ブログ記事47件
東日本では大雪の影響で電力の需給が逼迫しているとのことです。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げますが、この程度で電力不足になるようだと政府が推進するというクルマの電気自動車(EV)化が実現したらどうなってしまうのでしょう。耳当たりの良い話をする以前に日本として電力事業をどうするか議論してもらいたいものです。さて、緊急事態宣言の発令にあわせて国交相は一都三県の鉄道事業者に「終電繰り上げ」を3月ダイヤ改正を待たず前倒しするよう要請していましたが、JR東日本は車両運用や乗務員の手配など
JRグループ各社は、2020年度の「青春18きっぷ」の発売期間・利用期間を発表した。例年通り春季、夏季、冬季の3期間に分けて発売する。青春18きっぷ」はJR線の普通・快速列車の普通車自由席、BRT(バス高速輸送システム)、JR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りができるきっぷ。1枚のきっぷで1人で5回、5人で1回などの利用ができる。新幹線や特急、急行列車は利用できないが、特例として奥羽本線の青森〜新青森駅間、石勝線の新得〜新夕張駅間、宮崎空港線の宮崎空港〜宮崎駅間、佐世保線の早岐~佐世保駅間
※昨日の続きです…※写真をタップすると、拡大します…何度も書いて恐縮ですが、昨年は私にとって大変な年でした…平日はほぼ毎日のように立川まで通っていた6年間の非常勤国家公務員の仕事(とてもやりがいがありました)を、昨年3月で定年となりました…3度目の定年でしたが、その送別会の翌々日、人間ドックの再検査で深刻な病気が見つかり、4月は週1で検査、5月の連休明けに入院し、手術を受けました…術後は順調に回復し、飲食等に特段の制限がなかっ
「中央ライナー」・「青梅ライナー」を格上げして登場した特急「はちおうじ」と「おうめ」。土曜・休日は運休、電車特定区間内のみで完結する近距離特急です。まだグリーン車の連結がない中央快速線では、有料座席による着席サービスを受けられる有難い列車😍しかし、土曜・休日ダイヤで設定がないのが残念です。E233系にグリーン車が連結されるまでは、毎日運転してほしいものです。
前回、3月12日の撮影をアップしました。今回はさよなら『ライナー』シリーズ最終章、3月14日です。過去記事はこれだ‼3月1日乗車「ありがとうE257系‼E257系と共に廃止となる「青梅ライナー1号」に乗る。」3月13日乗車「ありがとうE257系‼E257系と共に廃止の「中央ライナー1号」に乗る。」3月12日撮影「ありがとうE257系‼thankyouE257‼感謝を込めてin高尾」信州に旅立つ日でしたがどーしても名残惜しくって‼︎高尾を出る前に来ちゃいました高尾駅
東京駅を18:00に発車した🚄特急「はちおうじ1号」に乗車中です。ダイヤは「青梅ライナー1号」のスジですが、特急格上げによる値上げ、9両から12両になったことなどから、新宿発車後の窓側にも多数の空席があります。私は📱「えきねっとチケットレスサービス」導入記念キャンペーンを利用して、450円で乗車しています。紙の特急券が750円だから、その差は大きいですね
↑昨年E351系引退時に書いたブログから一年が経ち、今年3月のダイヤ改正で【スーパーあずさ】【中央ライナー】【青梅ライナー】が消えて、中央線特急は【あずさ】【かいじ】【はちおうじ】【おうめ】【富士回遊】となり全車指定席になりました。車輌も↑中央線特急やライナーの顔だったE257系も定期運用から消えE353系に統一されました。思えば2012年ダイヤ改正のパンフレットの表紙と共に。なんか懐かしく思います。この年の8月にE351系スーパーあずさに乗って新宿⇔松本を往復しました。つい
2019年3月15日(金)、「青梅ライナー」・「中央ライナー」はこの日を以て全列車が廃止されてしまいます*上記画像のみ2019年3月12日に撮影した「青梅ライナー1号」。長年に渡って愛用してきた両ライナーですが、これで乗り納めです。いつも発車数分前に完売するライナー券(普通車)とグリーン券(グリーン車)。人気列車の証明です。普段なら、昼休み~17時過ぎまでに「えきねっと」でライナー券かグリーン券を予約するところですが、何しろ運行最終日ですからね。常連客だけでなく、葬式鉄も加わって早い
3月15日、朝。ついにその日はやってきた。あまりに日常的に見ていた中央線のライナーも、この日で終わり。まず最初に「青梅ライナー2号」を地元・国立駅で迎撃するところから始めた。それも、上りホームの先端からという初の試み。障害物もあって、縦構図でファーストカット。数人の見送りで、粛々と通過。続けて、西国分寺へ。前日のようなはみ出しは抑えられていたものの、ジリジリ前のめりになっている気持ちはわかった。そして、ここでも撮り納め。ここは奇をてらわず。サクッと撮影を決めて、出勤。↓↓
最後の青梅ライナーに乗るべく六本木の丸亀製麺で待機30分生ビールなど飲み放題うどんかもしくは、親子とじ天ぷらなどサイドメニュー2品税込1000円と来たもんだ今手元には、サービスのトマトも一品届いたやばいだろー!!ただ、ただ1人で呑むのは少しさみしい。。。
移動販売車ウォッチング71&中央・青梅線改革さて、今週も火曜日恒例「くってけ亭」のイタリアン弁当ランチ。頂いたのはコチラ。・スペアリブ赤ワイン煮・白身魚と5種野菜の炒め煮ワインビネガー風味・鶏とカボチャのトマト煮なんか最近、年甲斐も無く肉ばかり食べている生活になってしまったような気が…昨日の弁当なんて、ハムカツにハンバーグに牛すじと軟骨ソーキの甘辛味噌煮込みだったもんなぁ(苦笑)帰りに贅沢して特急乗って帰る時も肉系のつまみばっか食べてるし…という訳
精霊、見てみたい?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようこれまで東京~高尾・八王子間の「中央ライナー」、東京~青梅間で運転されてきた「青梅ライナー」は廃止となりました😭本日より両ライナーに代わる列車として、新型車両のE353系を使用した特急「はちおうじ」と「おうめ」がデビューしました。特急「はちおうじ」・「おうめ」(イメージ)所要時間は変わらないのに、料金は1.5~2倍の大幅値上げ利用者の反発は大きいでしょうね。
団子、作ったことある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう残念ながら、本日よりJR東日本では改悪ダイヤでの運転となってしまいました「中央ライナー」と「青梅ライナー」を廃止、ぼったくり特急化。特急「あずさ」の所要時間短縮の代償として、山梨県峡東・長野県諏訪の地域の駅を中心に、停車する列車が削減。車内販売での取り扱い商品の大幅縮小。本当に改正と言える唯一の点は、中央線系統の特急料金に、事前料金より250円割高となる車内料金を設けたことくらいでしょう。
青梅ライナーの運行が終わって、今度は青梅線史上初の特急「おうめ」が登場✨E257系の勇姿をおさめようと聖橋へやって来ました🐱02系とともに✨みんなの回答を見る
E257系による定期特急あずさ/かいじ終了と時を同じくして終わりを迎えた中央ライナーと青梅ライナー。昨夜、最終中央ライナー9号を新宿で撮影してきました。ロープ規制が実施されるも、目立った混乱も無く割りと静かな最後でした。週明けからは、E353系を用いた特急はちおうじ、特急おうめとして運転されます。団子、作ったことある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
今日はダイヤ改正で257が引退してしまい、やることが無くなったので非鉄。過去画を上げることにします。昨日の夜の写真です。昨日は中野で中央ライナーと青梅ライナーを捕獲しに。まずは上りのあずさを。E257系あずさ@中野線路にピントを合わせて撮ってみました。青梅ライナーをまっていたら待避線の回送が先に到着してしまいました。E257系回送@中野この回送はかなり長時間止まるため、青梅ライナーの被りは確定。E257系青梅ライナー@中野案の定被り。30分後の中央ライナーを待ちま
今日からJRグループダイヤ改正吹奏楽部定期演奏会シーズンど真ん中ゆえすっかりJRグループダイヤ改正のことを忘れていたよ。中央ライナー・青梅ライナー・ホームライナー千葉などの消えゆくライナーのさよなら乗車もせずじまいに。川崎鶴見臨港バスの武蔵小杉駅~小倉陸橋の乗り納めもしなかった。南武支線のダイヤがどう変わったか気がかりだ。にほんブログ村吹奏楽人気ブログランキングに参加していますので創作の励みに一押し願います。
ども。オレっち!です。もう日付が変わって、今日の始発からなんだけど、ダイヤが改正されます。関東に住むオレっち!にとってはやっぱり、あずさとかいじのダイヤ改正とホームライナーがなくなるという点が挙げられるかな。昨日はそんな中央線ホームライナーのラストランの日。便利になる反面、何かが使命を終えてひっそりとなくなっていく・・・センチになっちゃったけど、電車に乗ってね。人多いなぁ。夜11時前でコレ。これが最後の中央ライナー。一見、便利そうなこと書いてるけど、どこかに欠けている何かがあ
3月16日のダイヤ改正で消滅する「青梅ライナー」、最後の雄姿を見るために東京駅に行ってきました。18時発の列車を待つ。直前の快速が発車した後、E257系が2番線に入線。ホーム上を行き来して、前も後ろも側面も見てきた!同じ目的の人が何人もいて、前面はカメラを構えた人がズラリと並んだ・・・ちなみに、ライナー券は完売。完売でも青梅ライナーは減便になるということは、立川までの需要が多い?あるいは青梅方面を上回る八王子方面への需要がある??とい
オリーブ、食べたことある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようダイヤ改悪前日の今日は、特急「かいじ」で最後の自由席乗車と車内販売でアイスクリームの購入、「青梅ライナー」の乗り納めをしてきました。詳細は後日UPします。
特急「スーパーあずさ」と「中央ライナー」と「青梅ライナー」。明日実施のダイヤ改正を以て「スーパーあずさ」は「あずさ」に統一され、「中央ライナー」は特急「はちおうじ」、「青梅ライナー」は特急「おうめ」になりそれぞれ運行を終了します。(後者2つは平日のみ運行)E353系に車両が統一されるための事ではあります。そして、「あずさ」と「かいじ」も停車駅が削られ、特急の四ッ谷及び三鷹停車が無くなり、山梨・長野県内でも停車する列車が削減される駅が多くあります。特に顕著なのが諏訪地方の
寒いどうもこんにちはゆずぽんずです。たまには普通の日記でも投じようと謎の発想に至ったので書きます。バイトが18:45までだったので終わってから秋葉原に行きました歩いて秋葉原に向かったのでついでにE257系でも撮りに旧万世橋駅へめっちゃ久しぶりに来ました手持ちがiPhoneしかなかったのでE257系が来るまでとりあえずポートレートモードで試し撮り...めっちゃ綺麗やんiPhoneやばいなそして大好きなE233系はああああもうE233すきそんなことをしているうちに回送のE2
3月15日。中央線系統から、E257系特急型電車が消える。定期運用から。はい、ここ重要でーす。テストに出まーす←何wどういうことかというと。中央線の特急「あずさ」「かいじ」は全てE353系になり、常磐線系統同様の座席サービスになる。「スーパーあずさ」の愛称と、「中央ライナー」「青梅ライナー」は廃止されて↓ってこと。これは、見納め。ただ、留意しなければならないのは、昨年のE351系のように定期運用引退→即全廃ではない。余剰となったE257系は、転用改造を行って東海道線系統へ
みなさまこんばんは。いよいよダイヤ改正が明後日に近づいてまいりました。このダイヤ改正による地元・中央東線の変化は大きく分けて3つです。★①特急「あずさ・かいじ」をE353系で統一、座席指定サービス開始。特急「はちおうじ・おうめ・富士回遊」新設★②それに伴うE257完全撤退「中央・青梅ライナ―」&「ホリデー快速富士山」廃止★③中央東線大月~塩山間おおむね1時間おきに減便③は自分も過剰な気がしたので致し方ないとは思いますが、①と②は見事に表裏一体ですね
2019年2月28日の🌇夕方、東京駅で18:00発の「青梅ライナー1号」青梅行を待っています。「青梅ライナー」や「中央ライナー」に乗車する際、いつもはスマホから「えきねっと」で予約をしています。しかし、2019年3月15日(金)で両列車は廃止されてしまうため、記念に券売機で紙のライナー券を購入することにしました。「青梅ライナー」・「中央ライナー」のライナー券とグリーン券は、ホーム上にあるこの券売機で購入します。東京駅発の特急「あずさ」・「かいじ」の自由席特急券も購入することもできます。
今日は昨日お話した通り、昨日の夜に撮ったE257の写真と、土曜日の写真を載せようと思います。土曜日土曜日は高尾で梅まつりがあるとのことで、E257と絡められる!と思い、高尾に行きました。梅まつりの影響か、高尾駅は人でごった返していて、バスも満員だったので歩いていくことにしました。目をつけていたのは新井踏切の近くの、荒井梅林と天神梅林だったのですが、荒井梅林は線路の北側にあって、終日逆光だったので天神梅林に行くことにしました。あいにく梅はほとんど咲き終わりだったのですが、運良く1本だけ綺麗に
現在運行中の「青梅ライナー」は、乗車する距離に関係なく普通車はライナー券510円、グリーン車はグリーン券720円で利用できます。ところが、2019年3月18日(月)から運転を開始する特急「おうめ」の場合、東京~立川・拝島、新宿~立川・拝島・河辺・青梅は普通車が指定席特急券750円、グリーン車は特急券・グリーン券で1010円です。しかも、51㎞を超える東京~河辺・青梅では、普通車は1000円、グリーン車では1510円と大幅な値上げとなりますボッタクリかよこれらは指定席券売機やみどりの窓口な
中央ライナー及び青梅ライナー。前身のホームライナー及びおはようライナーを改めて、2001年12月のダイヤ改正から現行の形になり、当初は183系や189系が充当されていました。その頃はグリーン車が3列がけでよく1人席でゆったりしていたものです。普通車も特急で言う指定席車(フルリクライニングシート)と自由席車(国鉄由来の簡易リクライニングシート)で格差もあったりしまして。そしてライナーとして運行するときは全車禁煙にもかかわらず、特急では喫煙車になる車両に乗せられた時は業でした。その
ああさようなら、青梅ライナーあと少しよろしくね
こんにちは。ニュータウン日記第26話です。いよいよ3月に入りましたね。これからだんだん暖かくなって、心地よい日になっていくと思います。桜が咲く時期も、楽しみです。そんなこの頃なんですけど、私にとっては、「いよいよか…」って思う時期でもあります。特に今年は。何故かと言いますと…ずっと見てきたこの列車が、引退するからです。私の記憶が正しければ、この列車は3/15の運行をもって、