ブログ記事8,587件
DVDsizedhailwestofCanyon,TexasDESTROYSmywindshield.@NWSAmarillo@AaronRigsbyOSC@MyRadarWX#txwxpic.twitter.com/nPU3iHAklX—JordanHall(@JordanHallWX)June24,2026今日のテキサス、キャニオンの西部らしい。DVDサイズの雹とか日本ではまだ聞いたことがないけどまあいづれ降って
この記事は↓の続きです。『聖岳・光岳周回縦走3山頂目前で雹に見舞われる!登れるのか!?聖岳26.06.12』この記事は↓の続きです。『聖岳・光岳周回縦走2最南の3000m峰、聖岳を目指して126.06.12』この記事は↓の…ameblo.jpガスに巻かれ、強風に煽られ、おまけに雹にまで見舞われた厳しい条件の中、なんとか聖岳に登頂を果たした。本当なら、すぐさま下山するのがベストだろう。しかしここは南アルプスの奥地の奥地。めったに来られる場所ではない。
この記事は↓の続きです。『聖岳・光岳周回縦走2最南の3000m峰、聖岳を目指して126.06.12』この記事は↓の続きです。『聖岳・光岳周回縦走1芝沢ゲートから林道を歩き便ヶ島まで26.06.11』遠くてなかなか足…ameblo.jp長い長い樹林帯の急坂を登り終え、薊畑分岐に到着した。分岐付近からは奥深い南アルプス南部の山々と、明日以降に歩く長大な稜線が確認できた。とりあえず、明日からのことは置いておいて、まずは聖岳に登ることに集中しよう。薊畑に荷物を
東京の実家の花は同じく雨が降ったあとも何事もなかったようです埼玉入間市の方は雹に打たれてせっかくの花たちがベルガモットもアガパンサスも雹に打たれました打たれながらも先姿に感動そのあとの日照りに梅干しできました
ここでは、天来掲載の甲骨文を読んでいる。続き以上、続いて甲骨文の資料をガンガン纏めていく。甲骨文マニア安東麟でした。
漢字のルーツである甲骨文である。甲骨文は吉凶占い。基本的に、吉(肯定文)と凶(否定文)とで構成されている。甲骨文は天来書院テキストシリーズ甲骨文(以下、天来とする)天来では「茲の霝は惟れ禍を降さざるか」六番これは池袋の勉強会にて発表したものである。天来をお持ちの方は、是非、照らし合わせて読んでいただきたい。展覧会出品のために、甲骨文を素材にして書きたいと思ったならば、予備知識が必須となるのである。まずは、こ
こんな疑問ありませんか特に家を購入した際に払う保険料が物凄く高く感じた方は、沢山いるのでは無いでしょうかそして、火災なので家が燃えた時のみとお考えではないですかこの火災事故は1名に対して1回/1000年と言われてるので、皆さんが疑問に思ってるのでは無いでしょうかそれでは再三私は人生で一番大切な保険は「火災保険」と言ってるのは何故かと思ってるのかは次から記載していきますので読んで頂き、保険の必要性を2つに分けて書きますので是非、自身の保険を確認して貰いたいですね火災保険は何故一番
うひょう=雨+雹+ウヒョー雨や雹のニュースがすごいですね。雹が積もるなんて初めて見ました。<AIDEA師匠作>あまりの激しさに「ウヒョー」と声が。
昨日の真夜中に雹です急にバリバリというすごい音がしてきたので、目が覚めました。この辺りでこの大きさの雹は、経験がありません。雹が降っている時間はあまり長くなく、すぐに雨に変わりました。雹と雨とでは、降っている音が全く違うので、雨になったのはすぐにわかりました。畑の農作物とか外に置いてある車とか心配にはなりましたが、息子に写真撮っておけ、とだけ伝えて眠気には勝てず寝てしまいました。それが最初の写真です。朝起きて畑に行ってみると、案の定、きゅうり、ズッキーニ、カボチャの葉っぱにはたくさんの
どうもわたしです昨夜は夜勤でしたあっ!ところで皆さん昨夜、ニュース23見た?ミヤジがナマ出演してたのよたどたどしい日本語で楽しそうに喋ってるお姿、なんとも愛らしくててステキでした✨その頃ちょうど雷鳴が鳴り響いてて途中で停電したらどうしよ😰とか思ってましたが、無事に生歌唱まで辿りつきました😆で、終わって巡回前に一服などと外に出てみたら…なんだか遠くの方でゴーゴーと音…なんだ?なんだ?なんの音?と思ってたらどんどん近付いてきた!コツン、カキーン、バシッその音の正体は
昨夜…0時過ぎくらいだったか?我が家付近を嵐が通りましてな…ベランダの紫陽花がヤられてしまったわ雹が窓をバチバチ叩くほどの暴風雨だったので、駄目だろうなぁ…と諦めてはいたけれど…たぶん庭の百合や、ホタルブクロも倒れちゃったと思われ…なんだかなぁ~💧
「早く逃げて!」直径10センチ巨大な“氷の塊”降り注ぐ中国【スーパーJチャンネル】(2026年6月18日)ANNnewsCH
甲信地方も6/7(日)梅雨入りの中…。信州での高原ゴルフは続いていま~す『フォレストCC三井の森』例年GW始動も…、年々ズブくなり…(笑)今シーズンは5/9(土)緑のお山に初出走前日含む軽~い調教は4回重ねるも…。昨年8月以降久々のラウンド…ameblo.jp『フォレストCC三井の森』5/9(土)初出走後…。『フォレストCC三井の森』例年GW始動も…、年々ズブくなり…(笑)今シーズンは5/9(土)緑のお山に初出走前日含む軽~い調…ameblo.jp
おはようございます母が他界して1週間…寂しいと感じているのは私だけではなく…昨日は1人でいるのが寂しいと姉が我が家にやってきました。甥っ子もすぐに逢える距離ではなくなってしまったし3LDKのマンションに1人でいるのは逆に広すぎて孤独に感じてしまうのでしょう…姉が買ってきてくれたダロワイヨの期間限定ケーキ🍰美味しかったけど食べても何味か分かりませんでした〜夜になりお風呂に入ろうとしたら、いきなり下から突き上げるような強い揺れが…その後は長い横揺れ…我が家
14日無事に終わりました実は前日土曜日の旭川はゲリラ豪雨と雷で警戒レベル4の大荒れのお天気今年の会場は旭川駅南口広場の野外。土曜日は雹も降り、途中で中止になった模様そんなわけで1番心配だったのがお天気でした。ところが日曜日はご覧の通りの空南口広場のバックに広がるのはあさひかわ北彩都ガーデン🪴🌳🌲旭川駅南口お花屋さんや💐キッチンカーも🚚駅の構内にはお花の巨大モニュメントが🌺🌻🌹毎年すごいです素晴らしいロケーションを背景に気持ちよく演奏できましたセットリスト〜さんぽ君をの
飴玉くらいのサイズの氷の塊が空からザンザン降りましたその音に先ず驚きましたバリバリバリバリなかなか止みません拾って見るとなかなか溶けない氷の塊車や屋根が壊れるのではないかなぁ心配しましたがそれは大丈夫でしたそれはそうと、空で凍り大気中で磨かれた氷の粒なかなか美しいものでしたやがて雨に変わり夕方には止んですっかり涼しくいや寒いくらいの気温になっていましたちょっとロマンがありますね🌨️【雹(ヒョウ)とは】大きさ:直径5mm以上特徴:主
昨日のお昼少し前ポケットから聞き慣れない着信音が聞こえてきました初めて聞いた音とでも言うか?土砂災害に注意!!の文字ん?土砂災害??近くに崖も山も無いのに昨日は晴天でここ数日🌧も降らなかったしすると第二弾の警報が・・・避難するようにだってどこに??川も無い平地に住んでるしぃどうやら県南地方と八甲田が対象みたいちょっと安心して昼食用のパン🍞を買いに近くのコンビニへ行く途中元気そうなおじいちゃまが声をかけてきましたこの前は助けてくれてあ
この日は帰宅早々、冷たい風が吹いてきていかにも雨が降りそうだった。しかしこの日にやらないと次週以降になってしまうことがあったので敢えて作業開始。①モロヘイヤ、空心菜の元肥仕込み画像はモロヘイヤの元肥を仕込んだところ。前日の雨で湿っていたが、昼過ぎまで晴天だったのである程度は乾いていた。元肥はどちらも豚糞10㎏で溝施肥。雨対策にちょっと高畝。下は空心菜の元肥を仕込んだところ。しかしこれをやっている最中にやたらと冷たく痛いものが降ってきた。雹!これはやばいと思ったが、元肥
おはようございますいぬの夜祭りに行く前に雹で傷ついたセレナちゃんの修理費の見積もりをしにディーラーへ行ってきました🚗一度、綺麗に洗車をしてもらい車の隅々までチェックをしてもらったら屋根とボンネット以外に後ろのドアーにも傷がついている事が判明ざっと見積もっただけでもこのイラスト以上の金額でございます保険には入っているものの保険を使えば当たり前のように等級は下がり…しかも事故車扱い…事故ってないのに何で事故車扱いになるのか意味不明…それなら、査定してもらって
5月14日16時過ぎ老健からの帰り。帰る時から、雨と雷が凄かったので、スーパーで雨宿り。やむ気配が、無いのでスーパーを出て数m。雹が、小指の爪くらいのがバラバラと。慌ててスーパーに逆戻り。15分くらい経ったし、自分の行く方向と逆側が晴れて来たので、雨、雷は酷いけど、再び帰宅開始。家に着く頃には、ほぼ、やんでいた。後、15分我慢すれば良かったかな?だけど、田舎ゆえ、バスの本数が無いもんね。
金曜が雨☔予報でしたがこの辺は、サラッと雨が降った程度??都心方面は、大雨や雹が降ったそうです最近は山間部より都内の方が降雨が多い気がします。土曜の夕方から怪しい雲が出て来ました天気予報では、土曜の方が天気がいい予報でしたが夜雨が降り出しました、それも結構の勢いで・・・心の中で『早朝妙義はダメだ』と思いました・・・翌朝はゆっくり起床(8時過ぎ)外見ると『え!路面乾いてる』6時半頃デイトナ君から着信有り?メッセージが『朝は妙義行きますか?』と直ぐに返信しましたがか
今朝は5時からサッカーのテレビ観戦!とりあえずドローで良かった!気分もドローです!(笑)今日は午後から雨予報でしたが意外と天気が良く昼頃に出かけました。ちょい釣りしながら降りそうだけど降らない。なんか騙された心境。魚は釣れずどうにかこうにかチビヤマメを釣り上げたところで暗い雲が湧いて来てゴロゴロ。実家集落に向かう途中でピカッ!ゴロゴロゴロドドン!!久しぶりの雨を楽しもうと車を止め雨と川を眺めているうちに・・・。パチパチ、バチバチと聞こえて来てヒョウが降り
どうも皆さん、おこんばん羽〜( ̄▽ ̄)傘を持ったら、とりあえずアバンストラッシュをやろうとする一羽です🪶逆手に持って振るみたいな感じです(笑)さて、ウチの黒猫(羽呂〜ウロ、桃呂〜トロ)🐈⬛二人、合わせてロロのお話です(^^)/この間水戸で雹❄️が降りました( ̄▽ ̄;)幸いウチは被害はなかったですが、最初土砂降りがきた?と、外から大きな音が聞こえてきました。外を見てみると、雹❄️が!?マジかぁ〜と、思いつつ改めてリビングを見たらカーペットの下にロロが隠れてました( ̄▽ ̄;)
リブログさせていただきますくわしくどうぞ↓
気温が高く暑かったりはたまた突然雹が降ったりの週末。昨日は一日を通して暑くなりまだ残っていたスタバのEギフトで『アイスアメリカーノG』をもらってきた。暑いと余計に甘い飲み物は欲しくなくすっきり爽やかなのがいい。日差しの強い日には特にアイスアメリカーノが最高。YOSAKOIとかお祭りとかも重なって混雑はしていたものの久々の街歩きは気分転換になった。
お越しくださってありがとうございます。これまでに四度の転職を経て、いまだに現役エンジニアとして働いています。今年から在職老齢年金の停止額の変更で年金は全額給付。週4日でフルリモート・フルフレックスという少しゆったりした働き方しています。このブログでは、そんな日々の暮らしや、仕事のこと、リモートワークの間の憂さ晴らし、気晴らしの旅行など気ままに綴っています。4度の転職記事はこちら見なくなった虫たちこの前、熱川のバナナワニ園で撮った写真です。
朝から晴れ上がってくれた梅雨の中休み的な今日だったので、私にしては早めの時間から洗濯をして、厚めのバスマットなんかも先に別枠で洗い、干せて、気持ちスッキリしていたのに…お昼をまわって…12時半頃か、ボーッとしてたらなんか外がうるさい👂️なんだろ騒がしいなぁ🤨風でも出てきたってこと⁉️最初はそう思ってたんだけど、ボソッボソッって…いやいや、ボツッボツッて…こ、これは雨でしょ絶対😱ってことでフル回転🏃🏻ベランダから全ての洗濯物を入れ終わるまでには結構降ってきて、シャツのボツッのあとが丸く濡れ
6月14日くもり前回から10日早くないその間に、梅雨入りしてずっと雨かと思いきや晴れて暑くてそうかと思えばゲリラ豪雨私は会社にいたから平気だったけど外出してた人もいただろうし洗濯物だって外で干してただろうしものすごい雹(ひょう)被害にあった地域もあって水不足にならない程度に豪雨にならないでほしいね今年の会社の旅行はどうやら博多らしい博多天然温泉「旅人の湯」ホテルルートイン博多駅前-博多口-楽天トラベル東急ステイ博多楽天トラベルベッセルイン博多中洲(中洲