ブログ記事9件
朝6時に起床。今朝は空気が久々に涼しい。今日走れば気持ち良かっただろうな~と思いつつ、今日はシマノ変速機データブック写真撮影「その6」を行うので、その準備をする。9時にミカプー師匠を迎えに行き、10時から撮影開始。今日はRD、FDの撮影残りと、クローズアップ撮影を行った後、最終工程のシフトレバーの撮影に掛かるという工程。まずはシマノ変速機の中でも滅多に見る事が出来ない激レア変速機の「ファルコン」から。ファルコンはシフトレバーを使わずペダルを逆転するだけで変速でき
こんばんはしろタマです先日のいなべライドあたりからフロントの変速がどうもぎこちない感じでした一緒にはしってたチームメイトからは「えーとても電動デュラの変速とは思えない」くらいの目で見られてたと思いますwそう言えば、ちょうど半年前、まだ電動アルテグラ6870の時に同じ症状に出くわしておりますその時のブログ↓電動コンポと各ドライブトレインとの相性今、読み返してみると…ほぼ同じなんですよ半年前の時は「デュラやったらこんな
こんばんはしろタマです今日は天気も良かったし自転車日和でしたねまあ私は仕事だったわけですがだから自転車は通勤の往復5kmのみですしかし…通勤号のごちゃごちゃ感がハンパ無いなあ付けれるもの全部乗せですよフロントハブにもフラッシュ用のライトもあ、ロードみたいにハンドル周りをスッキリさせたいとかいう気持ちは一切ございませんよこの通勤号に関してはターマックは電デュラ化してからは大きな課金は控えております(てか出来ません)なので地道に小物で攻めてますこんなのとかね元々チタンボルト
羽生くん金メダルおめでとう!いやぁ事務所のTVで観てて鳥肌立ちましたよこんばんはしろタマです昨日のブログの最後に載せてたこれまあ・・見たまんまのスプロケのギアですぶっちゃけ言いますと・・・先日装着したCS-9100(11-30T)なんですがこれを12-30Tにしてみようと思ったわけです近年ギアもワイド化が主流となりつつありそしてちょっと坂でも楽したいな、と思い30Tを購入したわけではありますが平坦高速域でわりと使用
こんにちわしろタマです昨日は同じ滋賀のおかchanと一緒にたかさん、ふみくんとグループライドの1日でした八日市の某スーパーにておかchanと待ち合わせ同じ滋賀県でも僕の長浜市とおかちゃんの守山市は50km近く離れていますさすがはハイエースのワイド10人乗りワゴンは最大6台まではトランポできるとのことです八日市から雪の残る永源寺ダム、石榑峠を越えて40分ほどでいなべ公園に到着もともと”酷道”421号線でしたが道が新しくなってからかなり距離がシ
こんばんはしろタマです昨日金曜の昼はカエルネコさん、たかさんとでチャリ友密会ランチでした一宮駅から少し東の民家の中にポツンとある花丘飯店最後に行ったのは7年くらい前で当時と変わらぬ人気店でした💦カエルネコさんには駅から歩いてきてもらって申し訳なかったです古い佇まいですが着いた時は満員でした懐かしい右上の酢豚が美味いんですよ(昔の記憶でも)当然のこと、自転車トークで盛り上がり…満員だったお客さんもだんだん空いていき、気がついた時はついには僕らだけでしたその後解散してそれ
こんばんはしろタマですフレーム購入計画が頓挫したことは先日のブログで書きましたが…しろタマさんは行き場をなくし迷走、いや暴走してしまうのでした前回のエアロハンドルの記事では書ききれなかったので続きです10ヶ月足らずですが愛用していた電動アルテグラ6870から電動デュラエース9150にリプレースしちゃいました正直なところ、実は年が変わってからもコンポを交換するなんてことは微塵も考えていませんでしたコツコツとフレーム貯金をしていた矢先にその計画がいったん白紙となりたまたまハンドルまわ
ほとほと1ヶ月ぶりに乗れました相当足がなまってましたね。全然踏めない追い風とは言え、あそこまで踏めないのはショックでしたなんとか頑張って羽村まで天気は良くても気温が低いので休憩は暖かい飲み物それと動かないと体が冷えるので五分で帰路に途中、たちかわ創造舎のサイクルゲート多摩川でコーヒー休憩お店の人と色んな話をさせてもらいましたその後はバイクプラス多摩センターへ目的は新型EMONDASLR!しかも電動デュラエースのディスクブレーキモデルフレームサイズか小さく、またステム長も短
今日は休み。なので久しぶりにバイクプラスに色々と欲しいものがあり(電動デュラエースやらガーミン820Jやら)店員さんを長話に付き合わせた結果こちらを注文。座って適切なサイズを測ったら148センチの様で取り寄せ基本的に今のサドル形状に不満がなかったのでその延長というかバージョンアップですねカーボンレールがどんな効果を生み出してくれるか楽しみです