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こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きU様の《シマノ》17フォースマスター3000XP整備後半レポートとなります✓冷却フィンのねじ固着✓ローラークラッチに茶サビ✓塩害ベアリング多数モーターギアまわりのグリスはきれいだったので、そこまで強い負荷は掛かってなさそうです塩害腐食をきっちり洗浄除去したいと思います洗浄&点検洗浄後の点検にて、、すべて再使用可と判断しましたグリスを充填して再使用させていただきました洗浄機にかけて、ある程度サ
こんにちはHI-GARAGEです今回は埼玉県U様より《シマノ》17フォースマスター3000XPの整備ご依頼をいただきました✓約2年前に当店でO/H✓油脂類の劣化症状✓大きな不具合はなし主に遠征大物釣りの際、餌釣り用に使われるリールなので塩害が目立ちます近海よりも波しぶきを被る機会も多いので、定期メンテナンスが安心です分解作業茶錆が浮き始めていましたベアリングもシャリ感ありですよく塩を被っているようで、軸に茶錆が浮いていますご開
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きI様の《シマノ》10電動丸3000ビーストマスターMUTEKI整備後半レポートとなります✓各部の汚れ激しい✓メインギアの腐食強い✓クラッチカム折れ後噴きでスプレーを噴霧した形跡があり、ギア廻りの汚れが色々な個所に飛散していました一瞬動きは良くなるかもしれませんが、その後が地獄ですので素直にオーバーホールにお出しいただけるとリールに優しいです洗浄&点検洗浄後のメインギア腐食で真っ黒歯間も油抜け
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内I様より《シマノ》10電動丸3000ビーストマスターMUTEKIの整備ご依頼をいただきました✓クラッチレバー不具合✓全体的に動作が渋い✓油切れの症状年式も古いですが、現役でかなり使い込まれている印象の患者さんです素体が頑丈でパワフルなので、現役でも問題なく使える良いリールです分解作業塩害で少々ねじが固いノブを引き抜いたらバーン!と音を立てましたベアリングが錆で爆散していました…ーとなると、
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きE様の《シマノ》04電動丸3000H整備後半レポートとなります✓カム折れから二次被害✓各部の汚れ酷い✓腐食パーツ多いたぶん譲り受けた時もO/Hはされていなかったでしょうねここまで黒く、油っ気が無い患者さんは久しぶりでした。。洗浄&点検洗浄後の腐食パーツくたびれ感がすごい薬品で磨きましたギア歯には噛み込みキズが無数にあるので、多少の巻き感は残ると思います洗浄後のクラッチここからさらに
こんにちはHI-GARAGEです今回は山梨県E様より《シマノ》04電動丸3000Hの整備ご依頼をいただきました✓使用中にクラッチレバー不具合✓10年ほど前に譲り受け✓使用は年一くらいこれまでにO/H歴は無いそうなので、クラッチ不具合の点検+オーバーホールで作業をお受けいたしました分解作業塩と錆を発見グリスがベトベトして動きが渋いかなり錆びていますクラッチに錆が見えているご開帳き、汚いワンウェイク
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きS様の《シマノ》12フォースマスター2000Mk整備後半レポートとなります✓スプールシャフトとピニオンギア固着✓メインギアに強い青サビ✓ローラークラッチ錆だるま✓塩害ベアリング数点この雰囲気だと前回O/Hから相当経過している感じでしたね電動リールは理想は年一回、長くとも2年に一回はO/Hしておきたいです(現行機種ほどベアリングが多く、精密なので余計に気を付けてください)洗浄&点検洗浄後の点検にて、、・
こんにちはHI-GARAGEです今回は静岡県S様より《シマノ》12フォースマスター20000Mkの整備ご依頼をいただきました✓クラッチが切れない✓巻きが重い✓軽く引っ掛かる感じがあるレバーが切れないので、通電巻き上げ確認ができませんとりあえず電源は点くので、とりあえず分解作業に取り掛かりたいと思います分解作業根元側のベアリングは動きますが、ねじ側は錆固着して動きません塩と腐食がすごいご開帳さび…さび…
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きM様の《シマノ》19ビーストマスター2000EJ整備後半レポートとなります✓クラッチヨークに謎の汚れ付着✓塩害ベアリング多数✓ギア類の腐食・青サビ部品の欠損・変形は無かったので、汚れが原因と考えて良さそうですしっかり洗浄していきたいと思います洗浄&点検洗浄後の点検にて、、すべて再使用可と判断しました塩ガミが原因のゴロつきは洗浄と注油で改善することが多いです(メーカーの場合、分解時点で異音が出ていた
こんにちはHI-GARAGEです今回は東京都M様より《シマノ》19ビーストマスター2000EJの整備ご依頼をいただきました”使用中にクラッチを入れても、ギアが噛まなくなった”ーということで入庫した患者さんです整備前の点検では上記症状は確認できなかったので、おそらく使用負荷が掛かった状態で発症する類のものと思います分解作業整備性を考えると3000番が好きですご開帳このペラペラの配線がキライですクラッチヨーク廻りはとくに異常見当たりません
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きO様の《シマノ》07電動丸3000ビーストマスター整備後半レポートとなります✓クラッチカム折れ✓メインギアに腐食✓各部グリス汚れ+劣化電動丸シリーズ定番の状態でしたグリスが汚れようが、少々錆びようが普通に使えてしまうのでO/Hされない…頑丈が故に悲しい電動丸シリーズを救いたいと思います洗浄&点検洗浄後のドライブギア使えなくもないですが、長く使えるように腐食は取ります薬品で磨きました
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内O様より《シマノ》07電動丸3000ビーストマスターの整備ご依頼をいただきました”5年ぶりに使ったら、クラッチレバー不具合発生”ということで入庫しました✓総使用回数は30回程度✓スプール回転時に異音✓巻き心地は普通症状を伺う限り、定番のクラッチカム折れで間違いなさそうですそして使用回数30回であれば、おそらく購入後一度もO/Hもされてなさそうですね分解作業ノブの動きが渋いですカシメなので、グリスの劣化や汚れ
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きM様の《ダイワ》16シーボーグ300MJ整備後半レポートとなります✓各部のグリス汚れ強い✓モーター&ブラシの焼け汚れ✓フレームの変形クラッチレバーの不具合は、レバー付近のフレームの歪みが原因でしたリールを落としてしまった時に、当たり所が悪く変形してしまったようです洗浄&組上洗浄後の点検にて、、ベアリングは全て再使用可と判断しました超高級パーツの遊星ギアも洗浄機にかけました固定板を組みます
こんにちはHI-GARAGEです今回は奈良県M様より《ダイワ》16シーボーグMJの整備ご依頼をいただきました※ダイワ機は応相談”ハンドル回転でクラッチが入らない”ーということで、入庫しましたサムレストのプッシュボタンではちゃんと戻ります原因を追究したいと思いますご依頼時に伺っていた”ボディのすき間”はここですね分解作業ハンドルノブはブッシュグリスも残っており、へたりも少なそうですグリスが汚いボディを開けます
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きK様の《シマノ》01電動丸1000EV整備後半レポートとなります✓ドラグ汚れ強い✓メインギアに腐食少々✓モーターベアリングに異音予想通り各所のグリスは劣化してスカスカしていましたグリスも所詮はナマモノですので、経年劣化で機能不全になってしまいます車のエンジンオイル交換と同じで、定期メンテナンスでコンディションを保ちましょう洗浄&点検腐食の目立つパーツ薬品で磨きました令和でもまだまだ頑張ってもら
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内A様より《シマノ》01電動丸1000EVの整備ご依頼をいただきました✓前回O/H不明✓スプール回転時にガリガリ音✓グリス劣化の症状現行機種よりも造りがシンプルなので壊れては無さそうですが…異音の大きさが気になります分解作業塩はありませんが、グリスがコチコチですここも同様にご開帳予想通りギアグリスも真っ黒ドラググリスも強烈な黒さですーというのも、この時代
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きH様の《シマノ》06電動丸3000イカスペシャル整備後半レポートとなります✓クラッチカム折れ✓レベルワインド組の欠損✓各部の汚れ壊れた部品は共通パーツで何とかなりそうです汚れがキツイので、徹底的に洗浄します洗浄&点検洗浄後のメインギア腐食で真っ黒です歯間もすごい薬品で磨きました光沢は戻りましたが…破片の噛み込みキズがくっきり見えますね多少のコツコツ感はご容赦ください
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内H様より《シマノ》06電動丸3000イカスペシャルの整備ご依頼をいただきました✓メーカーから修理不能のため返却✓クラッチレバー不具合✓合わせてオーバーホールハンドルを廻すと嫌な感触がするので、二次被害がありそうです通電を確認したらすぐに分解します分解作業グリスが劣化しており、回すとギシギシうるさいです軸廻りの汚れは少ない方ですねご開帳やっぱり折れていましたバネと破片が悪さをし
朝3時半に起きて出かけると・・・出航時はもうこの明るさでした。日の出は4時45分ですが、その前から明るくなりますからね。丸腰のタイトルの意味は、今までは鉄砲仕掛けも曳いてましたが、今日は竿1本での勝負ということです。漁師がアジの吹き流しのトローリングを行ってる場所からスタート!ここは良型のアジが釣れますが、潮が複雑なのですわ。早速メガアジのアタリ!半端ない強力な引きをします。無事にばらすことなくゲット!
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きK様の《ダイワ》17レオブリッツ200J整備後半レポートとなります✓各部グリス汚れ&劣化✓各ギア腐食気味✓塩害ベアリング数点各部の接着剤も活きており、出荷後初のO/Hのようです小型電動リールは中型サイズに比べて、負担が大きいので出来れば年一でお出しいただけるとリールに優しいです洗浄&点検腐食の目立つギア類こうすると腐食具合がよく分かります磨きました歯間の腐食も大半は取れました
こんにちはHI-GARAGEです今回は大阪府K様より《ダイワ》17レオブリッツ200Jの整備ご依頼をいただきました✓知人からの譲りもの✓大きな不具合は無し✓点検を兼ねてO/H大きな不具合はありませんが…ハンドル回転時にゴリ感が出ているので、ベアリング類が怪しいところです分解作業ノブのネジの接着剤が活きていましたご開帳出荷時のグリスはカラシ色でしたっけ??ブッシュを多用しているので、実はシーボーグよりは塩害に強いです
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きK様の《シマノ》04電動丸3000H整備後半レポートとなります✓ローラークラッチ錆除去✓メインギアに青サビ✓内部が水浸し最近まで使っていたような感じでしたが、クラッチの錆が尋常ではないですつい最近、錆が酷くなったようなレベルではないと思います洗浄&点検錆腐食の激しいパーツいつも通り磨きます腐食部はほとんど落とせたと思います意外と表面的なものでしたねこれらは洗浄機にかけます
こんにちはHI-GARAGEです今回は大阪府K様より《シマノ》04電動丸3000Hの整備ご依頼をいただきました✓ハンドルが回らない(重い)✓クラッチレバーの動きがおかしいいつも通りクラッチカム折れのトラブルと予想をしていましたが…なかなかすごい患者さんでした分解作業ハンドルノブは比較的きれい目ステン座金に茶錆が浮いているご開帳す、すさまじい…ローラークラッチがおかしいやはりカムは折れていましたバネがスライド
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きT様の《シマノ》04電動丸3000H整備後半レポートとなります✓クラッチカム折れ✓破片の二次被害✓各部グリスの汚れまずはがっつり洗浄して、部品の点検をしたいと思います洗浄&組上洗浄機にかけます再使用で大丈夫そうですへたりも少なくまだまだイケますね黒ずみの強いメインギア歯間も黒いです磨きました一部に噛み込みの傷がありましたが、ゴリ感が出なければ問題なさ
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内T様より《シマノ》04電動丸3000Hの整備ご依頼をいただきました✓クラッチレバー不具合✓ハンドルナットが割れている(?)✓グリス劣化の症状20年選手なので色々壊れてくるタイミングでしょうか主要部品でなければ、なんとか出来そうですが…分解作業オーナー様から伺っていた通り、ナットが割れていました金属疲労?締めすぎ?ハンドルノブの汚れは少なめどこかのタイミングでO/Hしている感じですね繊維状
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きT様の《シマノ》11フォースマスター1000Mk整備後半レポートとなります✓比較的グリス鮮度はあった✓異音の出ているベアリング数点✓ドラグ汚れ強い✓ローラークラッチ+インナー汚れクラッチはこれよりも酷かったものでも普通に使えていたので、洗浄整備すれば使えると思うのですが仮組みしての判断になりそうです洗浄&点検ベアリングを洗浄機にかけます洗浄後の点検にて、、・伝達ギアベアリング…2個・ハンド
こんにちはHI-GARAGEです今回は千葉県T様より《シマノ》11フォースマスター1000Mkの整備ご依頼をいただきました✓魚がヒットするとガキンと異音✓重い魚は手巻きでも異音✓無負荷状態はとくに症状なし無負荷での巻き心地は悪くないので、症状からするとクラッチが怪しいところですが…分解前に激しめに糸を引き出してみましたが、症状の再現は出来ませんでしたリーリングの急激なストップ&ゴーでバックラッシュの症状があったので、可能性は高そうです分解作業キャ
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きN様の《シマノ》08電動丸3000PLAYS整備後半レポートとなります✓クラッチカム折れ✓メインギアの青サビ✓モーターギア摩耗汚れ✓ベアリングからガラガラ音錆の繁殖具合から、5~6年は無整備のような感じを受けますそれでもとりあえず使えてしまう電動丸シリーズの頑丈さが伺えます洗浄&組上洗浄後のギアとその他腐食で表面が凸凹ですドラグワッシャとの接点がこれでは、引っかかりが強くなります薬品で磨きま
こんにちはHI-GARAGEです今回は静岡県N様より《シマノ》08電動丸3000PLAYSの整備ご依頼をいただきました✓クラッチレバーが折れない✓ハンドルが回せない✓通電動作はするほぼ間違いなくクラッチカム折れからのトラブルと推察されます※開けるまでは確定ではないので、ヒアリング段階で「治せる」とは断言できない点は何卒ご容赦ください分解作業スタートから不安がグリスが残っていても、劣化しているので防錆機能が仕事をしていませんひぃ…ご
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きY様の《シマノ》13ビーストマスター3000整備後半レポートとなります✓各所に塩詰まり✓メインギアの腐食強い✓モーターギアの摩耗汚れ強いクラッチカムが動かなくなるほど、大量の塩が詰まっていましたここまで無整備で使っていると、他の部分も腐食や消耗は避けられません…洗浄&点検ベアリングを洗浄機にかけます洗浄後の点検にて、、すべて再使用可と判断しました後述しますがギア類の消耗・腐食が激しいの