーキ付きになっているのが115系です。外観上の違いはあまり目立つものもなく、走った路線による使い分けで区別するのが手っ取り早いですね。左が113系、右が115系。正面の塗り分けや警笛の形状の違いが分かりますね。基本的にクハ+モハ+モハ+クハの4両編成、あるいはクモハ+モハ+クハの3両編成ですが、東海道本線などではグリーン車込みの11両編成や、付随車サハを組み込んだ7両
こんにちは〜〜前回のブログの続きです‼️横浜駅で、今度は上りの踊り子を撮影しようとやって来ました。踊り子4号9両って事で間違いなくE257系での運用です。反対側のホームに回り到着を待つ事に雨の中、運転初日という事で待ってる方もちらほら見受けられました。踊り子4号東京行の到着です。スーパービュー踊り子を含めて、ずっと方向幕で見ていた踊り子の表示がLEDになるとやっぱ違和感ありますね💦英語表記見たら乗りたくなるのが、いつものパターンでして自由席に空席かなりあったので横浜〜東京ま
元京急230形。ことでんでは30形(三代目)です。京急末期時代に近い非貫通車を撮影しています。連結器の左右にある3段の出っ張りは、アンチクライマーと呼ばれる部分です。万が一追突事故が起きた時に、この部分がガッチリ絡んで被害を抑えようという意図で付けられたものです。途中から前面に貫通ドアを付けた改造をして、営業運転に就くようになりました。正面の行き先サボの交換が楽になるからでしょう。かなり印象が変わってきます。ことでんでは忌み番として4と9を使
皆さんこんにちは。普通篠山口行です。現在も同じ時間帯で大阪始発で225系6両編成の普通篠山口行きが運転されています。特急北近畿1号城崎温泉行です。485系改造の183系。国鉄特急色も存在していました。窓下に細い帯が入っているのが183系の証です。福知山線のこの時間帯の下り特急というと、キハ82系特急まつかぜ1号博多行が運転されていました。食堂車も組み込まれた13両編成でそれに比べるとL特急になって本数も増えたとはいえ4両編成は寂しい限りです。特急北近畿6号新
地元の病院の看護師に◯◯はるかちゃんと言う方が居られました。めちゃくちゃ訛っていて、思わず「え?九州のどこ?」と聞いたのが初会話で「宮崎です。」との返事を頂きました。そのはるかちゃんも宮崎に帰ってしまいました。ハローキティな、はるかさん花柄満開はるかさん。ハローキティな、はるかさん花柄なハローキティな、はるかさんHelloKittyHARUKA花柄なJRな、はるかさん新大阪へGo!!!!!ん~?なんや~?誰や~?287系な特急くろしおかいな!非貫通車やないかい!シン
こんな感じにに配列ですかねあくまでボランティアなAVGメンバーがのちに中国戦線行った感じになるのかなこの並びだと背中はどうしますかねーなんも無しが良いかブラッドチット付けるかあまりゴテゴテは着なくなりそうです青い方と肩賞は秋田の方の製作パンダは兵庫の方の製作です三個で3万3000ぐらいですあと反対側のアーミーエアフォースのペイント部を被せるよう1つ肩章追加して縫い付け賃(非貫通)併せて5万ってとこかなハンドメイド、ハンドペイントじゃなきゃもっと安いですがそれじゃ意味な
クハ489-700を先頭に高崎線を上る「白山」。思えば、非貫通クハ編成の「白山」はあまり撮ってないなぁ。。新町~倉賀野1979
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日は鉄道模型の話題です。今回はこちら、12両用車両ケースを4ケース。3つは新品で、1つは中古です。ついに自社の車両在籍数が1300両を超えており、部屋にある本棚もいっぱいで10ケースぐらいが外に溢れております。何とかならないかなぁーと考えた結果。少しでもまとめられる車両はまとめようと結論に至りました。MicroAceの12両ケースは、20m級です。少し長い21mの特急型はウレタンスポンジをカッターで削らない
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日は、鉄道模型の話題です。今回購入したのは、TOMIXから発売された、JR四国5000系マリンライナーCセットです。編成は5000系がM1編成が、223系5000番台は貼り付け式です。今回のM1編成はなんと言っても5000系非貫通の5100型が、実車唯一の電連付きということ。模型でもこのセットだけ電連付となりました。TOMIXさん、この調子でEセット、Fセットと5000系全6編成の製品化を期待しています。
松本駅、長野行「しなの」到着。先頭は増備されたばかりの非貫通100番代先頭車だ。隣のまだ艶やかな115系1000番代も冷準の「デフォルト」仕様だ♪1979
おはようございます。築港線などに運用されている名鉄5000系実は車体更新車です。もとは、パノラマスーパーと呼ばれている1000系の全車特別車です。特別車には、ミューチケットと呼ばれる特別車両券が必要ですが、全体的に低迷していることから、2008年から廃車が始まりました。モーターなどはそのままで、車体は3300系を基本に非貫通としました。ちなみに、5300系は9500系の投入で近日中に全廃となり、唯一の車体更新車となる見込みです。
こんにちは。こないだはのひかり乗車後の話です。乗車後はお昼に、783系ハウステンボス&みどり号の変則編成を撮影しました。前のきらめき運用の時に起きた異音感知でのダイヤ乱れ。どうやらみどり編成に原因があったそうです。そのために、みどり編成が足りなくて、基本きらめきや、かいおうに使用される汎用塗装が、みどり運用に入ってます。場合によってはハウステンボス編成、重連のパターンも。変則編成だからおきる、貫通と非貫通連結は、なかなかシュールに感じますね。何枚も撮影しました。この日はC31編成で
金沢駅の中にC58140の動輪がありました。金沢には前の仕事で何度も訪れていましたが、これがあるのは知りませんでした。前職は金融業でした。私の担当エリアは中国・山陰・四国地区、近畿の兵庫・京滋地区、北陸地区でした。中国地区で日本一の利用率を誇った反面、ワーストの北陸をどうにかしろ、と営業会議の度に激を飛ばされていました。車で福井→金沢→富山→金沢→福井と1週間掛けて廻ったのを思い出します。どこの支店に行っても、幹部から晩御飯を誘われ、北陸の美味いものを頂