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娘(小3)ASD、通常級、一人っ子その母=私、ASD、高齢出産娘に障害を伝えたい。それは私はずっと知らずに生きてきて辛かったから。自分はダメな人間だと思い、自信がまったくなかったし、楽しいと思えることもほぼなかった。真面目に生きているのに、どうして不真面目な人や要領がいいだけの人の方が、友だちもいて楽しそうなんだろう、幸せそうなんだろうと感じていたから。もし自分がASDだと早くに知っていれば、こんなに傷ついて生きてこなくてもよかったと思うから。娘ももう3年生。
娘(小3)ASD、通常級在籍その母=私、ASD娘は小1で自閉スペクトラム症の診断を受けました。なぜ小学生になるまで診断されなかったのかは、以前主な理由を書きました。(興味がある方はこちらからどうぞ)『自閉症になぜ気づかなかったのか①』現在小3の娘は、小1で自閉スペクトラム症と診断されました。なぜ小学生になるまで診断されなかったのか。それは一言で言うと、私も自閉スペクトラム症だからです。娘の…ameblo.jp『自閉症になぜ気づかなかったのか②身体障害の可能性』前回
次男に障害告知してから1年以上が経ちましたが。(自閉症とか境界知能だとか細かいところはまだ理解が出来ないので話していません)支援学校や、支援学級、デイサービスや療育センターなどのことは【障害ある子しか通えないの?みんな障害あるの?】学校で支援学級以外の生徒さんが暴れしているのを見ると【あいつ、絶対障害ある!】ほかにも車の運転中、割り込みをしている人がいたり、近所の小さなお子さんが泣いていたり、何かにつけて【あいつは障害があるに決まってる!】障害告知は、まだ時期尚早だったのか
ご訪問ありがとうございます。自閉症スペクトラム&境界知能と告知された小学校普通級2年生の娘との日常を綴っています。【娘について】こちらの続きです。『娘への障害告知の第一歩③娘に話したこと』ご訪問ありがとうございます。自閉症スペクトラム&境界知能と告知された小学校普通級2年生の娘との日常を綴っています。【娘について】こちらの続きです。『娘への障…ameblo.jp時系列は以下の通りです。放デイ訪問日(担任がクラス全体に説明しようとしたが出来なかった。そのことを訪問員から報告さ
ご訪問ありがとうございます。自閉症スペクトラム&境界知能と告知された小学校普通級2年生の娘との日常を綴っています。【娘について】こちらの続きです。『娘への障害告知の第一歩②』ご訪問ありがとうございます。自閉症スペクトラム&境界知能と告知された小学校普通級2年生の娘との日常を綴っています。【娘について】こちらの続きです。『娘への障…ameblo.jp担任からの電話の後、娘が理解できて、自己肯定感が下がらないような説明を考え、娘との話に臨みました。お友達がどんな習い事をしているか知
ご訪問ありがとうございます。自閉症スペクトラム&境界知能と告知された小学校普通級2年生の娘との日常を綴っています。【娘について】こちらの続きです。『娘への障害告知の第一歩①』ご訪問ありがとうございます。自閉症スペクトラム&境界知能と告知された小学校普通級2年生の娘との日常を綴っています。【娘について】【娘のことをクラス全体に説明す…ameblo.jp私の手紙を読んで焦ったと思われる担任から、放課後に電話がありました。・クラスに向けていきなり自分の話をされたら娘さんが驚くと思ったの
ご訪問ありがとうございます。自閉症スペクトラム&境界知能と告知された小学校普通級2年生の娘との日常を綴っています。【娘について】【娘のことをクラス全体に説明する件】について、【7月の学校訪問】の際に担任から放デイの先生に話がありました。本日(訪問日)、クラス全体に話そうと思い、その前に娘さんに『これから、〇〇さんが△△(放デイの名前)に行っていることをみんなに話そうと思うんだけど、いいかな?』と確認したのですが、『いい』という返事はもらえず微妙な反応だったので、クラス全体には話しませ
つづきです告知を受けた翌日の午後仕事中の夫から電話がありました「昨日言ってた話やけど、大丈夫よ何とかなるって」ショックを受けた私に夫なりに考えかけてくれた言葉でした
つづきです告知を受けた翌日の朝ようやく起きた私は『このままじゃあかんこの子をどうにかせんとあかん』と思いましたそしてそれと同時に『普通に小学校行って、中学校行って、高校行って、大学行って、就職して、って思ってたけどこの子はそれを諦めないとあかんのや』とも思ったことを覚えています。この日発達障害を専門に診察している医療機関に電話をし、診察予約をとりましたまた市役所の保健師さんから連絡があり私をサポートするために心理士さんとの面談の予約も入れてくれました
つづきです告知をうけた日の夜仕事から帰宅した夫にぐったりしながら伝えました「何らかの発達障害があるんやって」疲れとショックでそう伝えることが精一杯でその日はそのまま眠ってしまいました翌日の朝夫の出勤時間になっても起きられず出勤する姿を見送ることもなくそのまま寝てしまっていました
ご訪問ありがとうございます。主な登場人物私アラフィフ専業主婦更年期障害うつ病夫子供は好きだけど子育てしない自由人な会社員息子3才で自閉スペクトラムとADHDと診断された特別支援学級(情緒級)4年生。wisc知覚推理凸処理速度凹その差50以上。二次障害で摂食障害。不登校期間を経て五月雨登校で時短登校。モンペさん息子と同じ学校のお子さんのママ。子供に特性ありなのにそれを認めることなく普通級へ入れ、支援級を猛烈にバカにしてくる不愉快な人。学校にアポなしで突撃したり
長男療育手帳再判定の結果ですが、我が県の判定基準はおおむねIQ70以下とされているのですが、5年前の前回IQ68、今回ほぼ変わらずIQ69で、やはり外れそうで外れない、軽度知的障害で更新になりました。年齢と共に定型発達さんとますますの差が付かず、横ばいを保てているということは、長男がこの5年、全力で頑張ってきた証拠であり、また先日も全力を出し切って検査に挑んだことが判りますよね。長男の良いところだと言って頂きました。次回また5年後の更新なので、16歳。18歳までは地域の児相で検査ができ
自閉症の長男が『僕って障害者?』と最近自閉症とか発達障害とか言葉を気にしていたけどとうとう自分と結び付けた。どうしたらいいのかな・・・【2025年/100円OFFクーポンあり】筆箱筆入れヨコピタコンパクト子供小学生小学校卒園入学新入学新学期サンスターかわいい鉛筆削り付き女の子男の子両開き無地ペンケース文具文房具卒園祝い入学祝いプレゼントギフト新一年生新1年生2025送料無料楽天市場${EVENT_LABEL_01_T
ご訪問ありがとうございます。自閉症スペクトラム&境界知能と告知された小学校普通級1年生の娘との日常を綴っています。【娘について】放デイによる【1月2回目の学校訪問】の報告で、思わず絶句してしまった内容がありました。『休み時間に娘ちゃんが本を読んでいたのですが、それが「わたしはスペクトラム」という本で、気になって調べてみたら自閉症スペクトラムの女の子に関する本でした。』本当に、文字通り“絶句”しました。これまで娘には「発達障害」や「自閉症スペクトラム」などの告知は一切していません。
私のしごと。今年は部署が変わって、仕事の範囲が広くなって色々な職種の方の意見を聞く事、全体を見る事が仕事を円滑にするためには最も大事だっと思う。元々注意散漫だから、アンテナはってなくても色んな声を拾うので無駄に情報通で、視野広め。それが上手く生かされた?一年だった。ただ今年はそればっかりで、木を見て森を見ず。の反対で、森を見て木を見ず???自分のこととか、誰でも当たり前にするべきことが完全に後回しで、抜け抜けでした。良くないのは分かってるけど、新しい情報が入るばか
中学一年生の息子DCDとADHD診断されてます診断はないけどASD受動型とおもいます学習は平均下から下。勉強ぎらい。ゲーム好き。好きなことへの意欲と記憶力はすごい。生活面には無関心食べたら食べっぱなし、ドア開けっぱなし、服脱ぎっぱなし、電気点けっぱなし。そんな息子の話しです。先日息子に告知することを決めました。『家族にとって大事なことを伝える①』中学一年生の息子DCDとADHD診断されてます診断はないけどASD受動型とおもいます学習は平均下から下。勉強ぎらい。ゲー
中学一年生の息子DCDとADHD診断されてます診断はないけどASD受動型とおもいます学習は平均下から下。勉強ぎらい。ゲーム好き。好きなことへの意欲と記憶力はすごい。生活面には無関心食べたら食べっぱなし、ドア開けっぱなし、服脱ぎっぱなし、電気点けっぱなし。そんな息子の話しです。クリスマスの日🎄息子の久々の小児発達科受診でした。息子はお薬を飲まなくなったから、受診の必要もなかったんだけど息子の様子を「見ておいてもらいたい」思いで受けました。診察時のやりとり
次女コウ/小4支援級拒否→お試し支援級→支援級以前は【次男コウキ】と性別にフェイクを入れて書いていましたが2024年4月後半からは女子として書くことにしました知能検査の結果『WISC-Ⅳ知能検査の詳しい結果とアドバイス』小2のコウキが教育センターでWISC−Ⅳ知能検査を受けた結果が出ました。検査をしてくれた公認心理師さんから検査結果を解説してもらいその後、初回面談した相…ameblo.jpまたまた書きたいことも溜まってますが忘れないうちに読書(?)記
(きっと存在しない)枠にはまらないで告知っていうよりバレただけやんの告知シリーズ最後です。結論からいって、本人が知ってよくなかったことは特にないです(親目線では)。強いていえば、想像される通りASD・ADHD等の障害(特性?)名を言い訳に使うことへの不安・不満くらいです。マルモの場合はまだ幼かったからかもしれません。もっと自我が確立されてからだと、本人が傷ついたり当惑したりがあったのかもしれないです。マルモは精神的に幼いですが、賢いので、「盾に使う」ことへ
ご訪問ありがとうございます。支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。『大失敗の障害告知①』ご訪問ありがとうございます。支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。『【母の心の叫び】学校へ行ってくれ~!』ご訪問ありがとうござい…ameblo.jp昨日子供と市役所へ精神障害者保健福祉手帳を取りに行って、子供に手帳を見られてしまったので、障害告知をしようと思った話の続きです。まず、昨日も書いたけど手帳とはいっても写真付きのカードなわけです
ご訪問ありがとうございます。支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。『【母の心の叫び】学校へ行ってくれ~!』ご訪問ありがとうございます。支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。息子、今日も学校行けないってよどう見ても元気にテレビ見てるのよ。…ameblo.jp午前中、息子を連れて市役所へ行ってきました。息子の中で、「市役所」って何なのか、言葉で説明しても理解が出来ないんですよ。住民票、戸籍謄本、印鑑登録、婚姻届、市民相談、子供にも
こんにちは作文学習を通して発達凸凹さんの新たな力を引き出す「まあぶるほっとるーむ」のまあぶるせんせいです以前、私が息子の発達障害についてわかったときのことを書きましたが、今日は、「息子が自分の障害について知ったときのこと、そして障害をどう伝えたか」について書きたいと思います。我が家の場合は、「私が伝えるより先に息子がもう知っていた…」という感じでした。そのことが明らかになったのは、確か、高学年のこ
ご訪問ありがとうございます。支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。夫、会社へ行きました~やったー本当に嬉しいアメトピに載ったわけじゃないのにアクセスが爆上がったけど、わたし何か失言した?なんか、怖い。『【発達外来】息子が主治医に話したこと』ご訪問ありがとうございます。支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。『【発達外来】遂にベンゾ系のお薬が処方されました。』ご訪問あり…ameblo.jp発達外来の続きです。息子からの聞
今年度から放課後デイサービスに週2で通い始めた娘すごく楽しそうにしており良かった!としらたまは思ってました今朝、娘が突然「◯◯ちゃん(娘)って、発達障害?」と聞いてきました「何で?」と聞くと「だって、◯◯(放課後デイサービス)に行ってる子は発達障害なんやろ?」と言ってきました…娘の障害の告知はまだです主治医から3年生か4年生位で本人告知しましょうとの話でした私は内心動揺しましたどうしよ〜?!私からマイルドに告知する?しない?誤魔化す?脳内パニックになりましたが
時々「障害があると知れて良かったか?」と聞かれることがある。私は良かったと思っている。けれども……。良い悪いの前に私本人が私のことを知るのは当たり前にある権利だと思う。知ったあとでそれが良かったか悪かったかを決めるのは私本人でその前段階である【知る】は周りが決めることではなく私の権利なのです。私は障害告知は未成年の時に1人で受けました。それを知ると「可哀想。」と言われることがありますが、可哀想ではなく、むしろ1人で良かったです。聞きたいことを聞けたし上辺だけの話で
こんにちは自閉症スペクトラム障害の情緒支援級小5男児もっちゃんを育てております。Miriです。先日パパといった、発達外来。と書きましたが、正確には、某大学病院の小児精神科となっております。3ヶ月に一回のペースで通院してますが、本人連れていくのは半年に一回くらい。今回のもっちゃんの成長ぶりにはドクター驚いていたそうです。なんたって、先生と二人だけで診察室で話す時間をもってみたら、5分以上色々会話していたらしい。半年前は会話が一往復して、会話なりたった!って喜んでました。それまでは、一
訪問ありがとうございます😊我が家の紹介4年生の双子がおります。長男➡️ADHD診断あり投薬中。通常級+通級在籍。次男➡️ASDとADHD診断あり境界知能。投薬中。知的支援級在籍。父➡️マイペースでこだわりが強い浪費家。母➡️発達検査でASDとADHD傾向強め。みんな毎日必死に生きています😂週末次男の発熱あり受診しましたがインフル、コロナ陰性で内服で回復し今日の修了式は元気に登校しました!昨夜の事。ひとりで入浴中の長男に呼ばれて行くと「バカな息子でごめんね。マ
今回は【障害告知について】をテーマに実施をしていきました・現状にある問題・告知の目的と効果・何を伝えるか・告知の副作用・いつ、だれが伝えるか・告知後の支援上記の流れでお話を進めました。お子さまの診断名や特性について、いつ、だれが、どのように伝えたらよいのか。そもそも伝えるべきなのかどうか。専門的な視点からのお話と合わせて、保護者様の現状やご経験について話し合いました。ご兄弟に対してどのように伝えたらよいのかなどの質問には、実際にご兄弟に伝えたご経験のある保護者様のお話を