ブログ記事194件
ホームページがリニューアルされました。今後釣果や作業などの投稿はホームページにて行います。新しいホームページはこちらをクリック青戸マリーナ★各ページのディスクリプションaoto-marina.com
先日引き取ったトーハツの中古艇の整備。ロワーケースを外しバラすと、、、🫣中のギヤがさびさび😱すぐに作業をとめ、ロワー新品交換です(約20万円)😇😇😇😇😇😇😇😇😇
ステアリングケーブルが錆びて硬くなり走行不能となった船のケーブル交換。ケーブルが固着し思いっきり力を入れても動かず。ケーブルを抜くにあたりトランサム部分のストロークがなく仕方なくエンジンを外す。😫しかしケーブル固着で抜けずもがく。🥵CRCを吹き付け2人で叩いたらこぜりながらなんかとか外し新品に交換して動作確認。片手でも回るくらい軽くなりました。🥺
修理中のUF21カディのチルト交換。モーターを交換して動作確認し完了。
今日はいい感じの雨が降り絶好の洗車日和。🚗仕事終わりにオイル交換と洗車です。😊
休日に中古艇を引き取りの後、軽く釣りに行こうと西川マリンさんと鯛を狙いに。なんと自己記録更新の真鯛が🥹他にもレンコ鯛なども釣り上げ早々に帰還✌️
中古艇を引き取りました。トーハツTF205YAMAHA4サイクル50馬力です。20ftですが幅が広くウォークアラウンドタイプのため非常に使い勝手の良いボートです。整備後販売かレンタル艇か思案中です。
連休ともあり、桟橋は満杯で岸壁にまで係留です。ツバス、ハマチ、サゴシ、サワラなど青物が湧いているみたいです。🐟今年はアオリイカが渋くはやくもアオリイカ終了のお客さんがでてきました😇。🦑
大型漁船のインペラー交換。エンジンルームはサウナ並みの暑さ😶🌫️前回変えた業者さんがシャフトにグリスを入れておらず専用工具でもなかなか抜けず汗びっしょり🥵交換が点検しバッチリです👌
レンタル艇と会員さんのエンジンオイルと、ギヤオイル交換。メーカー推奨の100時間きっちりで交換です。
アオリイカも釣れてます。🦑太った鯖が入れ食い😳今週は青物がまわっていたみたいでナブラがすごかったみたいです🐟
引き取った中古艇のバフかけ。まずは水洗い。次は細かいペーパーで粉がでている塗装を薄皮一枚剥がします。その後ひらすらバフ掛け。一回の磨きで後ろのボートが映るほどの鏡面に。あと仕上げの磨きとガラスコーティングで終了です。この日は腕が上がらずシャンプーすら地獄でした。
マイカがまだまだ好調です🦑アオリイカも今週から釣られている方がでてきました✌️
先月引き取った中古艇UF21の整備にとりかかる。キャブはオーバーホールし調子はいいが、チルトが動かず圧力を抜き手であげて見てみると、、、なんじゃこりゃ。モーターとポンプはシールで水が入らないようになっているがこれでは間違いなくポンプもダメだろうなとダメもとでポンプごし外してみる。ボルトがさびさびでハンマーで衝撃を与えながら緩める。開けてみるとモーターのシャフトのシールと側のオーリングでかろうじて水の混入は防げていました。モーター(約3万)だけの交換で済みそうなのでラッキーです✌️(ポ
1mごえのヒラマサや1.3mのシイラ😳マイカもまだまだ釣れてます!🤟
昨日救助した漁船のオーバーヒートとなった原因をさぐる。走行して10分ほどでエンジンから水蒸気がでると同時に警告ランプが点灯。すぐにエンジンを切り救助要請したとのこと。可能性はエンジンを冷やすために海水を取り入れているのですがその取り入れの部品のインペラーの破損。インペラーを外すと、、、🫣9枚あるうちの8枚がバラバラでした😭外した直後は3枚しかでてこず、海水経路をバラし羽をすべて取り除く。これを放っておくと中で海水経路がせばまり、インペラーを交換したとしてもオーバーヒートになる可能があ
知り合いの漁船から救助要請が🫣幸い湾内とのことですぐに救助艇を降ろし出動🛥️約1時間かけてマリーナまで曳航し明日原因究明です💪
台風時に上架したクルーザーの試運転。前回はフジツボがプロペラについていたためそこまで走らず、陸上げ時に掃除をしていざ試運転🛥️結果は絶好調👍
久しぶりの釣果です。台風明けでどうなるかと思いしたがイカはまだまだ好調で大きさも大きいみたいです🦑
この季節がやってきました。今回は直撃コースですので大型クルーザーや漁船などは上架し、桟橋も渡りを外してロープで対策。近くの港などのボートも10艇ほど上架。あとは被害が出ないことを祈るのみです🙏
会員さんのアクリルの窓が霞んでいて交換の依頼が。まずは型をとり、外す。切断コーキングの跡が見えないように縁を塗装。取り付けて完成💪透過率はガラスより高いみたいなので窓がないかのようです😳
販売中のボートの試運転。ボートは15ftのボートで2乗船時でもMAX24ノットほどと快適。燃費も非常に良く湾内などの釣りには最適です👍
販売していたサンキャットを敦賀まで回航しました🛥️今回は海上係留のためまずは喫水をだし、船底塗装。当日はかなりの波とうねりで平均10knくらいしか出せず3時間もかかりました😭満潮時には通れない橋をくぐり到着。
日中は暑すぎて夜釣りをされる方が多くなりました。小浜湾沖はイカが好調でみなさん良い釣果です。
異様な暑さが続いてますね🫠日中はなるべく活動しないように心がけています😡手洗いポンプの故障との依頼を受け交換作業中ふと温度計を見ると37.5℃🥵ソファーを外し床を外すとポンプとご対面。部品交換でなおるはずが廃盤のためポンプごと交換。20年前のポンプと今のポンプではサイズが大きく変わっているみたい😳動作確認し完了👍次はキャブのオーバーホール🛠️約30年前のYAMAHA船外機200馬力。どうも水が混入していたみたいで中はドロドロ🤮洗浄、部品交換しエンジン始動するとバッチリ💪
seagetの杉戸船長と人生初の夜釣りでイカを釣りました🦑ここ最近イカが絶好調とのことで、船長直々に教えていただいたこともあり、40杯ほど釣れました👍次回はタイラバを教えていただく予定でますます釣りにハマりそうです😆
販売してたボートの積み込みをしました。大阪の業者さんで海外に輸送たのこと🛥️明日も鳥取県に嫁入りのボートを積み込みです👍
連休はGWよりも出船が多く、なんといっても暑さでダウンです🫠釣果を撮れたのは一部ですが、特にイカは遊漁船船長のアドバイスもあり爆釣🦑レンタル艇も大活躍💪
午前中の晴れ間が嘘のように数分で嵐となりました😭桟橋の防犯カメラの様子↓これが数分で↓画面左下に映っている当マリーナのレンタル艇は特別な訓練を受けているため無事でしたが突風でひっくり返ることもあります。天気予報で風がない予報でも雷注意報が出ていれば出船を控えましょう👍この時も風は2m予報でしたが、瞬間で10m超えの突風が吹いていました。
昨年の台風の後に飛び石と思われる傷を発見し、様子を見ていたが今年に入りヒビが広がり、交換することにしました😰販売店に問い合わせすると、15年ほど前のボートのためガラスの型枠がないとのこと😓もともとこのボートは日本のボート販売店が設計し台湾で製造し日本で販売されたものらしい。その後色々とガラスメーカーに問い合わせるがカーブがきつい形状のため製造は難しいと、どこも同じ回答。仕方なくアクリルでやりかえとなりました👍強度はガラスよりもあるとのことだが念の為少し厚めのものを注文。まずは寸法を測