ブログ記事81件
やたらと高級車の盗難が続いてる。最近のクルマは電子制御ばやりで盗難防止も高級車ほど電子制御されてる場合が多いがそれらが全く役立たずでごく僅かな時間のうちにアッという間に盗まれてしまってる。Canインベーダーとかキーイミュレーターと呼ばれる電子制御の盗難防止システムをいとも簡単に解除してしまう都合の良い?機器が窃盗団に出回っていて始末が悪い。海外で人気が高い車種がまとまって注文が入ったら窃盗団が集中的に盗みまくって様々に加工分解など手を加えて海外に輸出されて
これは私自身の個人的な感じ方です。表題の件の理由は若い頃から車になりますが中古車のスイッチ類が動作しないものが多く、特に自動化されたもの(オートアンテナだのエアサス、イルミ類、換気扇、オーディオ、ミラー、エアコン、FI等)なにかしら壊れてる。ラグジュアリーカーは残念な場合が多かった。こんな経験から来てます。さてこのF6Bに乗るまでの歴代所有バイクは全てキャブ車でした。バイクのFIは信頼してません。知ってる人は多いと思うけど不具合が多い。バイクは車と違ってキャブからFIへの移行が遅
GRヤリスに限らず、最近のクルマは電子制御が至る所に張り巡らされている。クルマに実装された電子制御は、時にクルマ好きから酷評され、蛇蝎の如く嫌われる事がある。自動車メーカーはなぜそんな制御をクルマに組み込むのか?今回の記事は、理屈コネ太郎の管見内でのひとつの回答です。いつものように、独断と偏見にみちた知ったかぶりですが、なにかの御役に立てれば幸いです。GRヤリス組み込み製品としてクルマを考える-合理的なもの現代のクルマを組み込み製品として理解すると、想定外使用による想定外トラブ
いやー今日も雪が降っています。2週間前は20度までいったのに・・・本当は今月中旬には、初乗りしたかったんですが・・・・それでも、道路に雪がない時には、結構新潟から山形方面に来られるバイカーも数台いるんですよね。それを見ると、あー俺も走っちゃおうかなぁーって誘惑に駆られてしまいます。そんな中で、先日、直線トンネルを抜けた直ぐのカーブでバイクが突っ込んだ事故がありました。地元の方で、何度もそこを通っているはずなのに?年齢的なものか?スマホなどをいじ
なんでこんな事になるんだろうね?😱急発進のため逆走してしまったものすごいスピードで急発進をしてしまった車があります。トラックとの衝突を避けようとしてドライバーは逆走行を始めることになります。youtube.com
1月25日(木)美智子ちゃんとお別れして早1カ月ちょっと・・・R1300GS菜々緒ちゃんは去年暮れに登録済み任意保険も車両変更済みそろそろお嫁に来てくれないとバイクネタが尽きますバイクに乗りたい禁断症状出てきましたwど~しましょ( ̄▽ ̄;)先代のBMWバイク達はイグオンスイッチがハンドル中央部。。。トップブリッジ内に収まっていました。R1300GSからアクセル側のスイッチ廻りへ移設になりました。画像お借りしましたm(_
M340iの購入を決めた要素の一つが、コレでした。LSD付きの車には乗っていた事が有りますが、冬道は乗り易かった感じが有りますが、電子制御され状況に応じたトルク配分をするという事でLSDのメリットを生かしつつデメリットを抑えるという事だろうと思います。雪道でどの様な挙動になるのか楽しみでなりません。
1,100ccのキャパシティーは、走る喜びを与えてくれる。30年以上前に世界最速を譲りましたが、走ることに関しては、…正確には、街中を走ることに関しては…、一切、危険を侵さない範疇で走りたい私は、アクセルを開けるだけで、危険を感じる速度域に入ってしまうので、ウ~ン、十分な性能よ!1981年が、GSX1100Sのデビューですから、もう40年超です。街中を走るには、十二分の性能を持っとるわけだねぇ!今じゃ、このスピードも、制御されたスピードになっている。時代と共に、バイク
残念ながら潜水艇5人の死亡と見られる見解がUSAの沿岸警備隊より、その根拠とみられる艇の破損部品が海底に確認された事から、全員死亡という残念な結果となってしまいました。ご冥福をお祈りします。耐圧ガラスが1,300メートルまでの水圧までしか耐えられない、電子機器のトラブルが起こる等、色々な不良箇所があって、この製造会社は訴訟を起こされていた危険な機体であったのは驚きでした。そういう、不良箇所があったにしろ、ツアーを敢行出来る所が如何にもアメリカらしいといえば開拓精神
どうもセイジュンです。近頃のバイクは電子制御バリバリ😇まあ元々はもちろんレーステクノロジーで、ABSとかトラコンとか、部分部分独立じゃなくて、スピード、荷重とか路面状況に応じて、常にECUがスロットル、ブレーキ、サスを連動して最適な状態になるように…要は、より安全により速く走れるようになっている🤩この『足出し』もデジタル時代の象徴?!ベテランレーサーに言わせると、特にブレーキングが全然昔とは変わってるんだってさ😇実は最近周りの影響もあって…(つーかほぼそれしかない🤣)電子制御のバイク
世界一わかりやすい筋肉のつながり図鑑[きまたりょう]楽天市場F2Musicオートヒューズmini30AFS-R1gmini30A3層プレミアムロジウムコーティング+1個入り楽天市場2,750円【6/22〜6/26はエントリー+3点以上購入でP10倍】F2MusicATOヒューズFS-R1gMINI10A3層プレミアムロジウムコーティング高音質MINIヒューズ(ミニ平型ヒューズ)楽天市場2,750円ネコポス可●【SoundQualityI】サウ
通知が届きました何回目かな、電子制御の問題ですね1時間かかるように書いてありますねキャリーの軽トラもありましたね致命的な欠陥でしたがそっくり交換で修復できました
おはようございます!最近の車は、安全機能が充実していますよね。というより、私の感覚では過剰と思っています…世の中の流れだから仕方ないのかな…という諦めもありましたが、このニュースを見て電子制御もほどほどにしてほしいな、と思いました安全のための装置が安全を脅かすものであるのは、怖いです…メリット、デメリット、自分の状況を踏まえて、各自が選べる車の種類の幅が広い方がいいなと思いました!ダイハツ工業が約34万台のリコール発表他社を含め8車種駐車ブレーキが解除できなくなるおそれも(読売テレ
先日久しぶりに近くはないバイク屋に偵察に行って来ました。別の用事で出かけた折、ついでの訪問です。もうバイクで訪れる客も少なくなって来て、これからが北国のお店はどう繋いで行くかが課題だと思いますね。で、その時に珍しい個体を発見しました。イタリアはアプリリアのRS660(の限定車)。全体のディテールはこんな感じです。(画像はwebより借用)スーパーバイクレースやモトGPのレーサーと似た様なデザイン。流石イタリアです。決して痛車ではありませんよ。以前別の店
先日、週末のレースの為にスペアホイールに新品タイヤを入れておきましたが、、。あれはRC8Rのホイールでした(*´ω`*)ZX-10RRのスペアホイール所持計画はボツになっていたのをすっかり忘れていました(//∇//)はあぁ〜〜、アホ過ぎる。自分が自分に呆れます。そーとおに面倒臭いですが、RC8Rのホイールについたタイヤを外し、ZX-10RRについたボロタイヤを外し、そこに新品タイヤを入れました(@_@)ついでにキャリパー掃除をして終了。後は逃げていた電子制御の勉強(今更⁉︎)のん
こんにちは!10月も半ばですね~今年もあと2ヶ月半?あっと時が過ぎていきます~笑JB64Wジムニー用ワンタッチ整備モードコネクターの試作が終わりました!簡単に整備モードに降雨出来るように、スイッチを装着!取付も簡単にしました!空きの場所の装着!(画像はスイッチをホルダーに取付加工をしています)足元の白カブラーの接続します。こんな感じです!操作は1)赤ボタンをON2)IGをON3)ESPランプが消灯しましたら、ESPOFFスイ
ほぼ100%電子制御のクルマ日産ノートe-Power4WDをアシ車として愛用し、時間のある日に峠にGRヤリスRZHPで走りに行く『理屈コネ太郎』がGRヤリスの電スロをはじめとする電子制御について考えました。ご興味の在る方は下記よりどうぞ。GRヤリス電子制御を罵るまえに-合理的なもの本ページでは、GRヤリスRZHPの電スロ制御について『理屈コネ太郎』がいつもの通り知ったかぶりをするのだが、その前に、もう40年以上前の400㏄バイクでの経験をお話しておきたい。それともう1点、本ペ
タイトルがわかりにくかったので加筆しましたありますあります何周回っても昔の方が便利なものほうきとちりとり掃除機をガタガタと引っ張り出して、電源繋いで、なんてやっているうちにササッと掃いてそのまま塵取りからゴミ箱へホイッと。コンセントからプラグ抜いてボタン押してのたうつプラグに手首ぶん殴られて、痛ってぇーって思いながらホース外してガタガタ片付けて、なんなら本体開けてフィルター袋出して、ぶはっとむせながら捨てて、新しいやつどこにしまったっけ?って思いながら、あったー!って喜んでも、ど
北海道から帰った翌日北海道の食材で余韻を味わいます。でも、日本酒は平谷村の(笑)洗車して虫落として綺麗に。何気にKにしてから5年半で初ロングツーリングでした。洋食が久しぶりな気がする。定番の油淋鶏土曜日の練習。日曜日は魔女仕事だったので、庭の手入れして、また毛虫にやられるw(イラガ)サッサと庭のことしたらまた山口。人がいっぱーい。ゼッケン作成~。久しぶりで、わくわく。カツオの叩き薬味どっさりが美味しい。フェリーで読もうかと思ったけど持って行かなかった本。電子制御
にほんブログ村にほんブログ村ご覧いただき、ありがとうございますR1250GSAに乗るとすぐに気付くこと、それはキーレス。キーレスに慣れると、キーを回すバイクにまたがっても、その時点で「なんだぁ、キー挿してないじゃないかぁ!」と慌ててポケットをまさぐることに(笑)。そして、駐車するときも、キーを抜かずに離れちゃいます。私のスポルトもRnineTUrbanG/S40thもキー付き。戸惑いますよ。モトラッドトウキョウベイの営業秋山さんがRnineTを売る際、「お客様
電子制御って何??アプリリアの『APRC』って???…って、思いますよね!😳今回は、モータージャーナリストのノアセレンさんと一緒に、apriliaの電子制御システムAPRCを詳しく説明、そして実際に乗って体感したインプレッションをお届けします!🏍ぜひ観てね😄ami#Aprilia#アプリリア#RS660#Tuono660
ふとネット見てて発見したバイクGSX-S1000GT見た感じ、Ninja1000SXと同じ方向性でしょうか。いやしかし、このGSX、◯電子制御スロットルシステム◯双方向クイックシフトシステム◯トラコン◯クルコン◯ドライブモードセレクト◯ローRPMアシスト◯イージースタートアシストシステムと、電子制御システムてんこ盛りそのほか、様々な装備がありますが、中でも最近のバイクの流行りのTFT液晶ディスプレイ個人的には、あまり好きではないメーター大き過ぎて、インフォメーション
majoretteアルファロメオ4Cスパイダー1/574C(フォーシーそのまんま!)最近の車の中でかなり好きな車種。😀吊るし画。majoretteは車高高目⁉️なんかチョイ変に見えるのは私しだけ?😅こやつの購入失敗!最近発売されたと思うんだけど、メルカリで探してて昔の物と思い¥950(送料込み)で購入。翌日くらいにトイザらスへ行くと有った!たぶん¥500弱くらいで、、😁💦まッそう言う事もある。
中年親父の割には新しいモノ好きなんですよ。最近のバイクや車は電子制御がめっちゃ凄くなってビックリしますね。車は自動運転ができるまでになり、バイクは6軸センサーを搭載してリーンアングル、ウィリー、トラクションコントロールなどでバイクの姿勢やスピードをコントロールしてくれます。凄い時代になりましたね。でも、おっさんはバイクや車の電子制御が大嫌いです!だって運転する楽しみが無くなってしまうから。ちょうど車の免許を取った頃に車にABSが搭載されはじめました。何年か経ってはじめてABSの付い
バカに出来ない電気チューン。SHORAIバッテリーは私も使用しています。チャンネル内で織戸さんが仰っていた様にバイクはシート下にバッテリーが搭載されているので、そこが軽くなるだけで運動性能が大きく変わります。押し引きしただけでその変化に驚くかと思います。また、リチウムイオンバッテリーなんてどこも一緒かと思われますが、SHORAIはトラブルも少ないです。現に私が降ろした(マージン無しで取り扱っています)SHORAIバッテリーは今の所どなたもトラブルが起きておりません。最近のオートバイは
スバルは18日、駐車ブレーキを解除できなくなる恐れがあるとして、乗用車「レヴォーグ」1万8517台(2020年11月~21年3月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。国交省によると、駐車ブレーキの制御プログラムに問題があり、ブレーキ作動中に走行中と誤認識して操作できなくなる可能性があるという。不具合が23件確認されている。またスバルは同日、レヴォーグ2万4049台(20年11月~21年6月製造)の改善対策も届け出た。自動ブレーキが誤作動する恐れがあり、物損事故2件を含
前回の②の続きでございます。ヒューズチューニングをやめて、ノーマルに戻した瞬間から快適。スムース&エキサイティングな性能が復活。スパスパっとシルクのように滑らかなクイックシフターの反応が官能的で。思うがままの加速コントロールに磨きがかかりました。必要な加速も、必要以上の加速(ウイリー)も。右手一つで思いのまま。その反応の敏感さも、モード設定で思いのまま。モードを変えても、開け始めの反応は穏やかに
新型MT09の新しく気付いたことをレポートする前に。ナラシが終わって、解放されたパワーが超★刺激的で。先にレポートすることにしました。行く先は、昨日と同じ箱根。箱根新道の便利さを知ってから、西湘バイパスルートが天国(箱根)への近道みたいになってしまいました。アクセル開け始めの扱いやすい出力特性はそのままに。開けるほど猛ダッシュする、そのトルク感はお馴染み。それでいてやはり。。低回転のトルクが太くなって
久々のバイクネタw本日お仕事お休みでバイクの引き取り待ち。先日、故障状況を報告したところとお店とメーカーが打ち合わせてECU交換する方向になりました。まぁ、火が飛ばないあたりからしてECUが一番怪しいですからね。バイクもクルマも電子制御するのはいいんですよ。時代の流れですから。当然、故障診断機能が付いていますからエラーコードで交換部品が特定出来てユニット交換。今の時代、熟練の技なんかまったく必要としないのです、誰でも簡単に原因特定が出来て部品交換で修理完了。製造メー