ブログ記事639件
西鉄バスなどの西鉄グループの路線においては、運行区間において「狭隘区間」も存在している所がありまして、それら区間には中型バスあるいは小型バスをやむなく使用している路線も存在しております。その中型バスも、使用車両には西日本車体(西工)架装のB型架装の中型車両(日産ディーゼルスペースランナー・いすゞエルガミオ)や、純正のいすゞエルガミオ・日野レインボーIIと言った車両も使用されておりまして、これらにはワンステップ・ノンステップと言った低床バスが中心となっております。やはり、需要
左から8637F、8635F@藤が丘離合する電車まだまだ8500系のこんな光景も楽しめた2021年
日本はゴールデンウィークが始まったとか。円安だけど海外に行く人も多いのかな。次女も3日間やってきます暑くて外に出たくないんだけど象と虎のリクエストには応えてあげなきゃな💦シラチャタイガーズーでいいか名前が変わってた🤭SiriParkandZoobySrirachaZoo一時帰国中小学生の頃遠足で登った山に車でピューと登って(?)来ました🤭瀬戸内海の海を見て育ったので島があるのが見慣れた光景です右奥には四国穏やかな海日本海の海を初めて見た時水平線し
首と肩が入院中からずっと横で寝て緊張とストレスでガチガチ退院前はもっと酷い絶対安静そのツケが今になり出てきて眼精疲労にもなりようやく卒業の兆し動かないって恐ろしい連発です少しくらいしんどくてもそこそこ毎日動きましょうね座ったまんま足ぶらぶらでも肩回したりズボラーでもできることしましょう今日は久しぶりの天気またしても片道30分の病院まで歩く可愛いお花を見つけたり大好きな列車と遭遇したりこのアングル何気に良かった離合して離れる相手さんも捉えてた普段見えない
デジイチをたまには引っ張り出して通電してあげないとと思い。今日の61Kで使ってみました(^^;相変わらず素晴らしいダイヤで・・・・、分かる方には分かる。61Kヒカリエ号と3344レ11006Fの離合。13時20分ダイヤ通りの運行でないとここでピッタリ合わない。露出補正するのを忘れました(^^;ファインダー実像でしたね。両機共に良いのですが、今日みたいな日は、ファインダーが暗くてAFエリアから外れたピン
桃太郎さんが駅で離合する時間です。11:545075レ(EF210-320)&1060レ(EF210-901)また目の前で離合です。かぶりの1060レのクマイチは踏切の矢印と5075レの接近をみてあきらめました。撮影日2024年4月6日
先日、岐阜のコバシャール邸で開催された「うさと展」に行ってきました😊コバシャールさんの断捨離合宿や久高島島合宿などでご一緒したお友達と再会できて、本当に楽しかったです😊✨
今回のダイヤ改正でEF65による関西‐高松巡業が奇跡的に残りその記念としてEF652068号機が前日の75レ貨物列車の担当に入りました。この日の早朝に74レ貨物列車を牽引して戻ってくるので他の貨物列車の動向も確認するため早めに撮影場所に到着。1本目はコキ200やCAIコンテナが載っている8053レ貨物列車から撮影開始です。↓6:248053レEF21018号機+コキ(宇都宮貨物ターミナル→広島貨物ターミナル)最近はCAIコンテナやコキ200が連結されていない気がします。2052M
買い物の足として車を使うがこの時期は思わぬところで道路工事とかしていてその結果思わぬ迂回を強いられたりする。すれ違い(タモリがよく言う離合)ができないほど狭い住宅地を縫いながら走るがその上変な人が矢鱈多い気がする。妙に睨むおっさんとか極端で迷惑な運転下手のおばさんとか。世の中色々な。K3/FA28mmSoftF2.8PS:それにしても東北新幹線系って停電障害が多くない?
桃太郎さんが駅で離合する時間です。11:541093レEF210-901振返ると1060レが接近です。1060レEF210-129離合です。久々の目の前での離合です。もちろん901号機を優先したので、1068レは諦めました。撮影日2024年3月8日
久しぶりの夜景今夜は、友達も一緒にドライブ!ちょっとお天気心配だったけど彼女がどおしても行きたいって言うので万灯呂展望台へ向かうことに。山だけに、冬場は積雪が心配だったり寒さに耐えれなかったりで足が遠のいてしまう場所なんよね〜まぁ、久々やし行くのはいいんやが…展望台までの道のりがですねぇ車一台しか通れないほどの狭路なんですぅ離合できる場所はあるがそれまでの間が長いし…ヘタクソ対向車がきたら離合できん所で鉢合わせなるやんたいてい僕がしゃあなしやで!
中国自動車道に入ると雪降りになり戸河内インターで高速を降りて国道191号線に入ると激しい雪降りになりました。直進して国道191号線から深入山方面へ行き大規模林道を回ると割と平坦な道のりで28kmなのですが、左折して県道252号線の内黒峠を越える山道だと半分以下の12㎞で行けます。途中離合出来ない狭い道が続きますが、正午までは恐羅漢行き、午後は復路の一方通行になっているので安心です。今日は降雪のため四駆でスタッドレス装着車のみ通行可能との事で、入り口に係の方がいてタイヤと車種のチェックをして
昨日は雨の日曜日になりました。ドクターイエローの運行があり栗東で撮影しました。(後述)石山寺閉門になる前に飛び込みました。門前の満開の彼岸桜。石山寺奥之院光堂紫式部像の後方には彼岸桜。光堂も入れました。雨に濡れる彼岸桜。光堂前の寒緋桜が色鮮やかです。雨に濡れる寒緋桜(沖縄では緋寒桜)。多くの早咲き桜の片親になっています。寒桜は既に葉桜でした。最後は梅苑を覗いてみました。まだまだ見頃の梅もありました。早咲き桜の咲き始めた
場所は山陰本線の人気撮影地。いきなり背後から新型車両が登場です。試xxxxM273系Y1編成273系トップナンバーが登場です。米子方からはスーパーやくもが・・・。新旧車両の離合となりました。1005Mやくも5号引いてもう1枚。一瞬の出来事ですが、貴重な離合シーンでした。3本ある復刻編成の中で、スーパーやくも色は最も早い4月5日の運用終了がアナウンスされてます。米子ー安来にて
今日は、東武鉄道のスペーシアXが大宮から発車するとの事で撮影出掛けた。春日部から大宮へ向かう途中に岩槻で中線に入り退避するので岩槻へ行った。ポイントを渡りクネクネと中線に進入して来た。実は大宮入線は今日が初めてではなく、2月中に2日ほど試運転が行われていたのだが、どちらも撮影出来なかった。そしてそしてそして通常営業の8111Fが現れ60年の時を経て最新鋭のスペーシアXと最古参8111Fの並びが実現スペーシアX2024年製造8111F1963年11月製造と60年
直進して国道191号線から深入山方面へ行き大規模林道を回ると割と平坦な道のりで28kmなのですが、左折して県道252号線の内黒峠を越える山道だと半分以下の12㎞で行けます。途中離合出来ない狭い道が続きますが、正午までは恐羅漢行き、午後は復路の一方通行になっているので安心です。
桃太郎さんが駅で離合する時間です。11:541060レEF210-102後ろからトナミ運輸福山通運、エコライナー、日立奥には1093レが接近です。1093レEF210-138東亞合成UT19C-8001液体苛性カリ専用1060レが先に来ました。隣り駅での離合したので、目の前での被りはありませんでした。撮影日2024年2月17日
手前から1083編成、1087編成@仏生山離合かのような光景1087編成、今度こそしっかり撮りたいものですね…。
大井町を上るEF58お座敷列車と、離合する103系。何もかも変わったなぁ。。(流し撮り失敗失礼w)1983
桃太郎さんが駅で離合する時間です。11:541093レEF210-101振返ると1060レが接近です。1060レEF210-116後ろからトナミ運輸浪速運送株式会社大成ラミック株式会社UR19A-13621隣り駅の間で離合をしました。被らず撮影ができました。撮影日2024年1月20日
左から86XXF、8630F@すずかけ台この電車同士ならまぁ…となってしまう不思議数が多い電車ならではでありましたね。
【23年5月4日探索・24年2月11日公開】現在地はこの辺幅員1.5車線、県道でも格上の主要地方道としてはショボい。そんな場所に県道22号線のヘキサが建っていた。普通車ならどうにか離合できるのかもしれないが、片方でも大型車だったら絶対無理なので離合箇所がたまにある。しばらく走っていくと送電設備が見えた。目的地に近づいたようだ。発電所への門と、傍らには説明板があった。石岡第一発電所、明治44年(1911)竣工、元々は日立鉱山の自家用発
ほろ苦い離合シーンをご紹介します。この日、5087列車が時間通り下って来たので残雪に覆われた能登川界隈で待ちました。当初は山バックの琵琶湖側に布陣してました。時間になって65のライトが能登川方から見えます。背後の安土方を確認すると天敵の210のライトが・・・。1050列車のドンピシャ登場で急遽立ち位置を変更です。5087レ定番立ち位置のちょうどシャッター切り位置で上りの210と下りの65がご対面。。。EF652087(新)+
雨降るなか273系Y1編成が方転のため関西にやってきました。岡山方向から大阪・新大阪・吹田を通って向日町操へ。このあと向日町操を出発して吹田・新大阪・大阪・塚本信号所を通って宮原操に向かいました。画像は動画から作成しております。↓13:43回9354M273系Y1編成そして向日町操で折り返してきました。↓15:30回9355M273系Y1編成↓こちらは動画です。出場・試運転以外で273系を吹田界隈で撮影できたのは幸運でした。↓撮影中、2本の貨物列車が通り、273系との離合や貨
こんにちは昨晩娘たちが寝るのに時間がかかったのは風邪を引いて体調が悪かったからのようです深夜に鼻詰まりで何度も起きて鼻水吸引をしたり、あまり寝れませんでした朝一で病院に行きお薬をいただいたので今晩は大丈夫でしょう子どもの医療費無料は本当にありがたいですーーーー子の保育園の送迎で度々思うことですがアルファードママ達の離合が大変です保育園周辺は道が狭いので保育園利用者は一方通行で通りましょうということになっているのですがアルファードママが逆走してしかも離合できず5分ほど
朝6時発只見線乗り通しの1番列車1両編成の列車の中はほぼ満員だった列車は4時間かけて新潟県の「小出」に向かう乗客の半分以上は「乗り鉄」だったようでほとんどが(ワタシも含めて)終点まで4時間乗り通しだった離合の長時間停車になれば外に出て写真を撮るのも鉄っちゃんでも中にはぐい飲みとつまみでで本格的な「呑み鉄」してる人もワタシもロングシートでこそっと酒をちびちびと「呑み鉄」しながら只見線を乗り通し秘境路線を堪能しました。
2143F@南町田グランベリーパーク被られてしまったものの…離合相手は5000系、これはこれで現代の田園都市線らしいと解釈しておくことにしましょう(笑)
先日のことなんですが、いつも駅ビルアミュプラザの第二駐車場を利用していますで、2階の出口に近いところに車をとめてて、帰ろうと車に乗って、ふと、見ると一方通行を逆走して入ってきた車と2階が満車で3階に向かう車が、やっとのことで離合していて3階に、向かっていた車、私が出ると気付いてすぐにぐるりと回ってやってきて。。。逆走の車はまだ、動かない。。。私、車から降りて逆走の車に行って、ここは一方通行だから、あなたが、ここにいると他の車が迷惑なのよ。。。このまま、出てくれないかなわかりましたと言う
昨日の夕方に雪は止みましたが、冷える夜中には溶けません。今朝は氷点下。ということで、道路上には圧雪が残り、溶けた水が凍り付いてスケートリンクのような状態です。(・・本物のスケートリンクは知りませんけどね)いつもより少し早めに家を出たはずが、先導する遅い車に引っ張ってもらえたし、狭い道で離合するにも待避所に雪が残って入りにくいし、何よりも坂道や橋の上、トンネル出口で道が凍っているからスピードを落とさざるを得ません。今日は定刻少し前に着くという、久々の重役出勤になってしまいました・・。