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先日行った饋電フィーダー増設の後発覚した問題を解決するため電圧降下の原因となっていると思われるポイントを交換しました。ここにある2組の引き込み線用ポイントを交換します。まず線路周辺を片付けます。次にポイントマシンを外します。引き込み線と本線のポイントを矢印のように入替えます。予算がなかったため新品が買えなかったのでした…(泣)とりあえず走行に問題がないか確認します。上下線とも非常にスムーズに走っていますね。沿線の構造物を復元し
3月21日は1回止まっています。この日は日中です。今回もは突然止まりました。停電対策としてRBC5J-S【新品】■■RBC5Jに互換■■スーパーナット【長寿命・保証書付き】SmartUPS700(SU700J)用バッテリーキット【大容量タイプ】【UPSバッテリー】【使用済みバッテリーキット回収付き】楽天市場14,000円を使っていますが数分から数十秒の間隔で電圧が下がったときバッテリーに切り替わり残量がなくなるので停電のときは使えない状態でしたがバッテリーが古くな
先日お知らせしたレイアウトの工事が本日完了したので試運転してみました。結果から言えば電圧降下の原因がもう一つくらいありそうだということで、追加の工事を今週末に行う予定です。以下、今日やった内容とりあえず電源部に分岐アダプタ+延長コードをつないでおきます今日の工事現場です踏切レールを外します配線をとおすピットの位置を決めます配線の位置に余裕を見すぎたかも…。掘りすぎた感じです。機関区の構内レールを外し、その下にピットを掘ります。
2024年1月24日にはヤフオクでHamCity製の7/14〜50MHz対応のV型ダイポールアンテナを購入。以前使用していた5D-FBLite(8m)の代わりも8DSFA-Liteの10mタイプにします。それは、144と430MHzはIC-705での10W運用ゆえに、少しでも損失を減らしたいと安直に考えたからでした。今後は、144/430MHz帯デュアルバンド八木をナガラアンテナのDO-2B8にグレードアップしようと目論んでもいます。DO-2B8のビームパターンを見たことで、このアンテナ
イグナイターの性能確認に。。印可電圧を可変させて点火の状態を確認してみた。先に言っておくけど常温常圧下においての試験で高温高圧下の燃焼室内での試験では無い事但し方向性としては間違いは無いと思うけど。直流電源の印可電圧を約9V~約15Vまでを可変させた際の点火状態の確認。結論を言えば9Vでも失火せずちゃんと点火してる。約15Vまで印可するともちろんだが火花が元気良くなる。ポイント式点火なら9Vまで電圧降下すると多分失火よね。。エンジン回転数が
電動ガンにコンデンサは効果があるのか?ずっとやってみようと思いながらも、何故かやらなかったネタ。モーターの起動時に電力が不足すると、もたついたりするやつね。それをコンデンサに蓄えた電力で賄おうとする仕組み。とりあえずELEX9で試してみようか。コンデンサは何処の家庭にもある電解コンデンサを使用する。16V470μFね。ホントは50V2200μF位にしたかっただけど、まあテストだし……。配線に割り込ませれば良いんだけど、面倒だったのでコネクターのこの辺りに設置。線がある方をマイナ
まいどです「走行中にエンジンが止まっちゃって」なんて感じで、ロードサービスのトラックに積載されて緊急ピットイン症状を伺うとバッテリーが怪しいので・・・“2輪車専用バッテリーテスター”で点検して診ると・・・診立て通りバッテリーがダメでしたので交換をご依頼頂きました♪因みに今回装着させて頂くのは“BSバッテリー”です♪過去の装着は・・・『YAMAHATRICITY&BSBATTERY』まいどです“YAMAHATRICITY”の交換を
現在バイクのツーリングで使用しているナビはSONYのNV-U37という製品です。2014年にサポートも終了しているので地図の更新も無く、新しい道路は表示しないけど長距離ツーリングもあまり行かないので今まで使用していました。趣味のバイクもあと何年乗れるかわからないので、いろいろな所にツーリングでも行こうか?と考えています。そこで新しいナビを検討していましたが、最近普及しているAppleCarPlay対応ナビ・ディスプレーを購入してみました。前後のドライブレコーダ
先週(11月19日)、3週日曜続けて同行援護の講習で乗ってなかったVストに乗ろうとしてカバー外してキーONしたら、エンジンチェックランプが3回づつ点滅。あっ、これバッテリー電圧降下だと、すぐさま察知。恐る恐るセル回すと、何の問題もなく始動。少し走れば平気かなと思い、買い物して実家へ。スーパーでも何の問題もなくセル回ったけど、気温も下がってきてるから電圧降下してるかな〜と。まだ3年半なので、距離から考えても瀕死ではないだろうと。週末、充電するかなと。そして土曜の夕方バッテリー外そうと
1月28日は1回止まっています。この日は夕方です。今回もは突然止まりました。停電対策としてRBC5J-S【新品】■■RBC5Jに互換■■スーパーナット【長寿命・保証書付き】SmartUPS700(SU700J)用バッテリーキット【大容量タイプ】【UPSバッテリー】【使用済みバッテリーキット回収付き】楽天市場14,000円を使っていますが数分から数十秒の間隔で電圧が下がったときバッテリーに切り替わり残量がなくなるので停電のときは使えない状態でしたがバッテリーが古くな
今回はメインハーネス交換編の続きになります。2022/12/29メインハーネス交換後のレギュレーターIG電圧線とバッテリー電圧との差は0.3Vまで減少しましたが(ヒューズボックスとメインハーネス交換前は0.5V〜0.7Vでした。)ヒューズの電圧を測定してどの系統が電圧降下をしているのかを点検していこうと思います。バッテリー電圧とメインヒューズ30Aの電圧はほぼ同じでしたがそれ以下の10Aヒューズはそれぞれバッテリー電圧よりも0.3V低い事がわかりました。
「HCR32」のバッテリー、実は春頃からだいぶお疲れモードでした。というのも、通勤に使う頻度がセカンドカーの「TAFT」導入により低くなり、必然的に稼働率も落ちています。その為、週に1度だったり、出勤にたまに使用したりして、エンジン内の油膜維持の事も考え、なるべく10日以内間隔位で乗って動かすようにはしているのですが、バッテリー充電が充分な時と、そうでない時もあり。夏頃からバッテリーは上がりやすい状態になっていました。ジャンプスターターを持っているので、セル回らない
プロポブースター❗❓プロポキャパシターのテストにKRPに行きたいです。電圧降下を防ぎ、2.4GHz帯への電磁波を抑制。。テストしてどうだかRCDCブース準備もありますが
前に書いたウインカーの不具合の話です。今日スクリーン外したのもこれを作業するためもあったのですが。スクリーン外し、コーティングして明日作業しようと思っていました。洗車コーティング後灯火装置の点検をしてる時また不具合が。洗車でジャンジャン水かけたのもありましたが洗車で出たのは初めてかも?(記憶がないです)一番状態の悪いときの出してないウインカーがうっすら点滅する状態になりました。(下の動画の状態)スカイウェイブウインカー不具合1youtu.b
朝一僕のお客さんの対応してもらうためにお客さんのところへ。顧客として引き継ぐので顔合わせと下見に同席しました。お客さんを紹介する時に電話で済ます人がいますがこれは間違い。先方は自分に連絡してきていること紹介される方はそれまで人間関係がないので凝りがない事で対応がてきとうになってしまうので最初は必ず顔つなぎして橋渡ししないと後々うまく行きません。相変わらず社長とはバイクの話しかしませんが(笑)それが終わってサーキットへ。もう昼になりましたが。F1、2号機に21.5tを積ん
まだ微調整と言うか詰めの作業と言うか。あと光軸だけ合わせれば車検行けると思うけど依頼者の都合とかMASAの都合とかでまだ先の話。。でもやれる事はやっておきたいので。。今回はボルテージレギュレーター。。インパネの電圧計はなんか矢鱈ズレてる感じで低目に出てる感じ。ボルテージレギュレーター外して機械式(チリル式)??IC??っと少し機械式を疑ったけど分解して開腹したらIC化(正確にはトランジスタ化)され
送電について簡単に整理しておきます.電気基礎,電気数学基礎という科目もあるので,それらを学習していると,そこまで複雑な内容ではないのですが,大学で学ぶ場合は,科目間の、特に数学・物理科目との横のつながりが薄いので,逆に難しく感じるかもしれません.大学で混乱したならば,高校工業の教科書を一から自学するのがよいと思います(マジで)
日曜は雨との事なので、サクッとポロピへ行く事にする。10℃まで上がってから10時出撃しました。着きました。今日の支笏湖は波が無く、山が湖水に写る。いつもの喫煙所で一服。恵庭岳も頂上がしっかり見えている。MOTOGUZZIのベースボールキャップをパチリ。木のベンチと同化しているね(笑)ベンチに座っていると、何とミズキングさんの従兄弟さんに声掛けられる。もう5年も前にツーリングでご一緒して以来。何でも大型免許を取ってリッターバイクをGSX-1000を買った。愛車の所でポーズを取
ついに系統電圧が最高値を記録。109Vたとえ電圧降下なくて107Vで売電しようにも無理です。うちの機器が壊れるのでやめてください。電力会社に連絡すると、低圧連係系統図が提出されていないので作成してくださいと言われました。ハウスメーカーに図面作成を依頼しました。
やらんでもいい様な気もする作業。。充電電圧の確認でも。バッテリー直接とIG/SWONでメインハーネス上の茶線(ヤマハの場合)との比較で電圧降下を調べることが出来る。IG/SWONで電圧監視の意味でいつものように簡易デジタル電圧計。この電圧計は目安と言うか雰囲気と言うか無いよりまし的なもので校正(キャリブレーション)用の半固定抵抗は有るには有るが全域において正確では無かろうと思う。エンジン始動して約2000rpm
(電圧ドロップ)未だ、ついでに作業してます(笑)10年前に、配線を引き直してるが・・・どーも電圧降下してる❓️明確なのは、ライト&ホーンが電圧降下。前々回の車検時に、光量不足が判明!もう4年前の事。その時は、応急対策としてバッテリーから、直接配線を作り、車検をクリアした。前回も同じく・・・(笑)。なので、そろそろ横着を卒業します❗️原因の予測はついてるメインハーネスの、純正カプラーだと思う⁉️10年前に行ったのは、純正ハーネスに拘り配線のみを
この🚗の修理です警告灯がつき調べるとハイブリッドバッテリーの8〜9が電圧降下してました交換ですまずバラしますリアシートの下にあります綺麗さっぱり今回はリビルト品にしましたさて戻していきます最後に座面をはめて作業終了〜
藤沢の人を呼ぼうと144メガで50W送信したら、何か照明が暗くなったような・・・。えっ、電圧降下なのか?そんなバカな・・・。で、シーリングライトを観察したら、何と送信すると明るくなっていました。電波の回り込みか!確かにビームがシーリングライトに向いていますので、そうかも?
とあるオフィスビルでテナント工事をしていた時の話。全く関係ないフロアで電源が付いたり消えたりするらしく、見て欲しいとビル側から以来が入った。行って見ると、そこのテナントさんのサーバー電源が入ったり切れたりしていた。これでは業務に支障がでる💧コンセントで電圧を測ってみると...90V当たりをフワフワ上下している。完全に電圧が足りない。サーバー不具合の原因は電圧降下が原因調査開始🔍EPSので電圧を測ってみると102V付近まぁまぁ😓EPSで分岐した14sqを追う。テナント盤
どうもです。この前の寒中ツーリングで秩父に行った帰りですが。。あらっ、メーターの半分が暗くなった~~あ。切れたな上半分はついているのでまあまあ見えるんですが、オドメーターが見えない。。メーターのカバーを外しましてぇ。。走行距離はお若いのに実年齢がかなり上?いつまでもつかわからん、トリップメーターのノブ普通に作動しますがグラグラで、元がどんな感じだったのか不明。。ノブの途中から風化してなくなってますね。おお~
今年寒すぎない?どうやら5度以下位から始動困難になってくるらしいリチウムの冬が厳しいかと思い鉛に戻してみるがダメらしい笑ようやく比較動画撮れたので、まずは鉛バッテリーリチウム冬の儀式前リチウム冬の儀式後スロットル当てないとかからなそう🥺電圧降下で設定読み切れないのかも?こうみると鉛とリチウムの電圧差すごいがクランキングスピードは変わらない位むしろ電圧降下の少ないリチウムがまだマシかもしれないしかし儀式がだるい笑んー🤔困ったなぁいずれにせよブースターとかで昇圧するしか
1月28日は1回止まっています。この日は日中です。今回は突然止まりました。停電対策としてRBC5J-S【新品】■■RBC5Jに互換■■スーパーナット【長寿命・保証書付き】SmartUPS700(SU700J)用バッテリーキット【大容量タイプ】【UPSバッテリー】【使用済みバッテリーキット回収付き】楽天市場14,000円を使っていますが数分から数十秒の間隔で電圧が下がったときバッテリーに切り替わり残量がなくなるので停電のときは使えない状態でしたがバッテリーが古くなり
1月26日は1回止まっています。この日は日中です。数分間分電盤から異音が聞こえていました。停電対策としてRBC5J-S【新品】■■RBC5Jに互換■■スーパーナット【長寿命・保証書付き】SmartUPS700(SU700J)用バッテリーキット【大容量タイプ】【UPSバッテリー】【使用済みバッテリーキット回収付き】楽天市場14,000円を使っていますが数分から数十秒の間隔で電圧が下がったときバッテリーに切り替わり残量がなくなるので停電のときは使えない状態でしたがバッ
鉄道模型の場合線路に電気を流さないと走行しませんよってそちらの加工に入って行きます先ず電気を送り込むフィーダー線を通すための穴あけを行いフィーダーとなる線を通してこのように半田付けして行きますフレキシブル線路は枕木の間から線を出します留置線には今回初めてカツミ製車止めを使用するのですが60年程前の車止めを使用しますしかしながら古くてボロボロで錆ていますこちらの保守も行います麦球を入れ替えます線路に取
増車した車に無線機を取り付ける準備を始めました。まずはアンテナを付ける準備です。ルーフキャリアを付けたのでアンテナ基台を付けます。こんな感じ基台を加工しました。次は大型の基台です。HFアンテナなので大きな基台にしました。現在は販売していません。しっかりとねじを締めます。HFはアースもしっかりしていないといけないので取り合えず繋げておきました。まだ根元が出来ていませんが!長い道のりになりそうです。次は電源の工事です。バッテリーから太めの電線(8sq)で室内に引込ました。電圧降下対